村上城跡と夕方散歩と好物の蟹と~♪

19日、帰省の時の記事の続きで~す。

今晩は蟹が食べた~い!!というワタシのリクエスト(笑)で岩船港鮮魚センターへ行きました。
好物なので帰省すると食べたくなるんだな

水族館でタカアシガニを見て「おいしそぉー」」なんて思うのは私だけでしょうか?
いけませんよ!そんな残酷なコトを考えては。(ワタシでした

そうそう、この地域、岩船と言えば水がきれいなのでお米も美味しいんですよ!
新潟米と言えば魚沼米があまりにも有名になり過ぎていますけどね。
岩船米、メモメモ!ですよー!

天気がいいので海と空の青がきれいです 

174-2-2.jpg 
176-2_20120427135142.jpg 

蟹をゲットして、少し近くを散策することに。

瀬波海岸の岩船からはすぐの村上市です。
皇太子妃雅子さまのご実家である小和田家の先祖は旧村上藩主、内藤候(5万石)の藩士で
雅子妃の本籍地はご成婚までここ、村上市にあったとか・・・。
市役所の入り口にはこんな大きな看板があるのでした。
184-2_20120427135141.jpg 


そして村上城跡へ。

229-2-2.jpg 
220-2.jpg 

それが、登るんですよね・・・
私はどうも、この登りが苦手でして・・・
最初のうちは「パスしたいからカメラを渡すので景色を撮って来て」
に預けたくらいですもん。
おとうさんったら、どーしてあんなにスタスタ登れるんだ?

でも、ゆ~っくり登って行くうちに追いつくぞー
村上城跡3 


サクラは ま~だだよ! 
あれ~また、レオに笑われちゃいますた~

もうあきらめたら? 


いいの!今日はこの景色を眺めるんだから!
村上城跡1 
206-2_20120427135532.jpg 

208-2-2.jpg 

ほら~!空気も澄んでる!・・・気持ちいいでぇ
あれ?何だか新潟弁になってる?ワタシ?

212-2_20120427135531.jpg 

んでね、あの、右側に見える建物がね・・・

203-2_20120427135357.jpg 

向井理さん出演の「ショコランディー」というクッキー?のCMで「この濃厚な味わいと、とろける食感、
どうすればこうなるんだろう?」のつぶやきに「教えられませんっ!」って出てる ブルボン村上工場です 
わからなかったらごめんなさい

202-2_20120427135359.jpg 

村上城跡2 

遠くの山は雪を被っていました。眺めはサイコー

行きはセーターを着ていたも、この日の陽気ですっかり暑くなり昔のお兄さんみたいな恰好に
なってます。



そして・・・この日の夕方
娘が新幹線でやって来ました~

みんな新潟に集合したよぉ~!!

230-2.jpg 


夕方散歩。
実家からすぐ近くの「江上跡地」へ。
(ここの詳しい記事は昨年の帰省時に載せました)⇒コチラ☆△〇※     

231-2.jpg
 

夕方散歩1 

夕方散歩2 



この日買ってきたカニ
ひとり、1杯ずつ食べましたよぉ! (ワイルドでしょぉ~
私は多すぎて食べきれず翌日にまわしましたけどね
(余談ですが、蟹を数える単位としては生き物として数える時は一匹、二匹・・・で食べ物として数える時は
一杯、二杯・・・なんですって。)

img3071-2-2.jpg 

❀✿もひとつおまけ ✿❀

娘が来る時に東京駅に14日にオープンしたばっかりのお菓子ランドから買ってきた数々・・・
他にも何だかあったけど食べたりあげたりしたので、写真に撮れたのはこれだけ

お菓子だらけ! 


❀✿そして・・・わが家の庭の開花第一号のバラ✿❀
25日に咲きました。  黄モッコウバラです♪

バラも今年は例年より遅れている気がします。


これから他のバラたちもツボミをたくさん付けていて、開花を待っているところで~す


今年の開花第一号♪ 

今日は暑くて初夏のような気候でした。
午後からのわが家の地域は早くも「光化学スモッグ注意報」が発令されましたよ
犬連れでのお出かけも苦労する季節になって来ましたね


帰省時の記事、まだ終わりませ~ん。
このままのペースだと来月まで続きます ~


にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。
ポチッ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

きれいな海~♪ きれいな空~♪
山もくっきり見えてますね。
気持ちよさそうです(^^)

これは、、たしかにカニが食べたくなるってもんです。←?

皇太子妃ゆかりの土地なんですね。
看板には驚きました(笑)

レオくん、いっぱいお散歩できたね♪


・・・バラがきれいです(^^)

ぷくたまさん

こんばんは^^

滞在中はお天気にも恵まれたんですよ。
空と海の青がくっきり見えると気持ちいいですよね。
城跡からの眺めも最高でしたよ(^^)

カニ、好きなんですよ、食べる方のカニね(笑)
千葉では丸ごと一杯は出回ることはあまりないので帰省すると食べたくなってしまいます。
でも、ロシア産なんですけどね。
いつも、茹でるのはおとうさんに係りさせてます(笑)

「村上」の文字の大きいこと!市役所を通ったらこの看板が目に入り思わずパチッ!しちゃいました(笑)

レオもきれいな空気をいっぱい吸って、お散歩も出来たし、楽しかったかな・・・?

今年のバラは例年より遅れ気味の気がしています。
このモッコウバラは例年だと半月ほど前に開花してたような・・・。
桜と同様、気候の影響が出ているんでしょうね。

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR