手作りわんこごはん、困った時は本頼み(^o^)/

レオのごはん、手作り食だと食材の組み合わせや分量で悩んでしまうことがあります。

それでもこうして 「ごはん~♪」 って楽しみに待っている子がいるわけで・・・


わかった、わかった。
おかあさんに任せて!

なんて、口では偉そうに言ってるけど・・・
もう、考えるのも面倒な時もあるのですよ

004-2_20121015215609.jpg 


こんな時のために、この本に今のレオにちょうどいいメニューが載っておりました~


087-2_20121015215609.jpg 


「免疫力強化スープごはん」 と 「中華風さつま芋のあんかけ」

何だか私まで食べたくなってしまいます。

おいしそうだよ~


088-2-2_20121015215609.jpg 


さっそく挑戦!

まずは「免疫力強化スープごはん」。
食材もきのこを3種類も使っているんですね。
まさに、免疫力強化!

で、完成したごはんと本に載ってる写真の違い(笑)
レオにあげる時の調理法はみじん切りがほとんどなもので・・・


免疫力強化スープごはん♪ 
本には10㌔の子の分量が載っていたので、レオの体重に換算して4食分を作りました(^o^)/

最近は体重も気になっているので、ホントはカロリーも出ているともっと助かるんですけどね・・・




ほらっ!できたよ!

ちゃんと食べて大きくなって!

ちゃんと食べて大きくなって♪ 

最近、爆喰いが復活して即完食!してくれるので嬉しいです



次は「中華風さつま芋のあんかけ」。


ごはんの代わりにさつま芋をたっぷり使っています。
さつま芋はレオも好物だからきっと大丈夫かな。

でも、作ってみたら・・・
納豆も投入して、くず粉でとろみをつけて・・・ドロドロ・・・

中国風さつま芋のあんかけ♪ 

↑ お皿が例のごとくとは、食べムラがあって万が一食べ残しがあったら困るので、小さ目のお皿に
どうしても食べて欲しいものをトッピングして混ぜているのです。

これをクリアできたら次のお皿を与えます。
めんどくさい子かな?・・・



さぁ、ドロドロのごはん、どうかな・・・

もうすぐ完食~♪ 


すごい!すごい!
バクバク高速で食べてくれました

ただ、納豆は乾燥納豆は食べてたんだけどカップのはちょっと残してしまいました。
まっ、いっか・・・


058-2_20121015215608.jpg 


食べ終わった後の口周りはというと・・・

060-2_20121015215650.jpg 
                          この後、きれいにふき取りました(^^)


これ、結構ボリュームがあったんだけど、台所に来て催促されてしまいました。

もちろん、おかわりはナシでしたけどね。

おかわり ほしいの・・・♪ 

                        せっせと食べてるのに・・・まだ体重が戻りません(-_-)


そしたら、今度はレオより遅れて私が夕食中のところ、こんなものを咥えてきて・・・ 
(人間の方がわんこよりごはんの時間遅れませんか?)


        これとこうかんしませんか?^^2 
                   台所の棚の本の間に挟んでいたプリント、どうやって引きずりだした?

                       これは昨日(14日)の出来事なんだけど、このプリント、ちゃんと片付けたのに
                       今日の夕食後もおんなじことやられたってどういうことかな??(^_^;)
                    



だから、おかわりは ナシですよ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ゴックン!待ちきれないレオとマイブームなシリコンスチームなべ

レオの夕方のごはんの時間って散歩が終わって少し経ってからだから、大体5時くらい?かな


それが私の支度がちょっと遅れたりすると、何度も台所を覗きに来ては 「まだ?」の
しぐさをされてしまいます

「もう少しだからちょっと待って」 と頑張って用意するんですけどね。

さぁて出来たよ!ごはんだよ~

と、まずはよだれかけを・・・

こんな時って待てずに私が持ったよだれかけに自分から頭を突っ込んでくるんですよ
すごい時には「ンンッ。。。」 待ちきれないの!とばかりの声が出たり・・・

まだ?かな・・・   
                                             ン・・・はやく!はやくぅ・・・



はい!おすわりして~
はやくぅ・・・! 
                                             ん・・・ん・・・ん・・・  

よしっ!だよ!

063-2_20120331213625.jpg 
                                      ん・・・んまっ!んまっ!んまっ!


いやぁ~、喜んで(?)食べてくれると嬉しいもんですね



さて、最近、ワタシ、忙しい&時間がない&めんどくさい(汗)時などにこんな物で料理
しています。


シリコンスチームなべです。
食材を入れてレンジでチンッ!するシリコン製のなべです。
020-2_20120330215914.jpg 

これだけじゃ、何をどう作っていいのかわからないのでこんな本も買ってみました。

014-2_20120330215914.jpg 

で、こんな料理も・・・

かじきのコチュジャン煮&簡単ミートローフ 

食材と調味料で、チンッ!

ラタトゥイユ&サバのみそ煮 
いちご大福&タンドリーチキン 
                            タンドリーチキンは出来上りの写真を撮るの忘れてました(^_^;)


↓パスタも出来るものなの?と思い作ってみたら・・・
パスタって二つに折って水と入れて、その上に野菜とベーコンをバラまいてチンッ!
本では600Wで7分とあったけど・・・それじゃ足りなく追加で何分か必要でしたけどね
パスタもしっかり柔らかくなっているものでした
キャベツとベーコンのレモンパスタ   

ただ、ワタシ的には、火を通して作った物にはかなわないような気がしましたけどね 

  
sen_01-2.png 

おまけ


今日のわが家地方は台風のような強風が吹き荒れた1日となりました

わが家と言えば・・・そんな中、出かけて寄ったジャ〇コでショーをやっていました。

005-2-2.jpg 
        こちらは「我が家」でしたね。
         悪天候の中、木更津までアクアラインで来たのかなぁ・・・
         この後夜の生番組に出演すると言っていましたが、仕事とは言え
         ご苦労ですね。なんて写真を撮りながら思っちゃいました。

003-2_20120331222413.jpg  



そして、本日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされたそうですよ。
開花から1週間ほどで満開になるとか・・・
平年より5日遅く、昨年より3日遅かったそうですよ。

いよいよ桜前線・・・北上が始まりましたね




ランキングに参加しています。ポチッ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

でもタマネギがじゃまをする(・_・;)

普段、レオのごはんは何食か作りおきして冷凍したり、(すぐに使うもの は冷蔵ですが)
している のですが、それも切れて、新たに今日は作らなきゃ!の日の人間用の
メニューがカレーだったり 肉じゃがだったりしたら・・・
そこにお出かけして、帰りが夕方になってしまった時などは時間がおしてくるのです

こんな時にタマネギが私のじゃまをするのです
だって犬にはネギ類NGなのでレオの食材を作りながら人間用を並行しては出来なく
なって しまうワタシ

レオの食材を切りながら、その横でタマネギなんて、とんでもない!

もし、切った時に汁が飛び散ってレオの鍋にポト~ン。。。
当たり前だけど、包丁もまな板も同じのは使えない。。。

うわぁ!


そんな中、私の心、レオ知らずで・・・
009-3_20120312102555.jpg  

そうだよね・・・ちょっと待て! だよ~~

(こっちだって焦っているんだから・・・そんな急かさないでくれよ~
             



そして、人間用とレオ用で同じに使う具材は一緒に切って進めておいて・・・

でもタマネギは、まだ! まだ!だよっ!!



010-3_20120312102555.jpg  

はいはい、もうちょっと!だよ~

(だからぁ!ここで待ってられると焦るのっ!てっば!←心の声)





そうしてレオのごはんは優先に、人間用はその後で                    
ごはん作りが進まない・・・ 

                もひとつ後藤くんゴトクが空いてるよ!でもタマネギ切れないから使えないの・・・


急げ!急げ!
はい出来ましたよ~


レオのごはん♪   

                      え~と、この日は焼き鮭と鶏むね肉と野菜いろいろ・・・

                          (ところでレオは煮魚は好みませんだから鮭の時は焼いてあとから

                                                    トッピング!何とも贅沢なヤツです。。。)




え?どした?
026-2_20120312103309.jpg 

                                           わっ!画像暗っ!

お~、早いじゃん!どれどれーーー
 
                       お皿はキレイになめましょ! 

                                だからぁ・・・お皿はきれいに舐めましょ う!



さてと・・・今度は人間用、進めなくっちゃ
おかあさんもお腹、空いてきちゃったな




017-3_20120312102554.jpg   
えっ?
                       



にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!
お願いします
(1日1回のポチッ!が有効でポイントが入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

犬型でおやつ作りました~♪ だけどね・・・(・_・;)

前回の記事でレオに紹介を頼んでおいた、「無印良品」のシリコーン製と
ステンレス製の犬型です。

昨日はこれで、おやつを作りましたよ

003-2_20120223192831.jpg 
001-2_20120223193100.jpg 

シリコーンの方では「豆乳と全粒粉を入れたおからケーキ」をステンレス製ではクッキーを。


しか~し!このクッキー型、犬のしっぽや足、耳など・・・
細かい部分の型抜きが案外と難しかった

細かすぎて抜く時にちょん切れて抜きづらいのです・・・。
指で押しだそうとしても、指が入らない

どーしても無理なところは箸を使って押し出してみたりで・・・

結構、悪戦してしまいました

私が下手なのかもしれないけど・・・

003-2_20120223193100.jpg 

どーにか、こうにか・・・「もう、これでいいっ!」

っと、焼き上がりました

でも・・・見て!ラブくんのしっぽ・・・

箸でつついた跡はそのまま

犬型おやつ1 


レオ用だけじゃもったいない!

っと、作っているうちに自分も食べたくなって、新潟帰省で買っていた米粉のホットケーキ
ミックスで「はちみつ入りカステラ」(もどきだけどね)も。

こっちは人間用だよ! 


それが~・・・あはは!見てください! 笑ってください!

型に流し込んだ量が多すぎたもんだから・・・

膨らんで・・・その分、流れ落ちてしまっているではありませんか

039-2_20120223193101.jpg 


ありゃぁ~
040-2_20120223193101.jpg 

そうですね・・

出来上がってからキッチンバサミで飛び出た余分な部分を切って形を整えましたよ

ほらっ!わからなくなったでしょ (苦笑&開き直り(;_;))
044-2_20120223193101.jpg 


こっちは、出来上がったレオのおやつです。

ラブくんのしっぽ、箸でつついた穴・・・笑わないで
017-2_20120223192830.jpg 

ちょっと味見してもらおうかな
パクッ! 


どうかな
021-2_20120223192829.jpg


ねぇ?どぉ~
ムシャ、ムシャ。。。 

食べちゃった お味はいかがだったかな
026-2_20120223192952.jpg 

そう。とりあえず、味見なんだから、あれだけ。

これ、レオのおやつにどうかなと買ってきた犬型で作ったんだよ
024-2_20120223192952.jpg 

おかあさんは・・・これでおやつを作ったらかわいいな!と思ったんだけどな・・・

ほら、レオとおんなじ犬さんがいっぱい!!なんだよ~


ボクたち犬にはわからないよ。 


そう・・・だよね・・・

わんこには・・・そんなの・・・関係ないっってことだよね・・・


(でも人間ってさ、こんなことして楽しいわけなのよ(^_-))


わかるかな わかるわけないよね~
028-3_20120223193101.jpg 




にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!お願いです
(1日1回のポチッ!が有効でポイントが入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コンベクションオーブンで試作中♪

先日ネットでポチッ!したのが届きました


067-2_20111203134212.jpg 
デロンギのコンベクションオーブンです。


手前のまあるいのはピザ生地作りにも最適な石焼ストーンで1300度で粘土を焼き上げたものだとか。
食材から出る水分や油分を程よく吸収してくれるのでパリッと焼きあがるのだそうですよ。
イタリア製らしくピザ作りにも最適な機種らしいです。
 

特にピザ作りに重点を置いたわけではないのですが、始めは普通のオーブンを探していた
のですが、 なかなか気に入ったものが 見つからなくて・・・いろいろ調べているうちにコレに
辿り着いたんです。

温度調節が60度~230度と幅広いことと、コンベクション機能にちょっと引かれてしまった
のが理由かな。
コンベクションとは、ファンで熱風を対流させることで食材を包み込むように焼き上げるのだそう
です。

他の機能として、オーブン、グリル、110度~160度の温度帯でゆっくり熱を通す料理向きの
スローベーク、保温、解凍が付いています。



071-2_20111203134211.jpg 

使うには・・・空焚きからスタート
庫内にはスイッチを入れるとランプが点灯して中がよく見えるようになっています。
お~、臭ってきました・・・空焚き臭



早速、食材で試してみましたよ
まずは秋鮭のジャーキーから。

074-2_20111203134211.jpg 076-2_20111203134210.jpg

ん~・・・何だかオーブントースターの時に似てる??
112-2_20111203134210.jpg 

今度は牛モモ。
025-2_20111203134209.jpg 026-2_20111203134333.jpg

オーブンで焼き手からコンベクションに切り替えて送風してみました・・・
009-2_20111203134332.jpg 


これはささ身。
053-2_20111203134332.jpg 


これも最後の15分ほどを60度設定でコンベクション機能の保温にしてみました。
20~30分以上保温する場合は乾燥を防ぐためアルミホイルで覆い、水分の
蒸発を防いだ方がいいとか・・・

ジャ-キーを作りたいならむしろ乾燥させた方がいいのかな・・・?

078-2_20111203134330.jpg 

057-2_20111203134331.jpg 


牛肉にさっと熱湯をかけて余分な脂を取ってからも焼いてみました。
066-2_20111203134446.jpg 079-2_20111203134446.jpg 

最初に登場した牛と同じブロックなんだけど・・・
少し出来あがりが違うような気もします・・・
080-2_20111203134445.jpg 

たくさんおやつの試作品が出来ました


まだ、使いこなせませ~ん
も少し研究しておいしいの食べさせてあげるから

あっ、家族にもね!

061-2_20111203134331.jpg 




ポチッ!お願いです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR