今年もまたやって来たこと、5年ぶりにやって来たこと

ワタシ、毎年、年が明けて落ち着いた頃にやらなければならないことがあるんです。

バラの剪定と誘引、植え替えです。
それは、この時期に休眠するので1年に1度だけ、土を崩して根の状態のチェック
が出来ることと、春の開花に向けての準備をするためです。

これが、今年は重いんだな・・・
寒いのはもちろん、めんどくさいのもあったりして・・・。
でも、逃せないことなので、先日15日にようやく重い腰をあげましたよ


で、最初にやったこと、アーチの片側に植えてあるロココというバラの移動です。

001-2_20120117180636.jpg 

ここに植えて3~4年になるんだけど、いまいち花つきがよくないなど面白くなかったからです。
 去年も考えていたことだけど、掘り起しが面倒っだったりで断念していました。
でも、今がチャンス!やっぱりやってしまおう!お願いしてやってもらうことにしました。
力仕事なので、男の人のお手伝いは助かります。

002_20120117180635.jpg 

やっぱり、こんな時は頼むに限ります。
これも妨げになっていたかな?周りに植わっている水仙も移動することに。
004-2-2_20120117180634.jpg 

で、掘り上げたロココは2mほどに切り詰めて鉢上げして様子見です。
はて、ちゃんと生き残ってくれるかしら・・・
(大株で根を切らずに全部掘り上げは難しく、ダメージが出てるかも・・・)

013-2_20120117180634.jpg 
そんな作業で重たかった気持ちもエンジンがかかりだしてきています。


ほら、植え替えの土も仕入れて来たことだしね

また、あの作業、頑張るしかないですわ!
028-2_20120117180633.jpg 


せっかくやる気のエンジンがかかっているところだけど、昨日16日はクルマの運転免許更新
のために免許センターへ行って来ました。
007-2-2_20120117180633.jpg 

主人とは歳は違うけど、誕生日は3日違いのため、一緒に出かけました。
午前の受け付けは10時まで。
早めに出て、どうにか間に合いました


遠出の時、ひとりで家に残すことがすっかり心配になってしまって・・・
レオもクルマに乗せられて来ました。

おまけにこの日はお日さまも出なく、ちょっと寒かったのです・・・。
クレートに毛布を被せて、下にも毛布を重ねて、ちっちゃめの湯たんぽを
下に潜りこませて・・・←心配性炸裂だぁ

008-2_20120117180728.jpg 

やっぱり混んでいました・・・。
写真撮影や講習会など・・・1時間ちょっと、レオは車内で留守番しててくれました・・・

011-2-2_20120117180727.jpg 

この5年ぶりの免許更新ですが、送られて来たハガキにこんな文が。
「暗証番号」?「4桁の番号を2組」?
033-2-2_20120117180726.jpg 
免許証は19年4月から・・・ICカード化されていました。(詳しくはコチラまで)

これで偽変造免許証の作成防止になるということですが・・・。

新しい免許証も出来ました。
ただ・・・出来上がって来た新しい写真を見てみると・・・すっかり5年後の顔になっていました
当たり前のことだけど・・・



LINE_051-2_20111125192302.jpg



そして、レオのドライブボックスは、今日少し進んで・・・
026-2_20120117180726.jpg 

あとひと息で完成しそうなところまできています

036-2_20120117180725.jpg 



ランキングに参加」しています。ポチッ!っとお願いです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは♪

バラは咲くときれいだけど、そのためにはずいぶんと手間がかかるんですね。
休眠中に根っこのチェックだなんて・・・私には無理そうです。
ぜーんぶ業者に頼めば楽だろうけれど、自分で手間をかけるから愛情もわくのかも。開花はいつ頃ですか?楽しみにしています。

免許証の写真っていやですね。
いつも緊張します。

進んでますね、BOX。
私のじゃないのにワクワクします。
レオくんは中でおとなしくしてくれますか?
小夏は車の中では落ち着きのないコなのですぐ出ちゃうんですよね~
落ち着いたレディになって欲しいんですけどね 

No title

こんにちは!

バラのお手入れお疲れ様です!
すごいなぁ…。
私は植物と相性が悪いので尊敬しますっ!
(↑ただのめんどくさがり?)

ドライブボックスもお手製なんですね~!
私もチャレンジしてみようかな?
完成するの楽しみにしてますね♪

レオちゃん車の中でいい子にしてたんですね~。
エライぞぉ~(^^)

ゆんこさん

こんばんは♪

バラは・・・お手入れ、品種にもよりますが、結構大変かもです(汗)
でも手をかけてあげた分、春にきれいな花をつけて応えてくれるので頑張ろう!って
思うんですよ^^
完璧にやろうとしたら大変すぎて続かなくなるので私はほどほどにしかしないように
しているんですけどね(笑)

今の季節は休眠期なので期間限定で土を崩すことが出来ます。
その時に鉢植えバラは植え替えの時に根の状態をチェックすることで順調に
生育しているか知ることが出来るんです。
開花は5月連休頃から咲き出しますよ!
毎年開花季節になるとワクワクします。
楽しみにしててくださいね♪

免許証写真は本当にどうして出来上りが気に入らないんでしょ^^;
また5年はこれを使わないといけませ~ん(>_<)

小夏ママさん

ボックスは、ほぼ完成しましたよ(^^)

> 私のじゃないのにワクワクします。

期待はずれだったらどうしよう・・・ちょっとプレッシャー(汗)なんて^^
楽しみにしててくださいね♪

レオは一歩外に出るとスイッチが切れたように(笑)おとなしくなるので
車でも大丈夫なんですよ。
小夏ちゃんはお出かけが嬉しくて車でつい、騒ぎたくなってしまうんでしょうか(笑)


さむらいママさん

こんばんは♪

バラは・・・今が期間限定のお手入れ時期なんですよ。
この時期の頑張りによって春の開花に影響するかな^^
でも完璧にやろうと思うと続かなくなってしまうので私は
ほどほどにしかしないようにしています。

さむらいママさんは植物と相性が悪かったんですね(笑)
私もめんどくさいの嫌いなんですが・・・はまってしまいました~(笑)

ドライブボックスは最初は買うつもりでお店に見に行ったんですよ。
で、現物をあれこれ眺めているうちに、何を思ったか「作れるかも」って(汗)
今日ほぼ完成したので今度載せますね^^
さむらいママさんも是非!チャレンジしてみてください♪

> レオちゃん車の中でいい子にしてたんですね~。
> エライぞぉ~(^^)

この日、寒かったんですよ。
毛布敷いて服を着せて・・・(汗)待っている間、寝てるのかな~?
隠しカメラで覗いて見てみたいものです^^
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR