突然やってきたコト・・・家の半分だけが停電した?!

それは突然やってきたんです。(一昨日のことです・・・)

この日は主人もお休みのため、お昼の用意でもと台所に立っていたんです。
そんな時、「ん・・・?」
何か臭う・・・
それはつけていた石油ストーブが突然に消えた臭いでした。
あれ?揺らしたわけではないし・・・でも、ストーブにもエラーマークが表示されていない
おかしいなぁ・・・もしかしてストーブ壊れた??
でもコレ、結構新しいんだけど・・・

まず昼食を食べてからゆっくり調べてみようと・・・あれ?そういえばラーメンの上に
シャキシャキの もやしをトッピングしようとシリコンスチーム鍋でチンしてたはず・・・

でも、チン言ってないレンジ・・・??
レンジまで?!

換気扇は回ってるよ
台所のカウンター上のテレビは付いてるし・・・
でも、リビングが全部切れてる
パソコンも電話器も・・・

何だかおかしいよ・・・

っと、午前中から外で何だかしている主人に「電気がおかしいよ・・・」と・・・。

主人が戻って来てブレーカーを調べても落ちていない。
ですよね、全部消えたわけじゃないんだもの。

ん~~あちこち何だかぶつぶつ言いながら調べても・・・
「わからない・・・」

こんな時は、もう電気やさんしかないでしょう

お昼すぎに電話して・・・

あ、この日、寒かったんですよ、お昼は台所からの延長コードでリビングにストーブをつけて
昼食をとりました

その電話の時、確認してくださいと伝えられて、見てみたら、何と!2階と外の電気も
切れているのでした

その後に大きな車でやって来てくれて、わかったことは、電柱から家庭への引き込み線
2本のうちの 1本が切れていたのでした

作業の方がクルマから伸びたはしごで電柱に登って直してくれて復旧した時は
ホッとしました。
ついでにもう1本もいつ切れるかわからないということで取り替えてもらいました。

今までの人生の中、半分停電なんて初めての経験でしたよ。
しかし、半分とはいえ突然の停電でこんなに不便なこととは・・・
これが夕方だったり夜だったりしたら・・・電気やさんへの連絡は翌日になってしまいますよね。
翌日は雪予報も出ていたし・・・
それを思うと・・・不幸中の幸いってこと?だったのかな?

電気ってすっかり日常生活になくてはならないものになってしまっているんだなと・・・
つくづく感じた日でした。


長々と・・・文章だけになってしまいましたね・・・ 



                                                  app03_90-2.png



突然スイッチが切れると言えば、この方も・・・です・・・


これ、去年も記事にしたのですがこの時期に部屋に入って来る光に反応して遊んでいる
ところです。

この日は鏡でやって!と催促されて遊んだんです。
013-2_20120301213758.jpg 
光を追いかけて、あっちこっちと、相棒のボールくん咥えてワン!ワン!言いながら
騒いでいます。
014-2_20120301213757.jpg 

光があっちに行ったらレオもあっち。
015-2_20120301213757.jpg 

こっちへ来たら、レオも・・・
017-2_20120301213757.jpg 

っと・・・あれ?・・・???
031-2_20120301213757.jpg 

それは突然やって来ます・・・
020-2_20120301213757.jpg 

ほんとに突然・・・

なんだよ・・・キミは・・・

まるっきり、スイッチオフ・・・

028-2_20120301214208.jpg 

これじゃぁ、まるで、さっきの電気とおんなじじゃん・・・

024-2_20120301214208.jpg 

まったく~・・・わからない・・・デス

にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!お願いします
(1日1回のポチッ!が有効でポイントが入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

ちょっと違うけど

2・3日前なのですが家の半分ではなくて、部屋の半分だけ
瞬時停電みたいな現象が起きたのです。

朝、起きて夫と話していたら突然テレビが点いて。(◎_◎;)
夫にテレビを点けたのかと聞いたら、「自分は付けていない。
うるるが点けたんだろ?」と言って。
私も点けてないと返事すると、夫は私の手がリモコンに
当たったんだろうと言い出す始末で。(-_-;)
私にはそんな覚えが全くなかったので微妙な雰囲気になったのですが、
確実に消してあった加湿器のランプが点滅していて。
それで「瞬停だったの?」と夫と顔を見合わせました。

しかしその現象が起きたのは部屋の西側のコンセントにつながっている
機器だけで。
部屋の北側のコンセントにつながっている稼働中のエアコンには全く
影響がなかったのです。不思議でした。
今まで瞬停があった場合は全部の家電に影響があったので。

しかし電柱からの引込み線が切れていたって何が原因だったのでしょう?
不思議ですよね。すぐに復旧して良かったですね。
停電の苦労は去年の震災後に経験しているのでよくわかります。

レオ君のスイッチが突然切れるのは笑えます。(*^m^)
でもこたろうも集中力・持続力はないかも。(^_^;)

うるるさん

> 2・3日前なのですが家の半分ではなくて、部屋の半分だけ
> 瞬時停電みたいな現象が起きたのです。

うるるさん宅は部屋の半分の瞬時停電があったんですか。
2、3日前とはわが家と同じ頃ですね。

> しかしその現象が起きたのは部屋の西側のコンセントにつながっている
> 機器だけで。

そんなことがあるんですね・・・西側のコンセントに何かあったのかな・・・?
瞬時で済んでよかったけど、原因がはっきりしないと何だかすっきりしないですね。

電柱からの引き込み線が切れる原因は劣化みたいです・・・。
電気やさんによると、そういうことはあるようなんですよ。
こればっかりは定期的な点検でもない限りはどうにもならないです(-_-;)
ほんとに、短時間に半分の停電でも不便を感じました。
すっかり電気に頼った生活をしてるんだなとつくづく思いました。

> レオ君のスイッチが突然切れるのは笑えます。(*^m^)
> でもこたろうも集中力・持続力はないかも。(^_^;)

ほんとに・・・(汗)こんな子って他にいるのだろうかって、ため息が出て
きてしましますよ(大汗)
こたろうくんも?(笑)でもいくら持続力はないからってこんなに突然は切れないんじゃ
ないでしょうか^^

No title

こんにちは♪

我が家も昨年、炊飯器と冷蔵庫だけ電気がこなくて、ブレーカーも落ちていなくて、なぜ?と思ったらブレーカーが焼けていました。
そういうこともあるから注意しないといけません。

日本はすぐに作業の人が来てくれるけれど、こちらは平気で一週間待ちなんてことがあるので、ふだんから気を付けていないといけません。
でも気を付けようがないと言えばないんですけどね。

LEVINも突然スイッチが入り、切れます。
「もうすぐ切れそう」とか言ってくれるといいのだけど・・・。

No title

こんにちは^^ご無沙汰しています
家の一部が停電だなんて・・・そんなこと考えたこともなかったけれど、
あるんですね^^;
電気・・・ないとほんとうに困りますよね
そのありがたさ、つくづく感じます
レオくんのあいかわらずの不思議っこ?ぶりを見て、
可愛いな~と、思ってしまいました
レオくんなりの基準があるんでしょうね^^

先日は、お祝いのコメントその後の記事にもコメントいただきありがとうございました^^
なかなかお返事が出来なくて、ゴメンナサイ
最近、すこ~しペース配分がわかってきました(笑)
また、のんびりとブログ更新しますのでよろしくお願いします^^

No title

こんばんは!

びっくりな出来事でしたね(T_T)
原因がわかるまではひたすら慌てちゃいますよね(>_<)
夜じゃなくて本当によかったです!!

レオちゃんのスイッチオフ カワイイですね♪
「もうや~めたっ!」って感じなのかなぁ~?(笑)
うちの姉宅の猫ちゃんも同じ遊びが大好きなんですよ☆
ボールを離さないレオちゃん カッコいいぞ~v-290

ゆんこさん

こんばんは^^

> 我が家も昨年、炊飯器と冷蔵庫だけ電気がこなくて、ブレーカーも落ちていなくて、なぜ?と思ったらブレーカーが焼けていました。
> そういうこともあるから注意しないといけません。

炊飯器と冷蔵庫以外は大丈夫だったんですか?
そんな時でもブレーカーが焼けているんですね。
ほんと、この時に留守にでもしていたら・・・なんて思うと怖いです。

えー!そちらでは一週間待ちが平気なんて、のんびりしてる国なんでしょうか。
でも・・・気を付けようがないですね、本当に(汗)
そういえば今日、ちょうど4年毎に実施されている「電気設備安全点検日」だたんですよ。
屋外配線、屋内分電盤やブレーカーなどの点検をしてもらいました。
それでも、先日のような事態は予測出来ないとの事でしたよ。

> LEVINも突然スイッチが入り、切れます。
> 「もうすぐ切れそう」とか言ってくれるといいのだけど・・・。

LEVINくんもそうだったんだ!(笑)
でも、レオほどノリは悪くなさそうですよ^^

puruさん

あ、puruさ~ん!こんばんは^^

> 家の一部が停電だなんて・・・そんなこと考えたこともなかったけれど、
> あるんですね^^;

あったんですよ・・・。
私も、こんなこと初めてでした(汗)
電気は今まですっかり頼っていたので、短時間でも本当に不便でしたよ。
もしものことがあって、大停電になってしまったら、なんて思うとゾッと
しますね(汗)

レオは・・・ほんと、相変わらずでしょ(汗)
その理解不能の基準に時々着いていけなくなってしまい、頭を抱えてしまいます(-_-;)

puruさん、たいちゃんが加わった生活はいかがですか?^^
少しずつでもペース配分がわかってきたとのこと、お母さんぶりも板について来たかな^^
無理せずお体を大事にしてくださいね(^^)
また、たいちゃんも一緒のジータくん、ココちゃんのブログを楽しみにしてますね♪
あ、プルくんもね^^

さむらいママさん

こんばんは^^

> びっくりな出来事でしたね(T_T)
> 原因がわかるまではひたすら慌てちゃいますよね(>_<)
> 夜じゃなくて本当によかったです!!

でしょ!でしょ!(汗)
最初はどこが悪いのか全然わからなくて・・・
やっぱり、こんな時は電気やさんに連絡するしかないですよね。
ほんと、これが夕方や夜間なら・・・うわぁ!不幸中の幸いとはこんな時に使うのかな(笑)

レオのスイッチの切れ方、ひどいでしょ(汗)
こんな理解不能の子います?突然!ですよ・・・(-_-;)

お姉さんちの猫ちゃんも光を追いかけるんですね^^
どちらかというと猫が好みそうな遊びですよね。
家の中ではボール大好きなのに、一歩外に出ると、見向きもしてくれません(>_<)
ライちゃんのように元気に遊んでくれたら楽しいんだろうけどな^^

No title

うちも、先月だったかな。

部屋のストーブだけが消えてしまったことがあるんです。
故障??と思って調べてみたら、
なぜかキッチンのブレーカーだけが落ちていました。
ストーブはキッチンから電源を取っていたんです。

これまでもずっと同じスタイルで使っていたのに、
キッチンのブレーカーが落ちたのは初めてで・・・。。

原因不明でしたが、この現象は3回ほど続きました。
その後はピタッと起こらなくなりましたが、
いまもってブレーカーが落ちた原因は分かりません(^^;;;

電気が使えないって不便ですよね。。
去年の震災のときに思い知りました(汗)


すぐに復旧してよかったですね♪
レオくんのスイッチオフ、、たしかに不思議!
不思議クンにぽちっ☆

ぷくたまさん

こんにちは^^

ぷくたまさんのところではキッチンのブレーカーだけが落ちたんですね。
ずっと同じスタイルで使っていて・・・何ででしょう・・・。

> 原因不明でしたが、この現象は3回ほど続きました。
> その後はピタッと起こらなくなりましたが、
> いまもってブレーカーが落ちた原因は分かりません(^^;;;

え、3回も続いて原因わからずとはちょっと気持ちが悪いというかすっきりしませんね(汗)
みなさんのコメントでもあるように、何らかの電気系統のトラブルって結構起きているんですね。

> 電気が使えないって不便ですよね。。
> 去年の震災のときに思い知りました(汗)

ほんとです(汗)
ほんの短時間でもすごく不便でした。
日頃、頼っているんだなとつくづく感じましたよ。
幸い、昼間だったこともあってすぐに連絡出来て対処してもらえてほんとによかったです。
これが夕方や夜間に起きていたら・・・もっと不便になったかと思います(・_・;)
震災後の節電意識はあるものの、やっぱり使う物のほとんどが電気ですものね・・・。
そういえば、あの時からのソーラー電気、ワタシいまだにやっていて夜中の常夜灯として
重宝しているんですよ^^(ここだけの話、真っ暗闇では眠れないので・・・^^;)

レオね・・・(汗)飼い主にも意味不明のことがありまして・・・(泣)
時々、頭を抱えることがあります(>_<)
そんなレオにぽち☆をありがとうございます♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR