梅雨入り中だけどお休みの晴れ間に(^.^)

関東地方は一昨日、梅雨入りしました。

雨が降ったのはその日だけで昨日も今日もお日さまが出て暑かったです

CIMG2472-2.jpg
朝の散歩、6時を回ったら日差しが強くて
いつものコースをショートカットしちゃった(^-^;

そろそろ散歩も夏時間にしないといけないかなぁ(*´ω`*)

でも今より早起きはちょっとキツイんだけどな(苦笑)

今日も暑くなりそうだね~

CIMG2476-2.jpg 
支柱が・・・邪魔ですって(´・ω・)汗あせ



     
 


日中、日差しは強かったけど風が吹いて気持ちよかったので

庭に出てバラの花がら取りをしました。

 CIMG2490-2.jpg
まだバラはかわいい花が咲いてるよ

眺めていたら見つけました、小さなカマキリ

CIMG2480-2.jpg 
去年、ポストの脇に産みつけられていた卵を何者かにちぎられて

道路に捨てられていたのを拾ってこのバラの根元に置いておいた。

もしかして、それが孵ったのかなぁ?

他のバラにも見つけたけど、この2匹しか確認できなかった。

CIMG2483-2.jpg 
サイズはほんとに小さくて1センチほどしかない。

庭にはトカゲもいるからね、がんばって大きくなるんだよ。



そんなこんなで(笑)

集中して作業をしていたんですけどね(^_^;)


「出たいってって言うんだもん」


この怪獣ハンターを庭に放牧させ始めたおとうさんギャー


おいおい、あなたはリード付けて監視のはずじゃ?(;^ω^)

 CIMG2489-2.jpg
いっしょに でたかった・・・そうです(苦笑)

CIMG2488-3.jpg
でも・・・ちょろちょろと・・あちこち

目が何かを探してたよね




梅雨のお休みは明日まで。

週明けから台風の影響も出てくるって(・。・;

雨の季節、イヤだよね(・ω・)



     

バラを撮ろうと構えていたら蝶々が飛んできてバラにとまったよ

DSC08654-2_201806081529008b6.jpg 
行っちゃった

DSC08652-2_20180608152901227.jpg 

蝶々はきれいだけど・・・あの幼虫は・・・💦








にほんブログ村
スポンサーサイト

バラの園は夢のまた夢の話であります(;^ω^)

先月16日。

お友だちと一緒にオープンガーデンとして解放している
お庭を見学させていただきました。

DSC07475-2_201806061451469f9.jpg 
こちらは去年も見せてもらったところ。

今年は斑入り葉のハナミズキなど植栽されたりと
また違った雰囲気になっていました。
DSC07510-2_20180606145346f3d.jpg

 DSC07493-2_201806061453461de.jpg 
小物の使い方もお洒落で、なるほど~って…

 参考にさせてもらうところがたくさんありました。

なんて・・・

いざ自分の庭に出て見ると応用も出来ないんだよね(^_^;)オープンガーデン2018-1 
オープンガーデン2018-2 
オープンガーデン2018-3 
どこもため息が出るばかり


デザートまでいただいて

オープンガーデン2018-5 
これじゃ お洒落なカフェに来たみたいだねって(^-^)

木陰でひと休み。

こんな優雅な生活してみたいな



     


この後、ホームセンターのガーデン売り場で格安価格コーナーから
百円になっていた千日小坊をゲット(^.^)

DSC07709-2_201806061519140bd.jpg 
見学させてもらいながらもバラの鉢植えプレゼントまでいただきました。

ありがとうございました!

その足でお友だちのお庭も見せてもらった

お友だちの庭1 
こちらもバラはもちろん、色んな花が咲いていました
お友だちの庭2 
     


こっちも♪

お友だちの庭3

みんな庭一面を有効に使っていて・・

すごいな~

ただただ・・・ため息が出ました

楽しい時間をありがとう!


で、わが家にかえってみる(^-^;


今年も(苦笑)わあぁ~!!←嘆きのため息💦

せっせと種からコレを丹精込めて育てています。おとうさん。

庭を撮影すると もれなく入るのですわ( ;∀;)

DSC08562-2.jpg 

アーチの外側からも


庭の中も・・・奥にはバラが見えている

バラとトマトの競演は今年も健在だよ~(笑)

CIMG2387-2.jpg 

今日はこんなに実が大きくなってきてるよ!

もう少しで収穫できそうじゃないですか(*^^)v



今日は雨降り散歩になってしまったね

CIMG2380-2.jpg 


蓮の写真が少なかったので おまけ

CIMG2384-2.jpg 
今日のお昼寝より  


気持ちよさそう~(#^.^#)









にほんブログ村

やくそくしたよ!

いつもベッタリくんなのにね、

忙しい時間は相手をしてもらえないということ、ちゃんとわかってるよね(^_^)

一人立ちできてるじゃん(笑)
DSC07729-2.jpg

2階から降りてきたらこんないい格好で寝てました(*^.^*)

しかもソファーの特等席

気づいたら何枚も撮ったよ(^_^;)

 DSC07731-2.jpg
幸せそうな寝顔、見ているこっちも嬉しくなるよ



土曜日。

連休を利用して、あおちゃんが母に会いに新潟へ行けることになり便乗しました。
(あおちゃんは用あって時間はズレ、おかあさんが先発)


新しくなった新潟駅は新幹線ホームと在来線乗り場が繋がりました。
ただ…工事途中らしくて在来線ホームが狭いのが…汗




その日に母の元へ。

落ち着いているといえばそうかなあ…

ただ、急変はいつでもあり得るということ、頭に入れておかないと…

「また来るからね。」
きっと、また…会えますように…
部屋を出る時、扉を閉めながら見えなくなる姿…刻んでおこう。
なんか色々、考える…。




れんに、だいじなおはなし。
ちゃんときいて。

おかあさんは、あおちゃんとおでかけしてくるの。

ひとつ、ふたつ…
そしたらちゃんと、れんのところに
もどってくるから。

だから、それまでおとうさんのいうこと、きいて、おるすばん、おねがいね!

DSC08276-2.jpg 
やくそくね!

・・画像ボケちゃった






にほんブログ村

怖すぎ!庭でもリードを付けたわけ(;^ω^)

先日から庭で放牧する時もリードを付けるはめになりました

暖かくなってきて庭にも色んな生き物が出没してくるわけで。

ぶーーん・・・ってミツバチの羽音がすると

空中パックン!始まるし(汗)

DSC07736-2.jpg
幸いなことに今の今まで成功したことはないけれど

これが見事に命中!なんてことになったらおかあさんは大騒ぎすると思うよ(゚Д゚;)

蓮だって「いったーい!!」ってなるはず(焦)



先日、空中ではなくて、地上でそれは起きました(;・∀・)


それまでいつものようにくんくん庭の中を自由に動き周っていたのに

突然何かに向かってダッシュしたかと思ったら

もう口にくわえてるし( ゚Д゚)

れんくん、ハンターになった(゚Д゚;)

獲物はトカゲ

ぎょえ~! とにかくそのモノを吐き出させなければ

と蓮を抱き上げて口から出そうとする前にトカゲをポトンと落とした。

ところが!

これで安心、「ほ」というわけではなかったのです(怖)


なんと吐き出したのはトカゲのからだというか、トカゲ本体で。

蓮の胸毛には10センチほどのシッポ部分がぶら下がってるしぃギョエ!!!

しかもその長ーーいシッポがニョロニョロと動いてるの

 DSC07743-2.jpg

ここで( ..)φ・・・節足動物やトカゲなどに見られる自切(じせつ)。
危険な目に遭うと身を守るため自ら器官を切り捨てる行動。
器官を切り離すことで逃避できる可能性を作り個体そのものが捕食される確率を下げるための
適応であると考えられているそうです。(一部ウィキペディアより)

そんなわけで トカゲは蓮の行動によって身の危険を感じて切り捨てたということだね・・


下にはシッポがちぎれたトカゲ本体がいて・・

胸毛にはニョロニョロ動いているシッポがくっ付いてるなんて気持ち悪すぎ(>_<)

とてもじゃないけど素手では触れなくて・・

でも抱えられてる蓮は興奮覚めなくて下に落っこちているトカゲ本体を捕らえたい。

どうにかシッポは蓮を振った振動で落とすことができたケド

ずっと地面に落ちてもニョロニョロ激しく動いてた

わっ!書いてても思い出して鳥肌出そう!いや・・出てる( ;∀;)


れんくん、当然 撤収です。


以来 庭に出すとまた・・・何か獲物を捜そうとしてる、よね(^-^;


こんな虫も殺らないようなかわいい顔してるのに(ウン、オヤバカダヨ!)

DSC07739-3.jpg 
当分 リードで監視は続きそうです。







にほんブログ村

今朝の散歩と・・・~感謝の気持ちを伝えたい

夕べは激しい風が雨戸に当たる音がしていました。

予報で言ってた雨は明け方にはもう上がったみたいで

朝、窓から外を確認した時には地面が乾いていたので安心。

よかった!雨の散歩にならずに済んだとほっとしていたのに・・。


玄関から出た途端にパラパラと降ってくるとは(*´ω`*)

結局傘は差さなかったよ


外に出るところだった蓮を戻してレインコート着用。

長靴に傘を持ってようやく出発・・・

装備して出たものの・・

結局ザーとくることもなく強風と共に雨雲も去って行ったみたいです。
 DSC07753-2.jpg 
朝からお騒がせな天気だったね



     


既にたくさんの方が記事にしていて・・・

少し遅れてしまったけれど



パピヨンブログ「その後のサザビー」の筆者羊Yさん

先月急にお亡くなりになったと聞いた時はほんとうに驚きました。


毎年10月に開催されているサザオフ会。

普段 あまりオフ会などへの参加もなくというか・・

ブログをやっている身ではあるけれど

参加すること自体考えたこともなかった中で

お友だちのノアママさんから声をかけていただき

一昨年初めて参加させていただきました。

初参加の時はちょっと緊張して出かけたのを覚えています。

でもみんな同じ犬好き、しかも同じ犬種の飼い主さんが集まって

自然に共通の話題で話すことができるので楽しい時間を共有できました。

 2016年の集合写真4
     2016年10月9日のサザオフで


続いて昨年も是非!と 参加させていただきました。

オフ会ではフリーの時間も多いので

自分と愛犬のペースで行動が出来るところがいいなって思いました。

普段はブログの中でしか会わない方々、サザビーちゃんはじめ、

たくさんのわんことも一緒に写真を撮ったりね。


昨年は 羊Yさんから「写真を撮っていいですか?」

お声を掛けていただいて蓮の写真を撮ってくれました。

あの時は嬉しかったです。

帰り際に駐車場で お世話になったお礼の挨拶をすると


「お気をつけて」と丁寧に返してくれたこと忘れません。


まさか これがさいごになるとは思ってもいなかった・・・。

またきっと元気な姿に会えるものと信じていました。

2017年のサザオフ3 
       2017年10月8日のサザオフで


羊Yお兄さん、楽しい時間を作っていただき ほんとうにありがとうございました。


ご冥福をお祈りします。


そして 

これからも元気でね 
       昨年のサザオフで


今年19歳になるサザビーちゃん、どうかこれからも元気で穏やかに過ごしてくださいね。


 





にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR