レオの抱っこバッグが完成しました♪

前からレオに、抱っこバッグが欲しいなと思い、既製品を見たりしていたのですが
なかなかコレ!というのが見つからなくて見送っていました。

いっそのこと作ってみようか・・・
手作りなら高価じゃないからちょっと妥協してもいいかな、なんて思ったので


実はレオは↓バッグを持っています。
左側のバッグは帰省時の時に持って行ったりするけどクルマの中はクレートを
持って行くしほとんど使う時がない・・・
左の縞々は、このまま肩に掛けて使うには持ち手が短すぎる・・・
今ではこれまた帰省時のタオルなどレオのお道具入れバッグとして使っています。 

普段もお出かけの時などに抱っこすることが多いから  抱っこバッグならきっと使う
機会があるはず。



055-2_20110830191841.jpg 054-2_20110830191841.jpg


今回の手作りバッグはこの縞々のサイズを参考にしてみました。 


041-2_20110830192216.jpg  

いざ図にしてみると細かいところまでがよくわからなかったり・・・
まず”適当に”やってみるさ(そういうところは大雑把


レオにも「なにしてるの?」とばかりに覗かれました。  

004-3_20110830221721.jpg    

キミのだよ 

006-2-1.jpg 


今回使う布は家にあった物を使うことにしました。
ちょっと薄手のため3枚重ねです^^;
ギンガムチェックは別仕立てで裏地として縫ったからめんどくさいし、やり方がハテナに
なったりで途中あれ?これ?考えたりで・・・

010-2_20110830191738.jpg 005-2_20110830191839.jpg

先日100円ショップで買った(157円でしたが・・・)黒いメッシュ地はちょっと硬かったので
結局、パスして手芸店からメッシュクロスなるものを見つけたので変更しました。
やっぱり手触りのいい方がいいです。
一緒に持ち手を通すバックルも購入しました。
でも、これ、あまり種類もなく、それに加えて持ち手部分のデザインがはっきり決まって
いなかったこともあってなどなど・・・店で考えて購入しちゃったからはて、どうなるんだろ?

008-2_20110830191738.jpg 001-2_20110830191840.jpg


作り進んで行くうちにやっぱりバックルの幅5㎝に対してヒモが合わない
いいや、切ってしまおう!!←かなりいい加減

006-2_20110830191839.jpg 020-2_20110830191839.jpg


切った部分をまた縫い直ししました。。。

034-2_20110830192119.jpg   


底部分にクレートに付いてきた使っていないクッションがあったので敷いてみようかなとか。

  053-2_20110830195010.jpg


レオを入れて何度も試して担いでみました。
 
出来そうになったのに丈がちょっと長すぎて今いちレオには大き過ぎ?
と納得いかなくまた縫い直してみたりで・・・
(画像はなしですが・・・)

ワタシ、レオの脚が心配でふわんとしたスリングに抵抗があるため底部分はまたまた100円
ショップ で こんなの購入してきました。
わんこを入れるバッグの底はやっぱりしっかりしていないと落ち着かないです。
これをカットして布で包んで底に敷きました。

これを敷いた上にクッション代わりにタオルなどを敷いて使ったら長時間入れて歩いても
安心なのかなと思いました。(うん、本人、納得!!)

037-2_20110830192118.jpg 


043-2_20110830192117.jpg 045-2_20110830192117.jpg 

そんなこんなで、やっとゴールです!!


出来ました~


064-3.jpg   


やっぱりワッペンが好きだな
 
ポケットもいっぱいつけました!(バッグの中は撮影用に新聞紙を入れています)


065-2_20110830192154.jpg 


067-2_20110830192154.jpg 


はい、モデルさん(笑)に担いでもらいましょう!

023-2_20110830192000.jpg 


持ち手の部分は結んでもバックルに通してもOKです

025-2_20110830191959.jpg 


026-3_20110830191958.jpg 


わんこさん、入り心地はいかがでしょうか?

027-2-1.jpg 



私が作りながら何回か「レオ入ってみて」とか言ってたものだからこの子はすっかり自分の
ものと思ったのか広げて「はい!」と言っただけで入ってくれるようになりました。

056-2_20110830192116.jpg 


ってことは、この子にとってもイヤではないんだよね?


062-2_20110830192115.jpg 


気に入ってくれたら嬉しいな



パピヨンバナーをポチンッ!お願いです


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんわ。
抱っこバッグ。良く出来てますね~。
まさにオーダーメイドですね。

レオ君も気に入ったと言う表情してますね!

すげーっ

どうしたらこんなに上手に作れるんですかっ!
だって本とかなしですよね?ビックリするわぁ。
裁縫下手な私は唯一好きな料理さえあんまり作らないものはレシピ見ながら味見ながらなんですけどね~
ミシン買いたいなとか思ってたけど無用の長物になりそうで思案中です。

素晴しい(^O^)/

まるで既製品のようですね。素敵です。
レオ君もすんなり入るという事は入り心地も良いのでしょうね。(^ー^)
ササッと作ってしまうのがスゴイです。
トータルで何時間位製作にかかったのですか?

抱っこ用のバッグ、我家もあるのですが小さくたためるタイプでは
ないのでなかなか持ち歩く事はなくて。(-_-;)
長時間抱っこしていると腕が疲れるので、あると良いですよね。
布製品なら気軽に持ち歩けそうですごく役立ちそうですね。(*^_^*)

No title

すごい~v-424
尊敬です!

レオちゃんも気に入ったなんて
がんばった甲斐がありましたね~♪

お出かけが待ち遠しいのでは?

うちの子は入ってくれないんだろうな~(汗)
レオちゃんエライ!!

すご~い!

う~わ~、すご~~い♪♪
すごい上手ですよ!いいですね~~^o^
これ、売れますよ!yumi-clipさん!
レオくんも嬉しそうに入ってますね~^m^

ああ、感動してビックリマークたくさん使っちゃいました(笑)
でもほんとすごいなぁ~
私、お裁縫、全然ダメなので、レオくんと並んで
「何してるの?」って見ていたいです^^*

す、すごい・・・

不器用で一切こういうのできないので、ただただ尊敬します。
レオ君も大満足ですね!

No title

うわぁ、すごーい!
どんなものができるんだろうって、わくわくしながら読んじゃいました(^^)
しっかり型紙から作るんですねぇ・・・すごい。

完成したバッグ、可愛いデザインですね。
使い心地も、入り心地もとってもよさそう!
レオくん、笑顔だし♪

すばらしさにポチ!
気持ちの上ではポチ連打だぁっ!

アトムパパさん

こんにちは。
抱っこバッグ、やっと出来ましたよ~

はい、オーダーメードなんですがサイズがちょっと大きすぎたようで
また丈を縮めて縫い直したり・・・手間がかかりました(汗)
レオも気に入った様子なので私としても嬉しいです。
作った甲斐がありました(^^)

小夏ママさん

そんなに褒めていただいて・・・照れますなぁ・・・(笑)
本はないんですが参考に見本をプリントしたり、元々持っているバッグの
サイズを見たりしてイメージして作りました。
私も家庭科の裁縫はキライだったけど自分で考えながら作るんだったら
好きなんです。
今回も裏地を別仕立てにして被せるのって?ちょっと悪戦したんですが
どうにかクリアしました(笑)

小夏ママさんもお料理美味しそうなのたくさん載ってましたよね!
それもすごいな~と思いました(^^)
私もあまり作らないものはレシピがないと出来ません^^;

ミシン考えているんですか?
でも少しでも頭をよぎったんですね。
この際小夏ちゃんの小さなバンダナくらいからチャレンジしてみたら?
それからどんどん膨らんではまってしまうかもしれませんよっ(笑)

うるるさん

そんなに褒めていただいたら・・・照れてしまいますよ~(笑)
そう、レオも何度かお試しをしているうちに、広げただけで入るもんだと
思ったようです。
これってイヤじゃないってことですよね?

> ササッと作ってしまうのがスゴイです。
> トータルで何時間位製作にかかったのですか?

それがササッとと言うにはちょっと「汗」なんですよ~(笑)
適当さも加わっての作業だったので丈が大き過ぎてレオが埋もれ気味?
と思い、縮めてみたり見ての通り持ち手を変更してチョキンしてみたりで・・・。
トータルで・・・5時間ほどは・・・かな。
計算してないのではっきりはわかりませんが・・・。

こたろうくんも持ってるんですね。
記事に載っていた電車で帰省される時に使っていたバッグですか?
レオもソフトタイプのバッグは持っていないので外出した時など
小型犬は抱っこする機会があるので肩から掛けるタイプが欲しかったんです。
さて、今度は重宝してくれるといいんですが(^^)

さむらいママさん

え~、そんなに褒めていただいたら・・・照れちゃいますよ~(笑)

レオは私が何回も作る過程でお試しとして入れたりしていたのですっかり自分の
物と思ったのか広げただけで入るようになりました。
ちょっと嬉しかったです(^^)

小型犬って外出先でちょっとしたことでも抱っこの機会が多いから(うちだけかな?)
ソフトタイプのバッグがあるといいなと思っていたんですよ。
今度は重宝してくれるといいんですが・・・。

さぶちゃん、ライちゃんはバッグは苦手なんですか?
二匹一緒に入ったら賑やかで楽しそう♪&担いだ人は肩凝っちゃいますね(汗)

ぐりんさん

> う~わ~、すご~~い♪♪
> すごい上手ですよ!いいですね~~^o^
> これ、売れますよ!yumi-clipさん!

ホントに~?
そんなに褒めていただいたら照れてしまいますよ~(笑)

レオもすんなり入ってくれたってことはイヤじゃないんだよね?って思ったら
嬉しいです(^^)

私も家庭科は本当にキライでした(汗)
でも自分で考えながら作るのって好きなんですよ。
うまいかどうかは別の話なんですけどね(笑)
でも、どうにか出来ました~!
今度は重宝してくれるといいな(^^)

みかんさん

どうにか完成しましたよ~
そ、そ、尊敬なんて・・・言うほどの出来じゃあないんです(笑)
作成過程で何回か手直しがあったんですよ(汗)

レオがちゃんと入ってくれて気に入ったようなので嬉しいです(^^)

ぷくたまさん

やっと完成しました~
一応、サイズは把握したいので型紙は作ります。←使わないカレンダーから(笑)
でも、結局途中でレオにお試しで入れたら埋もれたりで丈を縮めることになったん
ですよ(汗)

> 完成したバッグ、可愛いデザインですね。
> 使い心地も、入り心地もとってもよさそう!
> レオくん、笑顔だし♪

デザインはシンプルにしました。
ポケットは何かとあると便利かなと思い両側にたっぷり付けました。
底部分の安定さが一番のこだわりかな(笑)
何より、レオがすんなり入ってくれたのが嬉しいです!

> すばらしさにポチ!
> 気持ちの上ではポチ連打だぁっ!

うわ~い!!
ポチ!ありがとうございます(^^)

No title

おおおおぉ!凄いですねぇ。
いいな、いいな、やっぱり手作りは既製品にはない
機能や使い勝手が盛り込めるのでいいですよね。
(あ、私は出来ませんよ(^^ゞ)
とっても素敵でレオ君も「お気に入りっ」って顔で分かります。
がんばったyumi-clipさんに、ぽちっ!

タンバとおちゃんさん

> おおおおぉ!凄いですねぇ。

あ、褒めていただいてありがとうございます~
既製品で探してみたのですがなかなか気に入ったのが
見つからなくて頑張ってみました。
ポイントはポケットいっぱい!と底部分の安定性かな(^^)

> (あ、私は出来ませんよ(^^ゞ)

タンバとおちゃんさん、ブログでもなかなか器用そうで・・・
みしかして、とおちゃんさんならタンバちゃんのために挑戦可能かも(笑)

何よりレオがイヤがっていないと思うので作った甲斐があったなと
それは嬉しかったです。

> がんばったyumi-clipさんに、ぽちっ!

わ~い!ぽちっ!ありがとうございます!!
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR