定期的なまつ毛抜き

 26日に動物病院へ行ってきました。
今回は眼科です。

レオはドライアイと逆さまつ毛のために定期的に通っています。
(関連記事はコチラです。)
この日は2月13日以来です。

まつ毛が伸びて眼球に当たってしまうのでその都度抜いて
もらっているのです。

002ほら、まつ毛 

005伸びてしまった逆さまつ毛 

普段は3ヶ月~4か月ペースで大丈夫だったのが、昨年末ほどから
1ヶ月ほどで伸びてしまい、眼にかかると痛そうなので早めに行っていました。
 写真では見えていない眼の内側にも生えています。



019_20110426210230.jpg 
待合室での私の膝の上で。
(主人はクルマで休憩中だったため、撮影はひとりで抱っこ
したまま写したため後ろ頭だけです

024_20110426210229.jpg 

抱っこしているとブルブル震えているのが伝わってきます。


さて、呼ばれていよいよ診察だよ。
だいじょうぶだよ、おかーさんも一緒だからね。

025ボクは苦手ですぅ。。。 

先生に抱っこされて、もうキンチョー全開。。。なのです 


026レオはまつ毛抜き。。。  

ちゃんといい子でいるかな~・・・
診察中はちょっと待ち・・・。


今回は日にちが開いたにもかかわらず ここ最近の通院時より
生えて いた毛も 少なく、眼の状態もいいとのことで 安心しました。

他にも、気になっていたワクチンのこと(結論を言うと5種は
散歩など外にあまり出ない子などはオーケーかもしれないけど、
7種がいいのかと。レオの普段の かかりつけ病院では9種です。
そこまではいらないのかと・・・)
や飲料水のことなど、あれこれ 私の質問にも快く答えていた
だいて、心配していたことも納得しました。
また聞きたいコト、メモして行こうっと思いました

(写真も他に写さなくていいの?なんて、お気遣いも嬉しかった
です。) 


028診察終わった!ホッ。。。  

今回も無事に(^^;)終わってよかったね



029_20110426210226.jpg 

最近、比較的に空いているので裏駐車場を利用。
柵の中で日向ぼっこのゴールデンちゃんと院の
飼い猫?←(待合室でも会ったことがあるので)。
猫ちゃんはゴールデンちゃんのお誘いに知らん顔・・・
もう、犬慣れしてるね~



病院まで、片道クルマで1時間ほど。
ここに来ると帰りはホームセンターに寄るのが
いつものコースとなっています。
この日は日ざしも強かったので屋根付きの屋上駐車場へ。

030_20110426210325.jpg 

031すっかりリラックス? 
マイカートだと前脚を乗り出し慣れたもんじゃん!
調子に乗ると落っこちてしまうよ。


032エレベーターはもう乗らないっ^^; 

最近、おかーさんはエレベーターに乗るんがちょっと怖いです
おとーさんにもカートは持つから階段を勧めましたが拒否されて
しまいました


033偉そうな・・・ 
 
診察も終わってすっかりリラックスしてる?
実は前回2回は病院の翌日に便が緩い&1回だけだけど
吐く症状が出たレオ。
2回とも病院の翌日とあって何か関係あるのかな?
と先生に伝えたところ、まつ毛を抜いてもらっている間は
じーっとガマンして素直に抜いてもらっているそうです。
その反動でストレス抱えて翌日に出るのかも・・・と。

ごめんね。でも抜かないと・・・
それ以外では手術で焼く方法しかないみたいなんだ・・・。
それなら定期的に抜いてもらう方法をとることにしてるん
だけどな。

でも、今回は地震や主人の勤務や先生の診察日など・・・
ちょっと最近では日数があいてしまったにもかかわらず、伸びた
まつ毛の量も減ってきたようで、ちょっと安心。

それにしても、なぜここ数か月だけ量が多く、延びが早かった
のかな・・・?
ド素人の私の考えは手作り食開始と一致してるので・・・ 

先生には関係ないと言われましたが・・・。

そして、今日、今現在、レオは前回出た不調もなくです。

これからも、ケアをしっかり頑張って、逆さまつ毛が治ってくれたら
おかーさんは逆立ちしちゃうよ←(やっぱり、出来ないな~^^;)

↓1日2回の点眼も忘れずにしようね!
(軟膏はまつ毛抜きをした時のみ3日間使用です。)

037_20110426210322.jpg


そして、まつ毛を抜いてきれいになった眼です。

006_20110427125648.jpg 

018_20110427125647.jpg 



~~~おまけの満開~~~

先日、開いたモッコウバラです。
今、満開になっています


007_20110427125648.jpg 
4月27日朝撮影です。


パピヨンバナーをクリックするとランキングにポイントが加算されます。
よろしかったらお願いいたします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR