おかげさまで落ち着きました(^.^)

蓮の深爪の件ではご心配をおかけしました。

テーピングしているので、あれから数日間は
散歩に色々と苦労しましたが
そろそろ爪も伸びて落ち着いてくれた頃と
一昨日テープを外すことが出来ました。

 ほんと、災難だったね。。。 

テープも取れて身軽になったね


気づくと転がって居眠りしてます。

 IMG_6482-2.jpg IMG_6483-3.jpg
わぁ、お腹周り、ボサボサになってきた
IMG_6485-2.jpg 
オチリもアンヨも伸びてきたかな

爪切りと諸々も・・・
そう思ってお願いしたのにね→しつこい?
コチラ
IMG_6487-3.jpg


そろそろチョキチョキって

やってみるかい(^.^)


あ・・
IMG_6479-2.jpg

だいじょぶだ

おかあさんがやるから

その代わり、まったくの素人だから散切りだけどね

 IMG_6480-2.jpg

はい、今回のことでは反省 いや、プロに任せたハズなのに
なぜに反省なんだ?
というか・・今後のためにもいい経験になったと思おう。
今後のためにもね。


     



れんく~ん、そ、それ(カラーもどきです(笑))

ズレてますけど(^-^;
IMG_6476-2.jpg  
先日、テーピングをいじってしまうかと首に巻いていた時、
外れてアイマスクになっちゃってた(汗)


それをいうなら ズレないように つくってよ。

でもこうやってると、まぶしくないから よくねむれそうだよ。
おやしゅみ~





にほんブログ村

原因は・・・深爪でした('ω')

先日の夜に急きょ病院に行く事件が起きてしまいました。

IMG_6414 (1)-2 
  27日の18時45分予約が取れてよかった。 ↑待合室で


   

それはいきなり起きまして('ω')

夕方散歩の後にごはんも済んで、ピコピコおもちゃ鳴らしたり
リビングのクッションの上に乗っかって遊んでいたんだけれど

その時に人間の夕食の時で、ふと蓮の様子を見たら
さっきまで乗っかってシャッ!シャッ!って
後ろ足で蹴っていた音はしていたんだけど・・
そのクッションや床をクンクンと執拗に嗅いでいたので
え?もしかしてオシッコでも漏らしたのかな?
と・・・見たら
床周りやクッションには血が、それも結構な量で驚いて
よくよく見るとシッポまで血で赤く染まっていて(≧◇≦)

なんだー!?って抱き上げると
左の後ろ足つま先から血が出ていました。

今から病院に電話して行く!というワタシと
いやいや、タローの時も経験あるから様子見で大丈夫だ、
と言うおとうさんと。

自分で運転して行くから同行して!って、
電話予約をして連れて行きました。

はい、原因は つま先から出ていたこともありわかっていました。

深爪です('ω')

診てもらったところ、左の2本の爪から血が出ていたそうで
オクスリつけてテーピング手当してもらいました。
深く切り過ぎたところに蹴ったりして刺激を受けて
血が出てしまったのだろうと。

ちなみに、タローの時は狼爪をおとうさんがやりました(^-^;
でもワタシの記憶がないくらいだからこんな量は出なかったよ。

足の先には血管が通っているので深爪しすぎると敗れ
て結構な出血があるので驚くらしいです。

舐めて取らないように”言い聞かせて”おいてください。
って先生から言われたので帰ってから
首にはこれ、付けました。

IMG_6417 (1)-2
れんくん、そういうことだから、取ったりガジガジしないでね。


気にする飼い主(心配性の片方ね(^-^;)のキモチとは関係なく
ソファーに乗ってはシャッ!シャッ!って転がったり足で蹴ったり
顔が乱れてますよ(;'∀')
IMG_6427 (1)-2
ベッドに入ってはゴロンゴロン&シャッ!
 IMG_6421 (1)-2
あ~ぁ、首のカラーもどきが(これ、この時に使ったの★△)ズレて
腹巻き状態になってるし(苦笑)


     

実は遡ること、この日はお出かけしていました。

おかあさんが買い物の間はおとうさんとペットコーナーで待ってたよ。
IMG_6407 (1)-2 
ここのお店に来る前は ↓ 別のペットショップで

耳掃除と肛門腺絞りと足裏バリカン、

そして爪切り、してもらっていました。


IMG_6402 (1)-2
はい・・・爪切り(-ω-)


さて、完全外派の蓮の散歩は避けられないので

翌日散歩対策にこんなものを買ってきました。
 100均全部
椅子脚カバーに風船を被せた即席の靴
IMG_6469-2.jpg
歩いているうちに取れてしまうのでソックスはヒモで縛り
風船はテープで留めました。

IMG_6425-2.jpg     

↓ 昨日の朝散歩

ショコちゃん、おはよう♪
IMG_6448-2.jpg
 IMG_6449-2.jpg
IMG_6451-2.jpg 
れんくん、アンヨに変なのくっつけてるよ。
どーちたの?
IMG_6452-2.jpg 
まったくぅ、ボクは たいへんだったんでしゅから!


ほんとだね、テーピングだのソックスだの・・
散歩の前に後に、めんどくさいよ~、
なんてボヤいてるけど、本当に災難に遭ったのは蓮の方だよね。
ごめんね…
以後、気をつけるようにします('ω')


IMG_6453-2.jpg 


風船もソックスも蓮がガジガジしそうなのにね、
出発前に準備で着用する時もおとなしくしているし
家の中でのテーピングにも一切気にすることなく
普通に過ごしていられるなんて
自分なりにわかっているのかなぁ・・。

そろそろテーピングも卒業出来るかな(^・^)



       病院で迷子犬情報の貼り紙がありました


IMG_6412 (1)-2 
メルシーちゃん、早く見つかってくれますように

IMG_6411 (1)-2 

後ろ足が不自由なプードルちゃん、早くおうちに帰れますように


★情報がありましたら↑連絡をお願いいたします。




さて、この件、どうしようか、迷ったのですが
やはり今後繰り返しがないようにの意味も含めて
情報として伝えておくべきと、病院に行った経緯を電話しました。
伝えたのはサービスカウンターの方で
直接担当コーナーとは話したわけではないけれど、
で、繋がなくても伝えておいて欲しいと言ったけれど、
電話したのは夕方だったけれど、
ただ担当部署にこういったことがありましたので今後は
繰り返しがないようにお願いしたい内容だったけれどね。
それっきりでおしまい。

それでも担当者or責任者からは翌日にでも
謝罪の連絡あるべきでは?
と思うのはワタシだけ?




にほんブログ村

その後の経過と タローの命日

蓮の湿疹

その後の経過の記録です。
002-2_201508032251538e3.jpg

先月27日に診察してもらい、あれから処方された薬用シャンプーを一日おきに使っています。

↑ 7月29日の患部
腿辺りと足首部分が赤くなっているのがわかります。



↓ こちら、今日の写真です。


 005-2_20150803225101222.jpg 
腿の部分は先日よりも赤みが落ち着いてきてくれました。
足首はまだ少し赤いので引き続きケアしていかなくては。
 
これについての報告はまたということに(^_^)
 

                    

今日8月3日は初代犬タローの命日でした。 
058-2_20150803225103183.jpg 
13歳と363日で旅立ちました。                   (タロー:1990~2004)
めんどくさいから14歳ってことにしています(^_^;)

はい!みんなで おやつタイム

レオにもはい!
057-2_20150803225103c60.jpg 

そして 蓮にも はい!
048-2_20150803225102849.jpg 

パクパクするところを撮ろうとカメラ構えたものの
055-2_20150803225158a9c.jpg 
早っ!
間に合わなかったーー



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

初期化・・・

お出かけの後に寄ったホームセンター

こんなにも暑いと お昼ご飯をするにも 得意の”車内ランチ”が出来ないほどで
ここに常設されているフードコート前にある休憩広場で買い込んできたお昼ごはん

009-2_20150728214437e27.jpg
れんさん、広場やお店は混雑してたものだから、そしてわんこのにおいも時々しているせいか
落ち着かずで、おかあさんは食べた気がしなかったよ

隣りではマイペースのヒトがもくもくと自分の世界に入って 食べていましたけどね(・o・)
 015-2_20150728214437985.jpg
こんな季節、わんこ連れてのお出かけは一緒に入られるホームセンターは助かります。


他の売り場から戻って来た姿を見つけて嬉しそうな顔をされると幸せな気持ちになります
018-2_20150728214436147.jpg 
昨日

ここに来る前に肝臓のことでサードオピニオンで診てもらった病院で少し前から赤くなっている
前足付け根部分と後ろ足の腿辺りを診察してもらいました。

考えられるのは3つあって。
①アレルギー ②感染症  ③精神的
皮膚疾患はこれがそうだという原因解明は難しいようで

舐めるのが頻繁にというわけではなく暇な時間?にみられる、
構い過ぎ?ということに関しても思い当たるわけがありで(・。・;
暇な時などに舐めて舐めるうちに痒くなるものだから気になってしまう・・


落ち着いてきた肝臓数値のことも気になるので抗生剤やステロイド投与は
出来るならば避けたいこともあって

週1~2回の薬用シャンプーと行動療法
まずは③に焦点を絞っての治療法を選ぶことにしました。

これで2週間後にどう変化するか?


行動療法-------分離不安症の治療法と同じになるわけですが

全ては飼い主の努力にかかっているのだと思います。

今までの接し方、行動。。。

外出前、外出後の15~30分は視線も合わせず無視するなど
今までならお出かけしてくるからお留守番よろしくね!って直前にかけていたことばなんですけどね。

考えてみたらいつも蓮はワタシを目で追っています。
それに気づいてワタシも蓮を見つめ返していました・・


かわいい、かわいそうだからと思って接していたことが蓮にはかえって負担をかけて
いたかもしれない。


蓮の取り扱い、初期化しないといけないな(゜.゜)



さっ、かえろー
023-2_201507282144351ff.jpg 
027-3_20150728214435c84.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ボク、きょうは こんなこと してました

ボク 今日は おかあさんから こんなもの もらったの。
007-2_20150726222641378.jpg

これ、もふもふしていて ねんねの時も こんな風に 気持ちよくねむれたよ
013-2_201507262226417a0.jpg
 
ピコピコさんをガジガジしてたら そのうち分解したくなって 
一生懸命中味を取り出したかったのに

だめー!って これで包んであげるからピコピコ鳴らしてごらんだって。
 026-2_20150726222639f02.jpg
でも、じゃまなので ガジガジいっぱいして またこわしちゃった
030-2_2015072622263881e.jpg 

気持ちよくなると またごろ~ん
014-2_20150726222640020.jpg 
なんでも ボクがあんよの近くをいじったらいけないの! って
コレを巻かれたわけはそこにあるらしいんだ

明日はお出かけするよって言ってたけど
どこに行くの?


043-2_2015072622265312b.jpg 
おかあさんがお風呂だって言うから   おとうさんの隣りで待ってたのに

帰って来るなり あ~!パグみたい!って

いきなりパチッ!だってさ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR