チックンだから・・おとなしくしていようね

今日は病院で狂犬病の予防接種をしてきました。
IMG_0217-2.jpg 
今日は おとうさんも一緒。

先月、混合ワクチンの時はキャーリーバッグに入れていたら
待っている時に?

中のマットがよだれで濡れていて・・
バッグもよだれ臭がしたので丸洗い&防水と言う羽目に
今回はもしもを考えたら面倒だったのでクレートです。


終わってから会計までの待ち時間をクルマで一緒に居てもらえるからと
お助けマンとして同行してもらった・・・💦
席に着くなりクレートをあけて出てきなさいって


おいおい!
蓮は”こういうところ”では「いぎたい!!」って
初めてわんこに興味深々になってしまうの
わかっているはずなんだけどな

出るなり他のわん子に気づいて「いくー!」
そしたらそれにつられて他のコも「ワンッ!」

だめでしょ!!入れときなさいって!!入れといてくださいな。
IMG_0218-2.jpg 
診察台では先生と看護師さんを前にごろーん^_^;

お腹をなでなでしてもらって・・

こんな時のお顔は いつも『真顔』ですけどね(笑)

「おぉー、そっかそっか、でもね、これじゃぁチックン出来ないんだよねw」

そうだよね、体勢を整えて 看護師さんに抱っこしてもらい

首元にチックン

無事に終了しました(^.^)ヨカッタ
P6121696-2.jpg 

去年は黄色
今年は赤ですよ


はい、きょうはチックンしたからね、おとなしくしていようね
P6121694-3.jpg 
きのうも おんなじこと ききましたよ

よく覚えてるね

その学習力 他の場面でも応用してくれたら助かるんだけどなぁ←セツジツ

      ↓コチラは昨日です


昨日はカラッ!と涼しくて絶好の”ラン日和”だったね。

午後からの庭     

P6111673-2.jpg

気持ちいいからちょっと放牧
 P6111675-2.jpg
こんな日は夕方ランに連れて行ったら

日曜と重なってわんこもたくさんいるんだろうな~

でも がまん
 P6111671-3.jpg
だって明日はチックンするんだもの

はしゃぎ過ぎは禁物ですって
え?前日もこんなのは私だからなのかな('ω')

 P6111670-3.jpg 
え~


     もひとつ 笑いを共有 のおまけ


新聞の雑誌広告からです。

日本一楽しい漢字ドリル 「う〇こ漢字ドリル」だって
 

P6121697-3.jpg 


思わず笑うよ 


下品とかじゃなくて(爆)
これは思わず夢中でやりたくなるドリルかもね。
話題沸騰のワケ、わかるような気がします(^.^)




ただ今、ブログのランキングに参加しています。
蓮にぽちん!お願いします(^.^)


にほんブログ村
ありがとうございます(^.^)♪

数カ月に一度のこととはいえ・・・(;'∀')~今日は病院の日

今日はいつもより少し早起きしました。

蓮をケージから出す前にやることがあったから。
P5120863-2.jpg
台所のカウンター越しから

ただ今、朝ごはん食べてます(^・^)

なんだい、やることってそれかい?って話ですが(笑)

いつもなら朝散歩の後なのが

今日は順番が逆になっているのは訳があるからなんです。

だって、蓮は食べられないんだもの(*'ω'*)

     

朝一でフィラリア検査と混合ワクチン、前回受けた時は半年後って言われてた定期血液検査、
ほんとは一カ月ほど早いんだけど、一緒に予約しました。


ので・・れんく~ん、朝のごはんはお預けって説明、昨日からしてるよね
 P5120866-2.jpg
でも、散歩が終わったら「ごはん♪」だよね?

って・・うるうるお顔で見つめてくる(;´∀`)

場所が変わっても、ストーカーはいつものことだけど

なんか わすれてましぇん? by れん

P5120888-2.jpg 
諦めた?

P5120874-2.jpg 
なんか意地悪してるみたいで・・・胸が痛む

済んだらごはんあげるんだからね。

って、伝わったらいいんだけど。

毎回毎回あることではないとはいえ、

こっちは数日前から考えてしまうのは大げさなのかな?

     

病院で。

最初は学習したのか、おとなしくバッグイン出来てるじゃん。
IMG_0116-2.jpg 

って・・思ったのもつかの間で(^-^;

他のわんこが出入りする気配で 気になるよね~(*'ω'*)

IMG_0118-2.jpg 
すごく混んでてわんこ多かったものね。

時々「でたい!」コール爆発して 待合室にいる飼い主さんたちから笑われちゃった

フィラリア検査も内臓定期血液検査も問題なくて

ワクチン接種の時は診察台で先生に「どれどれ~」

された時には ごろ~んって お腹出しちゃってたし(笑)

接種後 体調観察でクルマに待機していました。

もしものことがあったら大変だからね。 

待っている間 ごはんタイムにしちゃいました(^-^)
うましっ♪ 
わぁ!うまうま~♪

好き嫌いがないのは偉いぞ!

あっ、間違えた(笑)キュウリ・・・ダメみたいです(;´∀`)

だって あおくさいでしゅもの by れん



フィラリア薬でおまけのバッグが付いてきました。

縁取りの色、青、赤、黄、白の中から選ぶので悩んじゃった(爆)

白にしました(^ー^)

でも、使う時がないかも(^-^;
P5120893-2.jpg 
血液検査とオクスリとワクチンと・・

ついでに肛門腺絞りとかも・・(^-^;

やる項目たっぷりだったから 出て行く額もたっぷりでした

だけど、無事に終わったことがなによりです(^O^)



疲れた? それとも満腹か?
P5120890-3.jpg

ゆっくりおやしゅみ~☆




ただ今、ブログのランキングに参加しています。

蓮にぽちん!お願いします


にほんブログ村

ありがとうございます(#^^#)

箱入り蓮の歯のはなし

わが家の庭

この季節は午前を中心に日が当たります。
(そういえばこれ、今まで何度も書いてましたっけね(笑))

蓮は通りの様子が気になるみたい(^.^)

時々お友だちが通ったり、近所の猫が車庫にいたりするものね。


先日は花壇に差してある球形のソーラーライトに
どこの猫さん?

両前脚でライトを抱えてなでなでって・・
気持ちよさそうにしてるんだもの、
その姿が面白くて思わず観察してしまいました

あんなところ、蓮に見つかったら大騒ぎになってたよ、きっと
庭で 
ポーチに戻って鉢植えをくんくん
  IMG_0194-3.jpg
はい、このところ車内やリビングからが多かったけどね、

今日はいい『お休み処』を見つけたよ
IMG_0207-2.jpg

しかも、 にいがた産だぞー

 中にマットも敷いてるからあったかいよ


 IMG_0204-2.jpg 
まぶちぃでしゅよ

IMG_0208-3.jpg 



     

そんな蓮ですが

最近 歯に問題アリでした

アップ写真なかなか撮れずで遅れましたが・・・覚書です。
なので長文覚悟ですよ(;^_^

昨年末の歯みがきの時に
右上の犬歯の横の歯がグラついていることに気づきました(慌)

毎日朝夕のごはんの後には歯磨きしているのに・・・
これにはショックでした(';')

そのころ、ちょうど段差を躊躇してどこか痛い?不調で診てもらっていたので
→その記事はコチラ 
合わせて相談していたところ、歯茎の炎症も見られないので
そのうち自然に抜けるだろうと経過観察していました。

年が明けても一向に抜ける気配はない、グラつきは大きくなっていく

果たして長期間、このままの状態でいいものか

少し心配になり”別の病院”でも意見を訊きたくて診てもらうことに。

診察台に乗せて、蓮の歯を見るなり先生曰く

「あ~、これ、抜いちゃいましょう。ほら、見てて~」

「えー!? 血、出ます?」

簡単に抜くって言われたものの、どうやるの?
人と同じく犬にも局所麻酔ってあるものなの?とか
先日処方されたオクスリも伝えなきゃ!とか
今日は散歩、大丈夫?とか・・・
頭の中をいっぱい聞きたいことが巡ってきていました

「何が心配なの?だいじょぶ、だいじょぶ」
って、先生 蓮の口を開けて
ぽちっ!って 歯を抜きました(';')→(2月10日12時)

”抜きました” っていうか
ほとんど力を入れることなく ”抜けた” そうです。
なので出血もまったくありませんでした。

確かに、かかりつけ医さんの言う通り
        このまま様子見でよかったらしい

けど、もう時間の問題で抜けそうだったこともあって
最初は指でつまもうかと思ったものの、流石に小さな歯なので
器具でつまんだ方が早いって小さなペンチみたいなので一瞬でした。

この日の生活は普段通りで大丈夫ということでほっとしました。

当の蓮はというと、痛くも痒くも(かゆいはないよね)なかったらしく
ウンともスンとも言わなかった

こちら ↓ 抜いた箇所

げー! 隣りの歯も少し色が付いているー(^-^;
右利きなので右側がどうしても角度の問題のせいか苦手です。
って・・言い訳だね( ;∀;)
IMG_0152-4_20170225221959602.jpg 

↓ 左はこんなかんじ
IMG_0178-3.jpg 


ん~~

歯みがきしていても人と同じく体質もあるので
それだけで安心ということでもないようです。

ハブラシで一生懸命やりすぎても傷つけやすいから禁物だそうです。

IMG_0198-2.jpg 
蓮にはハブラシだけでは行き渡らないので
その後にシートに歯みがき剤をつけて
歯茎のマッサージと歯を拭いていますが
それでも奥や裏側なんて とてもじゃないけど上手く出来ていません(汗)

 IMG_0199-2.jpg
これは仕方ないや(^-^;

それでも続けていくことが大事なのかなって思っています。





ランキングに参加しています。
蓮に ぽちっ♪ お願いします



にほんブログ村

朝の散歩を遅くしたわけ

先日の朝散歩から。

お日さまが出ていると 日なたでは気持ちいいね。
IMG_7509-2.jpg

れんくん、ほら、しっぽに はっぱさんついてるよ(^.^)
 IMG_7512-2.jpg
IMG_7511-2.jpg 
枯葉の落ちているところでは ほうきで掃いているみたいに
連れて来てしまうから帰って取るのに一苦労します



      


ところで 蓮の朝散歩、本来なら朝一で
この時季ならまだ薄暗い中に行っていました。

それが・・ここのところは ご飯の後に変更したと書いていたわけは・・


昨年、クリスマスの朝に

いつもと様子が違う―
いつもなら散歩から戻ってからのごはんを用意している間は
「これ、ボクのごはんだよね♪」って
全身でぴょんぴょん♪ お目めキラキラ 

なっているはずの動作がない(-ω-)

で、何だか震えてる・・
IMG_9478-2.jpg  

観察していると ほんのちょっとの段差の手前で止まって動かない。
なので抱っこしながら歩かせていました。
それでも食欲はありで残さずペロッと平らげることが何よりの救いでした。



その日に病院受診

昨年のクリスマス

IMG_7438-2.jpg 

IMG_7439-2.jpg 
熱はなく平熱。
歩きも しっぽは上がっている、姿勢は悪くない。
身体を触っても痛がる気配なし。

この日は翌朝まで様子見となったのですが・・
翌日も同じくでした。

レントゲンでも異常なし、もしやの心配で前倒ししてもらった肝数値も基準値。
一緒に検査してもらった他の項目も異常なしでした。

IMG_9584-3.jpg 
でも・・どこか不調らしい

年末年始は痛み止め服用させての経過観察で
完全外派なので散歩はかかせず。

朝は起きてすぐは体にも響くだろうに加えて寒いので
家の前でオシッコだけさせて ごはんを食べてしばらくしてからの
散歩になったというわけです。

コースも短縮&ところどころは無理のないように抱っこしながらだったよね。
散歩もゆっくりね・・ 
最初の頃は歩かせても進まずだったり、戻っての玄関では辛そうに震えていたり・・。
ちょうどコースになっている片思いのラッキーちゃんの場所まで行きたい、
でも行けないのが悔しいかのように
手前でくぅんくぅんって自分から折り返して来たりなんてこともあった(-_-)


記録とはいえ「健康」に関する記事
年末年始のめでたい時に載せるのは避けたかったこともあって
経過はアップしていませんでした。

ようやく症状も落ち着いてくれたようなので
蓮の記録として残しておきます。


↓ こちらは今朝の散歩から。

IMG_7536-2.jpg
ピョンピョン!って動作も出てきたのでハメを外さないように、
じゃなくて 外させないように 管理していきたいと思っています。
でもなくて 管理していきます。

 IMG_7534-2.jpg
       こうやって見ると一枚目の写真と似てるけど違う日のです(^.^)


まぶちぃ

「もうへいきだよ!」って 蓮は言っていますが(笑)
玄関ポーチに上る二段にはレオの時に使っていたステップ復活!
おとうさんに取り付けてもらいました。
が・・!とてもじゃないけど写真に収められるモノではなかったよ~
あとで 直させます 直そうっと!



ブログのランキングに参加しています
蓮とたまごちゃんをぽちん♪していただけると嬉しいです

にほんブログ村
コメントは拍手から届きます

  

停滞中の大寒波、北国では大雪に見舞われて大変なことと思います。
こちらは寒いとはいえ、レベルがまったく違います。
冬にはお日さまが出てくれます。
雪かきに光熱費等々・・
どうかこれ以上大変な被害が出ませんようにと祈っています。

涼しかったので・・・

昨日は夏を忘れさせるほどの涼しさでした。

そこで急きょに予約をしたところがありまして。
IMG_5758-3.jpg
そう、動物病院です。

実は3日ほど前の夜寝る前に肛門の少し下辺りを気にして痒いのか
なめなめしていました。

そのせいか見ると少し赤くなっていました。
それでも翌日には気にすることもなく
落ち着いていたので様子見にしていたのですが
どうも肛門あたりが臭うのです
ウンチ臭というより肛門から漏れている汁臭みたいなにおいです。

肛門腺が詰まったのかな?って
昨日朝に絞ってみたものの、ペーパーに少し付いたくらいでした。
絞り方が足りないかな?
素人判断してしまって、炎症を起こしているのかもしれない?

ベランダに出て洗濯物を干しながら気づくと
色々なことが頭の中を駆け巡っていました。

明日まで様子見してみようか・・
でも、せっかくこんな涼しい日なんだから
予報はまた明日から気温が上がると言っていた
他にも気になっていることもあるし。
そんなことを考えたらやっぱり今日は絶好の犬連れ病院日和だ!って(苦笑)

そして、もうひとつ

前回の検査 (3月19日)から5か月後の
来月頭に予約していた肝数値検査ですが
昨日の来院は急きょ決めたことで、すでに食事も与えてしまったけれど
ついでなので出来るものか相談しました。

中性脂肪やコレステロールなどと違って
肝臓の血液検査はあまり影響しないということで
一緒にお願いして済ませてしまいました。
次回に回すかはあくまでも飼い主に任せるということでしたが。

自分の中では、せっかく来院したついでに出来ることなら
緊張がいっぺんで済むから助かる、
今回もしも結果がよくなかったら、
再検を元々抑えてある次回にお願いしたらいいと考えていました。

この日は肛門周りと、最近耳を振ることがたまに見られるのでその診察
それに血液検査と・・・
蓮にしてみたら ご苦労さんだったんですけどね(^^;

診察台に乗ったらごろ~んするものだから
先生と看護師さんに笑われちゃったし(^^;
「もう何もしないでって言ってるの?」だって←こんな時はこう解釈するの?(驚)


診察の結果
肛門腺絞りでは少し付いた程度でお尻周りが少し赤くなっていたのでお薬塗られ
耳は汚れなどなく、奥の方に毛が入っていたので
それが動くことで気になり振っていたのではないかということでした。

そして肝数値結果は

   AST=46(基準値は17~44)
   ALT=48(〃  17~78)
   ALP=133( 〃  47~254)

ASTについては若干の高値でしたが特に問題ないとのことです。
次回の検査は6か月後ということになりました。


肛門周りと耳・・様子見にしている時も、もやっとした気分でいたので
まずは診てもらって ほっ!としました

本心としてはASTの赤が気に入らないけど・・頭の隅に入れておこう


       

涼しかったので
午後からは洗濯終えたシャツのアイロンかけを2階でしました。

窓からふと外を見たら休憩ちゅうのニャンコと目が合った
 IMG_5759-2.jpg
おーい!今日は気持ちいいでしょ~(^-^)
IMG_5760-2.jpg 
蓮にも「ねこさんいるよ」 って
抱っこして見せたら 「いく、いきたい!」って

何度も階段を下りて行こうとするものだから
「ダメですっ!」
「下りちゃダメッ!!」
「ダメよー!!」

IMG_5761-3.jpg 
ひとりで下りれるものだから必死で止めてましたよ、何回も(苦笑)

教えなきゃよかったね



そのうちアイロンかけている脇で寝てましたけど(^-^;
IMG_5762-3.jpg 

夕方散歩も早めに行くことが出来ました。
それでも歩くとちょっと暑くなってきたね。
IMG_5755-2.jpg 

昨日の時点で翌日の今日は暑くなるって言ってたのに・・・
今日も!涼しかったではありませんか

明日こそは?
「あちくなる」?

梅雨明けもそろそろかな?
いや、まだ先みたい?

え?夏ってこれから始まるんだよね?




にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR