紅葉めぐり♪  ~磐梯朝日国立公園・飯豊(いいで)編~

帰省した翌日の11月5日です。

新潟も例年より暖かな絶好のお出かけ日和でした
この日は主人の母を誘って紅葉狩りに出かけましたよ!

あの二匹ふたりのお猿さん(笑)、私の母は用があったため、同行できませんでした。


キイばあちゃん、今日はひとりだけど、せっかくの天気だもの、景色を眺めて楽しもうね


017-2_20111114222546.jpg 

うわぁ~!きれいに紅葉してるじゃん!思わずクルマの車窓から撮影


019-2_20111114222545.jpg 
021-2_20111114222545.jpg 

028-2_20111114222544.jpg 

進んで行く先々で景色が変わってく~


029-2_20111114222728.jpg 

ここいらでクルマを停めてちょっと記念撮影しましょっ!

031-2-2.jpg 

034-2_20111114222726.jpg 


何か、昔ばなしにでも出てきそうな景色です。

043-2_20111114225131.jpg 

山の中に紅葉した赤と黄色と・・・

緑がまた、キリッ!と締まってきれいでした。

038-2-2.jpg 


ちょっと歩いて撮影ポイントを探します。


039-2_20111114222725.jpg 040-2-2.jpg

そんなことを私たちがしている間、ばあちゃんは・・・というと・・・ 


042-3-2.jpg 
 
クルマの中でした~
(普段は白いばあちゃんの頭が黒いのは帽子を被っているからです。)

ばあちゃん、ちと、腰が曲がり気味で歩くの苦手&写真も苦手ということで
降りないで待っていると・・・

コンビの時は最後列でふたり並ぶんですが、今日は相方の黒猿さんがいないので
助手席です。

2列目は・・・レオと私の指定席なもんでね
運転手とは親子だから、大丈夫だよね!



景色を眺めて山中に入ったものだからお昼をすぎてしまいました。

ちょうどいい食事処を発見

(って、数年前にも来たことあるじゃん(^^))



すっかりお腹が空いてしまいました。
レオは入れないのでクルマで待機してもらうことに。
これが夏なら出来ないことなので、出かけやすい気候になったものです。
レオには申し訳ないけどね・・・

051-2_20111114222847.jpg 


047-2-2.jpg 


お店の中にはご主人の写した山々の景色や野草など、たくさんの写真とマタギ絵が飾られて
いました。

また、テンやハクビシン、熊の毛皮で作ったバッグや帽子なども展示販売されていましたよ。

何の獣かは聞かなかったけど黄色っぽい毛で出来た帽子は45000円の値札が付いていて
「売約済み」と記されていたのにはびっくりです。


私とばあちゃんは山菜うどんを、主人は山菜そばを注文しました。

048-2_20111114222846.jpg 


お店のご主人が出来上がった食事を運ぶ時に「中には遊び心でハート型のうどんが2枚
入ってますよ」と。

ホントだ!入ってた~!!
もう1枚はこの撮影の後にず~っと下から出てきたんですけどね。

049-2_20111114222846.jpg 



お腹も満足したことだし、レオもクルマで待っているからまた、進みましょ

ちょうどいい眺めの場所にクルマを停めて、今度はばあちゃんも降りて一緒に写すよ

ここは看板に記されている通り磐梯朝日国立公園 飯豊(いいで)地域」です。

新潟から山形の県境に入ってすぐの辺りかな・・・

053-2-2.jpg 


056-2-2.jpg 050-2_20111114225132.jpg 

ばあちゃんが手を出すとレオも挨拶にと耳を下げて近寄って行きます。
尻尾ふりふりよりも耳を下げて舐めるのがレオ流の挨拶です。

060-2_20111114223017.jpg  062-2_20111114223016.jpg 
  時々、カメラを向けている私の方にも寄って来たりして・・・
「お母さんじゃなくて、今はばあちゃんと話してるんじゃなかったの?」

 063-2-2.jpg 061-2_20111114223017.jpg

レオを抱っこしたくて待っていたばあちゃんについに捕まってしまいました~

064-2-2.jpg 


その後、も少し走らせて向かった先には「飯豊山荘」が。

069-2-2.jpg 

070-2-2.jpg 


一面、オレンジ色の景色です。
山荘ではもう今年は閉鎖のため片付けられた跡があり、静かでした。

071-2_20111114223142.jpg 074-2_20111114223141.jpg

ただ、駐車場には宮城ナンバーの観光バスと乗用車数台が停まっていて、みんな
山に登って散策中のようです。(バスの運転手さんに尋ねたのでわかったのですが・・・)


宮城ナンバーなので素通りできなく、あの時のことを乗客のみなさんが戻るまで待っていた
運転手さんに尋ねてみました。

3.11の時は1.8mの津波がバス事務所まで来てバスが浮かんでしまったそうです・・・。
大変だったんですね・・・


082-2-2.jpg 084-2_20111114223206.jpg 

ここでも、ばあちゃんは「降りないで待ってるから・・・」
でも、綺麗な景色をいっぱい見せてもらって楽しかったと。
 

お天気もよく、暖かだったし、紅葉狩りには最高だった!かな。


080-2-2.jpg


明日はもうひとりのばあちゃんも一緒にお出かけ予定です。
ただ・・・予報はなんだよね~~



LINE_058-2_20111017191956.jpg 



ところで、新潟に向かう日、高速に乗る前に八千代付近の土手でレオの夕方散歩を
しました。

そこで咲いていましたよ

001-2-2.jpg 

この木が桜。
全体写真ではわからないけど、ポツリ、ポツリと・・・
咲いているんですよ。

004-2-2.jpg 

ほら!きれいなピンク!

002-2_20111114222441.jpg 


005-2_20111114222439.jpg 

007-2-2.jpg 


この後、柏から高速で今回も常磐周りで新潟に向かったのです。

途中、友部S.Aでの夕食。
 
012-2_20111115145204.jpg 

主人はテレビで紹介された「豚丼」の放送を観ていたようで食べてみたいと。

010-2_20111114222546.jpg 


豚バラを甘辛く味付けして焼いたもの。
ちょっと甘すぎ・・・と言ってたけど・・・
(トッピングのカイワレがこぼれているのは気にしないでください(^^))

008-2_20111114222438.jpg 


私は「焼き魚定食」
SAでの食事はこんなもんだよね・・・(汗)

009-2_20111114222547.jpg 



この日、新潟の実家に到着は夜の11時過ぎた頃でした。


ポッチン

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

お帰りなさ~い。
新潟は楽しかったようですね(^^)

山がいっぱいでいいなぁ。
なんかホッとする風景です。

山菜うどんが美味しそう。
ハート型のうどんって・・・(笑)

捕獲されたレオくんはちょい緊張気味?
おばあちゃんも楽しめたようですね♪

No title

こんばんわ。
紅葉が綺麗ですね~。
この季節は、自動車の中で、お留守番できるからいいですよね。
夏に出かけるときは、いつもコンビニのおにぎりでした・・・

ハートのうどんがオシャレですね~。

No title

おかえりなさ~い♪

またまた 素敵な親孝行が出来ましたね~!!
道中お疲れ様でした。
前回と違って今回は秋の景色が楽しめましたね。
レオちゃんも ちょうど良い気候でお散歩&お出かけ楽しかったでしょう~??

ハート型のうどん!!
なんかいい事ありそうでうれしいかも♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷくたまさん

ただいま~です(^^)

新潟は心配していた寒さもそれほどでもなく安心しました。
あちこち出かけたり・・・楽しかったですよ^^

> 山がいっぱいでいいなぁ。
> なんかホッとする風景です。

ホント。ほっとしますね。
ぷくたまさんのリポートで拝見した鹿児島もいい風景のところが
たくさんありましたよね。
少しこんな所で過ごして時間を忘れてみたくなります。

山菜うどんもさっぱりした味で美味しかったですよ。
ハートのうどん、2個は遊び心で入れてあるのだそうです。
これもご主人のおもてなしのこだわりなのでしょうか^^

> 捕獲されたレオくんはちょい緊張気味?
> おばあちゃんも楽しめたようですね♪

レオね・・・(汗)
こういう感じなんですよねぇ・・・結構^^;
もっと弾けてくれたら嬉しいんだけど、こればっかりは性格なので
思い通りにはならないです・・・。
ばあちゃんもいい天気の中ののんびりドライブで楽しめたようで
よかったです。

アトムパパさん

こんばんは(^^)

紅葉も、まさに見頃!といった景色でしたよ。

> この季節は、自動車の中で、お留守番できるからいいですよね。
> 夏に出かけるときは、いつもコンビニのおにぎりでした・・・

ホント、ホント!^^
ワンコ連れにはいい時期になりましたね。
暑い時にクルマにひとりで置くことは出来ないですもんね。
うちもな夏場は車内で一緒に食事でした。

ハートのうどんはご主人の遊び心で2個入っているのだそうです
おしゃれですよね^^

さむらいママさん

ただいま~です(^^)

> またまた 素敵な親孝行が出来ましたね~!!

母たちにも、時間があるならいろいろ連れて見せてあげたいと思いまして。
私も一緒に楽しめましたしね^^

でも、ホント、行き帰りでの移動で時間が不規則になってしまうと疲れが
取れないというか取れにくいというか・・・歳なんですねぇ^^;

今回は紅葉の見ごろできれいな景色を眺めることが出来ました。
心配していた寒さも思ったほどでもなく安心しました。
レオもいろいろ出かけて楽しめたかな。
次にアップする雨のお出かけはクルマでの留守番が多かったんですけどね^^;

ハートのうどん、ご主人の遊び心がちょっとしゃれていますよね。

鍵コメさん

ご訪問ありがとうございます(^^)

パピヨンちゃんもりっぱな先生がついていらっしゃるんですね。
安心してお任せできますね。
病院までの距離、わが家の時と同じくらいでしょうか。
でも、入院がそんな短期間とは驚きです。
凄いですね。

緊張や不安などもあるかと思いますが、この先のパピヨンちゃんの元気の
ために頑張ってください^^
何より、大切な家族ですものね。

また遊びに行きますね^^
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR