「はいけいタローさま」

8月5日

今日はあなたの誕生日でしたね。

犬を飼おうという話になって若い時に持っていた「愛玩犬」という本、
その表紙に載っていた犬がパピヨンだということを初めて知りました。

実物に会いたくてブリーダーに行ったのが出会いでした。

まだ目も開かない生後間もない7頭の中の1頭
タローのパパとママ-2
骨格からパパの体型になるだろうって、
小柄な男の子が希望だったの。

うちに迎えたのは2ヶ月を過ぎた頃で
「そろそろお迎えに来ませんか?」って(^-^;

残りの6頭はもう巣立って”うちの子”だけ残ってたそうです。
 P8052530-3.jpg
ボールとフリスビーが大好きだったね

これを見せたらやりたくて神経がそこに集中してたよね(^.^)

その集中力、蓮の夢の中にでも出て来て伝授してくれないかな(望)

そうそう、蓮ね、車酔いとか、出かけ先で初めてわんこに出会うと

「わんっ!」が出ちゃうところ似てる気がする(苦笑)

あ、タローの「わんっ!」は「来ないで!」で
蓮の「いぎたーい!」と違ったね( ;∀;)


思い出いっぱいあるよね-2 
お兄ちゃんとあおちゃんとタロー
なんか3きょうだいみたいだった



P8052538-3.jpg 
仔犬で迎えて家族になって・・

それもいつの間にか みんなを抜いて先に行ってしまったね
P8052534-3.jpg 
14歳の誕生日を2日後に控えた8月3日に旅立っていきました。


タローのこと、普段はあまりここで触れることが少ないけど

わが家のパピヨンの原点はあなたですよ。


タローがいた頃

もう遠い過去の記憶のようになっているんだ、ほんとはね。

せめて誕生日の今日はタローの想い出に浸りたいな、って


それなのに、ちっとも上手く思っていることが書けてないや(´・ω・)
ほんとはもっともっと伝えたいことがあるはずなのに・・
ごめんね

でもね、あなたのことは忘れてないよ。
だからほら!誕生日もちゃんと覚えてたでしょ(笑)


タロー お誕生日おめでとう(#^^#)



 実はこの方も・・・


昨日4日は月命日だったね。

写真は2011年3月のレオ 
昨日のことなのに、タローとまとめて載せちゃったケド
レオは結構出番があるから(笑)許してくれるよね(^.^)

どうかタローと仲良く過ごしていますように



     うまうまと蓮


先日お届け物がありました
P8012302-2.jpg 
やっぱり気になっているコがいます(笑)

P8012310-2.jpg 
   れんくん、胸毛びちゃびちゃね(;^ω^)

既に箱の周りはくんくんチェック済んでます(^-^;

はーい、開けてみるよ(^O^)

わぁ~!におーい♪♪ 
蓮を保護されてから預かり育ててもらった翔ママさんから(*^^*)

美味しい桃をいただきました
P8032499-3.jpg 

翔ママさ~ん、ありがとうございました(^.^)♪

蓮は元気にしています。
これからも一日一日を大切に、思い出をたくさん作って行こうと思います・・
じゃなくって
たくさん作って行きます(^.^)





ただ今 ブログのランキングに参加しています。

↓ ↓ ポチン お願いします。


にほんブログ村


ありがとうございます(^.^)

アルバムから甦れ!~今日は先代犬タローの誕生日でした~

今日、8月5日は先代犬のタローの誕生日でした。

037-2_20120805215429.jpg 

懐かしくてアルバムを開いていたら、主人ったらビデオテープを出してきて上映しだしました
画面いっぱいにタローがボールを追いかける姿が映っていました。

あんなこともあったんだなぁ・・・と

038-2_20120805215428.jpg 
           タローのお里はレオとおんなじ「マダムパピヨン犬舎」。
           左側に写ってるのはタローのお母さんです♪


040-2_20120805215428.jpg 
         実家の庭で。今は亡き父がタローのために「簡易ラン」を作ってくれました♪

043-2_20120805215428.jpg 
            いつも一緒だったね~♪

044-2_20120805215427.jpg 
        ボール遊びが好きなのは今のレオもおんなじだよ。
        タローはフリスビーも得意だったよね。
        レオはちょっと どんくさくて、それは無理みたい・・・(・・;)
        でもレオはボールを2個セットで遊ぶという、ちょっと特殊な遊びをするんだよ。
        あ、レオが特殊なのは遊びだけじゃなく、性格もでした・・・(^_^;)
       



タロー10 
       トイレの中にも入ってしまうほど ちっちゃかったね^^

11タロー 


タロー1 

今では みんな 思い出になってしまいました。
タロー2 
taro-3.png 
タロー5 

それでも、心の中でタローはいつまでも生きています。

で、時々レオが比べられたりして・・・
「タローならこんな時はこうだったよね。でもレオは・・・」 とか
逆に 「タローはこうだったけど、レオは偉いじゃん!」の時も。(笑)


10タロー

タロー9 

          晩年は白内障が進んで、真っ白になってしまいました。
          それでも犬は嗅覚で動けるから散歩にさほど苦労はしませんでした。
 

 
               月下美人と記念撮影
               この翌年は一緒に写せなかったね・・・

タロー8  


勝手に遊んでくださいよ。  

          だって今日はタローの記念日だもの♪
 


タロー、お誕生日おめでとう

元気でいたら・・・いたら?・・・22歳になってたよ!
(え?! そりゃ無理な話ですね・・・)

032-2_20120805215758.jpg 


ポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

遠く離れた故郷で眠るキミへ・・・

お盆なのでタローのお墓参りに行ってきたよ~と新潟から携帯画像が送られてきました。



110815_1050~01 

さすが
「ブログにでも使ってくれたら・・・」
しっかり道順に撮ってくれてるし




110815_1038~01 

周りはのどかな田園です。
主人の実家からは歩いてすぐの距離。


110815_1051~02 

タローのお墓はこの橋を渡ると見えてきます。

110815_1052~02 

ほら、あそこ
畑仕事の小屋の脇。


110815_1052~05 

タローは亡くなってからも4年間は、骨壺に入れて家に置いていました。

でも、いつまでもこうしていても・・・
そう思い、私たちの故郷でもある新潟へ連れて行くことにしたのです。

110815_1057~02 

ここで主人の実家で飼われていた愛犬、ランと共に眠っています。


110815_1057~01 

先客の主人の兄がお盆のお供え物のナスときゅうりを供えてくれて
いました。


110815_1059~02 


110815_1059~01 


そして、レオに負けないくらい!!大好きだったタローにボール

110815_1058~01 


このボール、ホントは猫用のゴム製のもの。
普段、レオが遊んでいるボールよりふた回りも小さいものです。

レオにも買い置きが残っていたのであげようと思ったのですが、小さすぎて
どこか、ボ~っとしているレオが誤って喉に詰まらせては大変とやめました。

サイズも3、2㌔のレオよりタローは2,5㌔と小さかったからね。



ここでボールを置いてみたら・・・きっとタローのことだから嬉しくて嬉しくて
シッポふりふりしながら飛び跳ねているのが見える気がします  


taro-.png   

   新潟の実家で。

 

タロー7 
お山の大将、ボクひとり!!同じく新潟で。


タロー6 
まるで、子どもの餌食(笑)ならぬ恰好の遊び相手。
お猿さんのぬいぐるみをおんぶさせられてポーズ
いい顔して決まってるよ!



タロー4 

社宅から引っ越して今の家に来た頃。
今はレオがよく撮影する場所になってるんだよ。



タロー1 タロー2  

                                               タロー-10




たくさん、たくさん遊んだね!いっぱいの思い出、覚えているよ!
ダイジョウブ・・・絶対に忘れないからね・・・
                                                                     



ところで・・・キミは・・・


タロー5  
  

幸せでしたか?





~~~~~ 

そして、締切りまであと少しです・・・

※前回の記事にも転載したように、今、環境省で5年に一度の「動物取扱い業の
適正化について(案)」の意見(パブリックコメント)を一般から募集しています。
案の中には「子犬を親から離す日齢について」「繁殖制限について(パピーミルの問題)」
の項目もあります。
5年前は数が足りず業者側の圧勝のような形になったのだそうです。

不幸な子を増やさないためにもコメントを送る協力をしませんか?
具体的な案が書ける人は書いてもいいし、「生後8週未満の子犬を親から離すことに反対します」
「自主規制では変わりません。繁殖制限をしてください。」などひと言でも構わないそうです。
数が勝負なのだそうです。

締切りまであと少し、8月27日(土)必着です。

詳細は
前回記事をご覧ください。


 
めんどくさいなと思っていた方!是非!読んでみてください!!
※8月10日追記です。
ぐりんさんがわかりやすいパブリックコメントの書き方ページを見つけてくれました。
行ってみてください。
mon-cher-chatさんのパブリックコメントについてone Action for Animalsです。




花車のパピヨンバナーをポチンッ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

タロー、戻った?

お盆には亡くなった人が戻って来るといいますが
犬も同じなんでしょうか?


我が家には初代犬に同じパピヨンのタロー(1990年8月5日ー
2004年8月3日)がいました。
この頃は犬を飼おうということになっても犬種は決めていなくて
耳は立ち耳で口周りには毛が伸びなくそれでいてちょっとフワフワの
手入れの楽な小型犬がいいということになってペット本などで調べパピヨン
に決めて「愛犬の友」という犬専門誌でパピヨンのブリーダーとしては日本
で一番古い”マダムパピヨン”を知り生後25日の子犬に出会いました。 
その時初めて見る生のパピヨン に感動しました。
当時、まだペットショップにも見かけないほど珍しかった気がします。
ちなみにお父さんはとしおくん、お母さんはチャッピーといいました。


ホームセンターに買い物に行った時にが「タローも来てるかも
しれないから線香を買って行こう」と言い出し

IMG_2277.jpg 
急きょタローのコーナーを設けました。

IMG_2278.jpg 
IMG_2279.jpg 

しばしタローのアルバムからデジカメで複写した画像を・・・
IMG_2293.jpg 
我が家に来て数日の頃です。

IMG_2285.jpg 
5歳の頃。

IMG_2281.jpg 
10歳の頃。

IMG_2282.jpg 
晩年の頃。


タローは亡くなってから4年ほどはお骨を家に置き、今は主人の実家の飼い犬
の墓の隣りに眠っています。

私の周りには小さい頃からいつも犬がいました。
結婚してから最初に飼って育てたのがタローです。
ペットのしつけ本も昔と今では”厳しく育てる”から”褒めて育てる”に変わってきている
中でタローは前者で育ててしまったようでいつも私には”あの時ああすればよかった”
”今ならこうしたのに”と悔いが残っています。

タローに出来なかったことはレオに返そう、タローにこうすればよかったと思うことは
レオにしてあげよう・・・
その悔いをレオにしてあげることにしました。
だから私はレオが愛おしくてしかたないのです。


なんか今スゴク涙が出るんですけど・・・。

夕方の散歩の時は顔のチェックをちゃんとしていかないとね



     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR