のら猫のキモチ

散歩によく行く公園。
天気はとってもいいのだけど・・・何しろ、最強の寒波が列島を覆っているようで・・・・ 
連日、各地での記録的な大雪の様子が伝えられています。
本当に雪との戦い、ご苦労さまです。
 
003-2_20120201200843.jpg 

池の水鳥も日向ぼっこ
002-2_20120201200842.jpg 

さ、いつものコースを歩きましょ←だから~走らないってば!

041-2_20120201201754.jpg 

004-2_20120201200841.jpg 

うわぁ~!この眺め、ちょっとお気に入りだな
005-2_20120201200841.jpg 
005-2_20120201222949.jpg 

006-2_20120201200840.jpg  
041-2_20120201222737.jpg 
007-2_20120201200839.jpg 

ところで、この公園、あちらこちらで猫を見かけます。

この子は池の畔で・・・
013-2_20120201200957.jpg 


この子は反対側の茂みで・・・
014-2_20120201200956.jpg 


そして、この2匹は、何やらニャー、ニャー言いながらにらみ合い・・・
何か始まる??
016-2_20120201200956.jpg 

歩いていると暖かくなって来たね!お日さま、気持ちいいね

009-2_20120201201000.jpg  
  

この子はとっても美猫~です
013-2_20120201222227.jpg 

ちょっとしたモデル猫になれそうだよ!
045-2_20120201201610.jpg 

っと、ここでカワセミ発見しましたよ!
ほらっ!見て!!
これは絶対撮影成功させたいと、何度も向けてはズームでパチッ!
その間、飛んで動いてしまう・・・
017-2_20120201201111.jpg 

ようやく、離れた枝に止まったところをズームしてパチッ!
イチデジだったらもっと綺麗に撮れるんだろうな・・・
これ、カワセミですよね?
ここにもいるんだね! !
019-2_20120201222225.jpg 

そんなところ、あれ?あなたはパピヨンではありませんか?どちらから?
ノーリードで通り過ぎる子を発見!!

後ろから、お爺ちゃんが着いているのでした。
確か、前にも遠くで見たことあったかな。
ノーリードってことは落し物はダイジョウブ??

うちの車庫にも落し物がよくあるのよね・・・最近もワタシ、包んで処理したばっかりなんだけど
せめて自分の飼い犬の落し物は持ち帰って欲しいですわ!!
011-2_20120201200959.jpg 012-2_20120201200958.jpg

はい、そろそろ中間地点だよ
049-2_20120201222227.jpg 

ほーら、向こうから歩いて来たんだよ。いっぱい歩いたね。
024-2_20120201201110.jpg 
051-2_20120201201612.jpg  

レオはクン、クンとスタ、スタ・・・(笑)
おーい!こんな時、何考えて歩いてるの?
何も考えてないか

023-2_20120201222226.jpg  

古代住居も見えてきたよ。

025-2_20120201201109.jpg 

今度、中に入ってみようか?なんて思ってたけど・・・
覗きこんだら・・・暗くて・・・
レオとふたりじゃ怖いので・・・
やめました・・・
022-2_20120201201613.jpg 

053-2_20120201201613.jpg 

この先の小高い山の麓にいた子。
何だか悩んでいるような・・・?

先日ここを通った時は女の方がしゃがみこんでこの子を撫でて?いた・・・
ずぅっと・・・
そう思って見ると・・・何だか悲しい表情に見えて、「どうしたの?」なんて声を掛けたく
なりそうな・・・
055-2_20120201201611.jpg 

ここにも・・・
カメラを向けるとこっちを見てきた・・・
035-2_20120201201753.jpg 

池を1周して見つけただけでもこんなにいた猫たち。
みんな、大体いつも同じ場所で見かけます。


そもそも、のら猫ってどのくらいの寿命なんだろ?
わからないので調べてみました。

それによると、完全室内飼いの平均寿命は15歳。
外へ出ている子は平均8~9歳。
のら猫は3~4歳なんだそうです。
良くて4歳、5歳を越えるのはまれなんだとか・・・。

でも、これはある年齢以上まで成長した場合だそうです。
ほとんどは乳児期に死んでしまうのだそうです。


のらの世界は事故や病気、喧嘩でかみ合いなんかもあるだろうし、グルーミングのし合いで
病気が移ったり、母子感染もあったりと・・・
寒さ、暑さといった環境、衛生状態、栄養面など・・・

その生活はさぞ、過酷なんでしょうね・・・ 


猫は寒さに弱いと聞くけれど・・・
 こんな寒い時、彼らはどうやって寒さをしのいでいるのでしょう。

公園の猫たち1 



この子は右側の額をしきりに搔いていました・・・
赤くなっていた・・・痛痒いのかな?
昨日、こっち方面に用があったので帰りにレオと寄って散歩したんですが、この子がいました。
額の赤み、引いていました。
カメラを構えたらニャーニャー言って近づいてきて・・・でもワタシ、レオに移るか心配で・・・
とっさに離れて逃げてしまった・・・フクザツ・・・
037-2_20120201201753.jpg 
042-2_20120201201752.jpg 

みんな、人馴れしていて、まるまるしてる。
痩せてる子は見かけない・・・(それが何よりホッとする・・・)

056-2_20120201201611.jpg 

それでも、この子たちはこの、”今いる世界”しか知らないんですよね。

だから、それはそれで、「ボクの猫生、こんなもんだ」としか感じていないんだろうと思う。
 
もしかしたら、この公園でそれなりに猫社会を満喫しているかもしれないし。そうだよね、たぶん。


とにかく、増やさないためには『捨てないで』という結論になるんですよね。




さ、今日は帰ろっか・・・
026-2_20120201201754.jpg 




ランキングに参加中です。ポチッ!お願いします
1日1回のポチッ!有効で10ポイント入ります
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

いっぱいだ

ホント、猫ちゃんだらけの公園ですね。(◎_◎;)
向かい合っている猫ちゃん達のその後が気になります。

レオ君は猫ちゃん達に駆け寄らないんですよね。
こたは散歩中に見かけると今でも猫ちゃんめがけてダッシュ
したがります。(^_^;)

のら猫の寿命は短いんですね。
妹が猫を飼っているのですが、元はのら猫で。
なので正確な寿命はわからないんですが17・8歳位。
(外にも出ていました。最近はあまり出ないみたいですが。)
人間目線で行くと幸せですよね。

ノーリードの散歩の犬は我家周辺でもたまに見ますよ。
我家周辺でも排便の放置が結構あって。
そういうのが多いと犬と飼主に対する視線がどんどん冷たく
なりますよね。(T_T)

No title

こんにちは♪

う~ん、ちょっと考えさせられますね。
写真を見ると、結構血統の良さそうな猫ちゃんもいるし・・・。
ほんと、痩せた子がいないのが救いです。ご飯をあげている人がいるのでしょうね。でもそれを嫌がる人もいるだろうし・・・。

カワセミですね!
結構大きいですね。
私たちもよく見かけると、あんまり近づくとすぐに飛んで行くので、タイミングが難しいです。

日本はノーリードは難しいですね。
おじさんが後ろから歩いていたのなら、落とし物は取っているのでは?
我が家は「う」をしてからノーリードにしています。

No title

こんにちは!

寒そうだけど とっても楽しそうなお散歩ですね~(*^_^*)

ノラ猫ちゃん本当にたくさんいるんですね。
ちゃんとご飯は食べてるみたいだけど やっぱり病気とか心配ですよね…。
私もなつっこい仔は触りたくなるんですけど…。
ガマンしてます。

私も最近お散歩コースで落し物よく見かけるの…。
ちゃんと拾ってるのに睨まれた事もあって…。
悔しかったです。
ちゃんとやってほしいですよね!!

レオちゃん ドライブボックスお気に入りですね~v-290

うるるさん

ね!、この公園は広くて、今回散歩したのは池の周りなんですけど
他のエリアにもたくさんいるんです。
「捨てないで」とか「エサをあげないで」の立札はあるんですけどね。
でも猫たちはみんな”餌付け”されてるようです。
多分、みんな暗黙の了解みたいなところがあるのかもしれない。
それはそれでほっとするんですけど・・・
でもこれ以上、のら猫が増えないように捨てないで欲しいです。

向かい合ってた2匹の猫たち、あれからどうしたんでしょうね。
私もそのまま去ったので・・・でも大きな鳴き声は聞こえていなかったけどな。

> レオ君は猫ちゃん達に駆け寄らないんですよね。
> こたは散歩中に見かけると今でも猫ちゃんめがけてダッシュ
> したがります。(^_^;)

レオは興味がないのか猫には反応しないんですよ。
逆に近所にレオを見かけると毛を逆立てて近寄って来る猫がいて・・・
その時は散歩の度にハラハラしていましたよ(汗)
最近は慣れてきたのかその子も落ち着いてきたようでちょっと安心しています。
こたろうくんは猫には反応しちゃうんですね^^
一般にわんこは猫を見つけると反応する子が多いみたいですよね。

妹さんはのらだった猫ちゃんを飼ってるんですね。
17、8歳とはすご~いです(@_@)
寿命もその子の体質などによっても必ず短命というわけではないんでしょうね。
妹さんちの猫ちゃん、幸せですね^^

> ノーリードの散歩の犬は我家周辺でもたまに見ますよ。
> 我家周辺でも排便の放置が結構あって。

うるるさん周辺でもあるんですね。
うちの方は暗くなってからだと思うんです。
人の目がないと大胆になるんでしょうか。
全く、ひとりひとりが気を付けたら済むことなのに<`ヘ´>

ゆんこさん

こんにちは^^

ね!ここの公園は広くて、レオと散歩した池の周辺以外のエリアにもたくさん
いるんですよ。
園内には「捨てないで」や「エサをあげないで」の立札もあるんですけど、
猫たちは”餌付け”されているようで、痩せてる子は見かけません。
たぶんみんな暗黙の了解みたいなところがあるのかもしれないです。
それはそれでほっとすることでもあるんですけど・・・
とにかく、これ以上のら猫が増えないように、捨てないで欲しいものです。

カワセミはこの時見つけたのが2回目だったんです!
前回も撮影したんですが逆光のため、陰のようにしか映らず、ボツ(-_-;)
今回また発見した時は絶対写したい!と慎重に・・・でもすぐに飛んでしまったり・・・
どうにか模様が見えるくらいに撮影できました。
ゆんこさんのブログでもたびたび登場しますね、セミちゃん(笑)
何か、この公園に行ったらつい探してしまうのにハマりそうです^^

> 日本はノーリードは難しいですね。
> おじさんが後ろから歩いていたのなら、落とし物は取っているのでは?
> 我が家は「う」をしてからノーリードにしています。

難しいです・・・
ここは広いのでわんこさえノーリードが大丈夫な子なら飼い主としては放したく
なるんでしょうけどね・・・。
飼い主はお爺さんでした(笑)後ろからとは言っても見えないくらい遠くからでは果たして落し物に
気づくのかな?というか最初から拾う気なかったりしてなんて疑ってしまったり(汗)

LEVINくんはノーリードでもOKなんですね。
レオは戻ってくれるか心配なのでラン以外は放せません(^_^;)

さむらいママさん

こんにちは^^

> 寒そうだけど とっても楽しそうなお散歩ですね~(*^_^*)

この日は気温は上がると言ってたのに風が強くて・・・(汗)
でも日なたは気持ちよくお散歩できましたよ^^

> ノラ猫ちゃん本当にたくさんいるんですね。
> ちゃんとご飯は食べてるみたいだけど やっぱり病気とか心配ですよね…。
> 私もなつっこい仔は触りたくなるんですけど…。
> ガマンしてます。

ここは広い公園でレオと散歩コースにしている以外のエリアにもたくさんいます。
たぶん、”餌付け”されているようです。みんな暗黙の了解なんだと思います・・・
痩せてる子は見かけません。
それはそれでほっとするんですけどね・・・
ニャーと近寄って来られたら可愛いんですけど・・・
わんこもいることだし、触れませんよね・・・。


> 私も最近お散歩コースで落し物よく見かけるの…。
> ちゃんと拾ってるのに睨まれた事もあって…。
> 悔しかったです。
> ちゃんとやってほしいですよね!!

ほんと、散歩コースにあると、ムカッ!としますよ<`ヘ´>
あ~、さむらいママさん、疑われちゃった?
小型犬のが落ちてると「私じゃないです!」って叫びたくなりますね(笑)
各自で気を付ければ済むことなのにね。

> レオちゃん ドライブボックスお気に入りですね~v-290

あれからよく使っているんですよ^^
すっかり自分の物だとわかったようで、乗っている時もリラックスしています(^o^)

う~ん、ねこちゃん、かわいいけどちょっと多過ぎるような…
このままだとまだいいのでしょうが、増えて問題になったりしないか心配になりますね。
広い公園だからこそ、捨て猫はやめてほしいですね。
あ、レオくんにBOX、ピッタリですね。おとなしくてうらやましい!

小夏ママさん

> う~ん、ねこちゃん、かわいいけどちょっと多過ぎるような…
> このままだとまだいいのでしょうが、増えて問題になったりしないか心配になりますね。

多いですよね。
レオと散歩した以外のエリアにもまだたくさんいるんですよ。
たくさんいるからこそ捨てて行く人も絶えないんだったりして・・・。
痩せてる子がいないということは”餌付け”されてるわけだろうし、それはそれで
安心なんだけど、みんなが猫好きなわけではないだろうしね。
問題にならないことを願います。

ボックスはあれから使っているのでレオもすっかり自分のものとわかってくれた
ようで寛いで乗っていますよ(^^)


No title

こんばんわ。
公園の猫ちゃんたち、自由なほうが幸せなのか、
人間に飼われたほうが幸せなのか・・・

でも、公園の猫ちゃんたち、穏やかな顔をしているのが救いですね。
きっと、みなさんに可愛がられているんでしょう。

アトムパパさん

こんばんは^^

> 公園の猫ちゃんたち、自由なほうが幸せなのか、
> 人間に飼われたほうが幸せなのか・・・

う~ん・・・
のら猫でも、その世界しか知らないでこんなもんさと思っていたら
それはそれでいいのかな、そして飼い猫も。
猫目線で見たらそんなものなんでしょうかね。

> でも、公園の猫ちゃんたち、穏やかな顔をしているのが救いですね。
> きっと、みなさんに可愛がられているんでしょう。

みんな人馴れしているんですよ。
のんびり過ごしているように見えます。
だからここの猫たちは人間目線で見ると幸せなんでしょうね。

でもこれ以上増えないように捨てないで欲しいものです。

No title

レオくんは、今日は7才7ヶ月17日めなんですね。
7がいっぱい(^^)
10日まえはスリーセブンだったね(笑)
何かいいことあったかな?

公園、広いですね。
にゃんこがいっぱいで驚きます。
みんな健康そうなのが救いですね。

美猫なにゃんこさん、亡き愛猫に似ています。
半長毛なところもそっくり。
愛猫も野良猫の子どもだったっけ。。
野良猫問題も難しいものがありますよね。
公園の子たちは、地域猫として面倒みてもらっているのかな。

レオくん、ドライブボックスで寛いでますね。
使い心地よさそ~♪
↓ジャケットのリフォームもさすがですぅ!

ぷくたまさん

> レオくんは、今日は7才7ヶ月17日めなんですね。
> 7がいっぱい(^^)
> 10日まえはスリーセブンだったね(笑)
> 何かいいことあったかな?

ホントだ!言われて気づいたという呑気な飼い主です(笑)
10日前?何かあったかなぁ・・・
最近は記憶力がすっかり衰えてきてしまって思い出せません(^_^;)

ここの公園はレオとの散歩コース以外のエリアにも猫がたくさんいます。
そう、みんなまるまるしていて穏やかそうにしてるのでちょっと安心します。

> 美猫なにゃんこさん、亡き愛猫に似ています。
> 半長毛なところもそっくり。
> 愛猫も野良猫の子どもだったっけ。。

そうなんですか・・・ちょっと懐かしかったですか?
しかし、美猫ですよね!
見た目で判断してはいけないんだけど、ほれぼれしちゃいます。
へぇ、愛猫ちゃんは、のら猫の子どもだったんですね。
さぞ可愛かったことでしょうね。

> 野良猫問題も難しいものがありますよね。
> 公園の子たちは、地域猫として面倒みてもらっているのかな。

そこまで調べてないのですが、園内には「捨てないで」や「エサをやらないで」の
立札が何か所にも見かけるんですよ。
でも、定期的に愛猫家の方々が餌をやっているようなんです。
中には苦手な人もいるかもしれないのでこれ以上増えて問題にならないといいのだけど・・・

> レオくん、ドライブボックスで寛いでますね。
> 使い心地よさそ~♪

すっかり自分のものだとわかったようです(^^)
寛いで乗ってくれてるので安心しています。

ジャケットは500円のですよ!(笑)
着せてしまえば色が違っても構わないです~^^
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR