桜咲く春の季節に思うこと

東京では28日に桜の開花発表がありました。
例年より6日遅れ、それでも平年並みとのことです。

いつもなら、この季節、みんな新しい時期に胸膨らむ頃
なんですよね。

・・・・・
桜は咲いてくれたのに



以下、3月8日の公園にてのアップできなかった画像です。

038_20110329132845.jpg

そんな開花と合わせるようにここ数日わが家地方は暖かく、まさに春だよ!
といった陽気です。

昨日はリビングに敷いていたホットカーペットを片付けました。
ほとんど使わなかったのですが・・・
どうせこの先も節電でコンセントを入れることはないし、この天気のうちに
普通のカーペットと入れ替えてしまおうと。


039_20110329132844.jpg 

025_20110329132915.jpg

窓を思い切り開けて・・・
思い切り干して・・・
でも、何となく”思いっきり”に引っ掛かる 私です


 
030_20110329132845.jpg 


029_20110329132846.jpg  


わが家は年に数回、実家のある新潟へ帰省しています。
ここ数年の春の帰省は4月にしていました。
それまでは3月だったのですが、関東より少し遅れて開花する
越後、東北方面への桜の開花の追いかけも兼ねて、いつの間にか
そうなったのでした。



026_20110329132846.jpg

桜前線を追いかけて・・・
なんて贅沢だな と思っていたのでしたが。


昨年、訪れた高田公園の桜も素晴らしかったです。
今年は高速道路を途中寄り道して、三春の滝桜も一度は
見てみたいものだな、なんてひとりで勝手に思っていたところでした。



4月の帰省は道路状況の不安定さ、余震が心配・・・そして、何より休めない
娘を残して行くには心配・・・などなど・・・
見送る方向に動いています・・・。



「桜が咲いたよ!」
いつもなら「春だね!」と爽やかな気持ちになるのですが・・・。 
 

桜は咲いてくれたのにね・・・ 
 いつもと変わらずに

 約1週間ほどで満開になるそうです。


~~~~~
今朝の「ズームインSUPER」での辛抱治郎さん←歯切れのいいコメントで好きです。

コラムで「全国民は被災地復興へ 心を一つにする」と言ったことばが胸に響きました。
これから10年、20年といった時間軸での支援が必要なのだと・・・

その「ズームイン」も明日が最後の放送です。

何だか寂しいです・・・

計画停電は今年のみならず来年の夏でも続いているとか・・・
資源を大切にしないといけないですね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR