ことばが通じないよ~・・・ホームドクターになれたらいいね・・・

昨日のことです。


この子、朝の散歩も普通に行って、ごはんも普通に食べたんですよ。
あ、敷物ってグチャグチャにしたりしませんか?
うちはマットの上に座る時など前足で直して・・・いつもこうなっちゃいます

030-3.jpg 

いつも通りの朝だと思っていたんだけど・・・娘がふと、「今日のレオ、ちょっとおとなしくない?」

そう言われてみたら朝ごはんが済むと大好きなボールを咥えてまずはひと遊び・・・なんか
するよな・・・ワンワン言いながら・・・

それがこの日は「ワン」が聞こえてないな・・・

私が朝の洗濯干し、掃除などをしている時は誰も相手をしてくれないので休んでいるのは
いつものことだけど・・・

それだけなのかもしれない・・・
気のせいだよね・・・

と思いちょっと誘ってみました。
「レオ、お母さん終わったよ!キックして遊ぼうか!」
ボールの次に最近はまっているチラシを見せてみました。

来たよ!やっぱり気のせいだったんだよ。


031-2_20111007215209.jpg 


ほらっ!行くよ~~
何度かいつものように投げたチラシを追いかけて咥えていました。

でも、もし体調不良なら無理はさせられないや・・・
とちょっと私も気を抜いて接していました。


034-2_20111007215044.jpg  

ちょっと遊んだけど・・・動きが止まっちゃったよ・・・


この日はこの子、あまり動かず、休んでの姿勢が多かったのです。
最近、夜に冷え込んで風邪でも引いたかな?
でも、冬用の(まだ10月だけど・・・)スヌーピーの寝床も出して毛布も
敷いてあったかくしたんだけどな。


004-3_20111007215045.jpg 

それでも食欲がないわけでもなく、いつも通りに食べてくれるし、おやつもちゃんと
出された分はたいらげたんだから・・・

様子を見ることにしました。


018-3.jpg 


「どうしたの?どこが悪いの?」
レオに聞いても答えは返してくれるはずもないしね・・・

結局、この日のレオ、あの大好きなボールくん遊びを一度もせず、でした。
ボールくんは1日おもちゃ箱から 動かなかったんです。

こんなことは今までなかった~♬
コレ、使うの確か前にもありました(^^)ちょっと小田さんの歌が好きなもんで・・・


おっとそんな呑気なことを語っている記事ではありませんでした
でもこうやって書いているということはレオは大丈夫だったということで・・・


012-2_20111007215045.jpg 

一晩寝て起きたレオはすっかり回復したようでして・・・
朝一に窓から入ってくる太陽の光に向かってボールくんを引き連れて
ワン!ワン!戦っていましたから。


今日1日は大事をとって休みだった主人が「レオを連れて公園でも行こうか!」
の誘いをきっぱり断り、家で待機させていましたよ


でも・・・いったいどうしたんだろ?
「季節の変わり目による体調不良」・・・
これが、私が出した診断結果ですが・・・


(※タイトルは「・・・なれたらいいね・・・」だけど、飼い主は常に愛犬を観察して変化に気づいてあげられる
ホームドクターでなければいけないんですよね。)



最近はまっているレオのおやつ「炊飯器で作るおからとバナナの

かんたんわんこケーキ」です
pukutamaさんの「わくわく★ワンごはん」にレシピが載ってま~すよ!

014-2_20111007215411.jpg 

コレ!昨日のおやつタイムでも・・・
(この日はトッピングにヨーグルトを少し♪)

016-2_20111007215411.jpg 

ほら!完食!
これ、犬用だけど私も一緒に食べています
おからと豆乳とバナナ・・・
ヘルシーですよね


レオがあんまりおいしそうに食べるもんだから調子に乗って
かぼちゃとさつまいももプラスしてみました。
ついでに小麦粉を全粒粉に代えてもみました。
 


出来上がりをレオにも見せてみましたよ~
ほらぁ~いい匂いするでしょ~?

003-2_20111007215409.jpg 


うん!これもいける~!

006-2_20111007215410.jpg 


ついでに、も少し甘いのが食べたいと主人と娘が。
今度はチョコをプラスしてみました。
これもグー!
ただ、これはレオには無理だけどね・・・


039-2_20111007215410.jpg 


あとは、人間用にはレーズンなんかもいいかな。
犬用には・・・りんごやトマトもいいね・・・
 

何だか楽しいおやつですね



ランキング参加中です。パピヨンバナーをぽちっ!お願いします
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんわ。
ワンコの体調が悪いと心配ですよね。
ことばが喋れればいいのに、と思います。

夜は寒くなるので、yumi-clipさんも、体調には気をつけてくださいね!

アトムパパさん

こんばんは(^^)

この日は食欲もあったので様子を見ることにしていました。
ここで食べないでいたらもっと心配しますよね。
でも、翌日はいつものレオに戻っていたのでまずは安心しましたよ。
本当に、ことばが話せたら苦労しないんですけどね。

この時期、出かけ先でも咳き込んでいる人、多く見かけますね(汗)
体調管理して、気をつけましょうね!

コトバ

コトバなんて必要ない、と思う反面、矢張りコトバは必要とも思ったり。
矛盾していますね。でも足りないところは出来るだけ補うようにしたいものです。
人間も動物も。。。

食は健康を判断する上で大切なことですがレオくん、回復されたようで
良かったです。

食と言えば今日は新人時代からずっとお世話になっているS先輩と食事を
しました。この方、本当に素敵な方なのです。大好きな先輩と美味しい食事(+森林浴と足湯)
心もお腹も大満足の一日でした。

日中は暑いこともありますが矢張り秋です、朝夕は肌寒くなりましたので
yumi-clipさんも風邪など引かぬようお元気にお過ごし下さいね。

No title

いつもと様子が違うとき、、何かを伝えたいとき、伝えてほしいとき、、
「あぁ、話せたらいいのに!」と思いますよね(汗)

一心同体のようなボール君で遊ばないなんて、、
ちょっと気になっちゃいますね(^^;
何ごともなくてよかったです。

おからバナナケーキのアレンジに感動~!
かぼちゃやさつまいもをプラスするなんて考えもしませんでした。
チョコもいいですね。
バナナとチョコってあいますもんね(^^)

こんどウチでも試してみたいと思います♪
ナイスアイディア、ありがとうございます!

あさひむさん

ことばって大切だと思います。
ことばが通じないと思っている動物でも話しかけてあげたらきっと通じる
ことってありますもの。

レオと遊ぶ時なども、ただ黙って遊ぶのと「すご~い!!」「偉いね~!!」
なんて声掛けしてあげた時の反応もちゃんと理解しています。

人間でも黙って傍にいてくれたらいい・・・なんて歌の文句にもあるけど・・・
私はやっぱり傍にいても会話のある生活があったら楽しいかな(笑)
かと言っておしゃべりも度が過ぎたら億劫になるかもしれないけどね。

> 食は健康を判断する上で大切なことですがレオくん、回復されたようで
> 良かったです。

そうなんですよ。
不調そうなのはわかっていたけど食欲はいつも通りだったので・・・
元気になってくれて安心しています(^^)

あさひむさんも”大好きなS先輩”とリフレッシュされたようでよかったですね!

> 心もお腹も大満足の一日でした。

いいなぁ!一番のストレス解消法ではありませんか(^^)

季節の変わり目、お互い体調管理しっかりしましょうね!

ぷくたまさん

> いつもと様子が違うとき、、何かを伝えたいとき、伝えてほしいとき、、
> 「あぁ、話せたらいいのに!」と思いますよね(汗)

思わず、「レオ、どこか変でしょ?どこが悪いの?」
私は一生懸命、問いかけていたんですけどね・・・人間語なもんで(汗)
レオには通じてくれず答えもなかったです(涙)


> 一心同体のようなボール君で遊ばないなんて、、

以前新潟帰省中に1度あったんですよ。
急な夜の冷え込みで翌日元気がなくなってしまい・・・
それも午前だけで午後からは回復してくれ、あのボールくんも
復活したんですけどね。
今回は結局1日中ボールくんは控えでした(汗)
初めてでしたよ・・・

でも、翌日は元のレオに戻ってくれたので安心しました。

おからバナナケーキ、今、すっかりはまっているんです(^^)
「ワンごはん」記事を読んでてよかったです♪
何か、アレンジ色々と試してみたくなります!
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR