尾を振らないというだけで・・・

今朝の散歩、朝の冷え込みもなく気持ちよくお散歩できました。
こんな陽気だと過ごしやすいんだけどなぁ・・・


027-2_20111013153304.jpg 

ただ、先日一日中不調だったレオを気づかって朝散歩、6時半ということもあって、パーカーを
着用させています。
あれが冷えたために起きた不調だったわけなのかはわかりませんが・・・


散歩途中でいきなり立ち止まり気にしていた視線の先にはご近所ワンコのネネちゃん
ねねちゃん? それとも寧々ちゃん?字まではわかりませんが・・・←細かいなぁ・・・)がいるのでした。
ネネちゃんは中型ミックスの4歳?くらいの女の子です。

普段はお互いすれ違っても飼い主が挨拶する程度で犬同士は付かず離れず・・・というか
あまり”どーってことない関係”かな。
それが今朝のレオはどうした風の吹き回しか・・・

どうしても近寄って挨拶したいと言うポーズなのです。
ネネちゃんの飼い主さんもそんなレオの仕草に近寄って来てくれました。

お互いクンクンクン・・・
ネネちゃんは尻尾フリフリしてくれます。
一方レオはというと耳をピーンッ!!
鼻を近づけてクンクンするもののネネちゃんの些細な動きにクルッ!クルッ!っと回って
いちいち反応するのです。

これ、いつものレオの挨拶風景です・・・

「ボクはキンチョーさんなんだ・・・だけどキミと挨拶したいよ・・・」
レオの心の声を表現するとこうなります

しかも、尻尾は動いていません・・・
これも、いつものことなのです・・・

前にもレオのこととして書いたのですが、レオは感情表現として他の犬がするような
尻尾ふりふり行動 をしない子なのです。


007-2-1.jpg 
<今日のレオ>


↑写真のように家では下げていることが多いかな。
 かと言って尻尾が動かないというわけではないのですが、日常生活において尻尾を振ると
いう感情表現はレオの場合必要ないことになっているようです。
(それが飼い主にとって少し寂しいことでもあるのですが・・・でもたま~に振っていると―例えば外出先から戻って
家族を迎える時や、朝寝床から起きてきて「おはよう!」と挨拶する時など・・・―「あっ!今しっぽ振ってる!ほらっ!」
と珍しくなり家族同士で教えあったりします。あと、朝日が壁に写っている”謎の光”と戦う時も(^^)しっかりしっぽふりふり
して遊んでいます。)


009-2-1.jpg 
人間だって色んな人がいるように犬だって色々だよね・・・


そんなわけで今朝もネネちゃんの飼い主さんはレオのそんな”態度”に「こりゃダメだ・・・」
と言って離れて行きました。

私も「あ、この子はこういう子でして・・・尻尾を振らない子なんですよ・・・」
いつもならそう”弁解”することが多いのですが、今日は何だかめんどくさいのと朝の忙しい
時間帯だしそんなこと 言ってゆっくり会話するまでもないなと「ありがとうございました~」
でバイバイしたんですけど・・・


010-2_20111013153352.jpg 


いつもレオのこんな行動で誤解を受けてしまい、”つけたし説明”がいるわけなんです・・・

何だかなぁ・・・

でも、逆の立場だったとしたら・・・私も近づけた子が尻尾を振っていなかったら
警戒しちゃうんだろうな・・・


012-2_20111013153352.jpg 



だから、飼い主はやっぱりちゃんと付け足して説明しなくちゃいけないんですよね。

犬って尻尾を振るのが当たり前ではないんですね・・・

時にはこんな例外もいるんだね・・・(これを例外と言うのかは・・・)




今日のおまけ・・・

002-2_20111013153303.jpg 
またまた産直売所で買ってきた、イチジク煮物用と生落花生♪


038-2_20111013153302.jpg 

それとゆで豆

003-2_20111013153302.jpg 

豆づくしのおからケーキ♪


006-2_20111013153301.jpg 

イチジクはハチミツで煮てヨーグルトにトッピングして食べていま~す♪



パピヨンバナーをぽちんっ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは~♪

レオちゃんの尻尾そうなんですね~♪
人間もワンコも色々ですよね!
うちのライなんて前は全然吠えなかったのに・・・
最近やたらと吠えちゃって…
いつも謝ってますよv-406

でも 「こりゃダメだ~」って言葉はちとショックかな?e-350
変な意味はないのかもしれないけど。


おまけ 全部おいしそうですぅ~v-10

さむらいママさん

こんばんは~

そうなんです・・・
尻尾ふりふりが犬の当たり前みたいになっていますが・・・
たまにはこんな子もいるんですよ^^;

> うちのライなんて前は全然吠えなかったのに・・・
> 最近やたらと吠えちゃって…

ライちゃん、吠えなかったんですね・・・
最近になって吠えることに目覚めてしまったのでしょうか(笑)

> でも 「こりゃダメだ~」って言葉はちとショックかな?e-350
> 変な意味はないのかもしれないけど。

はい・・・朝からちょっと・・・後味悪かったです・・・(汗)
私の説明がなかったこともあるんですけどね。
ほんと、変な意味はなかったんですよ、きっと。
逆の立場でもそう思いますもん。

イチジクは生でも煮ても・・・好きなんですよ(^^)
おからケーキは最近色んな物を入れるのにはまっているんです~

No title

うちのは、挨拶すら出来ませんので、うらやましいですよ(^_^)。
でもまぁ、捨て台詞はいりませんね。
普通に「どうも~」かなんかでいいじゃないですかね。
なんだか余計なことを言う人っていますねぇ。

タンバとおちゃんさん

こんばんは~

タンバちゃんは犬が苦手なんでしょうか?
レオも挨拶するにも、耳がピーンッ!とキンチョーさんなんですけどね^^;

向こうも悪気があったわけではないんですけどね。
言い方も些細なことで誤解を招くものですね。

会話もそうだけど、ブログなんかは文字だけでの表現だから(汗)
私もいつも書きながら「これ、こうでいいかな?」「ここはこう書いたら変かな?」
なんて・・・余計な書き方してないかな、と・・・迷うことが多いです^^;
あ、それと、コメントの返信にも(笑)

No title

こんばんは♪

レオくんの言っている通りだと思います。
人にもいろいろあるように、犬もいろいろだと・・・。
それで、いちいち飼い主さんが「実は・・・」って説明する必要もないと思いますよ。
もしかしたらレオくんは「この飼い主さんとは仲良くする必要ないよ!」って言っているのかもしれませんし。

生落花生はどうするんですか?
お豆づくし、いいですね。栄養満点ですね。レオくんも食べられるのかしら?

No title

こんにちは^^
我が家のココもわりとしっぽたら~ん派です(笑)
調子が悪いとか凹んでいるとか、関係なく引きずって歩いていることが
よくあります^^;
変わっているな~と、思うのですがそれが個性なんだろうなと、思っています^^
その代わり、シッポはブンブン豪快に振りますが^^;
シッポの振り方にしても、先住犬のプルとは全然振り方が違うので
きっとこれもワンコの個性なんでしょうね
レオくんは、レオくんの個性で一生懸命主張しているんでしょうね^^

No title

一番上のパーカー姿が可愛いですね♪
レオくんのシッポふりふりはレアなものなのね~。
ラッキーアイテムってカンジかしら(^^)
ぼののシッポふりふりは・・・スキな人には大盤振る舞いかも(汗)

ただ、わんこ同士の挨拶は弱虫ゆえ非常に慎重派です。
自分から近づいていくくせに、相手が寄ってくるとマッハで後ろにジャンプして逃げたりします。
沼地のザリガニみたいなんですよ~(-人-;)

いちじくって家で煮たことないです。
おからケーキに、こんどは豆が飛び込んでますね(笑)
めっちゃヘルシーで美味しそうです(^^)

ゆんこさん

こんばんは~

> 人にもいろいろあるように、犬もいろいろだと・・・。

そうなんですよね・・・
犬って尻尾を振るのが当たり前だと思われていますよね。
私もレオと出会うまではそう思っていましたから^^;

> それで、いちいち飼い主さんが「実は・・・」って説明する必要もないと思いますよ。

そっかぁ・・・。
何だか相手が一生懸命接してくれている時など(それが人の時も犬の時も)尻尾を振らない
レオがいると申し訳ない気持ちになってしまう私がいて「実は・・・」って言っちゃうんですよ^^;
みんな、犬にもこんな子がいるんだってわかってくれたらいいんですけどね。

この飼い主さんも悪気で言ったわけではないんだろうけど・・・
ま、レオとこの子は普段はあまり挨拶することもないんですよ。
この日はちょっとした心の変化?かな(笑)

生落花生は産直売所で見つけたんです。
千葉に住んでいながら知らなかったんです^^;
ゆんこさんは食べたことがありますか?
私も調べてのことなんですが塩を3%いれた水に入れて40分ほどゆでてから火を止めて
20分蒸らすのだそうです。
美味しかったですよ!

今回はこのゆでた落花生と豆をおからケーキに入れてみました。
おからケーキはpukutamaさんの「わくわく★ワンごはん」で紹介されていた
「おからバナナケーキ」のアレンジなんですよ。
犬用で味付けしていないのでレオも食べてくれましたよ(^^)
もちろん、私もです♪

puruさん

こんばんは~

> 我が家のココもわりとしっぽたら~ん派です(笑)

ココちゃんもそうだったんですか?!

> 調子が悪いとか凹んでいるとか、関係なく引きずって歩いていることが
> よくあります^^;

レオもそうですよ(^^)
・・・関係なく引きずって歩いて・・・
うちも、そう!そう!おんなじです!!(笑)

> 変わっているな~と、思うのですがそれが個性なんだろうなと、思っています^^

私もレオが初めてですよ。
こんな子いないんだろうなって思っていました^^;
ホント、個性ですよね。
でも、ココちゃんは尻尾は豪快に動いてくれるんですね。
レオの豪快は今まで見たことないです。。。
プルくんはまた違うんですね。
そう言えばタローは尻尾で表現する子でした。

ホント、尻尾の振り方までそれぞれ個性があるものなんですね。
でも、も少し動いて欲しいのが飼い主の希望なんですけどね。
ま、仕方ないですよね。これがレオなのだから^^;;

ぷくたまさん

こんばんは~

> 一番上のパーカー姿が可愛いですね♪

ありがとうございます(^^)
先日の不調ですっかり大事にしちゃって朝は冷えるかと心配で着用させちゃってます^^;
ここ数日、日中は暖かいんですけどね。

> レオくんのシッポふりふりはレアなものなのね~。
> ラッキーアイテムってカンジかしら(^^)
> ぼののシッポふりふりは・・・スキな人には大盤振る舞いかも(汗)

そうなんですよっ!(笑)
だからめったなことではお見せ出来ないのが残念です~
ぼのくんは大盤振る舞いとは豪快ですね(笑)

> ただ、わんこ同士の挨拶は弱虫ゆえ非常に慎重派です。
> 自分から近づいていくくせに、相手が寄ってくるとマッハで後ろにジャンプして逃げたりします。

自分から近寄って行くのに寄って来られると逃げる・・・
それ、レオも一緒です。
相手の些細な動きにもビクビク反応ですよ^^;
でも近づきたいのです。。。

いちじく、生も煮たのも好きなんです~
この産直売所にはこの時期、煮物用、ジャム用が並ぶんです。
つい、つい手が出てしまいます。
おからケーキはあれからすっかりはまっていますよ(笑)
実は黒豆を入れたかったんですがこの日はスーパーで売り切れでした。
うん!美味しかったですよ!レオも私も完食です♪

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR