「なんじゃもんじゃの木」と「発酵の里」

↓お出かけ記事の続きです。

ここも、観光パンフレットから見つけて寄ったところです(^.^)

『神崎神社』こうざきじんじゃ
IMG_0542-2.jpg

拝殿の右側にそびえている大きな木

 IMG_0544-2.jpg   
この木は国指定天然記念物「神崎の大クス」

通称 「なんじゃもんじゃの木」なんだって

IMG_8350-2.jpg 


立札によると・・・

📎主幹は明治40年に火災で焼け、高さ7mほどで切断されているが、
そのひこばえがよく育ち、樹高20m以上に達している


📎延宝2年(1674年)4月、水戸光圀公が参拝された時に
「この木は何というもんじゃろうか」と自問し、感嘆された


IMG_8351-2.jpg 

📎以来、この御神木は、「ナンジャモンジャ」の名をもって広く知れ渡っている。

「なんじゃもんじゃ」の名前の由来はこんなことからだそうです

IMG_0546-2.jpg IMG_0545-2.jpg 


  毎度のように

蓮と一緒に、はい、パチリ

IMG_0554-3.jpg

 IMG_0553-3.jpg 
あれまぁ  肝心のモデルがあっち向いたり目が泳いでいたり(;^_^
ちゃんと撮っておくれよ、おっとう~
神崎神社で1 

 


     

このところの発酵ブームで気になっていた道の駅

『発酵の里こうざき』
発酵の里こうざき3 
マスコットキャラクター、お酒が大好きな「なんじゃもん」は
樹齢2,000年=2,000歳の設定らしいです


「発酵市場」には その名の通り全国の発酵食品がたくさん陳列されていました。
発酵の里こうざき-4 
店内、あれもこれも・・・
見ていて楽しくて欲しくなってしまうものだらけでした(*^▽^*)



結局買ったのはこちら(*^。^*)
  買って来たもの-2 

酒粕自然酵母パンは食べてから写真に撮ってなかったことに気づいた(^_^;)
IMG_0601-2.jpg
ギョーザパン、昆布パン、パクチーパンにイチジクパン・・・
たくさん買ってこの日の夕食にしました~(^^♪

   

発酵の里で撮った蓮の写真はこれ一枚のみで、しかもイマイチ
でも、せっかくだから載せておこう
IMG_0540-2.jpg 
で、おかあさん、再度のつぶやき( ;∀;)
ちゃんと撮っておくれよ、おっとう~




ただ今ブログのランキングに参加しています。
↓蓮をポチッ!よろしくお願いします



にほんブログ村
ありがとうございます(^.^)


急きょコースに追加したけど、結構有名だったみたい(^_^)

↓お出かけ記事の続きです。

坂田城址の梅まつりの後に向かったのはこちら
『正東山日本寺』(しょうとうざんにほんじ)

途中の道の駅でもらった観光案内誌で見つけてコースに追加です(^.^)
日本寺で4 

房総鋸山にも日本寺はあるけどね、

こちらは帰って調べたところ、成田空港の東側にある
多古町の有名なお寺さんなんだそうです。

入り口にどっしりと佇んでいる夫婦銀杏(めおといちょう)が目を引きました

IMG_8309-2.jpg

 IMG_8306-2.jpg
今さっき、「蓮との撮影」していたかと思ったら・・早っ!(笑)
既に次のスポットを狙っていました→
ブログに使おうかと物色するもボツになるのも多いんだよね💦

  IMG_0503-2.jpg


IMG_8315-2.jpg 
今も本堂の2階部分には日蓮宗のお坊さんの学問所が残っているそうです。


IMG_0517-2.jpg IMG_0519-2.jpg 

水戸黄門さまがお手植えしたと伝えられている もみじ

日本寺で2 
日本寺で3

 日本寺で5 

日本寺で1 

また、あじさいが見事なことでも有名らしく、
50種以上8,000株が植えられているんですって

季節になると本堂までの遊歩道はさぞかし観光客で賑わうんでしょうね

日本寺で6 


まぶしいの?

IMG_8333-2.jpg 


今度は お目め全開だけど 

IMG_8340-2.jpg 
何が見えたの?(*^。^*)

あっ!お昼ごはんの時に付けた「よだれかけ」
はずすの、忘れてました~(^_^;)


もう1回(たぶんね(;^ω^))続きます。





ただ今、ブログのランキングに参加しています。
蓮にポチッ!と よろしくお願いします


にほんブログ村

はい、階段で同じシーンね(^_^;)~坂田城跡梅まつり♪

ちょっと遠出でドライブしました。

いつもとは違うコースへ行ってみたいねって思っていたものの

場所を調べるのは前日になってから(^_^;)

これもまたいつものことなんだな

今の時季にヒット&ドライバーの希望が重なった最初の場所です。
坂田城址で4
         3月9日


12日まで開催されている坂田城跡梅まつり

樹齢50本の巨木が1,000本という
県内では最大級の梅林に惹かれたらしいです→

ちなみに、わが家からは50キロほどのところです。

駐車場に停めて看板に従って向かうも山に登るらしい。
坂田城址で5

はい、延々と続く階段

蓮は抱っこね(^.^)

 
息切れして明るくなった先に梅林が広がっていました。
 IMG_0452-2.jpg

IMG_8272-2.jpg 
            あおちゃんと♪

どれも同じ梅(?)のように見える・・

ちょうど見ごろできれいでした。
坂田城址2 

  IMG_0459-2.jpg IMG_0454-2.jpg

時々見えていたビニールハウスの中は何を作っているのかな?

↓こちらは梨のようです。

  坂田城址で3
お天気よくて暖かくなってきたから

蓮は着せてきた服がいらなかったかも。
IMG_0474-2.jpg
あれ、この時は着ていたはずの服が毛で隠れて見えてないねぇ(*^。^*)
「安心してください、穿いてますよ 着てますよ」


道端の何か、気になるんですって(笑)
IMG_0467-4.jpg 
れんく~ん、そんなところに うまうま、落ちてませんから(笑)
それ、石ころですからね!


帰り際に見つけた立札にこんなことが書いてありました。

IMG_8298-3.jpg 
どおりで 同じ梅 ばかり(?)だと思った(苦笑)

しだれ梅・・見たかった・・

はい、また(苦笑)

いつぞやと同じパターンの下りシーンですぞ(^-^;

IMG_8300-3.jpg 
さっさと下りて行く方


結構急な階段、しかも歩幅が狭いので集中して踏み込まないと
バランスを崩してしまいそうになる
蓮を抱っこも手すりにも頼らないと危ないからね

ここで蓮が暴れないとも限らない
「もしも」はいつも頭に入れておかなければ
がんばって下りないと、って・・ちょっと言い方が大げさか(*^。^*)
IMG_0489-3.jpg
・・・と、待って(*'ω'*)

これ写している方がいるのですよ(噴)

先に下りながらも階段の途中で振り返ってカメラを構える余裕があるんかい?

パシャして前を向いた時にバランス崩してよろけたでしょ( ;∀;)
ちゃんと見てましたから|д゚)

いい大人なんだから危ない行為はやめましょう。


暑かったねぇ(それは重いの持ってせっせと歩いてきたおかあさんか(爆))
IMG_8302-2.jpg 

車に乗り込む前に汚れた脚とお腹周りを拭きます。

はい、ごろんね(*^▽^*)

IMG_8304-2.jpg 


はい、次に行きます。

続きます(^.^)



     あれから6年経ちました・・・

何年経っても忘れてはいけない。


  IMG_0570-2.jpg
今年もYahoo!Japanで『3・11』と検索すると
  ひとりにつき10円の寄付が出来るそうです。





ブログのランキングに参加しています。
蓮にぽちっ!お願いします


にほんブログ村

ハーブガーデンで・・『物思いにふける』(≧◇≦)

『かつうらビッグひな祭り』に行った日の続きです。(3月1日)

勝浦を後にして、帰るにはまだ早いということで
大多喜ハーブガーデン』に寄りました。

IMG_8173-2.jpg
 IMG_8175-2.jpg
こちらにはラベンダーやローズマリーなど・・
大きなガラス張りの温室内に栽培&販売されています。
IMG_8202-2.jpg 大多喜ハーブ園で1 - コピー
中に入るとハーブのいい香りがしてきます

あれあれ~、ここまでちゃんと歩いてくっ付いて来てたのに
尻込みして止まってしまった

どうしたの?
  IMG_8181-3.jpg
何か怖いのかな?
この床張り?

向こうにはすでに辿り着いている”身軽な方”の姿が見えてますけどぉ

IMG_8182-3.jpg
”あるけましぇん”って訴えてるものをムリに歩かせるわけにはいかない

”お助けさん”はいつだってついてるぞ
  大多喜ハーブ園で6


おとうさんがショップを覗いている間記念撮影

IMG_0400-3.jpg
 IMG_0401-3.jpg

でも、どれも目線が合わずでトホホな作品だ

それなら これを逆手に取っちゃえば?
って・・意味わからんことを言ってます(笑)

最初から笑顔を期待するのではなくて
出来上がった作品にお題をつけちゃおう!って思いついた(笑)

ひとりで納得(≧◇≦)

下の写真にお題をつけてみよう(笑)
IMG_8185-5.jpg   
『悩める少年』

ほら、そう思って見たら「なるほど~」ってうなづけるでしょ~(爆)

↓こちらは?
IMG_8189-4.jpg  
 
『物思いにふける』

ほんとにこの時、悩んでいたりして(マサカ)

おかしいおかあさん

しかし、見事に伏し目がち作品が揃ったものですわ(;^ω^)


それにしても・・なかなかショップから戻って来ないので(

ハーブ苗を物色していました。

巷で流行りのコリアンダー(パクチー)の小さなポットが安かった。
 大多喜ハーブ園で3 - コピー
見ていると欲しい病が始まって連れて帰りそうになるので
この辺で切り上げなくては(;・∀・)
 大多喜ハーブ園で4 - コピー


レストランのメニュー

パスタにピザにカレー・・どれもおいしそう
レオと来た時に食べた薬膳カレーおいしかったけど もうないのかな?
メニューには載っていませんでした。
   大多喜ハーブ園で2 - コピー 
そういえば、大多喜巡りをした「古在処マップ」はこちらでいただいて行ったのでした。
また、目ぼしいのがあったらもらっていこう。

     

帰りの車内で
IMG_8172-2.jpg   

追い越し禁止車線で前の車がすっごく遅くて
後ろにも車がずらーっと繋がっていました(汗)

運転手はちょっとイライラしたかもだけど
お陰で横の線路を走る電車を撮ることが出来ました(^_^)v

小湊鉄道
            小湊鉄道


ハーブガーデンからもらってきたパンフレット
ちょうど電車と同じ文字のパンフ見つけた。
IMG_0443-2.jpg 
4月8日~5月14日まで「いちはらアート×ミックス2017」開催されるみたいです。

そして、最近カレー作りにはまっている方
ハーブガーデンから買ってきました

IMG_0449-2.jpg


↓ こちらは『かつうらビッグひな祭り』から。
 
蓮と外で待っている時に和菓子屋さんから買ってきました
 IMG_0404-3.jpg 
最近甘いもの攻めのような気がするけど・・(苦笑)
昨日も小豆をことこと煮込んであんこ作りしてました。
甘いのは嫌いじゃないけど(むしろ好き)
食べ過ぎないように気をつけたくても・・誘惑に負けそう(;・∀・)
いやもう負けてるし(汗)




ランキングに参加しています。
↓ 蓮にぽちっ!お願いします


にほんブログ村

『2017かつうらビッグひな祭り』に行ってきました♪

3月1日

勝浦市で開催されている
『2017かつうらビッグひなまつりに行ってきました。


無料開放されている市役所駐車場から
歩いて向かうこと約10分
IMG_8162-2.jpg 
(市役所からはシャトルバスも出ているようですよ)

最初に辿り着いた場所で記念撮影 

覚翁寺(かくおうじ)山門前
 IMG_0328-2.jpg 

たくさんのひな人形と一緒にパチッ

IMG_0330-3.jpg 

ここで、シェルティくんに会いましたよ(^^♪
IMG_0317-2.jpg

こんにちは

 IMG_0319-2.jpg
くんくんくん

「ボクの おチリのにおい、はいどーぞ」
って言ってるのかな(笑)
IMG_0320-2.jpg 

IMG_0323-2.jpg 
毛並みが艶々なシェルティくん
ありがとね


街は通りも、お店も、一般家庭も

期間中はお雛さまでいっぱいになります
IMG_8123-2.jpg 

この時は解放されている店内も自由に見学できます。
犬OKもあるかもしれないけど、
蓮はおかあさんと一緒に外で待っていました。
勝浦ひな祭りで2 
↓ 本屋さんの棚の下にも。
IMG_8152-2.jpg 

↓ コチラ、毎年恒例の手作り雛

今年はピコ太郎さんに勝負グリーンの洋服の小池都知事の姿も

IMG_8145-2.jpg 

IMG_8125-2.jpg IMG_0342-2.jpg 
老舗旅館の前に立っていた大きなたぬきさん
一緒に撮って~ってお願いして3、4枚撮ったのに・・
たぬきさんと  
蓮はどれもこれもあっち向いてホイ状態のものばかりだった
ヒドイ!ヒドイヨ オットウサン〜('ω')
やっぱりギャラがないとお仕事してくれないの? or


お店の前にいたシーズーくん
9カ月だそうです(*^^*)
 IMG_0332-2.jpg
しばらくくんくんって・・においの嗅ぎっこしてたよね(笑)
IMG_0333-2.jpg 

そのうちスイッチが入ったシーズーくんが
「もっとあそぶじょー!」ってどんどんハイテンションになっちゃった
蓮はその動きの度にくるっ!くるっ!ってお尻をあっちにこっちに
隠すような仕草してた



遠見岬神社(とみさきじんじゃ)

こちらの長ーい石段のひな飾りは圧巻です。

カメラに収めようとたくさん人が集まっていました。
IMG_0344-2.jpg IMG_8133-3.jpg
60段に飾るのも苦労しそうだな。
それも、屋外に出してあるのは毎日出し入れしているんだって!
なので、荒天時の展示は中止だそうです。
IMG_8134-2.jpg 


墨名(とな)交差点
IMG_8156-2.jpg 
 
IMG_0371-2.jpg  

交差点の雛飾り 

そして 勝浦といえばご当地グルメ、勝浦タンタンメン
お昼はひとりでどこかのお店かに食べに行った人→
その間蓮と二人で車内弁してました(^.^)

タンタン麺のお店もずらり
「美味しかった?」「う。。。ん」
だから、事前に調べておいたら?って言ったのに(-"-)


さ、駐車場まで来た道を頑張って行こう!
(途中上り坂があるからね)

当然、蓮はキャリーバッグにイン!

バッグに入っていない時はかばん持ちね→
がさばるけど、中は空(から)ですから~
こっちは蓮を抱っこしたり下したり・・
肩には蓮の道具バッグに自分のバッグも担いでます!(強)
 勝浦ひな祭りのお帰りで♪

駐車場手前の坂道で「おりてあるきたい!」って
なら、あと少しだから歩きなさい

おっとうは? 
まだ坂道の途中、上ってた


かつうらビッグひなまつりは5日(日)まで開催されているそうですよ~


時間が早いので次、行きます、続きます(^.^)


ランキングに参加しています。
↓ 今日は桃の節句♪蓮とお雛さまにぽちっ♪お願いします



にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR