活動量計

ここ最近、私は今まで付けていた歩数計から変更して活動量計に替えました。

045_20110410103902.jpg 


048_20110410103901.jpg 

歩数計は歩数や歩行距離などを測るものですが活動量計は歩行時だけ
でなく家事やデスクワークを含めた生活全体の消費カロリーを計測できる
のだそうです。

健康のために体を動かさなければと、運動音痴の私に出来ることと言ったら
ウォーキングくらいかなと歩くことを心がけているのですが、なかなか時間が
取れない日もあったりでそれ以外にも体を極力動かして行こう。
日常の動作でどのくらい動いているのか知りたい意味もありました。

体の揺れや姿勢の変化などの上下左右と前後の動きをセンサーが感知して
その動きがどれくらいの運動量になるか計算してくれるのだそうです。

これはメーカーによって色々出ていましたが、身に着ける場所がそれぞれ違う
ようです。
腰に付ける、胸に付ける、ポケットに入れるなどなど・・・。
検討して、普段着る服装などを考えて私は腰に付けるタイプを選びました。
(私が買った活動量計はコチラ


052_20110410103901.jpg  


これだけに頼らず日頃の体調管理はしっかりしたいものなんですが・・・・。



何だかよくわからないケド、おかーさんがんばって
(レオがこんなこと言うわけないけどね・・・)

 004_20110410104020.jpg  



何だか さっぱり~

024_20110410103900.jpg 




~~~~~昨日は、 おー、ビックリ!!!

ところで昨夕、さて、暗くなってきたしカーテンを閉めて灯りでもつけようと
外を 見たら何やらモクモクと煙が・・・
主人は「火事じゃない?」と外に出て行きました。

私もまずレオを抱いて外へ。
外は燻ったような臭いが立ち込めていて、これはただ事ではないとまずこの
臭いは 吸わせられないとレオは家の中へ。

013_20110410104001.jpg 

わが家のすぐ近くのお宅から出火。
この日は南風がやや強く吹いていてちょうど煙がこっち側に向かって流れてきました。

ちょっと焦った
クルマや家が心配になり、まず何かの時のためにクルマのキーをポケットに
入れて 待機。

幸い消防車が到着して消し止められ鎮火しましたが。
出て行ったきりの主人は消防車が来るまでの間、消化ホースで水かけをしていた
そうで・・・。
服も靴もびしょびしょになって戻って来ました。
今日の洗濯ものは多かったです

それでもこの日は日中、雨が降ってくれたので幸いでした。
それまでは乾燥注意報が出ていたので・・・。

火花が時々飛んで来てドキドキ、ハラハラ
翌日は玄関先にこんなのが 何ケ所かに残っていました。 
  

014_20110410104021.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

今朝、千葉エリアでも大きな地震が・・・大丈夫ですか。
なかなかおさまりませんね。

火事の写真にびっくりしちゃいました。
パパさん、消化活動に協力されたんですね。
そのおかげで早めの鎮火に繋がったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

活動量計って初めて知りました。
つけてみたいけど、あまりの少なさにガクゼンとしそう(^^;

ぷくたまさん

余震がいつまでも続いていますね。
テレビの緊急地震速報が鳴るたびにその辺にうろうろしているレオを
捕まえて抱きかかえながら構えてしまいます^^;
今朝の地震は震源域から離れてはいましたが・・・揺れました(怖)
これからもまだ続くと思うので安心できません・・・(泣)

火災は怖かったです^^;
とにかく風がこっちに向かって吹いているので、火花が飛んで来る
んですよ。
地震の恐怖ですぐにドキドキしている気の小さい私なんですがこれにも
追い打ちを掛けられてしまったような・・・。
とにかく無事に鎮火してくれて安心しました。

活動量計は私も健康管理のサポートになればと思ってつけてみました。
それでも美味しいものは食べちゃうんですけどね^^;
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR