今日このごろの・・・


久々です。
猛暑が続いて買い物は午前中、炎天下での出かけは苦手なため、ひとりの時は
こもって洋裁なんてしていました。

これが入り込むと疲れて夕食の支度やら庭の水やり、レオの散歩・・・全部が集中
してしまうので大変になってしまいます。

今日は近くのバラショップに秋バラの剪定についてなどの講習会に行って来ました。
それも2時からです。
昨日から4日間あるので比較的に涼しかった昨日がよかったのですが出かけて
しまい明日の日曜日より今日の方が混み具合、天候などを考えて決めました。

友だちも誘ったら都合が悪く、明日行くと言うのに合わせないで行って来てしまいました
それでもエアコン2台と扇風機数台を付けてあったのにもかかわらず

この夏は暑いため、9月上旬に剪定でいいそうです。
また、夏場は花を咲かせてしまうと秋までのエネルギーを蓄えておく力が弱くなるので
蕾が付いたら咲かせないように切ってしまうそうです。
毎年やっていることなのについ咲かせてしまった

ブラン ピエール 
昨日の夕方あわてて切ったブラン・ピエール・ド・ロンサール。
もったいないので切花に。


さて出かけるにもレオを連れて行けない時はエアコンも冷やしすぎもまた心配なので
1時間かけて切りタイマーにセットして冷気が残っているだろう時間
約1.5時間~2時間後に入りタイマーにセットします。

エアコン オンで出かけるときは 
そして冷えすぎ防止にテーブルにタオルをかぶせて(新聞なんか重りにして)

今日のレオ 
留守番レオ
レオがもぐれるようにしています。

暑くても心配、冷えても心配・・・大変です


今日このごろの庭です。
猛暑の庭 
植物たちもこう暑くては・・・・
あっちにもこっちにもパラソルが活躍です。

ダンナのトマト 
主人がそだてているトマトたち。
数年前に宅配飲料屋さんからいただいた苗から毎年種を取って栽培しています。
「凛々子」(りりこ)というカゴメのトマトジュースに使われているトマトだそう。
生では硬めでパスタやピザソースなどに使っています。



おとといレオがドライアイのため定期的に通っている眼科へ連れて行ったついでに
最近歯石が多いのと去勢もしてないので全身麻酔をかけるのなら一緒に
取ってしまおうかと相談しました。
血液検査もして処置の間はちゃんと見ているので大丈夫ですよと言ってくれましたが
‘超‘がつくほど心配性の私は悪いほうにばかり考えて頭から離れなくなってしまいました。

実は10ヶ月の時も膝蓋骨打臼で後ろ足2本も手術経験あります。
去勢を考え出したのは数日前のテレビで芸能人のペットの健康診断をしていて
イッコーさんの6歳のチワワ君がやっぱり去勢していなかったら将来、前立腺、肛門
などの病気にかかり易いのでしたほうがいいと。
それで1年~1・5年は寿命が延びると。
私が聞いた先生もやらないよりもやった方がいいと言われました。
私は歯も含めてやりたいのですが麻酔でもしもが・・・と考えて緊張&心配で悩みます。

やるにしてもクルマで1時間ほどのところで私ひとりでは行けなくて主人の勤務、
その他スケジュールの都合で9月頃から考えようかと。 

何か心配が吹き飛ぶようなことばがあったら教えてください

「悩まない練習」なんても買って負の感情に陥るメカニズムなんても読んでいるけど
まだ解読していない・・・です・・・



散歩の時にみんなに聞いてもみます。。。
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR