レオにはすっかり慣れたもんさ!の実家

実家に到着したのは23日の夜中でした。

レオも帰省の数日前に、お腹がユルくなってたことだし、この日はのんびり過ごすことにしましょう。

072-2_20120703143002.jpg 
午前中は、好き勝手にボール遊びやら、家の中をあちこち探索(笑)していたレオです。
まるで自分の家みたいだね。自分の家にいるより生き生きして見えるのはナゼ??

073-2_20120703143002.jpg  

もう、すっかり慣れたところになっているんだね。
よかった、よかった


さて、今晩の夕食は・・・
新潟に来たらやっぱり、食べたくなるのは・・・アレだね!
アレって・・・?

しかないでしょ!
かと言って新潟産というわけじゃなくロシア産なんですけどね。
でも千葉じゃなかなか出回らなくて・・・
こっちは近いから入って来るのかなぁ。
なので帰省すると、食べたくなるんですよ。


ということで・・・午後から向かったのは鮮魚センターです。


ほらっ!車中から眺めた先には粟島が見えていました。

024-2_20120703125434.jpg 

粟島浦村は周囲23キロ、面積10平方キロの小さな島です。
釣りやウォーキング、バードウォッチングなどの観光が出来る・・・そうです。


滞在の1週間、梅雨の中休みだったらしく、雨は全く降りませんでした。
この日も、行きの雲はこんなでも・・・
028-2_20120703125434.jpg  


途中で明るくなってお日さまも顔を出して来ましたよ!

同時に暑くなってきた・・・ 

033-2_20120703125434.jpg 

鮮魚センターで蟹を買い、瀬波の温泉まんじゅうも食べたくなってきたと

温泉まんじゅうも、ここの元祖のが一番おいしいんだな!
何と、普通のあんと、しそ味、抹茶味の3種類あります。

瀬波まんじゅう♪ 




暑くなった地面を歩かせるのがイヤな過保護(?)なワタシはずっと抱っこしていたんですけど、
せっかくだから記念写真でもと、下ろしたはいいものの・・・


この人、ワン、しっぽが下がりっぱなしです

ほらっ!お店のたぬきさんも笑ってるよ。恥ずかしいなぁ・・・
ビビリッコ健在。。。 


しっかりしなきゃ!レオ!

ビビッてないぞ~! 
                  でも・・・しっぽ・・・上がってないよ・・・(・・;)

よしっ!それでこそ8歳の男の子だ!(ホントかなぁ?)


瀬波の温泉街を後にしてすぐ隣の村上市です。

寄ったのは鮭の博物館「イヨボヤ会館」。
新潟では魚のことをボヤと言います。
これもそんなことから付いた名前ではないかと勝手な私の推測です。

044-2_20120703125606.jpg 

045-2_20120703125606.jpg
           ここは子どもが小さいころに入ったことがあるのでパスしました。
           入場料もいるし、レオが入れるか聞いてないし&めんどくさかったし・・・(^_^;)
 


寄ったからと言って中に入ったわけでなく、隣にあった売店をチラッと眺めて来ました。
これといっためぼしいお土産もなかったのですが・・・。


すぐ脇には公園もあったのですが、こんな大きな立札があるんじゃ入れませんしね・・・

049-2_20120703130721.jpg


↓写真の赤丸方面に公園がありました。

公園行かなくてもいいよね、お外は暑いから、この日陰で待ってる方が正解!正解!

犬禁止なのも、ルールを守らない飼い主が多いからだよ、きっと。
大阪、泉佐野市では犬や猫の放置ウンチが多すぎるので犬税も検討してるっていうから。
でも猫なんかは外で飼ってる人も多いだろうから、そこはどうなるのかな。
その税金を パトロールや清掃作業の費用にあてるのだそうです。
まだ決定というわけではないようですが。
いいもん!はいれなくても。 


鮭のまち、村上のマンホールはこんな模様なのでした。
053-2_20120703125605.jpg  


そんなこんなで買って来た蟹さん。
ひとり1杯ずつだぞ!
ワイルドでしょ~(コレ、前回も使ったネタ) 
茹でるのはおとうさん。バラすのは私の係り!
手が痛くなったので途中から、こんなことを予測して100均で用意しておいた蟹切りバサミを使用。
こっちの方が断然!楽だったかな

好物のカニ♪ 

夜になって妹が顔を出したら・・・
知ってる人登場に、普段めったに動かないしっぽを大サービスしていたレオでした

066-2_20120703125632.jpg 
              でも、妹は犬が苦手なんですけどね・・・(^_^;)
              里ちゃん、これでもちょっとは慣れてくれたんだよね!




この日の夕方の空。
(車中からなのでガラスが反射していますが・・・)

055-2.png 


帰省のようすは、続きます~


ランキングに参加しています。
ポチッ!お願いです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは♪

ロシア産のカニと言っても、海はつながっているから水揚げされたのがロシア側ということですよね。
それでもお値段とか違うのかなぁ・・・。
一人一杯とはうらやましいです。その足一本でいいからください!(笑)

そして新潟にも鮭がくるんですね。

温泉まんじゅうといい、おいしいものだらけですねぇ!

No title

お帰りなさ~い♪

レオ君 ご実家はすっかり慣れたもんなんですね~☆
いいなぁ~ ワンを連れて行ける実家がないので
うらやましいです(^^)

そしてカニー!!!
ロシア産だってなんだって美味しければいいのですぅ~!
あ…ヨダレが~(爆)
1人一杯ずつって…
ワイルドすぎますぅ~!

尻尾が上がってないレオ君の姿もカワイイよ~♪
続きも楽しみにしてますね(*^_^*)

ゆんこさん

こんにちは^^

ロシア産のズワイガニより日本で獲れた松葉ガニ、越前ガニでは値段もかなりの違いが
あるようです。
この名前は獲れた場所によって違ってくるのだとか・・・たぶん・・・
ロシア産に比べて5倍以上するようです・・・
千葉に住んでいるとこのカニまるごと一杯ではなかなか出回らなくて、帰省すると食べたく
なるんですよ^^
でも私は一杯は食べきれないので、この時も翌日カニ炒飯にしました。

ここ、村上市を流れる三面川(みおもてがわ)には鮭が遡上し古くからの鮭文化があるようなんです。
甘いもの好きなので、温泉まんじゅうも・・・懐かしくてつい、食べたくなるんですよね^^



さむらいママさん

こんにちは^^

ただいま~です!
もう何回も帰っているので、レオの顔も笑顔なんですよ。
家にいるより生き生きして見えるのはナゼでしょうか^^
さむらいママさんもお父さまが近くにいらっしゃるんでしたよね。
顔を見たい時にすぐ会えるところにいるっていうのも羨ましいですよ。

カニね!
私、好物なんですよ^^
そうそう!美味しいからいいんです(笑)
ひとりで一杯はワイルドでしょ~~
って私は一杯は食べきれず、翌日炒飯にしたんですよ。

レオのしっぽね・・・(汗)
下がっていてもかわいいなんて言ってもらえて・・・嬉しいです!
レオはこっちの方が多いかもなんですけどね^^;
続きもまた、遊びに来てくださいね♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR