喜んでくれるから、もっと頑張れる!!

今朝の散歩です。
ここのところ気持ちのいい陽気だね。
でも今週は平年並みに戻るとか・・・


019-2_20111017154743.jpg 


公園は昨日の団地の一斉草刈りできれいになりました。

018-2_20111017154743.jpg 

今日もいい天気だね!


さて、ワタシ、ここのところ、ちょっと気になっているレオの涙・・・

別にレオが私にいじめられて泣いたわけではないのですよ。
涙の量が多いのです。

だから眼の下が色づいてきてるのです・・・・


レオは以前の記事にも書いているようにドライアイ、そして逆さまつ毛があります。
ドライアイは涙の分泌が少なく、眼の周りにあるマイボーム腺が詰まって・・・

って・・・延々とまた説明文を書き始めたケド・・・長ったらしくなってしまうのでやめにしました

ドライアイの関連記事はコチラコチラです。


そうそう、昨日、娘がデジカメ撮影したものをプリントしてきたからと見せてくれました。
そこには誕生日に撮影したレオの写真もありました。


6月のレオ2

これが6月18日撮影のレオです。

眼の下はきれいなんです。


そして、次が今日のレオ。

037-2_20111017155043.jpg  

わかりづらいかな?

038-2_20111017155043.jpg 

眼の下が時々垂れてくる涙のために薄く変色しているんです。

おかしいなぁ・・・
これはここ最近のこと・・・。

何が悪いかなぁ・・・

実はちょうど1年前からそれまでのドッグフードから手作り食に変えました。
3ヶ月半かけてそれまで茶色くなっていた足先、口元、肛門毛など・・・白く
なってくれたんです。
★その時の記事はコチラです


それが・・・どうしたんだろ?
何か原因は?

以前は作る時に使った食材と分量をメモ書きですがつけていました。


026-2_20111017154836.jpg 

実はここ最近、これを書かずに自分の適当な勘で作っていました。
 
別に原因がそれだけと決まったわけではないけれど・・・

ちょっと慣れ過ぎて(そんなに慣れたわけでもないくせに・・・)初心忘れてしまったかな 


 でも、あの時は成功したのだから。

もし、排泄不良気味になっているのならこのやり方で効果があるはず・・・(だと信じて・・・)

初心にかえろう!


042-2_20111017191830.jpg  

まずは今日の朝食から。

044-2_20111017191829.jpg  

はいっ!おすわり!
シャキ~~ン

051-2_20111017191829.jpg 

おいしそうに食べてくれるとシアワセを感じま~す お母さん、泣いちゃいそう~

手羽元なんか、かぶりついてくれる!!(でも噛む力が弱そうなので・・・過保護母さんが掴んで
あげてます


045-2_20111017191828.jpg 046-2_20111017191827.jpg   

キミが喜ぶと、こっちまでうれしいー!!

047-2_20111017191902.jpg 049-2_20111017191901.jpg 


頑張れるよ !うん!頑張るから!! 
  (まかせろ!まかせろ!)←って何でここで小文字、しかもカッコになるの?

031-2_20111017154836.jpg



LINE_058-2_20111017191956.jpg 


そして、昨夜のケアの時のことです・・・

また逃亡されるのを未然に防ごうと逃亡部屋の入口はシャットアウトしました
ここまで来てるということはまた逃げ込もうとしてた?

003-2_20111017154644.jpg 

今度は椅子の下に潜伏されました・・・

008-2_20111017154644.jpg 

そのあと、ひとりで反省会・・・

頭冷やして考えてねおめめ温めてすっきりしようね


013-2-1.jpg 




パピヨンバナーをぽちんっ!お願いです
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは♪

毛の色の記事を読ませていただき、驚きました。
食事で、そこまで変わるんですね。

今度も涙の問題が解決すると良いですね。
きっと大丈夫だと思いますよ!
それにしてもレオくんは幸せだなぁ。おいしそうな顔をして食べていますね。
ホットタオルの写真は、何度見ても笑えます・・・。

No title

こんにちわ。
手作り食、美味しそうですね!
栄養の計算、ご苦労さまです。(頭が下がります・・・)

我が家は、フードがほとんどですが、
2~3回、フードを変えています。

フードによって、体調はずいぶん変わりますよね!
その子の体質とかもあって、難しいですね。

可愛い

ホットタオルされてジーッとしているレオ君可愛いですね。(*^m^)
そこまでが大変ですね。yumi-clipさんの愛情の深さにただただ頭が下がります。

目の下の違いは正直よくわからなかったのですが、yumi-clipさんのお食事で
すぐに治ると良いですね。

ヤバイ時はクレートか椅子の下に逃げ込むのは一緒ですね。(^_^;)
我が家は最初クレート訓練に失敗して。
再教育でやっとクレートに入ってくれるようになったので、入ったらもう出せません。(>_<)

ゆんこさん

こんにちは(^^)

毛の変色、よくなったでしょ!
レオは3ヶ月半かかりましたが、個人差もあるようです。
もっと早い子もいれば、逆にもっとかかる子も。
本当に私もこの効果には驚きました。

涙も・・・何でだろ?
今、いろいろ思案中です。

> きっと大丈夫だと思いますよ!

そうですよね!
前も成功したんだから同じ方法でいけば大丈夫なはず・・・。
と思っています。
まずは、頑張ってみます!

おいしそうな顔で食べてくれると作った甲斐がありますよね。
で、また喜ばせたくなる(笑)

蒸しタオルは・・・どうせやらなければいけないんだから最初から堪忍して
逃亡なんかしなければいいのにね(笑)

アトムパパさん

こんにちは(^^)

手作り食も私は特別にカロリー計算とかじゃなくて手作り食の本
に簡単に食材別の分量が載っているのを何食分作るかによって必要な量を
メモ書きに計算しているんですよ。
症状別でのメニューなども載っているしなかなか便利なんです。
この種の本も色んな人んが出ていて・・・本屋さんで選ぶ時もどのくらい
迷ったことか(汗)

アトムくんも今までフードを変えたんですね。
食欲旺盛なアトムくんが羨ましいです。

> フードによって、体調はずいぶん変わりますよね!

そうなんですよ^^;
うちは合わないのを食べさせていたので毛の変色が出たようです。
変えたら3ヶ月半で白くなってくれたのには驚きでしたよ。

うるるさん

こんにちは(^^)
こたろうくんの元気復活!!の姿をブログで拝見出来て嬉しかったです!!!
よかったですね!

蒸しタオルは・・・最近の悪化(汗)で回数を増やして強化しています^^;
どうせやらなければいけないんだから堪忍して逃亡しなければいいのにね・・・(笑)

> 目の下の違いは正直よくわからなかったのですが、yumi-clipさんのお食事で
> すぐに治ると良いですね。

やっぱりこの写真、わかりづらいかな・・・
変色してるんですよ。薄茶に・・・(泣)
はい・・・頑張ります・・・!

こたろうくんもクレートや椅子への逃亡常習犯でしたか(笑)
でもクレート訓練、再教育で成功したんですね、すごいです!
何事も再教育って難しいようですね・・・。
うちはトイレの再教育・・・今では諦めてしまっていますが・・・^^;;

No title

記事さかのぼって読ませてもらいました
食事で毛質が変わった子知ってます
トラちゃんもパサパサからサラサラにかわりました
(ドライフードのメーカーをかえた)
食事って本当に大事ですよね
計算し栄養考え手作り食を作るって事は大変な事と思いますが
ここまで改善されこんな良い笑顔のレオ君みたら頑張っちゃいますよね

椅子の下・・・トラちゃんの逃げ場です・・・
障害物のある所に逃げるなー  だよね

No title

薄く変色、、言われてみれば。いえ、言われてみても・・・(^^;?
さすがのママ目線ですね。
食事面に問題があるようには思えないです~。

ぼのも冬は涙やけを起こしやすいです。
去年も結局少し焼けてしまいました。
涙やけの原因は、濡れた部分にバクテリアが繁殖するせいだとか。

蒸しタオルとPet cool(←お水)のお手入れで、
今年はどこまで防げるやら?

トラママさん

こんばんは~

フードが合わないと色んなトラブルが出るんだというのがよくわかりましたよ。
うちも変色していた毛先が白くなってくれたのには感激でした。
トラちゃんもフードで毛質改善したんですね。
実は今日、眼科に行ってきました。
今回は眼に関してはマイボーム腺が詰まっているということでした^^;
でも、口元が少し茶色くなっているのも気がかりで・・・
買い置きしていた”いざという時の”ドライフード??
食事に気をつけて、も少し観察してみます。


> 計算し栄養考え手作り食を作るって事は大変な事と思いますが
> ここまで改善されこんな良い笑顔のレオ君みたら頑張っちゃいますよね

そうなんですよ。
作ってあげたものをこんなに喜んで食べてくれたら頑張らなきゃって(^^)

トラちゃんも椅子の下に潜っちゃいますか(笑)
ホント、こっちまで潜って連れ出すにも・・・頭しか入らないです(汗)

ぷくたまさん

ね!変色してるんですよ(涙)

> さすがのママ目線ですね。
> 食事面に問題があるようには思えないです~。

さすがのぷくたまさん目線です~
実は今日、眼科に行ってきました。
定期的なまつ毛抜きもあるので。
マイボーム腺が詰まっていると言われました^^;
眼に関しては食事ではなかったのか・・・

でもね、口元が少~し 茶っぽくなっているような・・・のも
気になってきたりして・・・(汗)
最近”いざという時のドライフード”を食事で足りなそうに欲しがる時に
あげていたので・・・???
また、食事管理に気をつけて観察してみようと思います。

> ぼのも冬は涙やけを起こしやすいです。
> 去年も結局少し焼けてしまいました。
> 涙やけの原因は、濡れた部分にバクテリアが繁殖するせいだとか。

確かに冬場など気温の低くなった時期になりやすいようですね。
レオも少し前の気温が下がったあたりからかな。
ぼのくんは去年の涙やけはpet coolと蒸しタオルでケアしたんですね。
pet coolってペットショップにも見かけたような・・・(ネットじゃなくても?)
あれかな?

マイボーム腺は一度詰まってしまったら絞って出さないと蒸しタオルマッサージ
をしても効果がないので詰まったかなと思ったら絞りに来てくださいと言われました。
どうりで・・・です^^;^^;



Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR