ワクチン接種と先日受けたアレルギー検査の結果が出ました

今月は蓮にとって健康強化の月。

16日、朝一でワクチン接種に行って来ました。

待合室ではほかのわんこを見ると「いぎたい!!」ってじっとしていないので

バッグイン必須です(^-^;

診察室に呼ばれて先生が来る前にバッグから出しておこう

直前だと出たがらずで苦労するからね(;・∀・)
DSC07457-3.jpg

これからチックンだよ

緊張してる?

あ・・・それは おかあさんの方か(苦笑)

前回は何ともなかったから今年も大丈夫!とは限らないもの。

もしも・・・って考えるとやっぱり心配になります(・ω・)

体温を計って、触診して・・異常なし

はいっ、って言ってる間にチック~ン終わったね(;・∀・)

れんくん、「・・・」がんばりました(*^^)v


今年も6種をお願いしました。

前回もうんっと支払ったから(汗)
貯まったポイント6,000円分使えたよ!


 DSC08232-2.jpg

これを持ってまたドッグランの更新に行こうね(^.^)

     

そう、健康強化月間・・・


この一週間前の9日はフィラリア検査に加えて初めてのドッグドックと

これも初めてのアレルギ―検査を受けました。


アレルギー検査は前から気になっていたこと。

( ..)φ→ 時々 腋や腿から足首部分を掻いたりで掻きすぎると赤くなって
受診したこともあった。(これはサードオピニオン病院で)
その時に処方された薬用シャンプーの効果あり改善された。

体質なのか同じ箇所が時々痒くなるらしい。

等々・・考えて一度受けてみたいと思い、先生に相談して(金額含めてね)←

受けたのがアレルゲン特異的IgE検査


この日その結果も出ているということで聞くことが出来ました。

DSC08260-2.jpg

各項目は ↑ の通り分かれていて


ダニ・ノミ・蚊…肉・卵・牛乳などなど・・

陰性であった中に唯一要注意だったのがカビの中でもペニシリウム

 DSC08237-2.jpg 
ペニシリウムってなんだろう?

調べた結果はアオカビらしい。

アオカビってどこに?
 
 DSC08238-2.jpg

要注意=発症する可能性は低いが・・って載ってる。

DSC08249-2.jpg

頭に入れて注意しないとね。


※アレルギー検査にはIgE血液検査とリンパ球反応検査があるらしいです。


蓮が受けたのは一般的なアレルギー検査らしく、
その上を考えるのは結果を見てからと思っていました。
まずはこれを踏まえて様子見して行こうと思います。


     

真面目な話が長々と続いたので息抜きね(苦笑)

今日はカラッ!とお天気だったので絶好の蓮洗い日和

で、その前に庭放牧~
DSC08253-2.jpg

って・・リード付いてますけど(^-^;
 DSC08257-2.jpg
だってやっちゃったんだもの(大汗)

え?大汗?あせとは・・・

れんくん、何をしでかしたの?

あ・・・息抜きどころかモヤッとしてる??(笑)




にほんブログ村
スポンサーサイト

フィラリア検査と・・ついでにあれこれ・・受けました

今年もフィラリア検査を受ける季節がやって来ました。

今日のこの日は帰省の前から予約していた。

蓮は他に経過観察で肝機能の血液検査も受けています。

同じ血液を採るならいっぺんに済ませれば、って

今年はその時期がちょうど重なったのでよかったです(^.^)

それからもうひとつ、いや、ふたつ・・・

受けようか。。というより受けた方がいいよね、って思っていたこと。

初めてのドッグドック と アレルギー検査

今回はこれもまとめて検査だから(^.^)
DSC07340-2.jpg
検査の前はごはんはお休み

これを伝えるのに数日前から説明してたんだけど(^_^;)

首を傾げて反応するも うまうま命(笑)の蓮が理解しているわけないよね、きっと。

散歩の後でちゃんと出てくるごはん

おかあさんだけ食べているのに自分のがいつまでも出ない時の顔を見るのが辛い・・(=_=)

と・・・今日はこっそり散歩前に台所で食べていたのに・・・

蓮をケージから出したのはだれだぁあおちゃん)

気づくとしっかり朝食中のおかあさんの足元で伏せて待機してるもん( ;∀;) 

あわわ焦ったけど、散歩前なので特に気にしてない様子(笑)

       

その朝散歩は大雨が大当たりで(;´・ω・)

ドッグドックにはウンチとオシッコも採取して行くはずだったけど

土砂降りでオシッコを採るのは困難すぎとウンチもせずで。

これについては後日持参でお願いすることに(^-^;


      


散歩から戻っても冷静じゃない?

いつもの「ごはん~♪ごはん~♪」出ないね。
DSC07348-2.jpg 
ちゃんと言ってたこと、伝わってる?

DSC07343-2.jpg 
↑曇り空に照明なしだと画像粗い



その後も・・・お昼少し前の予約時間まで
DSC07337-2.jpg 
落ち着いていてよかった~(^.^)

******************************

検査は昼過ぎに行われるらしくて・・
連れて行くのは朝イチでもよかったんだけど
その分 蓮が病院にいる時間も長くなることを考えて
ギリギリまで家に一緒にいられるように遅い時間にお願いしました。

******************************

夕方のお迎えまで少し買い物が出来たけどね。


れんく~ん、さみしいよ~(・ω・)

DSC07359-2.jpg 

     


蓮はどうだった?

初めての ひとりで長ーー時間外出


DSC07361-2.jpg 
かえりましっ!


フィラリア検査陰性・腹部エコーは特に問題なし・

血液検査については前回(2017.11.29)ASTが55と基準値(17~44)よりわずかに↑
これについては問題ないと言われてたものの、
今回は32と基準値内に収まっていたのでほっ。

アレルギー検査は結果待ちになります。

DSC07377-2.jpg
フィラリア飲み薬はいつもと同じお肉タイプを。
他にノミ・ダニ回避用プラクティックを一緒にもらいました。


おまけにいただいたバッグ。

他にわんこの絵が描いてあるのと選べたけど、こっちにしました。
 DSC07376-2.jpg  
他にピンク系、イエロー、グリーン・・・色も選べたよ。



出費はスゴかったけどね(苦笑)

今年は年齢も推定6歳半になるので早期発見も考えて受けることにしました。

とりあえず一安心ということで(^.^)


れんく~ん、次はワクチン接種待ってるよ(^.^)




にほんブログ村

新しいラン見つけた(*^▽^*)~今日の覚書も少し

前から気になっていたところ。

ようやく今日入ることが出来ました(^-^)
DSC03830-2.jpg
この日 来るのは初めてのドッグラン♪

ホームセンター隣接で、買い物に来る度に蓮も連れて来たいと思っていたんだよね。

以前に覗いた時には確かカフェがあったよね

え?カフェ利用でのみ使えるの?って・・

ちょっと遠慮がちになっていました(^-^;

だって・・・☆△〇(;'∀')なんだもの

でもね、そのカフェ、閉鎖されてました。

そこは受付になって残っていたからよかった

   DSC03836-2.jpg
今日のためにちゃんとワクチンと狂犬病注射の証明書、持ってきたよ。

手続き完了!

で、蓮は・・これですわ
DSC03837-2.jpg

チワワのお友だちもいたよ(*^^*)


6カ月こてつくん

DSC03831-2.jpg

赤いジャンパー着てたから~

てっきり女の子かと思ってお名前を聞いてびっくりした(;'∀')

 DSC03832-2.jpg 

こてつくん、人は大好きだけど わんこはまだちょっとニガテって言ってたけど

慣れたら蓮と追いかけっこしてたよね♪
 新しいランで1-2

ここ、市は違うけれど断然わが家からは近い

そして、人工芝でとってもきれいでした。

フリーエリアと小型エリアに分かれていて、
受付で利用するエリアの鍵を渡され、前扉、後ろ扉の施錠をして
時間は1時間までと決められていたりと管理が徹底されているところは安心と思いました。
新しいランで2 

いっぱいクンクンもしてたけど

いっぱいかけっこもしてたよね

DSC03848-3.jpg 

こてつくんが帰った後は隣のエリアにフレブルちゃんが来たよ(^-^)

のんちゃん
こんにちは♪

DSC03849-3.jpg 

蓮のことが気になるって


楽しかったね(*^▽^*) また来ようね!



    今日の覚書


⇑ ランに寄ったのは動物病院に行っての帰りでした。

6月頃より鼻の頭に薄いシミがあることに気づきました。

それまでは何もなかったけど・・

その頃 確かブログ内のヒトコマで蓮くん、ブチが出て来て
レオみたいになってきたね~なんて面白おかしく書いていた。

今から考えると何て無知なんだ?って

それが最近になってから『たかがホクロと思ってはいけない』って

気づいたら急に心配になりました。



↓10月2日
10月2日

このころはまだ薄かったのが最近少し濃くなってきた。

実は先日の定期血検でも普段診てもらっているかかりつけ医に訊いていました。

が、、やっぱりもしもを考えるとまだ意見が聞きたくなる。

今日はセカンドオピニオンで行って来たというわけです。


結論は色素沈着ということだったのですが。

↓ ↓  ( ..)φメモメモ

〇犬のメラノーマは口腔内に発生しやすいと鼻以外にも口内もチェックされた。

〇歯茎に色が付いている箇所も同じように色素沈着したものだと。

〇悪性黒色腫とも呼ばれているけど色のあるものと色が付いていないものもある。

〇厄介なことは抗がん剤が利かないため、切除するしかない。

〇進行すると転移していく。

〇以前、眼にメラノーマが出来た猫を診たことがある。が・・結局・・

〇もしもどうしても心配で心配でというなら患部を切除して病理検査して
良性との見分けを判断する方法がある。

〇この段階で怪しいというDrは100人にひとりいるかなというところ。

〇あまり鼻をいじらない。

〇盛り上がってくるということはがん細胞が増殖して溢れているということなので注意が必要。

〇心配しすぎると犬にもキモチが伝わるからね。

〇他に心配することあるでしょ←何のことだい?

※いずれにしても・・これからも観察していきます。

でも、でも、盛り上がりなんてことがあったらその時は進行してるよね💦
って・・まだ言ってるし(;'∀')

だめだめ、その心配性が移るからね


今晩の蓮 ↓
 DSC03883―2

散歩もごはんも済んで おとうさんのところでまったり~


また(汗)長文になってしまった(^-^;

タイトルでは少しなんて書いておきながらね(大汗)


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

あとでちゃんとあげるから!(;''∀'')

明日の朝ごはん、散歩から戻ってからはナシだからね。


DSC03476-2.jpg
昨日から話していました。

「へ?」って顔しているということは・・・わかってないよね(^^;

当たり前か(笑)



そして、今日。

ご・は・ん・・・
DSC03478-2.jpg 
おかしいなぁ、でてこないって不思議そうな顔で見てくる('ω')



半年ぶりの肝数値の血液検査の予約しているんだよ。

これが意地悪しているようでちょっと辛いな('ω')


ところで、おかあさんのごはん。

散歩前の蓮がまだケージインしている間にちゃちゃっと
済ませてしまうのが理想なんだけど・・ちょっと時間がなかった

なので台所のすみっこでこそこそ食べるはめになってしまったよ(;'∀')
 後でちゃんとあげるから!

でも、ぴったんこしたいからそこに来てるし(苦笑)

リビングではおとうさんがフツーに食事摂ってるというのに(汗)

見えないように柵を立てて毛布を被せてみたら

最初は「みえましぇん!」って伸びしたり角から顔を突っ込んだりしてました( *´艸`)

そのうち諦めたみたい。

ごめんねー(*^。^*)

     

病院で。

ほんとはバッグインなんだけど、前回春に中で泡を吐いていて

たぶん緊張からだと思います。

今日は早い時間で空いているかと出してみました。

他のわんこに反応、クーンもしつこくなくお利口に出来てたね。

きんちょうしてる? 

来年のカレンダーもらった!
残念ながらパピヨンは載ってませんでしたが(*_*;


で、結果は先生からは全く問題なし。
次は春のフィラリア検査時に一緒でいいと言われました。

母的にはASTが基準値より若干高めなこと、( ..)φメモメモしておきます。

そうそう!
お待たせ!のごはん♪
検査済んで結果待ちの間におとうさんが車内で全部あげていました。
ね!ちゃんと約束した通りでしょ!(*^.^*)


帰って散歩中のロッキーくんが家の前にやって来たよ。

蓮もダッシュで「いくいくー♪」

DSC03492-2.jpg DSC03490-2.jpg DSC03491-2.jpg DSC03493-2.jpg

ポカポカ気持ちいいね~


明日からはグンと気温も下がって天気も悪いんだって。

もったいないので午後からちょっとドライブしました(*''▽'')








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

チックンだから・・おとなしくしていようね

今日は病院で狂犬病の予防接種をしてきました。
IMG_0217-2.jpg 
今日は おとうさんも一緒。

先月、混合ワクチンの時はキャーリーバッグに入れていたら
待っている時に?

中のマットがよだれで濡れていて・・
バッグもよだれ臭がしたので丸洗い&防水と言う羽目に
今回はもしもを考えたら面倒だったのでクレートです。


終わってから会計までの待ち時間をクルマで一緒に居てもらえるからと
お助けマンとして同行してもらった・・・💦
席に着くなりクレートをあけて出てきなさいって


おいおい!
蓮は”こういうところ”では「いぎたい!!」って
初めてわんこに興味深々になってしまうの
わかっているはずなんだけどな

出るなり他のわん子に気づいて「いくー!」
そしたらそれにつられて他のコも「ワンッ!」

だめでしょ!!入れときなさいって!!入れといてくださいな。
IMG_0218-2.jpg 
診察台では先生と看護師さんを前にごろーん^_^;

お腹をなでなでしてもらって・・

こんな時のお顔は いつも『真顔』ですけどね(笑)

「おぉー、そっかそっか、でもね、これじゃぁチックン出来ないんだよねw」

そうだよね、体勢を整えて 看護師さんに抱っこしてもらい

首元にチックン

無事に終了しました(^.^)ヨカッタ
P6121696-2.jpg 

去年は黄色
今年は赤ですよ


はい、きょうはチックンしたからね、おとなしくしていようね
P6121694-3.jpg 
きのうも おんなじこと ききましたよ

よく覚えてるね

その学習力 他の場面でも応用してくれたら助かるんだけどなぁ←セツジツ

      ↓コチラは昨日です


昨日はカラッ!と涼しくて絶好の”ラン日和”だったね。

午後からの庭     

P6111673-2.jpg

気持ちいいからちょっと放牧
 P6111675-2.jpg
こんな日は夕方ランに連れて行ったら

日曜と重なってわんこもたくさんいるんだろうな~

でも がまん
 P6111671-3.jpg
だって明日はチックンするんだもの

はしゃぎ過ぎは禁物ですって
え?前日もこんなのは私だからなのかな('ω')

 P6111670-3.jpg 
え~


     もひとつ 笑いを共有 のおまけ


新聞の雑誌広告からです。

日本一楽しい漢字ドリル 「う〇こ漢字ドリル」だって
 

P6121697-3.jpg 


思わず笑うよ 


下品とかじゃなくて(爆)
これは思わず夢中でやりたくなるドリルかもね。
話題沸騰のワケ、わかるような気がします(^.^)




ただ今、ブログのランキングに参加しています。
蓮にぽちん!お願いします(^.^)


にほんブログ村
ありがとうございます(^.^)♪
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR