夕方散歩は歴史の舞台へ

滞在中のレオの散歩は主人の担当でしたが、せっかく近くにとっておきの撮影スポットが
あるため、この日は私も一緒に出かけました。

途中の住宅地。
ここは数年前までは一面田んぼだったのに・・・
ずらっ!とたくさんの家が建っています。


109-2.jpg  


111-2_20110918225755.jpg  107-3.jpg


夕方とはいえ日中暑かったからまだ地面に熱が残っています。
小型犬はなおさら熱の影響を受けてしまうので無理は禁物。
時々「お水は?」
つい確認してしまいます。

108-2_20110918225755.jpg 


実家の裏手にある奥山荘城館遺跡(おくやまのしょうじょうかんいせき)です。

112-2_20110918225754.jpg  


見えている建物は「奥山荘歴史館」。
っといっても、すぐ近くにありながら覗いたことはないんですけどね
ちなみに入館料は¥100だそうです。

113-3.jpg  


歴史館のすぐ前は「奥山荘歴史の広場」として自由に入ることが出来ます。


125-2_20110918230049.jpg 


広場入り口の案内板。

116-2_20110918225915.jpg  

ここは鎌倉時代に「一に板額、二に巴、三に更級」とうたわれた日本三勇婦の一人である
板額御前(はんがくごぜん)の故郷でもあります。
弓の名手で百発百中の腕前であったとも言われていたのだそうです。

117-2_20110918231849.jpg 

「1182年には兄の城長茂と共に木曾義仲と対決。
巴御前との一騎打ちは名高いのだとか・・・(私は知りませんでしたが・・・
敗戦後は一時消息不明になり、1201年城資盛と共に越後平野の頭領として平家再興を
企て鎌倉幕府に反乱を起こし、奥山荘鳥坂(とっさか)城に籠城して鎌倉勢と戦ったものの
生け捕られ、鳥坂城落城後、鎌倉に送られたが、甲斐源氏の浅利与一に請われに嫁いだ
のだそうです。」

これ、今回のために調べての写しです・・・。

118-2_20110918231849.jpg 

江上館・・・
説明がうまく出来ない()ので調べたのを写します。
読むのがめんどくさかったらそのままスルーしてください。

「 奥山荘城館遺跡は、新潟県北部に位置し、中世東国を代表する荘園の奥山荘の荘域に
形成された、 城館遺跡・信仰関係遺跡・生産遺跡等の13か所が史跡指定されています。
江上館跡は、中条町の南部、旧潟湖に隣接する扇状地の扇端部の標高約18メートルの
微高地に 占地し、三浦和田氏の惣領家である中条氏の居館跡と伝えられています。
平成3年から8年まで中条町教育委員会が継続的に行った発掘調査によって、約1町四方の
主郭と それに附属する南郭・北郭からなる館跡の全体像がほぼ判明しました。
13世紀から16世紀前半の 中国陶磁器・珠洲焼等が大量に出土し、4か所の橋跡、南門・
北門跡、 数次にわたる堀・土塁の改修補強 の様相が確認されました。」


入り口の塀をくぐると・・・


120-3.jpg  


建物柱穴跡や石敷きなどが復元されています。


124-2.jpg 123-2.jpg

その昔、そんな物語があったんですね・・・

119-2_20110918225914.jpg  122-2_20110918225913.jpg  


いわし雲も薄赤く染まってきれいでした・・・
(でもほんとはいわし雲・うろこ雲・さば雲の区別がついていない(^_^;)どれだろ???)

さ、帰ろうか・・・


新潟の秋☆ 



秋の新潟★


新潟の秋♪ 

いつもながら・・・帰省日記はまだ続きます・・・よ

パピヨンバナーをぽちっ!お願いです


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは。
何か「夏の思い出」って感じのブログでいいなあ。
UPするのがやっとの私はうらやましいです。
しかし、新潟も暑そう・・・
今年は新米はどんな感じなのかな?
新潟はお酒もおいしいですよね。昔、「八海山」の醸造場を知り合いのおかげで見学して絞りたてを試飲させてもらい、あまりのおいしさに驚いた事がありますよ。
シャンパンみたいでした。
すみません、こんなコメで(汗)

No title

こんばんわ。
だんだんと秋になってきますね。
もう栗の実がふくらんできましたか。

No title

お~、いい~広場ですね~♪
と、歴史より広場に関心がいっちゃってますが^^ヾ
でも、歴史にふれながらwワンコとお散歩、
楽しそうです^^

お散歩の途中の風景は、ひまわりがあったり栗があったり、
夏と秋が同居してますね^^

No title

歴史深いお散歩コースですね!
日本三勇婦からして知りませんでした。
板額御前・・・はんがく・・・半額なら馴染み深いんだけど(^^;;

いつの時代にも強いオンナはいたんですね。
パピヨンも女子のほうが元気でりりしい子が多いかも(笑)

江上館跡は広いですね~。
レオくん、まったりお散歩できたかな。
よかったね(^^)

小夏ママさん

こんにちは(^^)
ホント、ホント、「夏の思い出日記」になっていますね(笑)

> UPするのがやっとの私はうらやましいです。

私も同じですよ・・・
写真が多いととにかく時間がかかってしまって・・・^^;
そこに今回のは歴史を説明しないと何の場所かわからないだろうと思い
ここって何のところだっけ?なんて自分でもわからず調べてみたりで(汗)
私にとっても「なるほど~そうなんだ」と勉強になりましたがね(笑)

新潟、しっかり暑かったですよ。
今年の新米は・・・天候にも恵まれ出来はまずまずなのでしょうか。

> 新潟はお酒もおいしいですよね。昔、「八海山」の醸造場を知り合いのおかげで見学して絞りたてを試飲させてもらい、あまりのおいしさに驚いた事がありますよ。
> シャンパンみたいでした。

さすが、小夏ママさん、酒通ですね(笑)
「八海山」有名ですね。
でも私はお酒はさっぱりなので、味はわかりませ~んが^^;

アトムパパさん

こんにちは(^^)

ここの栗ももう少しですね。
暑いと思っていても、季節はもう秋なんですね~

今、外では台風の影響で雨、風が強くなっていますよ。
そちらは大丈夫でしょうか?
今年は台風が暴れているようで・・・怖いですね・・・^^;

ぐりんさん

ここ、実家のすぐ裏手にあるので子どもの頃はよく遊びに来ていたんですよ。
その頃は自然のままでこんなに整備はされていなくて池があったり、もっと木が茂って
いたりで・・・。
今回、この記事で私も調べて歴史を知ったわけですが今さら「へぇ、そんなことが
あったんだ~」とうなづく次第です(笑)

> お散歩の途中の風景は、ひまわりがあったり栗があったり、
> 夏と秋が同居してますね^^

ホントですね(^^)
ここの栗も食べごろまでもう少しですね。
いつまでも暑いと思っていたけど、季節はもう10月になろうとしているんですもんね。
そのうち急に寒くなるんでしょうね^^;
それもなんだかねぇ・・・

ぷくたまさん

ここ、実家のすぐ裏手にあるので子どものころはよく遊びに来ていました。
その頃は池があったり、もっと木が茂っていたりで自然がいっぱいでした。
今では帰省の時のレオの散歩コースになっていますよ(^^)

> 歴史深いお散歩コースですね!
> 日本三勇婦からして知りませんでした。
> 板額御前・・・はんがく・・・半額なら馴染み深いんだけど(^^;;

私も今回、記事にするので「ところでここって何だっけ?」と思って調べてみて
「そうなんだ~・・・そんなことがあったんだ~」と初めて知ったことだらけでしたよ^^;
はんがくごぜんって誰?ですよね(笑)

> いつの時代にも強いオンナはいたんですね。
> パピヨンも女子のほうが元気でりりしい子が多いかも(笑

わが家の近所でパピヨンは4匹いるのですがどの子も男の子なんですよ。
そういえば、みんな”おっとりクン”かもしれないです。
女の子のパピヨン・・・やっぱり元気なのは人間と一緒なのかな(笑)

今、外では雨、風が時々強くなっていますよ。
そちらはどうでしょうか?
今年は台風が暴れて怖いですね・・・
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR