無麻酔歯石取りに横浜へ☆

昨年の10月にレオの歯石取りをしてもらってからちょうど1年が経ったところです。
そろそろ、気になってきました・・・(1年前の関連記事はコチラです)

レオの歯磨きですが、毎日食後にせっせと磨いてあげてはいるものの、やっぱり歯石が
付いてしまいます・・・
回数よりも磨き方なんでしょうけど、なかなかうまくいきません・・・

私はハブラシを奥歯から入れて徐々に前にずらして磨くせいか途中の歯が磨きづらい&
レオがその辺りで動いてしまうため磨き残しとして残ってしまうようです。
犬歯も変色してきてるし・・・

↓右側

010-3_20111205185734.jpg 

↓左側

011-3_20111205185733.jpg 


これはまた歯石取りをお願いしなくては・・・。

ということで・・・2日に横浜へ出かけて来ました。

013-2_20111205185502.jpg 

この日はすっごく寒い日になりました。
千葉のわが家からはアクアラインを使うと1時間ほどで行くことが出来ます。

021-2_20111205185501.jpg 

悪天候のため60㌔規制
022-2_20111205185500.jpg 

トンネルの中でグラッ!ときたらどうする?
以前はあまり考えなかったのに・・・
横浜歯石取り1 
027-2_20111205185459.jpg 

031-2_20111205185459.jpg 

「ワン・ダフル」さんは移動車で無麻酔の歯石除去を やってくれます。

屏風ヶ浦駅前で待ち合わせて所定の場所に移動して、歯の検査をしてもらって・・・
いよいよやってもらいます。
トリミング台に乗ったらちょっと緊張したようです。

私と主人はその間、横に停めたクルマの中で待っていました。

034-2_20111205185613.jpg 

この窓のフィルムが1部空いているので作業中の様子はここから見ることが出来ます。
レオは特別騒いでいる様子は見られませんでした。
おとなしくしてもらってるのかな・・・

035-2_20111205185612.jpg 

1時間ほどだったでしょうか。
ちゃんといい子でやってもらったようです。

レオは昨年もそうだったのですが右上奥歯に少しグラつきがあります。
それが自然に抜けてくれることがベストなのですが。
このまま免疫力を下げないこと。
いつも嬉しい生活をさせてあげること。
などなど・・・今回も食事のことや生活のこと、たくさん教えていただきました。

実はレオに手作り食を勧めてくれたのも飯島さんのアドバイスからだったのです。
以来、それまでのドライフ-ドから早速手作り食に変更して、その頃変色していた足先も
すっかり真っ白になってくれたのでした。

また、教えていただいたいろいろ・・・(ほんとに中味が濃いのです。)
家に帰って整理いたしました



さて、時間もまだ早いということで・・・
アウトレットショップの「よこはまベイサイドマリーナ」に寄って少しぶらついてからの
お帰りとなりました。

でも、レオは・・・あまりの寒さにクルマでお留守番にさせたのでした。

横浜歯石取り2

047-2_20111205185611.jpg 

051-2_20111205185611.jpg 


そして・・・
きれいになったレオの歯、公開です

004-2_20111205185733.jpg 

無理やり押さえつけてやるのではなく、犬の動きに合わせて自分が動いて
作業をするとおっしゃってたように、暴れる様子も見られなかったです。

無麻酔のため、歯の裏側については犬がOKな(動き)範囲での作業となるそうです。

008-2_20111205185732.jpg 

また・・・気をつけないといけないです・・・

071-2_20111205185610.jpg 
よかったね! 
 


LINE_018-2.jpg 

そして・・・

動物愛護法改正のパブリックコメントの後半募集受付の締切が12月7日(必着)
締切だそうです。

前回の対象にもなっていた午後8時以降の店頭での展示販売は犬猫の負担も考えられて
禁止になり6月から実施されることに決定と夕方のニュースで報道していました。

ワタシ、今回はうっかりしていたんです
ぷくたまさんのブログで知りました。
詳しくは「ジュルのしっぽ」さんのところに載っています。

あさってが締切です・・・
私は時間もないので、今一度確認して、メールかFAXで送ろうと思います。


ポチッ!お願いです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんわ。
わんこの歯石、無麻酔で取ってくれる先生がいるんですね!
ぴかぴかになりましたね!

パブリックコメント、私もメールしました。
少しでも、ワンコたちの環境が良くなることを願ってます。

綺麗ですね

磯子で歯石取りをされているんですか。
そちらの方はあまり行った事がないです。

最初の歯石取りから1年後の歯は私から見れば綺麗だと
思いました。
yumi-clipさん歯磨きお上手だと思います。(^ー^)

歯ブラシで磨いた方が良いと言われたので、我家も再度
たんぽぽ歯ブラシを購入しチャレンジしましたが難しいです。(>_<)
結局今は夫が指で磨いています。
犬用歯磨き粉は塗るだけでも効果があると先日獣医さんに
教えてもらったので。(^_^;)

やはり無麻酔だと歯の裏側まで完璧に除去するのは難しいんですね。
レオ君の前歯はどんな感じですか?
前歯も綺麗になりましたか?
又質問してすみません。<(_ _)>

ぺとりごと

はじめまして。

歯石きれいになりましたね~♪
これでより一層美人さんですね^^

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では普段会話ができないペットのキモチをのぞくこと

ができるんです。
ワンちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

レオくん:\今、お腹鳴ったの聞こえた!? /
レオくん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

No title

横浜遠征、お疲れさまでした。
レオくんの歯、ピカピカですね(^^)

歯のキレイをキープするのって難しいですよね(汗)

人間だって一年に1度は歯石取りをするくらいだから、
自由に磨けないわんこなら、なおさらでしょうか。。

パブコメ、、わたしも締め切り間際での送付となりました。
環境改善に役立つといいなぁ。。

↓ニューオーブン、多機能そうですごい♪
お料理の幅も広がりそうですね(^^)

アトムパパさん

こんばんは^^

ここは移動車の中でやってくれるところなんですよ。
オーナーさんは愛玩動物飼養管理士1級の肩書きの方です。
またきれいになりました^^
歯磨きはやっているんですけど、なかなかうまい具合には
いかなくて・・・^^;;

パブリックコメント、私も今日、FAXしましたよ^^
ギリギリになってしまいました(汗)
ほんとうに、いい結果が出てほしいですね。

うるるさん

はい。
去年もここでお願いしました^^
磯子はレオのパテラ手術をした病院があるので、あの頃
通った所でちょっと行き易かった面もありました。
うちからだと、アクアラインを使うと近道なんです。
車で時間ほどかかるんですけどね^^;

歯磨きは朝と夕の食後には磨いてあげてるんですけど、やっぱり
歯石が付いてしまうんですよ^^;;
私はレオと同じ向きになって磨いてるんですけどちょうど、上の歯の真横辺りなんかは
ハブラシが当て難いのとレオも動き出したりで・・・なかなかうまくいかなくて(>_<)
回数よりも中味が肝心なんだとわかってはいるんですけどね(~_~;)

こたろうくんも頑張っているんですね。
除去してもらってきれいになったらリセットされた気分で頑張るぞ!って
思うんですけどね・・・(苦笑)
ブラシの当て方も上手く当てるのが難しいですね。
指だと上手くいってますか?

裏側は犬が動いてしまうので難しいんでしょうね。
出来る限りはやってくれているそうです。
前歯も上下とも綺麗になってくれましたよ。
下前歯ちょっと前に抜けてしまってすきっ歯になっちゃったけど・・・(汗)
歯は大事にしてあげたいんですけど、こればっかりはね・・・(泣)

ぷくたまさん

また、きれいにしてもらいました^^

歯磨き、毎食後に頑張ってはいるものの、ちゃんと磨くのは
なかなか難しいです・・・(>_<)
ぼのくんも歯みがき頑張っていますよね^^
隅々磨くのに動いたりしませんか?
レオはちょうど真横辺りを磨く時に「もう飽きました」になってしまうので
その辺りを磨き残してしまうんです・・・^^;

> 人間だって一年に1度は歯石取りをするくらいだから、
> 自由に磨けないわんこなら、なおさらでしょうか。。

ホントですね。
私も最近歯医者さん通いが終わったんですが、いまどきの(笑)歯医者さんって
3ヶ月毎にクリーニングをするんですね。

レオもまた気をつけてあげなくちゃです^^;

パブコメ、私は今日FAXしましたよ(汗)
すっごい、ギリギリ!(汗)
ぷくたまさんの記事を見なかったら気づかなかったかも^^;
FAX、最初、通じるまで時間がかかったけど、集中してたのかな。
いい結果が出るといいです。

オーブンは、まだ使い始めたばかりなんですけど、使い勝手も
まずまずかな(^^)

No title

お久しぶりです。

我が家も3匹とも歯石ついてます。
ほぼ歯磨きしてないので・・・。
特にあんずの口臭はすごくて、たまにスケーラーで取ってるんですが、奥歯は難しくてできない上にガッツリ歯石ついてて・・・。
麻酔して歯石取りも考えてたので、かなりいいこと聞きました!
早速連絡してみようかと。。

うちもアクアライン使えば横浜すぐなんで♪

みかんさん

こんにちは~^^

あんずちゃん、マリンちゃん、しげおくんも歯石付いてますか^^

> 特にあんずの口臭はすごくて、たまにスケーラーで取ってるんですが、奥歯は難しくてできない上にガッツリ歯石ついてて・・・。

みかんさんは自分で歯石取りされてるんですね。すごい!
おとなしくさせてもらってるあんずちゃんも偉~いです(^^)
私も奥歯、磨くの難しいです^^;

> 麻酔して歯石取りも考えてたので、かなりいいこと聞きました!

麻酔が心配で・・・ここにお願いしたんです。
レオもきれいにしてもらいましたよ♪
一度試してみたらいいかと思います^^
初めての時はわんちゃんとのスキンシップのためにシャンプーもセットでした。

> うちもアクアライン使えば横浜すぐなんで♪

ほんと。千葉からだとここを使えば近いので助かりますよね。
あんずちゃんもきれいにしてもらったらさっぱりしますね♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR