レオのこだわり

こんにちは。
ボール職人のレオです
2011年発進です
今年もよろしくお願いします。

ボールで遊んでいるレオを観察していると、彼なりにこだわっている
ことがあるのに気づきました。

とりあえず、夕食時にふと見つけた光景です。
061_20110102200725.jpg 
向こうにしっかりボール”たち”が。

062_20110102200724.jpg 
これは全然、カメラ用に作ったのではなく、よくあることなのですが
レオが自分で 並べているのです。
(かと言って、片方が見当たらないことも、ありますが・・・
帰省した時など、田舎の1軒家は広いのでレオとボールを放して遊ばせておくと
行方不明になったボールを探すのに大苦労してしまいます



060_20110102200724.jpg 
この日(2日の夕食です)食べていたのは、大根・人参・かぼちゃ・
チンゲン菜・しめじ・こんぶ・鶏もも肉を煮込んだところに、お正月でおもち
を食べていたためご飯を炊いていなかったのでソーメン・トッピングに黒ゴマ
です。


076_20110102194336.jpg  
食べ終わるやいなや早速始まります。
1個はくわえて、もう1個を蹴る・・・延々と・・・
動きが速くてで追えずに画像がブレてしまいます


そのボールたちです。
064ッレオのボールたち    
ボールの分担はこんな具合ですまた始まったよ、説明が・・・


084_20110102194453.jpg  
くわえているボールAはクッチャ、クッチャ噛み噛みしています・・・
ボールはビチャ、ビチャです


081ジーィ~・・・ 
狙いを定めて・・・(ボールAはくわえています) 
 

そして、ボールBが届かないか、蹴ることの出来ない場所に
飛んでしまったらまず、くわえていたAを置いてBを取りに行き
くわえて持って帰り、まずは置いて行ったAの元に2個並べます。
その位置がイヤなのか、それともどういったこだわりなのか微妙な
2個の関係が気に入らない(?)と何度もその場所でAをくわえて
置き直し、またBをくわえては置いて納得いくまで繰り返し確かめて
いるようにも見えます。(ちょっと説明がややこしくなってしまって
ゴメンナサイです・・・)



075.jpg  
・・・・・・・
ただいま、画面より消えています。
なぜなら、左上方面にボールBを取りに向かっている最中で
ございます。

073_20110102194337.jpg 
戻ってきました。
見つかったようです。

098_20110102194452.jpg   

099ーー  
この動作の時はボールBに向かってワンッ!ワンッ!を連発・・・
画像では写っていないのですがボールをつかんで連発します。
以前よりバージョンアップして長い時は何十回も・・・続きます・・・
まるで人間の子どもが―男の子なら、怪獣のおもちゃかプラモデルでも
持って、「バギューン、バギューン!!・・」、―女の子なら、ままごとで
お母さんごっこかな?ひとりで遊ぶ 時のひとりごと言っているのと
同じなのかな? って思うのですが。


078_20110102194335.jpg 
この遊びが始まるとワンッ!ワンッ!とボールの転がる音(マットの上より
フローリングに転がった時は)が続くんです。
以前も紹介しましたが、ひとりで遊ぶのですが、部屋に家族がいて
嬉しいから出来る遊びなのです。誰もいないとやめてしまいます。
だから、夕食後なんてそれぞれがだったり、だったり・・・
その中でレオはボールですよ・・・
テレビが聞こえづらいと「レオ、ちょっと静かにして・・・」なんて。
昨春に帰省した時、主人の実家で会食の後で酔っぱらった義兄から「うるさい、バカ犬」
と言われてしまい、義兄がいる時はボールは持って行かない!って決めました)
↑ココダケノハナシナンデスケドネ


021_20110102194200.jpg 
元気だから出来るんだもんね。
ストレス解消うまいじゃん!!

096_20110102194530.jpg 
大好きなんだもんね!この遊び。

今年も思いっきり遊んでいいよ!! 

↓よろしかったらクリックしてください♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR