でもタマネギがじゃまをする(・_・;)

普段、レオのごはんは何食か作りおきして冷凍したり、(すぐに使うもの は冷蔵ですが)
している のですが、それも切れて、新たに今日は作らなきゃ!の日の人間用の
メニューがカレーだったり 肉じゃがだったりしたら・・・
そこにお出かけして、帰りが夕方になってしまった時などは時間がおしてくるのです

こんな時にタマネギが私のじゃまをするのです
だって犬にはネギ類NGなのでレオの食材を作りながら人間用を並行しては出来なく
なって しまうワタシ

レオの食材を切りながら、その横でタマネギなんて、とんでもない!

もし、切った時に汁が飛び散ってレオの鍋にポト~ン。。。
当たり前だけど、包丁もまな板も同じのは使えない。。。

うわぁ!


そんな中、私の心、レオ知らずで・・・
009-3_20120312102555.jpg  

そうだよね・・・ちょっと待て! だよ~~

(こっちだって焦っているんだから・・・そんな急かさないでくれよ~
             



そして、人間用とレオ用で同じに使う具材は一緒に切って進めておいて・・・

でもタマネギは、まだ! まだ!だよっ!!



010-3_20120312102555.jpg  

はいはい、もうちょっと!だよ~

(だからぁ!ここで待ってられると焦るのっ!てっば!←心の声)





そうしてレオのごはんは優先に、人間用はその後で                    
ごはん作りが進まない・・・ 

                もひとつ後藤くんゴトクが空いてるよ!でもタマネギ切れないから使えないの・・・


急げ!急げ!
はい出来ましたよ~


レオのごはん♪   

                      え~と、この日は焼き鮭と鶏むね肉と野菜いろいろ・・・

                          (ところでレオは煮魚は好みませんだから鮭の時は焼いてあとから

                                                    トッピング!何とも贅沢なヤツです。。。)




え?どした?
026-2_20120312103309.jpg 

                                           わっ!画像暗っ!

お~、早いじゃん!どれどれーーー
 
                       お皿はキレイになめましょ! 

                                だからぁ・・・お皿はきれいに舐めましょ う!



さてと・・・今度は人間用、進めなくっちゃ
おかあさんもお腹、空いてきちゃったな




017-3_20120312102554.jpg   
えっ?
                       



にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!
お願いします
(1日1回のポチッ!が有効でポイントが入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

あはは。 ホントですね~。
玉ねぎが邪魔しますよね~(^m^)
・・・私、玉ねぎ大好きでしたが、 わんこごはんを作るようになって、
最近めっきり 玉ねぎ使う量が減りました(笑)
あ、でも、私は 一緒のまな板、一緒の包丁を 
その都度、洗って使っていますよ~♪

おいしそうなごはんが できましたね!
きれいに食べてくれると ホント嬉しいですね(*^^*)
おかわり・・の レオ君 かわいいですね~♪
ママの作ったご飯 おいしかったね(^_-)-☆

yumi-clipさん、偉いです!
私もご飯作るときは野菜の端っことかでトッピングを作りますが、あんまり気にしてないなぁ…
もちろん、ねぎ類は入れませんが、まな板はちゃちゃっと洗うだけだし。
前は鶏ガラスープをとるのにねぎの青いとこ入れてたんですけど、塩胡椒前だからいっかーと小夏のカリカリにかけてあげたことがあります。
喜んで食べたし、なんとも無かったからいいのですが…私も小夏もかなりザツ?
丈夫なコでほんと良かった

No title

こんにちは♪

yumi-clipさんは偉いなぁ。
私は手作りご飯を作っていた頃でも、時間がないときはカリカリをあげていました。

レオくん、おかわりが欲しかったんだ!
スタイをつけてこんな目で見られるとたまりませんねぇ。
LEVINは一度もおかわりを言ったことがないです。あれ?言っているの、気づいていないだけかな?

No title

あんな可愛い顔して「おかわり」って言われると困っちゃうよね

手作り食だと気をつけないといけない事が沢山あるでしょ
手作りできる人は本当に尊敬しちゃうわ♪

No title

ネギ系、ニラなどはわたしも気をつけてますが、、
うっかり青ネギ入りのお味噌汁を
ぼのごはんにショボッとかけてしまったこともあります。
汁気が少なかったのでつい・・・(^^;
あとで気づいたけどあとの祭り・・・でもなんともなかったです(笑)

ぼのの場合は、たまねぎのひとかけらでもダメとか、
そんなことはないかなと思ってます。

レオくんのごはん、おいしそ~♪
ぽちん!

nonnoさん

あはは!そうでしょ(^^)
nonnoさんも3パピちゃんに作っていてそう思いますか?

> ・・・私、玉ねぎ大好きでしたが、 わんこごはんを作るようになって、
> 最近めっきり 玉ねぎ使う量が減りました(笑)
> あ、でも、私は 一緒のまな板、一緒の包丁を 
> その都度、洗って使っていますよ~♪

私もタマネギ好きです。それに人間にはとってもよい食材なのにね。
そうそう、わんこごはんを並行で作っていると、タマネギがじゃまでつい
「今日はいっか~」って避けてしまうこと、あります(汗)
やっぱり、わんこごはんを作る上でタマネギはじゃまということですよ(笑)
私は、まな板と鍋はレオ専用にしているんですが、包丁は特に決めてないので
よく洗って使うこと、あります^^

ほんとに完食してくれたお皿を見ると嬉しくなりますね!
うちの場合はもっときれいに舐めて欲しいんですけどね・・・(笑)

小夏ママさん

ワタシ、偉いわけじゃぁないんですけど、レオはドライフードが合っていなくて・・・
結局、手作り食になったんですよ^^
でも、一生懸命になり過ぎると続かなくなってしまうので適当に”手抜き”するよう心がけて
いるんですけどね。

> 私もご飯作るときは野菜の端っことかでトッピングを作りますが、あんまり気にしてないなぁ…
> もちろん、ねぎ類は入れませんが、まな板はちゃちゃっと洗うだけだし。
> 前は鶏ガラスープをとるのにねぎの青いとこ入れてたんですけど、塩胡椒前だからいっかーと小夏のカリカリにかけてあげたことがあります。

そっかぁ、小夏ママさんのような感じでいいのかもしれないなぁって思います。
私って・・・ちょっと気になるととことん気にしちゃう性格かも(泣)
我ながら自分に疲れちゃうコト多々ありますから(~_~;)
あ、でも、私も子どものころに飼ってたマルチーズ、当時は猫まんまと言うか犬まんまを
あげてたんですが、すき焼きの汁とかネギ入りの味噌汁かけてました(汗)
結局その犬、16歳まで生きましたから(^^)
だから、平気な子は大丈夫なんだと思いました。
小夏ちゃんも丈夫な子でよかったですね♪

ゆんこさん

こんばんは^^

偉いわけじゃないんですけど、レオの毛先が茶色く変色してきて、ドライフードが
合わないことがわかってから手作り食にしたんですよ^^
ゆんこさんもLEVINくんに手作り経験あるんですね。
私も時間のない時はごはんに、お肉や魚をトッピングなんてありますよ。
あとは、”いざという時のため”にドライフードも用意してあって、おかわり
の時はコレをあげたりしています。

> レオくん、おかわりが欲しかったんだ!
> スタイをつけてこんな目で見られるとたまりませんねぇ。
> LEVINは一度もおかわりを言ったことがないです。あれ?言っているの、気づいていないだけかな?

レオは何かを要求する時、クンクンなど声を出すことはなく、ただジーーっと眼ヂカラで訴えて
くるんですよ。それを飼い主が読み取っています。
LEVINくんは食事の量が足りているからおかわりしなくていいのかもしれませんね。
あれ?それとも眼で訴えてはいません?よね?(笑)

トラママさん

こんばんは^^

> あんな可愛い顔して「おかわり」って言われると困っちゃうよね

ですよね^^
それも、ジーーーっと眼ヂカラで訴えられたら・・・つい、あげてしまうんですよ(汗)

> 手作り食だと気をつけないといけない事が沢山あるでしょ
> 手作りできる人は本当に尊敬しちゃうわ♪

手作りながらあまり知識はない(汗)ので今、こうして返信していて浮かんでくるのは
あげてはいけないモノくらいしか思いつかないワタシです(^_^;)
でも、”適当に”しないと続かなくなるので手抜きをする時は「これでいいや」と
簡単にあげています(^^)

ぷくたまさん

> ネギ系、ニラなどはわたしも気をつけてますが、、
> うっかり青ネギ入りのお味噌汁を
> ぼのごはんにショボッとかけてしまったこともあります。
> 汁気が少なかったのでつい・・・(^^;
> あとで気づいたけどあとの祭り・・・でもなんともなかったです(笑)

あへっ!ぷくたまさんはこのようなことがあったのですね(笑)
ぼのくん、平気だったんだ~よかった!
うっかりと言えば私は何の料理だったか?タマネギ入りの人間用の
スープをかき混ぜたスプーンをレオの鍋に突っ込んでしまったので・・・
と~っても気になって(汗)せっかく作ったのにレオにはあげずに捨てるの
もったいないので人間が食べたことあります(^_^;)
で、レオの?また作り直しました(泣)

> ぼのの場合は、たまねぎのひとかけらでもダメとか、
> そんなことはないかなと思ってます。

子どもの頃に飼ってたマルチーズはごはんは当時、ぶっかけ犬ごはんで、すき焼きの汁や
ネギの入った味噌汁をあげてました。
その子、とっても丈夫な子で16歳まで生きましたよ。
だから、その子によっては平気な場合もあるんでしょうね。
ぼのくんも丈夫な子でよかったですね♪
レオには・・・怖くて試せませんが(汗)

わぁっ!ぽちん!ありがとうございます♪

No title

レオちゃんのご飯おいしそ~!!
我が家は記念日と時々しか手作りしないので
さぶライにはレオちゃんのブログ見せられな~い(笑)
しかも2匹揃って 体重が増えちゃったので
ドライフードもライトになってしまって…(涙)

玉ねぎは慎重になりますよね~。
キッチンで野菜を切るとライが必ずやって来るんですが
玉ねぎの時は落とさないように緊張します。
食べはしないんですが 落としてしまった時は
大きな声で「ダメ~~~v-412」って叫んでます(汗)

おかわりをおねだりするレオちゃん!!
可愛すぎますぅぅ~v-10

さむらいママさん

レオが手作りになったのはね・・・一昨年に無麻酔の歯石除去をしてもらった時の
グルーマーさんからの提案だったんですよ^^
足や口先、肛門周りの毛が茶色く変色してるのはフードが合わずに排出がうまく出来て
いないからとのこと・・・(汗)
それから手作りに変更したんです。始めて3ヶ月半で白くなってくれました。
前の子はドッグフードでも何ともなかったのに(-_-;)
レオはドライアイだの逆さまつ毛だの、何かとトラブルがあって・・・(泣)
さぶライちゃんは、いつも元気はつらつ!!で羨ましいなっ!
そうでしたね、ダイエット中でしたっけね^^
効果のほどはかがですか?うまくいくといいですね(^^)/
レオは痩せなので少し体重を増やしたいんだけど、なかなかうまくいかないんです(>_<)
人間と一緒で体質もあるかと思い元気ならいいということにしています。

あ~、わかります、わかります!(笑)
私も、ネギ類など、危ないものを使う時って構えてしまいますよ(汗)
で、落としてしまったら叫ぶのも(笑)
何でこんな時に限って寄ってくるのかな~って^^

私も、マイペースさぶちゃんとライちゃんのボール催促ワンワン!癒されてますよっ♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR