新しいハブラシの使い心地は?

レオのいつもの歯ブラシセットです

035-2_20111214134018.jpg 


先日、ここにもう1本仲間入りさせました !


022-2_20111214134017.jpg 


ペットショップの歯磨きグッズコーナーでよく見かけます。
いつも素通りしてたけど、小ぶりなのでちょっと試してみたくて買いました。
今まで使っていたハブラシより少し小さめヘッドですね。
毛も短いです。

041-2_20111214134012.jpg 
038-2_20111214134016.jpg 

そして、軽いんですよ。
025-2_20111214134017.jpg 


小さい&軽いので小回りがきく感じがします。
なので私が磨きづらい真横の歯にも当てやすいかも

017-2_20111214134112.jpg 


031-2_20111214134016.jpg 

今までのハブラシも2本目だから、これはこれで仕事をしてくれたんですけどね。
先日歯石取りをしてもらってきれいになったことでももあるし・・・

始めは、奥歯にはちょっと毛の長めのピンク、イエローは犬歯と横・・・といった具合に
使い分けていたけど、最近、面倒になって1本で済ませてしまうことが多いかも。
今までの磨き方では歯石、付いちゃったこともあるし・・・

付きやすい歯も気をつけたいなと新たに追加してみました
(先日の無麻酔歯石除去の記事はコチラです。)
 


これでまた・・・歯石付いちゃったら・・・笑うしかないですね
その時はまた・・・歯石取りお願いしますわ。(頑張り過ぎるわけにもいかないです・・・いいわけだけどね)


ポチッ!お願い 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

あらっ。はみがきのお話ですね(^^)

ウチでも歯磨きのことを書こうと思って、
いま写真など準備しているところなんです。

DHCの歯ブラシがウチにもあるけど使ってないなぁ(^^;;
ぼのにとってはソフトすぎるカンジなんです。

歯磨き、しっかり磨くのはなかなかに難しいですよね。
力加減なども悩みます。

レオくん、きれいになったし、
できるだけキレイをキープできるといいですね(^^)

ぷくたまさん

> あらっ。はみがきのお話ですね(^^)

はい。歯みがきとハブラシのお話でした(^^)

> ウチでも歯磨きのことを書こうと思って、
> いま写真など準備しているところなんです。

あらら、そうだったんですね。
ぷくたまさんの記事も楽しみにしてますね^^
ぼのくんはピッカピカなんだろうな。

DHCのは確かにちょっと柔らかめかもしれませんね。
それでもこれで2本目なんですよ。
実は、ワタシ、これ以外にも4種類ほど買い込んでるんですよ、
ヘッドの小さな人間のベビー用のを(笑)
小さ目のを見つけるとつい、気になってゲットしちゃうんです^^;
今回はこれを使ってみたんですがヘッドも小さく軽いので
レオの小さい口にも入りやすく小回りがきくので磨きやすい”かも”(笑)
問題は数か月後の結果ですけどね・・・(汗)

> 歯磨き、しっかり磨くのはなかなかに難しいですよね。
> 力加減なども悩みます。

難しいです^^;;;
ちゃんと口を開けてくれてるとありがたいんですが、あと少しというところで
飽きてしまわれます・・・(泣)
本などを見ると向かい合わせで磨いてあげてるようですが、レオはそれだといやがるので
私は同じ向きになって後ろから抱え込むような姿勢で磨いてます。
ぼのくんはどうですか?
まぁ、その子によって磨きやすい姿勢でいいんでしょうけどね^^

ほんと、キレイをキープしたいんですけどね・・・
できるだけね(苦笑)

No title

こんばんは♪

そうそう、歯石取りをした後は、この白い歯を保とうと歯磨きをがんばるのですが、まだ歯石取りをしてから半年も経っていないのに、薄っすらと付いてしまいました。(涙)

この360度の歯ブラシを使っていますが、磨きやすいけれど、毛が柔らかすぎるかなぁと思います。どうですか?

私も抱え込むようにして歯磨きをしています。
一応歯磨きはさせてくれますが、歯の内側は難しいですね。

No title

こんばんわ。
歯石は、どうやっても溜まるみたいです。
やっぱり食後に歯磨きしないとダメなのでしょうね~。

私は数年前に、血だらけになって歯石を取ってもらいましたが、
また溜まってきました(泣)

ゆんこさん

こんにちは~^^

> そうそう、歯石取りをした後は、この白い歯を保とうと歯磨きをがんばるのですが、まだ歯石取りをしてから半年も経っていないのに、薄っすらと付いてしまいました。(涙)

本当にこの白さをキープしたいんですけどね・・・(汗)
LEVINくんも薄く付いてきましたか。
だって、人間でも食後に歯みがきしてても付いてしまいますものね。
まして、ことばの通じない犬に磨いてあげても、ず~っと動かないでいてくれないし(泣)

> この360度の歯ブラシを使っていますが、磨きやすいけれど、毛が柔らかすぎるかなぁと思います。どうですか?

このハブラシ、私の場合は毛の問題より、おもに横と犬歯を磨くことが多いんですが角度の問題で奥は難しいす。
なのでこれ1本では全歯を磨けなくて歯の場所で使いわけています。
って、↓の写真状態なので偉そうなこと言えないんですけどね・・・^^;

ゆんこさんも抱え込む体勢で磨いてるんですね。
LEVINくんはおとなしくさせてくれてるんですね。
偉いなあ(^^)
レオももう少し動かないでいる時間をキープしてくれたら助かるんですけどね(涙)
内側・・・私は磨けないのでいつも外中心になっています(汗)

アトムパパさん

こんにちは~^^

> 歯石は、どうやっても溜まるみたいです。
> やっぱり食後に歯磨きしないとダメなのでしょうね~。

ほんとうに・・・^^;
歯磨き、ちゃんとしてても正しく磨けてなければこれまた付いてしまいますものね。
人間でも難しいのに、ましてや犬に歯磨きはもっと難しいです(泣)

> 私は数年前に、血だらけになって歯石を取ってもらいましたが、
> また溜まってきました(泣)

おや、アトムパパさん、大変な歯石取りだったんですね(汗)
今の歯医者さんって、治療が終わると、次は3か月後にクリーニングって言われ、
アフターケアにずっと通うような状態なんですね。
という私もまた3か月後の予約をしないといけないです・・・
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR