紅葉めぐり♪ ~みちのくぶらりドライブ編~

8日。この日は連日連れまわしていたばあちゃんには留守番を お願いしました。
今日は家でゆっくり休んでいてね


ばあちゃん、結局、近所の友だちのところへ遊びに行ったようなんですけどね。



新潟方面の天気は今いちなので山形方面に向かうとが・・・。

176-2.jpg 


国道113号線を下って・・・ぶらり~と行先も決まらず紅葉を眺めながらのドライブです
途中の休憩地点の道の駅・・・どこだっけ?
来たことあるんだけど・・・

ん~・・・「道の駅いいで」でした
 
177-2.jpg 

クルマから降りるなり、まずはのレオです。


178-2_20111117175852.jpg 


入り口には大きな「いいで牛」のオブジェが目立っています。

186-2.jpg 


今にも動き出しそうだよーーー


184-2.jpg 

そして、こっちの小さいのもーーー

181-2_20111117175851.jpg 


182-2_20111117180419.jpg 


またまた、こっちの小さいのもーーー

183-2_20111117180418.jpg 

あれ?間違えたでしょ アナタは「モ~モ~さん」じゃないよ・・・

デッカイ!牛さんとちっちゃいわんこ~

まるで親子みたいに見えちゃうなぁ・・・

180-2_20111117180418.jpg 

みちのくドライブ1 


ここでお昼のお弁当を買ってまた進みますよ

空がきれいだね!

昨日はどしゃ降りだったけど・・・今ごろ新潟方面の天気はどうかな?

190-2_20111117180417.jpg 

193-2.jpg 


こちらに来ると「がんばれ!東北」の旗が目立ちました。

194-2.jpg 

向こうの建物にも「がんばろう東北」が。

ここは次の道の駅。
クルマを停めて昼食タイムです
主人の買った「牛肉巻き寿司」、味見させてもらったけど、美味しかったな。
私はもっと違う巻き寿司とチラシのセットみたいなの食べました。
レオはサーモンジャーキーを少し食べました。
日ざしが暖かく、クルマの窓を開けてのお昼となりました。

196-2.jpg 


次に見えてきたのは道の駅「最上川あゆとぴあ」だって。


239-2_20111117180621.jpg 

201-2_20111117180620.jpg 


日本一のやな場の看板があるので少し覗いてみよう!

237-2_20111117180620.jpg 

236-2_20111117180619.jpg 

見学と撮影のため、下りてみました。

みちのくドライブ2 

急な階段を下りたところには大きな川が。最上川です。

213-2_20111117180748.jpg 


大きなやな場なんですね。
って、やな場自体がどのくらいなら大きいのかもわからないんだけど・・・ワタシ

217-2-2.jpg 

ほら~向こうの景色~きれいですよ~!!

219-2-2.jpg 

無題みちのくドライブ3 

遠くに山形市街が見えていました。
もう少し時間があったら寄ってみたかったね。

夏ならまだいい時間なんだろうけど日が短くなって帰りを焦ってしまいます
ばあちゃんには夕食はこっちで買い物していくから何もしなくていいよ!なんて
メモってきたんだから~帰らなきゃね・・・。

248-2_20111117191429.jpg 


途中のまたまた違う道の駅「関川」でレオの散歩を済ませちゃおう!ということに
なりました。
ここは前回に帰省した時もふたりのばあちゃんたちと休憩タイムに寄った所です。
なんて・・・割と自宅からも近場の距離なんですけどね。

261-2_20111117191429.jpg 

ここも、ゆっくり眺められる箇所がたくさんあるよね。

268-2_20111117191428.jpg 


すっかり暗くなってきたよ!
まだ・・・5時くらいなのに・・・


風も夕方になってきたら冷たくなってきましたよ。
早く、帰ろ!帰ろ!

みちのくドライブ5 

ばあちゃん、今日、私がメモしてきた宿題のおつかい&ほかのメモも・・・ちゃんとクリアしてるかなぁ・・・
バッチリ!オーケーだったんですけどね・・・ 
 


(素朴なギモンで・・・ワタシ、タイトルに「みちのく」ってつけたけど・・・東北は全部「みちのく」って

言うのかな?山形も?ま、、いっかぁ・・・)

ポッチン!お願い

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

いいなぁ~♪
ドライブ楽しそうですっ!!
山形…10年前くらいに一度行ったきり。
真夏 最上川で泳ぎました~(子供たちが)

レオちゃん立派な牛さん見たら「モ~」って言いたくなっちゃったのかなぁ~(笑)
ちっちゃいレオちゃんがすっごくカワイイです(^^)

お散歩コースもすっごくいいところですね。
あ~行ってみたい!!

No title

いいで牛・・・初めて知ったかも~。
レオくんと比べると、なんとも大っきいですね(^^;

ヤナ場、、じっさいに下まで降りられるんですね。
川の音がすごそう~。

遠くの山までくっきり見えるのがいいですね。
ドライブしてても気持ちよさそうです。


↓お母さんたち楽しそう!
足湯につかって、美味しいもの食べながらおしゃべり。。
最高の親孝行ですね!

さむらいママさん

山形は天気もよく絶好のドライブ日和でしたよ(^^)
さむらいママさんは10年前に行きましたか。
ご家族で最上川で遊んできたんですね~
楽しそうです♪

> レオちゃん立派な牛さん見たら「モ~」って言いたくなっちゃったのかなぁ~(笑)
> ちっちゃいレオちゃんがすっごくカワイイです(^^)

あっはっは^^レオって何だかヌボ~っとしていて牛さんのミニ版みたいで、つい
私が遊んでしまいました(笑)
牛と比べると、パピヨンってちっちゃいですよね。

帰りのお散歩コースも道の駅でもあるけど周りにも色んな観光施設があってゆっくり
過ごせそうですよ!

ぷくたまさん

いいで(飯豊)は牛の産地でもあるようです。
米沢牛の基になったと言われる牛だとか・・・。
道の駅のお店にも牛肉煎餅や串焼きなど、他にも色々あったようです。
牛さんと比べるとパピヨンってちっちゃいですね~^^

> ヤナ場、、じっさいに下まで降りられるんですね。
> 川の音がすごそう~。

降りた先でも危険な個所は「立ち入り禁止」の看板がありました。
写真でもわかる(?)ように流れが早く音も凄かったですよ。
大きなやな場らしいけど私にはやな場自体の大きさがよくわからないので
これが大きいってこと?くらいしか^^;

この日は天気もよくて景色も最高!絶好のドライブ日和でした^^
レオもクルマから降りることが出来て十分息抜きできたかな。
(先日の雨では降りることも出来なかったので・・・)

↓この天候で足湯に誘ったのは正解でしたね。
年寄りはこんなコースがいいのかもしれませんね。
クルマの中では「お子さま用のおやつセット」を配ってちょっとした
遠足気分になってもらいました(^^)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR