雨の月岡温泉 ~あしゆ”湯足美”~

11月6日は朝からです。
でも、ふたりのばあちゃんの予定が揃うのは今日しかない・・・


そうだ!
足湯に行こう!!


091-2.jpg 


と、やって来たのは月岡温泉です。
わが家からはクルマで30分ほどの所にあります。

ここで最近、足湯が出来たということを妹から聞いて事前に調べて行きました
足湯「湯足美」
”ゆたび”と読むそうです。

093-2_20111116181644.jpg 

温泉街の中に足湯なんて考えたもんだ
しかも料金タダ!とは嬉しいではありませんか。
タオルに100円かかるというので家から持参です

094-2_20111116181643.jpg 


出ました~!!白&黒コンビ

103-2-2.jpg 


お湯の温度は熱すぎず、永く入っていられました。
また、かけ流し湯でした。

101-2-2.jpg 


この日は天気はあいにくだったけど日曜のせいか小さな子ども連れや観光客らしき人たちも
入っていました。

この温泉街ではここ以外にも新しく出来た観光場所が増えたようです。
そのため、人出もまばらだったのも解消され、久々に訪れてみて驚きました。
 

097-2-2.jpg  110-3.jpg 

足湯の場所もいくつかあって、広々としているので家族やグループ単位でも使えそうで
ゆっくりした気分になれました

外では菊の展示もしていてたくさんの鉢が並んでいましたよ。
私が腰を下ろした真向いはちょっとした催しもするのか舞台になっているのでした。
ライトもあるってことは夜もやるのでしょうか。

月岡 足湯♪ 


ゆっくり浸かって気持ちよかったね!
レオはクルマで留守番・・・
レオにも浸からせてあげたいものだ!!なんて言ったら白い眼で睨まれちゃうよね。
(言ってないですよ)



さて、クルマを走らせてお昼にしたいものです。
なかなか良さそうな処が見つからないね~
なんて話していたらちょっと入りたい看板を発見


外はどしゃ降りになってしまいました


128-2_20111116181830.jpg 


釜飯の山茂登(やまもと)と言うそうです。

駐車場も中も混雑です。
でも、このお店、奥まで広く、空いている席があってよかったです

釜飯ってうたっているくらいだから釜飯を頼まなきゃね!
でも、このふたり、「何食べたい?」の問いかけに
「ラーメンがいいかな・・・」
ラーメンはないよ。釜飯かうどんかそばから選んで。」
「ご飯はいつでも家で食べられるから・・・」
その会話を耳が少~し弱い主人の母がよく聞こえてなかったらしく、もう一度私が
「何にする?」
「う~ん・・・ラーメンがいいな」
ラーメンはないの・・・。釜飯かうどんかそばしかないよ」

ここのお店の方針なのか席についたお客さんの注文を取るまでずっと待っている
ウェイトレスさん(ここでは何というの?)も何だか呆れ顔に見えたのは私だけ?
こんな時、ちょっとでも笑みを浮かべてくれたらアナタのポイントも高くついたのにね・・・
なんてね・
・・


こうしてふたりはおんなじ「天ぷらうどん」を注文しました

月岡の昼飯♪2 


119-2-2.jpg 


おいしそぉ~

(ほら!↓でもウェイトレスさんが後ろのお客さんが注文するまで控えているでしょ!私たちのところは違う人でした・・)

123-2-2.jpg 


私は五目釜飯を、主人は山菜釜飯を注文しました。
写真は五目釜飯。
食べる時はかき混ぜないでくださいと、このお店のこだわり(?)がメニュー表
に記されていました。

久々の釜飯。美味しかったです。

その日の夜、弟に聞いたところ、「山茂登」さん、釜飯では有名なお店であることが判明。
ここの他、新潟市内にもお店があるのだそうです。

山茂登の釜めし♪ 

天ぷらが大盛りだったせいか、二人とも食べきれず、主人と私も味見させてもらいました。
サクサクッと美味しかった~!!



雨も降っていて母たちはクルマの最後列で年寄りのおしゃべるが弾んでいました。
帰り際にもう一度通り道になっているさっきの月岡にあるお土産品が揃っている
場所へ少し寄って・・・
その間、母たち&レオは車中です。

月岡 お土産広場♪ 


晴れていたら、レオも降りて散歩、楽しめたのにね・・・
この日は少しオシッコタイムに降ろしただけで・・・のお出かけになってしまいました。(ゴメンネ・・・)


LINE_058-2_20111017191956.jpg 


↑では出番がなかったので・・・

本日(11月16日)のレオの写真のおまけ

朝日の射すリビングで・・・
レオにとっては謎の光を・・・待っています。

「出てこ~い!!」

本日のレオ♪ 


そして・・・プラクティックの塗布です。

これでシーズンも終わりかな。
フロントランプラスの時は2年くらい使用期限があったようだったけど・・・
これ、先日もらってきたばかりなのに来年2月で切れちゃう。
使ってしまわないと、と思いもう1回ね!


028-2_20111116194526.jpg 

029-2_20111116194525.jpg 

それまではしゃいでいたけど・・・一瞬!休んだよね・・・

031-2_20111116194524.jpg 


その後すぐにまた遊び始めたからOKだよね!
(フロントラインプラスの時はず~っと変な感じなのか沈んでいたので
プラクティックに変えたんです・・・)


そして・・・日の入る窓辺でまったり~

033-2_20111116194525.jpg 

つい先日まで暖かいと思っていたけど・・・わんこも日を選んで寛ぐ時期になったんですね。



ポチッお願い!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんわ。
おばあちゃん孝行ですね~。
釜飯屋さんで、ラーメンですか?さすがですね!

プラクティック、使ってみようかな~。
アトムもフロントラインの匂いが気になるみたいで、
しばらくはクンクンしています。

足湯良いな

寒くなってきたので、温泉が恋しい季節ですよね。
足湯良いですね。体が芯から温まるので私も好きです。o(*^▽^*)o
とても素敵な親孝行のお出かけですね。

お食事処の店員さんは注文取るまで側でずっと待っているって
プレッシャーですね。(-_-)
お客さんの会話を聞いて、呆れ顔するのは店員教育がなって
ないと私も思います。
誰だって年を取れば衰えるんですからね。

レオ君も日向ぼっこしてるんですね。こたもそうするようになりました。(^ー^)
プラクティックはこたも子犬の頃から愛用しています。
我家は春先に箱買いするんですが、今年買った物は使用期限は
2013年8月でしたよ。

アトムパパさん

こんばんは(^^)

雨だったんですが、ふたりの母揃ってのスケジュールが合うのは
この日しかなかったんです。

> 釜飯屋さんで、ラーメンですか?さすがですね!

ラーメンを食べたかったらしいのですが・・・
ここにはなかったのでうどんを注文したんですよ^^
天ぷらもどっさり!食べきれないのを味見させてもらいましたが
サクサクでおいしかったですよ!

アトムくんもフロントラインで気になるようですか。
レオもしばらく落ち着かない状態になってしまうのでプラクティックが
アルコールフリーで刺激がないということを知りこちらに変更したんですよ。

うるるさん

足湯、いいですよね^^
あいにくの雨でしたが、ふたりの母揃って出かけられるのはこの日しかなかったんですよ。
でも、ここならゆっくり温まれるし、出来てまだ新しいようできれいで広くてよかったです。

> お食事処の店員さんは注文取るまで側でずっと待っているって
> プレッシャーですね。(-_-)

でしょっ!でしょ!^^
母たちも主人も気にしてなかったんだろうけど・・・
何か脇にいてずぅっと待っていられるより決まったら呼ぶ方が落ちつくんですけどね^^;

こたろうくんも日向ぼっこしてるんですね^^
今年はずっと暖かい気候だったので秋が深まったのを忘れそうだったけど
気づくともう今年も残り少なくなっているんですものね。
すっかり寒くなってきましたね^^;

こたろうくんはずっとプラクティックだったんですね。
私は最近まで知らなかったんです^^;

> 我家は春先に箱買いするんですが、今年買った物は使用期限は
> 2013年8月でしたよ。

え~っ!!私、動物病院で在庫がないと言われて頼んでおいて・・・
9月に貰ってきたばかりなのに・・・2012年2月までのって?どういうこと?
次回からは注意してみなきゃ!

あと、歯石除去の予約は今月はいっぱいで12月に取りました。
その時の様子、またブログで報告しますね(^^)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR