そのひと言が欲しかった・・・

一昨日のこと、レオを連れて公園に行ってきました。

002-2_20120306190236.jpg 

ちょっと寒いね・・・
でも、日曜日のせいもあってか家族連れで賑わっていました。


この間来た時は工事中だった花菖蒲を眺められる通路も完成していました。
007-2_20120306190236.jpg 

寒空に賑わっていたのはこのせいもあるのかも。
園内は梅が満開で見学や撮影する人の姿がありました。

いつの間にかこんなに満開になってたんだ!

梅まつり 


梅園を後にして、池の周りを歩いて行こうか

っと、向こうからダックス犬を連れて来た方がいます。

「ほら、レオ、わんわんが来たよ!」

レオもダックス犬を見つけて臭いを確かめるように鼻をピクピクさせていました。
でも、その子、ちょっと犬がダメなのか、それともレオが嫌なのかレオを見つけるなり
ワンワンッ!と吠えだして来ました。

(あ、ダメなんだ・・・)
と思い私もリードを短く持ってレオを自分の脇に寄せてすれ違う準備をしていました。
この周り、ちょっと狭いんだな

で、ダックス犬は大きな声で吠えっぱなし・・・。

通り過ぎる時に、私はその子に「ダイジョーブだよ~」って微笑んでいたのに・・・

018-2_20120306190236.jpg 

その子の飼い主さんはウンともスンとも言わずにすたすたと通り過ぎて行きました。
自分の犬にさえも「ダメよ・・・」のことばもなしで・・・。

026-2_20120306190235.jpg 
                       おやおや、また あの弱虫小僧が来たわね・・・

いいんだよ、吠えたって
レオだって反応しちゃうわんこいるもの。

何故だか柴犬系が多いんだけど・・・

029-2_20120306190235.jpg 
               おかあさん、だから、ぼくは とりさんには きょうみが ないですって!


でもね・・・通り過ぎて行ってしまってからさ、何だかいや~な気分になっちゃって・・・
辺りに誰もいないからってひとり言でぶつぶつ声に出したくなっちゃった

「こんな時は、ごめんなさいとか、すみません、言えないかなぁ・・・」


私だったら、悪いなと思ってしまって、飼い主さんには「すみませ~ん・・・」

そして、相手のわんこには「ごめんね・・・」

って言えるけどな

そのひと言、あるとないでは気持ちの上で大違いな気がするのは私だけ?

そのたったひと言でいいんだけど・・・

そんな例っていっぱいありますよね。

駐車場から通りに出る時、合流する時、入れてあげたらカチッカチッとハザードライトで
「ありがとう」ってされた時と会釈も何もない時とかさ・・・

「入れてあげたのに・・・」
って思っちゃうことないですか?(ちょっと心狭いかなぁ・・・)



その”たったひとつの”ことって大事なことだと思うんだけどな


039-2_20120306190308.jpg 
                         あれ?なにか ありましたか?


いや、何にもないですよ。
今日も寒かったけど楽しかったね~

また連れて来るからね

053-2_20120306190308.jpg 
              こんどは もうすこし おやつ もってきませんか!



日本ブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!とお願いします
(1日1回のポチッ!が有効でポイントが入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは!

わかります…。
yumi-clipさんの気持ち!!
うちはライが吠えちゃう時あるので いつも謝ってますが(汗)
ちょっとの言葉でいいんですよね~。
たとえ社交辞令でも 一言あるのとないのでは気分が違いますよね…。
車の運転も同じように思ってしまいます。

梅 満開ですね~♪
私も見に行こう!


No title

あらっ、梅が満開ですね。
ウチの庭の梅は、今日咲き始めましたよ(笑)
種類もあるんでしょうね。

ちょっとした言葉って、あるとないとでは大違いですよね。
無言でリードを引っ張るだけの飼い主さん、、少なくないですよね(汗)

わたしはスーパーのレジなどで、無言な人が多いのも気になります。
「●円になります」「●円お預かりします~」とレジの人が言っても、
ほとんどの人が無言ですよね(^^;
なので「これでお願いします」「お世話さまでした」などと声をかけるようにしています。
すると「ありがとうございました」って通常より高いトーンで言ってもらえることが多いです(笑)

一番下のレオくん、かっこいいね~。
最近、イケメン度アップしてるんじゃない(^^)?
今日もぽちっ。

No title

こんばんは♪

私もよくわかります。
ごめんなさいもそうだけど、挨拶さえしない人がいます。
毎朝会っていて、私は「Good morning」と言っているのに、そんな私の顔をじぃっと見て、そのまま通り過ぎる人達です。私って透明人間?って思ってしまいます。
私の顔を見ているから声は聞こえているはずです。
そういうことをして、その人達は気分悪くないのかなぁって思います。

そうかと思えば、後ろから来た人が通り過ぎる時にわざわざ横を向いて挨拶をしてくれたりします。そういう人は神様のように見えます!

写真の鳥さんは黒鳥ですか?きれいですね。

さむらいママさん

こんばんは^^

わかっていただけましたか?
よかった~、こんな気持ちになるの私だけじゃなくて・・・
あんな時は何となくへこんじゃいますよ(汗)

> うちはライが吠えちゃう時あるので いつも謝ってますが(汗)
> ちょっとの言葉でいいんですよね~。

ライちゃんも吠えちゃうことがあるのね^^
レオもありますよ、何でだか柴犬に多いんです・・・^^;
その時は興奮しないようにリードを短くしてピッ!ピッ!と引っ張って落ち着かせる
ようにしています。そうすると案外吠えずに済むことが出来るので。
それでも吠えたら「ごめんなさい・・・」と頭下げます。
ほんと、ひと言があるとないとじゃ受け取る側としては全然違いますよね。

梅は気づいたら今が見頃なのでした^^
さむらいママさんも次の休日はさぶちゃん、ライちゃん、はっちくんと、GO!ですか(^^♪

ぷくたまさん

こんばんは^^

この日の袖ヶ浦公園は一面満開でしたよ^^
ぷくたまさんちのお庭にも梅があるんですね。
梅の名前も色々と名札に書いてありました。
ひとつも覚えてないけど・・・(汗)

> ちょっとした言葉って、あるとないとでは大違いですよね。
> 無言でリードを引っ張るだけの飼い主さん、、少なくないですよね(汗)

ホントですよ・・・
いますよね、こんな方って (汗)そう、そう、少なくないんですよ・・・
こんな人たちって・・・どんな性格なの?って考えちゃいます。

スーパーでの対応ね、います、います!
並んでいて、見ないふりして(人の)チェックしたりします(笑)
でも、順番待ちで次の時はレジやってもらってる人のカゴは見ないように
あっち向いてますよ(笑)
逆の立場でジィ~っとカゴの中をチェックされて何だか恥ずかしい気持ちに
なったことがあるので(汗)
私もレジの方への応対では声を出すようにしています。
もし、自分がそうだったら・・・と相手の立場ならと考えることは大切な
ことだと思います。

> 一番下のレオくん、かっこいいね~。
> 最近、イケメン度アップしてるんじゃない(^^)?

え?かっこいいですって!?(笑)と~っても嬉しいですっ(^^)/
何分にもキャラが濃いもんで・・・^^;
でも、年末くらいに悪化してきた涙やけも最近ちょっとずつ落ち着いてきたような
気がします。あ、ぷくたまさんの記事で知った「ペットクール」で拭いている効果も
あるのかもしれません。
カラダも生きているんだからいろいろあるんでしょうね。
うわぁ!今日もぽちっ、ありがとうございます♪


ゆんこさん

こんばんは^^

こんな気持ち、わかっていただけましたか^^

> ごめんなさいもそうだけど、挨拶さえしない人がいます。
> 毎朝会っていて、私は「Good morning」と言っているのに、そんな私の顔をじぃっと見て、そのまま通り過ぎる人達です。私って透明人間?って思ってしまいます。
> 私の顔を見ているから声は聞こえているはずです。
> そういうことをして、その人達は気分悪くないのかなぁって思います。

います、います!
そんな人は、どう考えても聞こえているはずなのに何で無言で?と。
そういう人って普段の性格はいったいどんななの?と考えることもありますよ。
もしも、自分が逆の立場なら・・・?という気持ちって大切なことだと思うんですけどね。

> そうかと思えば、後ろから来た人が通り過ぎる時にわざわざ横を向いて挨拶をしてくれたりします。そういう人は神様のように見えます!

ね!こういうちょっとしたことで気持ちがよくなりますね^^
世の中、こんな人ばっかりなら対人関係でのストレスも増えないかもしれないです(汗)

この公園には水鳥もたくさんいるんですよ。
写真のはそう、黒鳥ですよ^^
白鳥もそうだけど、優雅に池に浮いている姿は素敵です~!
私もここでレオと散歩しながら色んな生き物を探して写すのが楽しいんですよ(^^)

そうですね。ちょっとした一言とか行為(しぐさ?)…ありますね。
私の最近そう思うのは、挨拶かな?マンションに住むようになって、挨拶少なくなりました。
自分もやらなくなってきたことに驚いてます。
ちょっと反省です。

今日はワンコ話にふれなくてすみません!

No title

わが家の子も1ワン 激しくワンワン吠えちゃうので、 
いつも 「すみません~」と 距離を置いて そそくさと立ち去ります~(@_@;)
その一言でも 気分が和らいでくれるといいですが・・。
うん。でも、確かに 車の運転中の話・・私も そんな風に思ったことあります☆
’そのひとこと’ 大事ですね(^_-)-☆
その一言が あるのとないのとは 大違いですものね。

梅の花 キレイですね~(*^^*)
桜もいいけど、梅も 素敵ですよねー♪

小夏ママさん

こんにちは^^

> そうですね。ちょっとした一言とか行為(しぐさ?)…ありますね。

自分では気づかないでいても相手にとっては結構残ってしまうことってあるもんですよね。
私も気をつけなくっちゃ!^^
タトルはそのひと言が足りなかったので”欲しかった”わけなんだけど、逆な時も同じくグサッと
きたりして・・・(汗)
何かとひと言多い人もいますからね・・・。

> 私の最近そう思うのは、挨拶かな?マンションに住むようになって、挨拶少なくなりました。
> 自分もやらなくなってきたことに驚いてます。
> ちょっと反省です。

マンションだとあまり周りの方と会うことがないのかな?
自治会みたいなのがあると何かと集回なんかあって顔を合わせる機会も多いんでしょうけどね。
でも周りがみんなそういう方だったら自然としづらいというかやらなくて当たり前になってしまう
かもしれないですね。
うちの近所にも十年ほど前に越してきた家族がいるんですけど、誰も挨拶しないんですよ。
で、団地の役員も「うちは借家なのでしません」と。それでいて回覧板は回さないわけにもいかないみたいで・・・。でも団地主催の夏祭りなどは家族総出で出てくるの!
ピンポン鳴らしてもいつも居留守で出ない、とそこと同じ班の人が言ってました。
いるんですよ、こういう人というかここは家族で(変)。
あ、話が近所のグチみたいになっちゃったけど、それだからこっちも挨拶できなくなってしまいました。
しても返ってこないと自然に「この家族には挨拶はいらないんだ・・・」となってしまうんですよ(汗)
何だかやりづらいもんです・・・。

> 今日はワンコ話にふれなくてすみません!

私もです^^;
でも、もともとのタイトルからは逸れてませんから(^^)/

nonnoさん

こんにちは^^

> わが家の子も1ワン 激しくワンワン吠えちゃうので、 
> いつも 「すみません~」と 距離を置いて そそくさと立ち去ります~(@_@;)
> その一言でも 気分が和らいでくれるといいですが・・。

nonnoさんちもおひとりさまがワンワン言いますか(笑)
でも、こればっかりは吠えたからって仕方ないですよ^^
実は前に飼ってたタローは全く犬嫌いだったんです^^;
だから散歩も他のわんこを避けるようにさせていました。
会った時はnonnoさんと同じく「すみませ~ん・・・」と言うしかないですもん。
だから両方の立場を経験してるけど、吠えられるより吠える側の方が恐縮しちゃうかな?
吠えられた側としたら、”そのひと言”があればなんてことないと思いますけどね。

クルマでも、スーパーでも、日頃の挨拶でも・・・
何か並べてみるとどんどん出て来そうです(笑)
やっぱり”ひと言””ひとしぐさ”って大切なんですよね(^^)

梅は今が見ごろでキレイでしたよ!
よく見ると色も花の感じも色々あるのでした。
そして、桜の季節がやって来るんですね~♪

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR