この夏わが家で活躍したもの♪残念だったもの・・・

8月も残すところわずかとなりました。
残暑厳しい日が続いていますが、先日の散歩で赤トンボが飛んでいるのを見つけ
ました。
季節は着実に秋へと向かっているんですね。


さて、この夏にわが家でもあれこれ暑さ対策をしてきました。
そんな中で最も活躍してくれたモノや、ちょっとこれはな・・・というモノたち・・・
勝手にまとめてみました



まず、活躍してくれたモノ

ダントツはやっぱり、扇風機とエアコン♪

-2この夏の1位~!! 


今年も暑かったです
これを使わずにはいられませんでした。


100-2-2_20110827144450.jpg 

特に扇風機はエアコンを使うまでもない日など、常に働いてくれました。
うちでは2台を向い合せに置いて風を部屋中に行き渡るように使っています。



そして、レオにはクールマットとクールまくら♪
マットは去年に買った時は慣れないせいかあまり乗らなかったけど、今年は
やけに気に入ったようです。
まくらは娘からの誕生プレゼントです

024-2_20110827144149.jpg  



そして、保冷剤入りリュックとネッククーラー♪
暑さが苦手なわんこ用に作りました。
エアコンをつけない程度の暑さの時に使います。
今年はいっぱい使ったね!
気持ちよさそうにお昼寝です   

  
006-4.jpg


そうそう、忘れちゃいけないね!保冷剤♪
なんてったってコレがなかったらあのネッククーラーもリュックも意味ないですもん。

私も首に・・・使いましたよ。
あと、食料品の買い出しにも。
クーラーバッグとこれは必需品です。

061-2_20110827164750.jpg 



屋根が半透明のベランダには遮光ネット♪
これは去年から夏の暑さ対策に使ってみたら全然違います!
洗濯物を取り込む時など日ざしを遮ってくれるので助かります。
一時のことだから屋根に洗濯バサミで止めただけの簡単取り付けです。
ホームセンターの園芸用品売り場で購入しました。
(切り売りもあります) 

遮光ネット♪-2  



庭ではパラソル♪
これがあるとやっぱり日陰が出来て涼しい&花たちも暑さかあ守れるかな。

007-3.jpg 


庭でいうと、虫よけに蚊取り線香と虫よけスプレー♪
花の水やりなどで庭に出る時につけます。

虫よけスプレーは最近買いました。
実は、夏に買っても使いきれないで数年過ぎてしまっていたりが多いです。
でも、庭の水やりやちょっと草むしりなどの時、長ズボン&長そでで行くにもかかわらず
服の上から蚊にやられてしまうことがあるので服の上からシュッしています。

虫よけグッズ♪-2 




そして、個人的には夏はぜったい日傘♪ 
夏の強い日差し、帽子だけでは肩や背中が熱いです・・・
これがないと・・・ つらいです。

062-2_20110827185245.jpg 




そして、そして・・・
この夏のために買ったケド・・・
残念と言うには申し訳ないケド・・・ そんなモノたちは・・・


首かけファン♪(正式名ではありません・・・←忘れた
〇〇ハンズで見つけた数ある携帯ファンの中から選んで買ったのに・・・
散歩や庭に出た時にぶら下げて使おうと思って。
でも、モーターのブゥンブゥンいう音がうるさくて、結局使っていません

後ろ部分に単3電池を入れて使うタイプです。
経済的にと充電池を入れたりしたんだけど・・・
使わなかった。。。

049-2_20110827144149.jpg 


041-2_20110827144148.jpg 042-2_20110827144148.jpg


レオに買ったクールベスト♪
これは”もしも”の時に備えて買っておいたものだから使わなかったことはかえってよかった!
ってことなんですよ

083-2.jpg 


もしも・・・電気が足りなくなって大停電になったら・・・
とかに備えたんだから。
そんなこともなく、節電しながらもエアコンを使うことも出来たし、これはまた大事に
とっておくということで

084-2_20110827145918.jpg 145-2.jpg



ゴーヤ♪
緑のカーテンの流行りにつられて欲しくなりました。

でも考えてみると、わが家は日の当たる窓は熱を遮るために雨戸や遮光カーテンを閉めて
しまうのであんまり活用できていなかったかな・・・と。

それと、根元から数十㎝のところが枯れかかってスカスカしちゃって

083-3_20110827144451.jpg 


でも上の方はまだ青々と茂ってくれているんですよ。
その部分に窓はないですが・・・(苦笑)

まだ実も何個か付いているのであと何回?かゴーヤ料理は食べられそうだから
これは!と言うことでいいんだけど・・・。

087-2_20110827144450.jpg 



そんなことで、この夏もこうしてなんとか過ぎようとしています。
ついこの間まで夕方7時はまだ明るかったのに、すっかり暗くなってしまいました。
それはそれで、何だか寂しいです・・・



秋はそこまで♪



あと少し続く残暑を楽しみましょうか・・・
(無理のないほどに・・・)




過ぎゆく夏~  





※パブリックコメント、今日が締切日でしたね。(必着だから24時まではOKかな?)
今回は色んなところでみなさんが拡散されたようです。
そういう私もこのような意見募集のあることを知りませんでした。
ブログを通して知ることが出来て本当に良かった!
5年前とはちょっと違った結果が出るでしょうか。

動物の運命を変えるのは人間・・・
いつの間にか、この世界で人間が一番偉い生き物になったんですね・・・
ふぅ~ん・・・(としか言えないけど・・・)

みんなが住みやすい世界になってくれたらいいんだけどな。
ヒトも犬も猫もそして動物みんなが。

いい結果が出てくれることを願います。





パピヨンバナーをポチッ!っとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは~!

レオ君 涼しいアイテムたくさん用意してもらったんだね~♪
保冷材入り リュック!!
カワイイですv-10
我が家は保冷剤は タオルで巻き巻き…
なんか 見た目が・・・。

涼しくなって ホッとするけど…
「夏、もう終わっちゃうのかな~」と思うと少し寂しいですね。

それにしても・・・
レオ君の笑顔 カワユイッv-10

No title

パブコメ募集、終了しましたね~。
どれくらい集まったのかなぁ、結果早く知りたいですね。

この夏、活躍してくれたものは、
うちも扇風機!それから遮光ネット!(笑)
中でも遮光ネットはほんと、ちょっと感激モノでした(笑)
来年も使おうと思います^^

他にはね、制汗デオドラントシートっていうのかな、
拭くとヒンヤリしてサラサラする汗拭きシートが活躍しました^^
メンズ用を夫に買ってあげたら結構良くて、私もいっしょに使ってました(笑)

ゴーヤはそうですか、なかなか難しいのですね^^;
でも実がとれて良かったですよね♪(笑)
夏、終わるのですよね~‥何だか暑くてまだ実感できないけど、
でも、空の上の方には秋の雲も出始めましたね^^

No title

こんばんわ。
我が家で一番活躍したのは、充電式の扇風機でした。

電源コードなしで、5~6時間使えるので、
持ち運びが便利です。

パブリックコメント、今回は、良い結果になると思いますよ!
私も、ブログで見るまでしりませんでした。

No title

うちでもエアコンと扇風機が一番活躍したかなぁ。
あと、うちわ(笑)
いただいた保冷リュックも大活躍です♪

プランターのゴーヤ、ウチも思ったより葉が茂りませんでした。
以前、家庭菜園で土に直接植えたときは、ジャングルのように茂ったけど、
プランターだと限界があるのかな。

↓のヘビさん、すごいですね!
生のヘビって最近見てないです。

道路で事故死してたヘビなら、この夏も見ましたが・・・(汗)

さむらいママさん

こんにちは。

今年も暑かったですね^^;
レオもクール用品、たくさん使いましたよ(^^)

> 我が家は保冷剤は タオルで巻き巻き…
> なんか 見た目が・・・。

さぶちゃんとライちゃんも保冷剤巻いたんですね。
タオルで巻いてひもなどで縛って固定するってことかな?
それも簡単でいいかも(^^)
見た目はいいんですよ、それで過ごしやすかったら(笑)
そう考えるとこの夏、保冷剤は重宝しましたよね。

> 涼しくなって ホッとするけど…
> 「夏、もう終わっちゃうのかな~」と思うと少し寂しいですね。

私も暑さは苦手で毎日の猛暑にうんざりだったけどもう終わっちゃう
のかな~と思うと寂しくなっったりして(汗)
日も短くなってきたし・・・
今度は寒~い冬がやって来ますよ^^;
寒いのもキライです・・・

ぐりんさん

> パブコメ募集、終了しましたね~。
> どれくらい集まったのかなぁ、結果早く知りたいですね。

ほんとですね。
反応はどうだったんでしょうね。
結果がすごく気になります。
でも、パブコメのこと知ることができてホントによかったです。
今回、ぐりんさんの記事は参考にさせていただきました。
ありがとうございました(^^)

ぐりんさんちも扇風機くんと遮光ネットが大活躍でしたね!

> 中でも遮光ネットはほんと、ちょっと感激モノでした(笑)
> 来年も使おうと思います^^

遮光ネットは効果大!ですよね。
私も夏の必需品です。

制汗デオドラントシートは使ったことはありません。
へぇ、汗でベタベタした時など気持ちいいかもしれない。
頭に入れておきますφ(..)メモメモ

ゴーヤは肥料と水をあげているだけで勝手に伸びてはくれるんだけど
今いち葉っぱがちょうど窓の部分に茂ってくれなかったんです。
でも何回か収穫できて食べたんですよ。今日も小さいのが3個採れました。

この夏も猛暑でうんざりだったけど、終わると思うと何だか寂しいです・・・^^;
寒いのもキライなもんで・・・(汗)

アトムパパさん

こんばんは。

アトムパパさんちでは充電式の扇風機、持っているんですね!
テレビの節電グッズコーナーで紹介されていたのを見たことがあります。

> 電源コードなしで、5~6時間使えるので、
> 持ち運びが便利です。

へぇ、結構な時間使えるんですね。
充電時間はどの位かかるんですか?
どこでも使えるのと停電などの時は便利ですね。

> パブリックコメント、今回は、良い結果になると思いますよ!
> 私も、ブログで見るまでしりませんでした。

いい結果が出るといいですね。早く知りたいです・・・
私もブログを通して知ることが出来ました。
まだまだ浸透していないんでしょうね。
せめて、新聞記事やテレビで知らせてくれたらいいのに・・・

ぷくたまさん

エアコンと扇風機はダントツですね!

> あと、うちわ(笑)
> いただいた保冷リュックも大活躍です♪

うちわ!?(笑)
偉い!これぞ節電ではありませんか~(^^)
わが家もありますよ、うちわ。
すし飯を作る時に扇ぐ時と、家の中に蚊が入った時に主人は扇いで
探します(爆)←想像しなくていいですからね・・・
以前なら夜中に目覚めて暑い時に使ったこともありました(笑)
保冷リュック、使ってくれてありがとうです(^^)

ゴーヤは 肥料と水をあげていたら勝手に伸びてくれて実もなるので
ゴーヤ料理も食べたけど葉っぱがちょうど窓の位置がスカスカで・・・^^;
家庭菜園やられてたんですね(^^)
やっぱり地植えにはかなわないのでしょうか。

生のヘビは私も何年かぶりに見ましたよ。
気づいたら道路の真ん中にいたのでビックリでした。
突然いたら驚くもんですね^^;
道路で踏まれたヘビさんも災難だったんですね・・・(汗)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR