おめめマッサージ

先日も触れましたが、レオはドライアイです。-その時の記事はコチラ

1日に2回(朝夕の散歩の後が多いです。)の目薬と、最近では時々になった
マッサージをしている効果で症状は改善されています。

今回は私がレオにやっているその、おめめマッサージ(レオにはそう言っている
んで・・) を公開します。

用意するのはタオル(小型犬なら小さめでいいかと。大型犬は普通のタオルを。)と
洗面器。
034_20101030220602.jpg

そして、ワンコ 
044_20101030220728.jpg 
ワンコです♥


洗面器に適温(熱すぎず、ぬるすぎず)のお湯を入れてタオルを浸けて絞ります。
037_20101030220602.jpg 

043_20101030220600.jpg

ワンコは自分と同じ向きに座らせます。(私はレオには「前向いて」「お座りして」と
指示しています。
052_20101030220725.jpg 


 
固く絞ったタオルを目に当てて・・(注)犬がやけどをしないようにタオルの熱さには気をつけて。
055_20101030220725.jpg
イチ、ニィ、サン、シィ・・・
と目に当てた手で優しく揉むようにマッサージします。
この時、目をふさがれている犬が飽きないように数えつつも話しかけたらいいかも。
「今日はさぁ、散歩の時に誰に会ったっけ~、〇〇ちゃんとー〇〇くんもいたねぇ・・・」
など、など・・・ 反応して気が紛れるかも。


時間にして、1分くらい。


今度はタオルをはずして目をパチパチさせるように、イチ、ニィ、サン、シィ・・・
と10回ほどマッサージ。左右の目を片方ずつ。
048_20101030220726.jpg 
047_20101030220726.jpg 
これでマッサージは終了です。


レオはこの後、目薬を差しています。
049_20101030220727.jpg 

涙の量が多くて顔に垂れているようなコはマイボーム腺が詰まっているかも。
 蒸しタオルでマッサージすることで詰まったまぶたの縁にある油がとろけて涙が
正常に流れてくれるようになるようです。
これからの乾燥してくる時期は効果があるかと思います


コレ、毎日となると結構、根気がいるんです・・・ホンネがポロリ。。。
そこに最近は朝晩の歯磨きも追加しちゃったりして・・・→腹八分目でやるしかないですよね・・・



~~~~~~~~~~~~❀
そして昨日はワクチン接種を・・・
003_20101030220429.jpg 
待合室でキンチョーのレオ
この病院はフェラリア薬をもらいに来た時以来←病院は縁がない方がいいケド。

005_20101030220428.jpg 
そして、診察室で先生が来るのを待って
006_20101030220428.jpg 
だんだんキンチョーが絶好調になってきてアクビが止まらなくなってきたよ。。。


そして、

無事に終了しましたよ
014ワクチン証明 



実はキンチョーしてたのは私もで・・・
今月はメンテナンスのスケジュールを入れ過ぎてしまったので、レオにとってストレス
になって いないかとか。
でも、いつものボール遊びも絶好調だったし、元気だったからOKだよな・・とか・・・
先生から「今週1週間、変わったこととかないですね?」
と聞かれているのに、「21日に歯石取りに行って来ました。麻酔をかけていないから大丈夫
ですよね?」なんて言っちゃったり、変な心配症なところがあったりして
当然、「大丈夫ですよ。」の回答がくるのはわかっていても確認しないと気が済まないというか。。
後で会計時に看護婦さんがカルテを見て「歯石、取りに行って来たんだ?」って。
(何だ、先生、カルテに書いてたんだ)
その後、「麻酔をかけずに取ってきたんですよ。動物病院じゃないですよ」「すご~い
いろいろ質問されて、いろいろ答えてきましたが・・・

とにかく、レオ、今月はごくろーさん♥でした


     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR