ひやひやした話・・・って言うか継続でした~!!

連日、とてもあちぃです・・・
朝の散歩も日に日に早くなっています。

ところが、今日の私、一度鳴った目覚ましを止めて、また寝てしまったのですよ
6時にレオに起こされ慌てて支度して出かけました。


004-2_20110714140957.jpg 

あっちゃ~
すでに太陽ギラギラです~


お~!いつものコース、公園の脇での一発め

あ~らよっと!

今日も調子いいじゃん!

001-2_20110714140958.jpg 

002-2_20110714140958.jpg 003-2_20110714140957.jpg


このところの暑さ、わが家は少しでも日影を作ろうとパラソルパレードです。
とは言っても2個ですけど・・・

007-2_20110714140956.jpg 

019-2_20110714141210.jpg 

そう言えば昨日の夕方の庭の水やりの時、ふと見たらいなくなっていたので
ホッ!としたことが・・・


それは、ここなんですよ・・・

そして、赤矢印は裏への通り道です。
いつも水やりなど庭に用がある時は通っている通路。

025-2_20110714141209.jpg 


何が?って
蜂です。

これにはいろいろエピソードがあって・・・

どのくらい前だったでしょう・・・
1ヶ月以上前ほどに、ここに蜂が巣を作り出したのです。
「あ~、参ったなぁ・・・刺されでもしたら大変・・」
と主人にも言ってたのですが、主人はいっこうに何もしてくれない・・・

それから、気になり、庭に出る度に観察していると、いつもここにいるわけではなく、
留守にする時間もあることに気づきました。
そして、ある日、その留守中に、枝切り用の大きなハサミでチョキン!と巣の先っぽの
枝をチョキン!と切り落としました。

やったー!これでもう蜂は戻って来ないと安心したのです。
でも、その後に戻って来た蜂はやはりあったはずの場所に巣がないので周りを飛びながら
探しているようでした。

その日、しばらくして仕事から戻ってきた主人に今日の出来事として、そのことを伝えると
主人のとった行動は・・・

蜂がせっかく作って幼虫まで中にいたのにかわいそうと、落ちている、その巣の付いた枝
を拾って、もう蟻の餌食になりそうだったのをふぅ、ふぅと払い落として、何とワイヤーで
元の(大体の場所)所にくくりつけたのでした。

 008-2_20110714141134.jpg

育ってしまえば巣立つのだからそっとしておいてあげてと言うもんだから
私も、そうなんだ・・・
と思って、水やりの時も、そ~っと通っていたんですよ。

それが昨夕から数匹いたのがいなくなっているので、わぁ、巣立ったんだ!
と安心してたわけなんです。


011-2_20110714141133.jpg 


でも、主人の言ってることって果たして本当なんだろか?
巣立ってしまえばもういなくなるから・・・?

調べてみました


どうやら、フタモンアシナガバチとかいう蜂らしい・・・
春にお母さんが木や草の繊維を使って巣作りを始めるのだそうです。
自分の唾液を混ぜながら顎を使って引き延ばして一部屋出来るとそこに
卵をひとつ産みつける・・・繰り返しだそう。
子育てが始まると食事と巣の材料の調達以外は巣を離れない。
 この時産まれるのはすべて娘たち。

って、書いていくには長くなってしまいます
興味のある方はコチラで詳しく載っていました。

結論を言うと、夏の終わりに新しい母蜂とオスが産まれる・・・
そして、その娘の中の1匹が残り、そこでまた子育てをして行く・・・

だから、ここには、まだ続きがあるらしい
のですよ

現に、あの巣のフタをされているということは蛹(さなぎ)になっているらしいのです。
だから、成虫は今いないってこと?
それから繭になって孵化するまで17日ほどかかるらしいから、今!ですよね!(何が?)

怖いのは刺されてしまった毒はスズメバチに比べると弱いとはいうもののアナフィラキシー
ショックで死に至ることもあるというから・・・。

いずれにしても、”蜂に刺されて・・・”なんて記事にならないようにしなくっちゃです。

↑コレ、ホントですよね。



あ、レオは庭には放していませんから。 


014-2_20110714141133.jpg 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


     

コメント

No title

リゾートじゃん!
私も同じくチョンと切っちゃいます♪
なんて優しい旦那様
レオ~気をつけてね

新潟のワンコ達生き生きした顔になってきましたよね
この暑さに気をつけてくださいね
遠くから皆さんにエールを送ります

No title

優しい旦那様ですね!
でも、スズメバチ以外なら、脅かさなければ刺さないと思いますよ。
アレルギーがある場合は、別ですが・・・

No title

うわぁ、チョキン!とやるのもyumi-clipさん、勇気がいったでしょうに、
旦那様、戻しちゃいましたか~(笑)
う~ん、優しい。でもどうしよう?リンク先見たらちょっと攻撃的なハチみたいですね^^;
どこか別の場所に持っていくってのはどうかしら?
危ないかな?(汗)

トラママさん

だって~、暑くて暑くて・・・ちょっとでも日かげを増やそうと
このところ、夏はパラソルパレードですよ(^^)

> 私も同じくチョンと切っちゃいます♪

もう、こうするしかないんですけどね。
でも・・・やっぱり怖いですよね、用心するなら今のうちに
何とかしなければです。
ダンナを”説得”してみようかな(笑)
レオには、くれぐれも気をつけます。

ワンコたち、まずは落ち着いているようです。
後は、みんなに里親さんが現れて残りの犬生を楽しく
過ごせたらと思います。
ホントに毎日暑さが厳しいですね^^;
みんな、無理のないようにがんばりましょうね♪

アトムパパさん

スズメバチほどは凶暴ではないようですけど・・・。
自分では脅かすつもりではなくても・・・勘違いされたりしたら
怖いですよね^^;
用心するなら、今のうちですね。
ちょっと”説得して”みようかと思います。。。

ぐりんさん

チョキンする時は・・・ドキドキ、ハラハラでしたよ^^;
だって、いつ、どこからやって来るかわからなかったから・・・
切り落とした時はまず玄関に走りました~いなかったけど・・・

> 旦那様、戻しちゃいましたか~(笑)

はい。かわいそうと・・・それも、すでに付いていた蟻たちを払い
落としてあげて(汗)

> どこか別の場所に持っていくってのはどうかしら?

そうなんですよ、私も今日”説得”したんですよ。
そこまでかわいそうそうと言うなら他の場所に移してって。
でも、今イチ反応悪くて(怒)
次は・・・”命令”出しますよ(苦笑)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR