いま、敏感になっていること・・・

最近、気になっていることがあります。

嘔吐・・・。

先月は新潟に行く前、6月に入ってすぐでした。

その時は1日に数回あったのと同時に便も緩くなったのでその日の夕方に病院に連れて行きました。

で、カルテを見ていた先生からは「2月にも下痢と嘔吐で来ていますね。あまり続くようなら内視鏡での

検査をおすすめします。」と言われたことは前の記事でも書いたことがあります。

022-2-2_20120723131346.jpg   

実はその後、今月に入って2回ほど、朝方に吐かれたことがあります。
その症状はその時1回だけでおさまっています。
その後の食欲はいつもと変わらずです。

気になる症状なのか、それとも・・・
今のところ、今回のことについては病院には行ってません・・・。
今度は内視鏡をすすめられるのは必至かなということと、でも深刻な病気ではないかもしれないしという

ふたつが私の中で行ったり来たりしています。

で、答えがふたつ目だとしたら・・・

思い当たるのは食べ過ぎ。

レオはここのところ凄く食欲があってあげる食事は完食してくれています。
それでも足りないと「もっと食べたい」コールを出して、一生懸命私に目ヂカラで訴えてきます。

あ、レオは普段も要求がある時はめったなこと以外では声を出しての催促はしないんです。
何でかな?仔犬の時からのことです。

で、めったなこと というのはハイになっていてどうしても遊んでもらいたい時など「ワンッ!」と
かん高い声で訴えることがあります。それもおとうさんに限定かな(笑)


その「おかわり」コールの時には痩せ体質なものだから出来るだけ食べさせてあげたいと
普段は手作り食なんですがいざという時のために用意してあるドライフードをあげたりしていました。
それも食べさせ過ぎての結果、吐いてしまうということなんでしょうか・・・

それとも、このドライフード、数か月前から取り寄せて帰省中など、どうしても忙しくて作れない時など
割とよく食べさせていました。
これ、最初から凄く食いつきがよくて好きなのがよ~くわかりました。
でも、愛犬が好きなのと、その子に合っているのとは別問題ですよね。

もしかしたら・・・考えられるもうひとつの答えとして、これが合っていないかもしれない・・・

そして・・・その他としてはストレス??

などなど・・・

いずれにしても、病気ではない!と言い切りたい自分がいるの?


文章だけが長くなってしまいました(汗)

とにかく最近は本を見て「胃腸の弱い子用」レシピを食べさせたり、お腹に優しい食材を
選んで与えたり、もっと食べたいアピールがあっても与えすぎに注意したりが続いてしまっていました。
結果、ヘルシーなものに偏り、吐かれてはいけないからと量も少な目が続いていたんだと思います。


             完食~♪    

 


そしたら・・・なのか??

体重が200g減ってしまったのです

これは、もともと痩せなのに、どうしたものかと、ますます悩みは大きくなってしまって・・・


014-2_20120723131315.jpg  
                                  これ以上、体重は落とせないです~(>_<)



そんなレオの栄養面を考えて早急に解決していかなければと・・・

ワタシ、あれから悩みまくって・・・ただいま、お取り寄せにハマっているところです・・・

005-2_20120723131346.jpg 
いまのところ、吐くことはないのですが、何だかいつもハラハラしている自分がいます。

食べさせ過ぎに気をつけつつも、この子に合ったカロリーを十分に摂ってあげることも忘れ ては いけませんね。

とにかく、体重を戻すことと・・・嘔吐は病気によるものではない・・・
ということが証明されればいいんですけど・・・。


いい結果が出せるといいな・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
ちょっとブログを離れてたら…レオくん、具合悪いのかなー
でも食べてるんですよねー気温の上下が激しいからですかね~
小夏も昔あったな~
何事もないといいですネ。

小夏は最近たまにぜん息のようにゼーゼーしてます。で、ゲッってたまに吐くような気配になります。多分小春が来たことによるストレスみたい(x_x)
一人にもしてあげてるんですけどね。

心配ですね

下痢と嘔吐ですか。
ここの所、寒暖の差が激しいので人でも体調を崩しやすいですよね。
ウチの夫も体調がイマイチで。
レオ君にもこの気候が影響しているのかな。

こたも食べる量が増えてお腹がゆるくなった事はあります。
ドッグフードを変えた時に1日の給餌量を20g近く増やす必要があり、その時に。
結局、元のドッグフードに戻しました。

病院で内視鏡検査というのも正直怖いですよね。
躊躇されるお気持ちもわかります。

ヘルシーご飯にしてレオ君の体重は減ってしまったんですか。
逆にこたはレオ君を見習わなくては。こたは300gも増加してしまいました。
梅雨明けの暑さで散歩の距離が減り、アスファルトが熱過ぎて抱っこしたりして。
それなのに、妹が果物を沢山送ってきてくれ、それをこたにも与えたら
太ってしまいました。(>_<)こたはダイエット中です。

レオ君の嘔吐と下痢が早く治る事を祈っています。(-人-)

No title

こんばんわ。
GREEN DOG、私も前にお取り寄せしたことがあります。
今は、TLCにしてますが、
ワンコによって、合う合わないはあると思います。

でも、フードジプシーもほどほどに・・・

アトムは、オヤツを食べすぎると吐きますが、翌日は、ケロっとしています。

小夏ママさん

こんにちは^^お久しぶりです!

レオは最近吐くことが目立っているので、ちょっと気にしてるんです・・・
2月の下痢と嘔吐の時は回数と下痢の状態もソース状とちょっと大変だったことから
始まって先月も1回吐かれて・・・で、今月は15日と20日の朝方に吐かれたんです。
それで、何か継続してるのかな?とちょっと心配もあったりして(汗)
でも、食欲は旺盛でごはんのおかわりも欲しがるほどなんですよ。

とにかくしばらくは食事管理に気をつけて様子を見てみようかと思っています。
あ、元気もあってボール遊びをする時もうるさいほどに騒いでいるんですけどね・・・
何ともないといいんですけど。

小夏ちゃん、お姉ちゃんになってストレス来てるのかなぁ・・・
新しい子を迎えた時は何をするにも先住犬をまず優先すると聞いたことがありますが。
小夏ちゃんにしてみたら色々とガマンしているところがあるのかなぁ・・・
なかなか思うようにはいかないところがあって難しいんですね。
でも焦らずに気長に慣れて行ってくれたらいいのかな^^
そしたらきっと小春ちゃんとのベストな2ショット写真が撮影できますね♪

うるるさん

こんにちは^^

そうなんです、。
下痢と嘔吐は2月に”祭り状態”のがあったんです(汗)
で、先月に1回あって、今月に入って15日と20日には朝方に吐いたんです。
なので私はすっかり下痢嘔吐には敏感になってしまってるんですよ^^;
食欲も旺盛で元気もあるんだけどな・・・
確かに気候もはっきりしない日が多いですね。
こたろうくんも不調ですか?
人間でも体調崩す人が多いんだから犬も一緒ですよね。

こたろうくんも食べ過ぎが原因で軟便になったことがありますか。
フードの問題も難しいですね。
こたろうくんは果物は食べるんですね。
レオはバナナなどはケーキに入っていたら大丈夫ですがそのままのは食べないです(汗)
ダイエット中だというこたろうくん、レオからしたら食べたら体重が増えてくれるのは羨ましいです。
その300gを分けてもらいたいくらいです(笑)

内視鏡検査って犬だからもちろん、全身麻酔をかけるわけで・・・
どうしても必要性が出てきたら考えなければいけないことなんですけどね。
とにかく、もう少し食事管理に気をつけて様子を見てみようと思っています。
何ともないといいんですけど・・・

色々と心配ありがとうございます(^^)

アトムパパさん

こんにちは^^

> GREEN DOG、私も前にお取り寄せしたことがあります。
> 今は、TLCにしてますが、

アトムくんにもここからお取り寄せしたことがあるんですね。
私は色んなメーカーのフードが揃っていて選ぶのにどれだけ時間を費やしたことかです(汗)
その子が好んで食べてくれても体に合っているとは限らないですね。
それも、続けて与えてみないとわからないし・・・。
フード選びも難しいです^^;

> でも、フードジプシーもほどほどに・・・

そ、そうなんですよね・・・(汗)
とにかく体重の減ってしまったレオに何とか栄養を付けてあげなければと、探しているうちに
ちょっとハマってしまいました。
まずは食事管理に気をつけて様子を見てみようかと思っています。

No title

こんにちは!

レオ君の体調 ちょっぴり心配ですね。
暑さなども関係あるのかな?

うちはガッついて早食いした時などは吐きますが
それとは違うみたいですものね。

カロリー 体重など考えると色々大変ですが
レオ君の体に合うものが早く見つかるといいですね!

レオ君 がんばって!!

No title

こんにちは♪

嘔吐が続くのは心配ですね。
でもどういうものを吐いているかを、まず見ないといけませんね。食べ物なら消化不良だし、白い泡なら胃液だし。

LEVINも手作りご飯を食べている頃、よく吐きました。それで獣医さんから「この子は普通のご飯を消化できないのかもしれないので、ドライフードにしてみてください」と言われました。それで治りました。
たまにそういう子がいるそうです。

原因がわかるといいですね。
グリーンドッグは一時帰国すると必ずお店をのぞいています。

No title

こんにちは!
ちょっと、心配ですね~(><)
しいたも、時々 吐くことがあるし 下痢も時々・・。
大変そうな時は、すぐに病院に駆け込みますが、
前後の様子が元気そうなら 様子を見ています。
わんこって、そんなものかな~って、ぐらいに思っていましたが、
ここ・ろこは 吐くことや 下痢も 殆んどないので、
しいたは 吐きやすい?? 体質の子なんだと、最近は思っていました・・(^_^;)☆
ごはん(食材)との関係も 様子を見ています。
食べすぎのときも 下痢気味になるかも・・・☆
あとは・・ しいたは 鶏肉が続いたり 多く食べると、かゆかゆには なるようです・・。
↑ ゆんこさんのコメよんで、ドライフードにしたら・・・ なおったとのこと。
そういうこともあるんですね~~☆ (・_・;)
・・でも、しいたの場合は、ドライの時代も おう吐・下痢に関しては 
今とそう変りないなぁ・・・(*^^*) LEVIN君は ドライにしてなおって良かったですね~。
ホント、原因が分かるといいですね!   
・・レオ君、なんともないといいけど・・・。

さむらいママさん

こんばんは^^

今月は15日と20日の朝方に吐いたんです・・・
で、最近ちょくちょくと言うか先月は軟便も同時にあったりで、ちょっと気にしているところなんですよ(汗)
季節によるものなのか?食べ過ぎか?フードか?何らかのストレスか?それとも病気??
これで食欲もなく元気もないようならすぐに病院で診てもらうのでしょうが、食欲は旺盛でご飯はペロッ!と
食べてくれておかわりも食べたがるくらいのほどなんです。
ボール遊びなんかもワンワン言いながらしていますし。

とにかく、栄養を摂るように食事管理をして少し様子を見てみようと思います。
何ともないといいんですけどね・・・
色々と心配していただきありがとうございます(^^)


ゆんこさん

こんばんは^^

嘔吐、ちょっと気にしているところなんですよ^^;
先月は軟便も数回あって病院に連れて行ったりして、今月には15日と20日のどちらも朝方に1回ずつ
またでした・・・。
で、今月のは前の夕食が消化されたように柔らかくなった状態でした。
でも、前日の食べ物って翌朝には胃液状態になっているはずなんですけどね・・・。
消化状態が悪かった気がします。
両日ともその1回だけでおさまって朝散歩に行き、その後のごはんは完食なんですよ。
元気もあるし食欲旺盛なので、栄養をつけて食事管理をして少し様子を見てみようと思っています。

> LEVINも手作りご飯を食べている頃、よく吐きました。それで獣医さんから「この子は普通のご飯を消化できないのかもしれないので、ドライフードにしてみてください」と言われました。それで治りました。
> たまにそういう子がいるそうです。

LEVINくんはドライの方が合っていたんですね。
その個体によって様々なんですね。
レオはちょうど ”もしもの時のドライフード”を頻繁にあげていたのと重なるのですが・・・
で、もしや?と思って今、中止にしてみました。
でも、すっごく食いつきがよくて美味しいのがよくわかりました。
好きだからって合うとは限らないしね・・・難しいです(汗)
何ともないといいんですけど・・・
色々と心配してただきありがとうございます(^^)

グリーンドックさん、色々良さそうなフードが揃っているのでちょっとチェックしています。
でも、うちからは遠いのでネットでのお取り寄せになりそうです(笑)

nonnoさん

こんばんは^^

ちょっと今、気にしているところなんですよ(汗)
しいたくんも嘔吐と下痢が時々あるんですね。
レオも体質ならそれで納得するんですけどね。
最近になって目立ってきたような気もするし・・・

> 大変そうな時は、すぐに病院に駆け込みますが、
> 前後の様子が元気そうなら 様子を見ています。

そうなんですよ・・・
今月の15日と20日のは朝方に吐いたんですが、その後の散歩は普通に行って
ごはんもしっかり完食して食欲は旺盛で、ボール遊びなんかも元気にやってるしと
思って様子見の状態です。

nonnoさんちのように3ワンちゃんがいると比べやすいかもしれませんね。
その個体によって様々なんですね。
LEVINくんのようにドライで改善されたように食材やフードの種類によっても合う合わないが
あるんですね。
鶏肉でアレルギーは良く耳にしますね。レオも続けると口周りの毛が赤くなるような気がします。
でも一番優しそうな食材で(素人の私には)積極的に使いたいんですけどね。

とにかく、栄養を摂って食事管理に気をつけてもう少し様子を見てみようと思っています。
何ともないといいんですけど・・・
色々と心配していただき、ありがとうございます(^^)


No title

うちのまりも♪に、お見舞いのコメント、どうもありがとうございました!
ところで、レオくんのこと、心配ですね。

レオ君のような症状は、病院の先生でも、その原因がよくわからない
ってことが多いみたいですね。
くわしい検査をして、消化器には異常はないっとことがはっきりわかれば
安心はできるけど、その検査そのものを受けさせること自体、
悩みまよい・・・ですものね、その気持ち、よくわかりますぅ。

それにしても、
わんこのごはんについては、悩みますねぇ。
私も、たえず悩んでます (笑)

りちこさん

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます!

まりも♪ちゃん、無事に手術も終わり退院できたようでよかったですね。
これからは自宅でゆっくり回復していってくれることでしょうね。

レオにも色々と心配していただき、ありがとうございます(^^)
レオは吐いた後でも食欲は旺盛で大好きなボール遊びも奇声をあげながらのいつもの行動を
しているので今回は病院行きは見送っているところなんです・・・。
でも、もし、これからも繰り返すようなら検査も考えなければいけないのかなとも思ったり
で、それが一番の気がかりになっています(汗)
異常がないと証明するには検査を受けないことにはわからないだろうし・・・

とにかく、今は栄養をつけて食事管理に気をつけて様子を見てみようかと思っています。
何ともないといいんですけど・・・

> それにしても、
> わんこのごはんについては、悩みますねぇ。
> 私も、たえず悩んでます (笑)

まりも♪ちゃんも手作り食ですか?
須崎先生のあの本、私も持ってますよ^^
レオは最初、足先などの毛が茶色くなって排泄不良を起こしていたようなので
それまでのかりかりフードから手作りに替えたんですよ。
その時、本屋さんで見つけたのがあの本で。他にもシリーズで何冊か揃えました。
健康を考えて作ってあげたいけどなかなか難しいです^^;

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR