犬の世界にゃ関係ないよね

この日の朝はサイコーに冷えていたよね~


027-2_20120129192739.jpg  


公園は霜で真っ白だ よ!


028-2_20120129192738.jpg 


お母さんはユウウツなんだ・・・
こんな寒い時にお外でやることがあるんだよ・・・

それはね、庭のバラのお手入れ。
この時期はバラが休眠するからその間に土を掘り返して根を崩すことが出来るんだよ。
そしてこの1年でちゃんと育ったかな?害虫の卵はないかな?なんてチェックすることも
できるんだよ。
去年はこれでナメクジの卵を発見したんだよ
そして新しい土と入れ替えてあげるんだ。
難しい話はレオに説明してもわからないからこのくらいにしておこうね。
 
エンジンかけて、ほいっ!頑張るぞぃ 

って、土は凍ってガッチガチ
これだけ冷えたんだから無理もないよね・・・

029-2_20120129192737.jpg 
008-2_20120129192737.jpg 

土替えしたくても・・・スコップが立たないよ

鉢の周りからせめていくよ!

バラの植え替え1  

おっと!気が付いたらまた難しく話すところだった・・・


途中で裏に置いている鉢を使おうと重ねてあるのを、取ろうとしたら・・・
トカゲさんが  おやすみ中で・・・
全然動く気配もなく・・・
そのまま寝かせてあげることにしたよ。
寒くないのかなぁ・・・
鉢をしっかり重ねておいたからね!
春にまた、覗いてみよう
011-2_20120129192929.jpg 

お母さんがせっせとバラと”格闘”している間のレオ・・・
気持ちよさげではないですかい

いいな、いいな、犬っていいな ♪ ♫ ~~

031-2_20120129192736.jpg  


その後も、寒空の中を黙々と・・・
バラのお手入れ1 


ちょっと覗いた窓には・・・

キミがいない ♫ ♪ ♬ ~~

035-2_20120129192930.jpg 

どこ行った?


バラの扱い、つるバラの誘因ではあっちこちに枝が長く、まさに格闘←ちょっと大げさ~
ジャンバーには引っ掛かるし、寒いので帽子を被ってもこれまた引っ掛かって・・・
いぇ~い、めんどくさい!!で脱いじゃう~~よ

先日は地植えの太い枝を誘引しようと左手で支えて右手でヒモを持って縛るハズが・・・
左手が外れて・・・おでこにパンッ!
2か所にキズとコブが・・・絆創膏を2日程貼ってしまった・・・

026-2_20120129192928.jpg 


この作業、もうちょっとかかりそうなんだな・・・

こんなの趣味でやってるんだからグチを言っても仕方ないよね。
レオには関係ないもんね。

渋滞でクルマが進まなくても、自分のことばっかりで話を引っ張る人がいても、近所の借家に
挨拶をしない一家がいても・・・

犬だもの、レオには関係ないよね。


014-2_20120129192929.jpg 




ランキングに参加しています。ポチッ!お願いします
(1日1回有効で10ポイント入ります)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは!

忙しいお母さんを見守る?レオちゃん!
オヤツの事考えていたのですね~(笑)

寒い中お疲れ様でした!
yumi-clipさんトカゲとか大丈夫なんですかっ??
私はすっごい苦手なので 草むしりとかもビクビクしちゃいます←おバカ
この季節はお会いする事がないので安心ですが
春 夏めっちゃ怖いの~!
見つけたら逃げるの早いですよ(笑)

窓辺の気持ち良さそうなレオちゃんの寝顔…
癒されますね~♡

No title

こんばんは♪

寒い中、植木のお手入れ御苦労さまです。
寒い時期だからできることなんですね。
それで、ナメクジの卵とかとかげの冬眠だとか、平気なんですね。私だったらその場で腰を抜かしています。こんなことじゃ庭仕事はダメですね・・・。

レオくん、ぬくぬくですねぇ。
きっとyumi-clipさんが楽しく庭仕事をされているので、あきらめているのかな?

No title

バラのお手入れ、大変そう。
植物ってモノを言わないから、向き合ってあげないとダメですよね。
ウチにもいくつか鉢がありますが、お水忘れたりしてかわいそうなことになったりします。
yumi-clipさんは「緑の手」を持ってるんだろうなあ。

レオくんはぬくぬく幸せそうだなあ。バラが咲いたら、また幸せになれそうだね。

さむらいママさん

こんばんは^^

この場所は冬の午前の特等席なんですよ。
ここでレオはお昼のおやつまでまったり寛ぐことが多いです。
何ともいいご身分ですよね。

ほんとに寒さがキツイですね(汗)
こんな中にひとり黙々とバラと格闘中でございますよ(笑)
あはは!虫ですか?実は・・・私も大の苦手なんですよ(^_^;)
特にニョロニョロ系は無理!です(>_<)
バラの本にも害虫の紹介として載ってる写真も見れなく子供にカラーテープを
貼って隠してもらうほどですから。
今の時期はいないのわかっているから堂々と庭仕事が出来るので安心です。
トカゲは?平気なんですよ、何でだろ?(笑)
さむらいママさんは虫は全部ダメなんですか?
草むしりビクビクビクしますよね。一緒ですよ^^
探しながらの作業ですもん。で、見つけたら逃げるのも(笑)
それで偉そうにバラの手入れなんて・・・困ったヒトなんです(汗)


> 窓辺の気持ち良さそうなレオちゃんの寝顔…
> 癒されますね~♡

癒されてもらってよかった~^^
私もライちゃんと・・・うふっ!さぶちゃんに癒されてますよ~(*^_^*)

ゆんこさん

こんばんは^^

ほんとに日本列島、最強の寒波がきているようで・・・寒さが厳しいです(>_<)
そちらは逆に暑いですか?
年中春のような穏やかな気候だったら過ごしやすいのにね。

そうなんです。
バラはこの時期に休眠するので期間限定での作業なんですよ。

> それで、ナメクジの卵とかとかげの冬眠だとか、平気なんですね。私だったらその場で腰を抜かしています。こんなことじゃ庭仕事はダメですね・・・。

おや、ゆんこさんは虫は腰を抜かすほど苦手でしたか?
トカゲの写真はもう少しアップのも撮ったんですが・・・記事にはこっちを使いました。
大丈夫でしたか?(笑)←いや、苦手な人には笑いごとではないですよね・・・。
実は、私も・・・虫は大の苦手なんですよ。
特にニョロニョロ系は無理です(>_<)
バラの本にも害虫の紹介として載っているのも見れずに子供にカラーテープを貼って
隠してもらうほどですから(汗)
トカゲは何でだろ?平気なんです^^
今の時期は虫もいないので安心して作業ができます。
それで偉そうにバラの手入れなんて、困ったヒトですよね(^_^;)

> レオくん、ぬくぬくですねぇ。
> きっとyumi-clipさんが楽しく庭仕事をされているので、あきらめているのかな?

この場所は冬の午前の特等席なんです。
誰も相手をしてくれないことが多いこの時間、レオはここでお昼のおやつまでまったりと寛いで
います。気持ちいいんでしょうね^^

小夏ママさん

こんばんは^^

> バラのお手入れ、大変そう。

バラは今の時期に休眠するので春の開花に向けての作業が結構大変なんです~。
で、連日黙々と格闘してます。トゲがあるのであっちこっちと絡んだりで
つるバラは手間がかかってしまって・・・はかどらなかったりと(汗)

> 植物ってモノを言わないから、向き合ってあげないとダメですよね。
> ウチにもいくつか鉢がありますが、お水忘れたりしてかわいそうなことになったりします。
> yumi-clipさんは「緑の手」を持ってるんだろうなあ。

そうですね、手をかけてあげた分、春にはきれいな花を咲かせて応えてくれますものね。
だから、頑張れるんですけどね^^
でも、私、偉そうにバラのお手入れなんて言ってるけど・・・虫が苦手だったり、困ったヒト
でもあるんです(-_-;) その度、主人に虫をつまんでもらってます(汗)


> レオくんはぬくぬく幸せそうだなあ。バラが咲いたら、また幸せになれそうだね。

ね!ここ、冬の午前の特等席だから^^
春にきれいなバラがここから眺められますよ♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR