今年はしっかり!ダニ予防しないとね!!

先日、レオにノミ・マダニの予防のため、「プラクティック」を付けました。

081-2_20120510192755.jpg 

以前、「フロントラインプラス」を使用した際に付けた直後からソワソワ・・・
落ち着かずに何だか変?
以来、使うのをやめていました。
たぶん、アルコール成分に敏感に反応したのではないかと思っています。

で、お友だちのブログでコレを知ったのでした。
コチラ、アルコールフリーだそうです。

106-2_20120510192754.jpg 107-2_20120510192753.jpg



今年は・・・しっかり!予防しなくっちゃ

と言うのも・・・

去年の夏はとんだ目にあったものだからコチラ

あの時のダニは・・・こんなのでした!!
これをレオが部屋の中で咥えて転がしてたのを見た時は何の虫?って呑気にしていたんだけど・・・。

 コチラ、あの時に写した実際の写真です。
お~こわっ! 

それがマダニで、血を吸うと200倍にも大きくなることを知ったのは検索で知ったのでした。
200倍にもなる! 


 膨らむ前との比較写真。(こちらの写真はお借りしたものです。)

右側の方は見たことがあるダニ。

左側も同じ物だと思うとびっくり!!

パンパン!に膨れています。
こんなに!? 

あの時はずいぶん心配したっけ
もし、レオが怖い病気に感染していたらどうしようとかと動物病院に問い合わせたり、血をいっぱい
吸われてしまって貧血になっていないかレバーを料理して食べさせたりと。
何より・・・これを口の中でプチンッ!なんてしなくてよかった~

そんなわけだから・・・
ダニにはすっかり懲りてしまいました。


だからね!さて、レオ
089-2_20120510192752.jpg 

ちょっと抱上げて準備OK!と思い、下ろした途端に・・・

何を察したのか・・・

逃げられてしまった

108-2_20120510192752.jpg 
109-3.jpg 

ダイジョーブだよ!
レオのことは食べないから(笑)
ちょっとオクスリをポチン!っとね
110-2_20120510192910.jpg 
112-2_20120510192909.jpg 

ほ~ら、終わったよ。 どぉ?なんともない?
113-2_20120510192908.jpg  
116-3.jpg  
119-2_20120510192906.jpg 

その後、しばしお休みモードのレオ。

こうして第1回目、無事に済みました。

今度は6週間後の次回を忘れずにねっ!ワタシ
(去年はこれを忘れて失敗したからね(;_;)
120-2_20120510192956.jpg 


参考までに・・・こんなオクスリも病院から紹介されました。

飲ませるタイプの「コンフォティス」。
メリット欄には、犬の好きな牛肉風味の匂い付き錠剤でシャンプーも気にせず投与できるそうです。

新しモノ好きのワタシですが(笑)・・・オクスリとあっては少々慎重になってしまいます

051-2_20120510221126.jpg 

かかりつけの動物病院では「フロントラインプラス」が主流らしく、「プラクティック」は注文して取り寄せてもらっています。
今回は4月に取り寄せたのに、使用期限が今年の9月までだって。
確か、去年もそんなにもたなかった・・・
病院でもメーカーさんに問い合わせたらそこまでのものしかないとのこと・・・。
今季分として5本は頼んでいたのだけれど、とりあえず3本でやめておきました。
で、3本なくなったら飲むタイプに変更したら?と言われたけど・・・
眼科にも行ってるので今度そちらでも確認してみようかと思っています。←ひとりごとでした(;_;


にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。
ポチッ!としていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんは~。

ダニ!!
ホントあの膨らんだ姿は怖いし気持ち悪いですよねー(T_T)
あの時の記事を見て レオちゃんのブログに初コメしたんですよね~。
うちも同じ経験したから…。

うちのワンコどうしようかな…。
来週 狂犬病のチックンに行くから相談してみようっと。
ダニはイヤだけど薬も怖いなんて ヘタレな飼い主ですよね(T_T)

「プラクティック」は動物病院で取り寄せてもらってるんですよね?

レオちゃんこれで今年は大丈夫だね!
大人しくしててエライぞぉ~♪

さむらいママさん

こんにちは^^

去年はとんだ目に遭ったもので・・・(汗)
吸血すると200倍にも膨れるっていうのには驚きですよね。
最初はダニだと気づかなくて何の虫が迷い込んだんだろうくらいにしか思ってなかった無知な
私です^^;>

> あの時の記事を見て レオちゃんのブログに初コメしたんですよね~。
> うちも同じ経験したから…。

そうでしたね!と~っても嬉しかったですよ(*^_^*)
さむらいママさんちも大変な目に遭ったんでしたね。
確か、レバーを食べさせるという発想も一緒でしたよね(笑)
血をいっぱい吸われて貧血になったら大変だ!って思っちゃいましたもの(>_<)


> ダニはイヤだけど薬も怖いなんて ヘタレな飼い主ですよね(T_T)

さぶちゃんとライちゃんは駆除薬を使ってないんですね。
わかります、わかります。
実は私も同じ気持ちだから。
で、草に入れなきゃ大丈夫だ、って考えていた部分もありました。
他の犬に付いてたらそこから移るってこともありそうですよね。
で、去年あんな目に遭ったものだから、その子に合った物を”様子見ながら”使って
みようと思ったんです。
レオは、プラクティックを付けた直後、一瞬、静かに”お休みモード”になったのですが
しばらくすると何事もなかったようにいつものレオに戻ったので、多分オクスリが
全身に行き渡る違和感みたいな感じがあったのではないかなと思っているのですが・・・。

普段のかかりつけの動物病院は主流じゃなく取り寄せてもらったのですが、定期的に目薬を
もらっている眼科の動物病院では以前聞いた時に常時置いていると言ってたので病院によって
色々だと思います。
ネット販売もしているみたいですが・・・。
かかりつけの先生と相談してみたらいかがでしょうか。

これからフィラリア予防の季節もやって来ますね。その後、秋にはまたワクチン接種も(>_<)
オクスリだらけですね(汗)

No title

こんにちわ。
我が家では、フロントラインにしています。

たしかに、付けた後は、クンクンしっぱなしですね~。
今度試してみようかな?

アトムパパさん

こんばんは^^

アトムくんはフロントラインを使っているんですね。

> たしかに、付けた後は、クンクンしっぱなしですね~。
> 今度試してみようかな?

においが気になるのかな。
でも、特に不調そうではないのでしょうか。
わが家は前に飼ってた子はフロントラインでも全然OKだったんですけどね。
その子に合った物を上手に使いたいものですね^^

No title

わお。 この記事読んで、さっそくフロントライン☆
今日つけよ~、と、思いました!
冬の間、ちょっと、間隔あけてました・・(^_^;)
アルコール、フリーのものも あるんですね~。
飲むタイプもあるんだぁ~。

nonnoさん

こんばんは^^

3パピちゃんはフロントラインなんですね♪
あの怖~いダニも、暖かくなってきたのでいますよね、きっと(汗)
そして、ノミも~(>_<)

冬の間は私も、付けてません・・・^^;
アルコールフリーだというプラクティックは私もお友だちのブログで知ったんです。
飲むタイプのコンフォティス、色んなタイプがあるんですね。
それぞれ、自分の子に合ったものを上手に選んで使えたらいいですよね^^

こんばんは

今ノミダニの薬もいろんなのがあって迷っちゃいますよね。
我が家は今年フロントラインのジェネリックを買ってみました。
病院は高いのでネットで買っちゃいます。

そうでしたね~こちらのブログでダニの姿を初めてまじまじと見たんだった
小夏は今日トリミングなので帰ったら「フロントラインプラス」やらなきゃな~レオくん、ご機嫌なおったかな~

みかんさん

こんばんは^^

そうなんですね。
以前はフロントラインしか知りませんでしたが、最近は飲ませるタイプのものまであるのには
驚きです。

> 我が家は今年フロントラインのジェネリックを買ってみました。
> 病院は高いのでネットで買っちゃいます。

へぇ、そうなんだ。犬用でもジェネリックがあるんですね^^
私、知りませんでした・・・(汗)
人間同様、そちらの方が安く済むのでしょうね。
みかんさんも色々と詳しいです(^^)
私はみなさんのブログでこうして情報集めています・・・(^_^;)

小夏ママさん

こんんばんは^^

小夏ママさん、あの時のでっかいダニが初めてでしたか^^
私も、あんなの初めてです~(驚) びっくり!!しましたよ~
最初は「何の虫?」くらいに呑気に構えていましたからね(^_^;)

小夏ちゃん、無事にトリミングは終わったかな?
綺麗になったところでフロントラインプラスをぽっちん!でダニ対策もバッチリ!ですね(^_^)/

レオもあれからすぐにボールキック!して遊んでましたよ(^^)

No title

ウチももう使わなくちゃ~。
今日、やけに耳をバリバリ掻くと思ったら、
耳の内側に小さなダニが喰い付いてるのを見つけました(汗)
エタノール攻撃であっさり取れましたが、
もうお薬をつけないでいるのは限界かなぁ。。

出来るだけ薬は使いたくないのだけど、
仕方が無いですよね。
痒い思いをするのもカワイソウだし。。

今回はもうネットで取り寄せようかと思ってますが、
消費期限に注意ですね。。
よくチェックしなくちゃ(汗)

ぷくたまさん

こんばんは^^

暖かくなってきたので、もういますよね(汗)
ギョッ!ぼのくんの耳にも付いてましたか!
早く見つけてよかったですね。
吸血されちゃったら200倍にも膨れた、あの大ダニになるのかと思うとゾッとします(>_<)

> 出来るだけ薬は使いたくないのだけど、
> 仕方が無いですよね。
> 痒い思いをするのもカワイソウだし。。

私もオクスリには慎重になるんですけど、去年の騒動を考えると使わざるを得ません(-_-;)
草に入れなきゃ大丈夫!と思っていてもくっ付いちゃったもので・・・(泣)
今回はネット購入の予定なんですね。
そうなんです・・・期限がそんなに短いのは使いきれないですものね。
事前確認しないといけないかも(汗)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR