約束したのに・・・忘れられていたお出かけ

帰省して2日目です。
この日は主人と私の母、ふたり連れて近場のドライブを予定しました。

でもね・・・ 

077-2.png 

え?どういうこと??

この日、母は午前中、ボランティアで老人介護・福祉施設のお茶出し当番とやらだったので、午後から
終わったら一緒に出かけよう!
じゃあ、お昼に終わったらすぐに帰って来てね!

そう、や・く・そ・く したのに・・・
危うくすっぽかされるところだったのです

どうせ午後から一緒に出かけるなら、お昼は主人の母も呼んで一緒に食べましょう。
と、キイばーちゃんも連れて来ていたのに・・・

あっ!以下この日の説明が長くなり・・・ます(^_^;)・・・↓  ↓

お昼になってもうちのばーちゃんは帰って来ない・・・
しばらく待ってたけど、すぐに抜けられないのかもしれないこともあるさと、先に食べちゃおうか
ってことになって、例のカニ炒飯を食べました。

でも、1時を過ぎても戻らない・・・

こりゃ、出発が遅くなってしまうではないかい!と、家の裏手にある施設へ歩いて迎えに行ってみました。
でも、ワタシ、そこが、あの辺までしかわからなく、行ったことはなかったのです。
ばーちゃんは自転車で行ったんだけど、歩いてみるとなかなか距離があったのですよ
炎天下の中、日傘を差して、あちぃなぁ なんてひとりごと言いながら、行ってみました。

075-2.png 

あ~、看板があった!あそこだ!
って、何やら賑やか。
庭先には屋台のような出店も出て、建物の中を覗いたら賑やかに盆踊り?
そこの見学者の中に、見つけました!!

何だよぉ~!しっかりみんなと混じって踊り見学してるではありませんか

この日は ”何とかフェスティバル” をやっていたのでした。

急いで中をかき分けて母に近づき、事情を話すと、しっかり忘れられていたとは
いやぁ~、わりぃ、わりぃ・・なんて言われてもね。(汗)
しかも、もうここでお昼も食べちゃったって・・・(汗汗×100・・・)

ほんと、最近の物忘れ、これじゃ、しっかりメモを持たせたらよかった・・・

079-2_20120702224445.jpg 

気を取り直して・・・
出発は2時になってしまいました・・・

キイばーちゃん、5時には帰らないといけないので3時間の持ち時間で近場ドライブです。
年寄りにはこんなくらいのドライブがちょうどいいのかもしれないですけどね
さ、どこ行く?   少し山手にクルマは走りました。
遠くの山は雪が残っているのが見えましたよ。
081-2_20120702224444.jpg   

少しここらで降りてみる?

088-2-2-2.jpg 
   
年寄りふたり、何を話しながら?

寄ったのは胎内フラワーパークです。
年寄りに気をとられて入り口の写真を写すの、忘れてました

入ってすぐのところで目についたのは食中植物。

091-2_20120702224444.jpg  

景色はこうやって見るときれいですね。
094-2_20120702224443.jpg 

私たちの他に、数えられるくらい数人の見学者がいたんですけどね・・・
何だかパッとしないな・・・
097-2-2_20120702224610.jpg 
095-2_20120702224610.jpg 

噴水の先っぽは・・・
100-2_20120702224610.jpg 

蝶なのでした。
106-3.jpg 
101-2_20120702224609.jpg 
             おてんきいいけど、ちと あつぃ・・・


しっぽ~あがれ! 
                      :レオのしっぽ、あがれ~~~!!


ヒマラヤの青いケシも・・・何だかパッとしなくヒョロヒョロ・・・
盆栽の好きな人は立派に見える?
私は見方がわからないのですが・・・
フラワーパーク1 

私には・・・植えられている植物は・・・家庭の大きめ花壇といった印象・・・
これで入場料200円か・・・
1回でいいかな(汗)


でも、ほらっ!景色はいいでしょ~~
右下の写真は出てから写した「胎内高原ビール園」です。
左下は近くに建っている「胎内パークホテル」の屋根。
フラワーパーク2 

さて、ここを後にして、時間に余裕があったので、今度は海側に向かって走りましたよ


ここは乙(きのと)の乙宝寺(おっぽうじ)です。
この辺の観光では有名なお寺さんでばーちゃんたちも何度か訪れたことがあるんだと思う。

たまに来て見るのも新鮮でいいでしょ~?
152-2_20120702224737.jpg   
             ばーちゃんたち、さきに いっちゃったよ。

153-2_20120702224737.jpg 

速い!もうあんなところまで行っちゃったね!
年寄りって、何でこういったところに来ると足取りが軽くなるんでしょ。

154-2_20120702224737.jpg  

まずはお浄め2  

はい!レオも記念写真ね!
161-2_20120702224901.jpg 

ここじゃ全体が写らないからもっと上に乗せたら?とキイばーちゃんのひと言が・・・

はい!じゃあ、今度はこっちから!

165-3.jpg 

こりゃ~、どっから写しても固まった子だぁ~~
166-2_20120702224901.jpg  

じゃあ、今度はばーちゃんたちの番ですよ~~ 
171-2-2-2.jpg    

っと、腰を曲げてたキイばーちゃん

169-2-3-2.jpg  

なんだ、やれば出来る方なんですね


で、これが国指定重要文化財の三重塔です。

172-2_20120702225015.jpg 

レオも入れて、はいっ!パチッ!
174-2_20120702225015.jpg 
                ボクはとつぜんなので、クネッ!ですぅ・・・


ここで、この乙宝寺の近くで売ってる「乙まんじゅう」登場!!
主人がせっかくだからと買ってここで食べよう!と。

このまんじゅうの皮は独特です。
酒蒸しまんじゅう?酸味のあるような・・・この食感は何と表現したらいいのかなぁ。

興味のある方はコチラ、まんじゅうやさんのHPです。⇒
185-2_20120702225014.jpg
  

美味しいですか~~?

186-3-2.png  


150-3.png 


そんなこんなで・・・何だかで出しから波乱万丈?で・・・あっという間の近場ドライブだったけど・・・
まずは、楽しそうな”お年寄り”の笑顔が見られて、結果は・・・よかった!よかった!
ということにしましょう

つづく・・・

ランキングに参加しています。
ポチッ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんばんは♪

お母さまとお義母さまは仲良しなんですね。いいですねぇ。
腰がすっと伸びるのもなんだかかわいい!
ほのぼのとした感じに、気持ちがすぅっとしました。

乙まんじゅう、これからホームページを見てみます。(笑)

No title

こんにちは☆

すっかり約束を忘れていたお母様
お迎えに来てもらって「しまった!!」って感じだったんでしょうね~(^^)
それでもお出かけ出来てよかったです♪

お母様とお義母様 本当にいいコンビですよね~!
やればできる…に笑ってしまいました(ごめんなさいっ)
本当に楽しそうです。

固まってるレオちゃん!
カワイイ~♡

No title

こんばんわ。

のどかで、うらやましいな~。

レオくん、暑さでシッポがなえちゃったかな~?

ゆんこさん

こんにちは^^

義母と母は何だか気が合うみたいです。
車中でのふたりの”特等席”での会話の中で「お互い、話が合ってよかったね。
片方がもっと奥様だったら窮屈になってしまうね。」なんて聞こえてきたんですよ。
なので私も気にせず一緒に連れて歩くことができるんです(^^)

> 腰がすっと伸びるのもなんだかかわいい!
> ほのぼのとした感じに、気持ちがすぅっとしました。

義母は腰が弱くなっちゃって・・・長時間歩かせるのはキツイかと思って
行先も負担のないコースにしたんですけどね。
写真を写すにも腰を伸ばして~なんて言ったわけではないんですけど、
カメラを前に整えてくれたんですね。
平和な光景ですよね♪

乙まんじゅうは皮に特長があるんですよ。
酒粕を発酵させたような酸味があるというような感じがあります。
グルメリポーターならこんな時、何と伝えるんでしょう。
出来たてはほかほかして美味しいんですけどすぐに堅くなってしまうので
あとは蒸すかチンするかですね。
通販もしているのには驚きました。


さむらいママさん

こんにちは^^

忘れられていたとは・・・参ってしまいましたよ^^;
フェスティバルなんかやってたもんだから、お昼も出店から食べられるし
踊りなんか見学してたらすっかり忘れてしまったんでしょうけど・・・
近場コースでも観光スポットは色々あるのでまずは、ホッ!でした^^

> お母様とお義母様 本当にいいコンビですよね~!
> やればできる…に笑ってしまいました(ごめんなさいっ)
> 本当に楽しそうです。

ねっ!気が合うみたいで話も弾んでいました。
なので私も一緒に誘うことが出来るんですよ。
義母は腰が弱くなってきたので歩くにも曲げてるんです(汗)
でもカメラを前に姿勢を整えてくれたんですね。
うん、やれば出来るんでした(笑)

この時も・・・レオは、何枚撮っても、コレでした~(泣)
カワイイと言っていただけて・・・嬉しいっす♪

アトムパパさん

こんにちは^^

ここらへん、景色もいいでしょ~♪
都会とは違ったのんびりした時間があるようで・・・
何だか落ち着きます。

ふふふ、レオのしっぽはね・・・暑さというより・・・
普段もこんなのが多いんですよ(苦笑)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR