新潟へGO!

帰省から「ただいま!」なんて言っておきながら、戻ってからの忙しさが重なって
すっかり更新が遅れています。


わが家は年に数回、故郷である新潟に帰省しています。
今回は高速の深夜割引を適用させるため、2時に出発するよと言われました

ヒェ~2!ニッ!2時って夜中の?!ですか
じゃあ、私は出発準備も入れて・・・1時起きではありませんか


このところ、年とった(汗)せいか、寝不足になると不調になるのでこの日は早く
寝なければ!って主婦の仕事はいくらでもあるもので・・・そんなに早くは眠れないですぅ・・・


っと、無事に予定通り出発でき、高速も順調に乗れました。
この時、ちょうど日本列島を縦断中の台風12号の影響が関東方面に出ていたため
関越道を避け、東北周りを選びました。
これが正解だったようで、関越方面、通行止めもあったようでした。


途中の茨城、友部S・Aで休憩。
ここでレオの散歩&食事タイム。
レオの朝食はいつもの手作り食ではなく、もしもの時に用意してあるドライフード少々と
出先ではよほど喉が乾かないと水分を摂らない悪いクセがあるのでパンを豆乳に浸して
あげたり・・・。


002-2_20110917201152.jpg 


004-2_20110917201150.jpg 



003-2_20110917201151.jpg 


次の休憩地は福島の磐梯山S・Aで。


008-2_20110917201149.jpg 

ここでも、レオを降ろして少し歩かせました。
風がとても気持ちよかったです。

006-2-1_20110917201150.jpg 009-2_20110917201149.jpg


こうして、クルマは無事に新潟へ。
ちょうど、この日は秋祭り。
神輿も出て賑やかでした。

014-2_20110917201311.jpg 012-2_20110917201312.jpg


026-2-1-2.jpg 


027-2-1_20110917201310.jpg 



028-2_20110917201309.jpg 


日中はこんなに天気もよかったのですが、3日間ある祭りのうち、最も賑わうはずの
夜の祭りはあいにくのどしゃ降りだったのです

レオも連れて行こうと思っていたのに・・・
あの大雨では人出も期待出来なかったかも・・・

残念っ!!


翌日の町中は・・・この日は祭り最終日(最終日は日中まで)なのに・・・
朝、買い物ついでに覗いて見たら、出店もまばらでした・・・
昨夜の雨も影響したのかな・・・

013-2_20110917210332.jpg 


それ以来、滞在中はず~っと天気にも恵まれていたんですけどね。
おまけに残暑も、とっても厳しかった!です。

020-2_20110917201311.jpg 


新潟でのはなし・・・今日はここまで。
まだ続きます・・・

パピヨンバナーをぽちっ!お願いです


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

おかえりなさい♪
わぁ、始まりましたね、帰省日記♪楽しみです^^
一番下の写真、すごく綺麗~
もう稲穂が実る季節なのですね^^

No title

丑三つ時の出発だったんですね(^ー^;
お疲れさまでした。
S・Aは人が少なそうに感じますが、時間帯もあるのかな?

秋祭りのおみこし、でっかいですね~。
先日ウチの近所もおみこしが通ったけどプチサイズでした(笑)

最後の風景がステキです。
空がきれい~。

立派な

山車ですね。いかにも秋祭りという感じで風情がありますね。
山車の先頭部分の紫のは何でしょう?
時期的に藤の花ではないですよね。(^_^;)

夜のお祭の時に雨は残念でしたね。
レオ君もがっかりだったのかな。
夜のお祭りは幻想的で又素敵だったんでしょうね。

夜中の2時に出発すると、何時にご実家へ到着されたのですか?
前回の台風は被害が大きい台風だったので、帰省に影響なくて
良かったですね。

ぐりんさん

ただいまです(^^)

> 一番下の写真、すごく綺麗~
> もう稲穂が実る季節なのですね^^

新潟は米どころなだけあって田んぼも多いです。
これから本格的な稲刈りシーズンが始まります。

滞在中、写真をたくさん撮って来たので編集に時間のかかる私ですが
少しずつ更新していきますのでまた遊びに来てくださいね♪

No title

出遅れてしまった~!
おかえりなさ~い♪
長旅お疲れ様でした。

割引のための深夜出発 我が家もよくやりますよ~!
高速を出る時 金額を見るのがちょっとうれしかったりします(笑)

夜のお祭りは残念でしたね。
でも最後の写真とってもキレイですっ!
レオ君も楽しめたようで 何より♪
続きも楽しみにしていますね~v-290

余談ですが…
友部S・A 近くに親戚がいるのでよく寄ります!

ぷくたまさん

真夜中の出発は私にはちょとキツかったです(^_^;)
S・Aではまだ時間も早かったせいもあるのか確かに人は少なかったようです。
というかこちらからのルートは東北道→磐越道と帰るのですが比較的どこも空いて
いるようです。
道も磐越道なんか1車線もあったりで・・・(汗)
時間も距離も家~実家まで450㌔ほどと関越道とあまり変わらないんです。
それでいて途中で降りるところを工夫すると2千円は安い。
でもやっぱり新潟へは関越を使った方が楽そうですけどね(笑)

山車は町内単位で作って全部で5個?
町なかを歩きます。
確か一番の賑やかな日は1か所でみんな集まってぶつかり合い?(そんなに派手では
ないけど)をしたような記憶が・・・
今年はあいにくの大雨でどうなったものやらですが・・・。

新潟はこれから本格的な稲刈りシーズンに入ります。
この時期の祭りも豊作を願ってのものだと思います。
一面の田んぼ風景、いいですよね♪

うるるさん

山車は全部で5台?(単位は台でいいのかな?ぷくたまさんへの返信で個なんて
書いちゃった(^_^;))
町内ごとで作って町なかを歩きます。

> 山車の先頭部分の紫のは何でしょう?
> 時期的に藤の花ではないですよね。(^_^;)

多分、藤だったような気がします。
私も「ん?何の花だろう」って写真をまじまじ見たんですけど、やっぱり藤の花
にしか見えないですよね(^^)
ちょうど一番賑わう日の夜だったのに大雨だったんですよ(泣)
せっかくレオも連れて行くのを楽しみにしていたんですけど残念でした。
出店の人たちも稼ぎ時だったろうにあの雨ではきっと人出は少なかったと
思います。

> 夜中の2時に出発すると、何時にご実家へ到着されたのですか?
> 前回の台風は被害が大きい台風だったので、帰省に影響なくて
> 良かったですね。

ちょうど出たのが2時10分で・・・途中S・Aで2回ほど休憩して・・・
新潟で降りたのがお昼を過ぎたあたりだったんで通り際のス-パーの屋根付き
駐車場でお昼を買って食べて・・・(笑)
実家に到着したのが13時半くらいだったかな。
休憩時間をたくさん取ってあったのでこのくらいでしたが普段だと休憩を
普通に取って6~7時間くらいです。
今回、ホントに台風影響の関越道を避けて正解だったかもです。

さむらいママさん

こんにちは~(^^)ただいまです!

> 割引のための深夜出発 我が家もよくやりますよ~!
> 高速を出る時 金額を見るのがちょっとうれしかったりします(笑)

よかった~うちだけじゃないんですね(笑)
そう、そう。金額、ぜったい確認してしまいますよね。
で、割引率が大きいと嬉しかったりで・・・。

夜のおまつりはこの日が一番賑わうはずだったのに大雨だったんですよ(泣)
止まないか様子をみていたんですが一向に気配がありませんでした(^_^;)
レオも連れて行こうと楽しみにしてたのに・・・(涙)

最後の写真、青い空と田舎風景・・・ちょっと癒されるでしょ(笑)
滞在中、写真をたくさん撮って来たので編集に時間のかかる私ですがまた遊びに
来てくださいね♪

> 余談ですが…
> 友部S・A 近くに親戚がいるのでよく寄ります!

そうなんですか!
比較的大きなS.Aできれいですよね。

もう一度ぷくたまさん

さっきの返信に訂正があります(汗)
新潟までは東北道→磐越道のコースで帰ったと書きましたが
正しくは常磐道→磐越道のコースでした。
いつも寝ぼけて乗っているので・・・(^_^;)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR