こんな飼い主だから犬が伸びないのかな・・・

今回のレオのこと、色々と心配していただきありがとうございました。
その後のレオですが今のところ嘔吐もなく、ホッとしているところです。
 
それでも15日と20日の朝方に嘔吐をされたものだから、ちょっと心配してしまいました。
そこに追い打ちをかけたのが体重が200g減っていたこと・・・。


044-2_20120725154817.jpg

ただでも痩せ型の子なのに、もしかして何かの病気が隠れているんじゃないかと・・・
これはどうしたものかと悩みました。
でも、病気でないとしたら・・・心当たりは食事かな・・・

レオの嘔吐と軟便が2月と6月にあってから私は下痢と嘔吐にすっかり敏感になってしまって、
手作り食の内容もお腹に負担のない物を意識しすぎて結果ヘルシーというか、いわばダイエット食
のようなものになっていたような気がします。

そして自分の手作り食に自信をなくしてしまっていました。
いっそのこと、ドライフードにしたらどんなに楽なんだろうかとも・・・。
で、”もしもの時用”に用意してあるドライフードに頼ったり・・・。
そのフードは無添加だし、安心と思ってお取り寄せしたものでレオも最初から食いつきもよく残すことなく
食べてくれていました。
もしかして、フードが合わなくて嘔吐ということもあるのかな?
食いつきがいいのと、その子に合っていうのとは違うようですね・・・。

とにかく、早急に何とかしなくては!と手作りに近いドッグフードはないか探して見つけたのがGREEN DOGさん。 

166-2_20120725222714.jpg 


お取り寄せした数々(汗)の中から、まずこれを使ってみることにしました。

健康一番」です。
お湯を注いで好みの肉・魚をトッピングするだけの簡単に手作り食が出来るといいます。
原材料には産地がしっかり書いてある30種の穀物・魚・野菜・豆など素材が豊富なので様々な栄養素を
バランスよく摂取できるというから嬉しいです。

049-2_20120725153714.jpg 

開けてみたら中はこんな感じになっています。
ちょっと芳ばしい薫りがしてきます。

024-2_20120725153222.jpg 

ひとつひとつの素材に産地がしっかり書いてあります。
025-2_20120725153222.jpg 

レオの分量はこのくらい。
023-2_20120725153714.jpg   
すでにお腹が空いたので待ちきれない子が監視に来てます  。
030-2_20120725153042.jpg 
027-2_20120725153042.jpg  
034-2_20120725222156.jpg  
035-2_20120725222156.jpg 
うんっ!おいしそうに食べてくれます!
 
447-2.jpg  
おいしかった~!! (あ、わが家では出来たてごはんが熱い時は小皿に少量移して与えることが
あります。←過保護です・・・(~_~;))

041-2_20120725153223.jpg  
              :もっと おなかに はいりますよ!


実はこの「健康一番」に似たフードでソジョーズ」というのもお取り寄せしました。
でもこれ、切り替えにティースプーン1杯くらいからゆっくり進めて行かなければならなそうなので
待ってられず、&こんな時に消化器官が刺激を受けてまた下痢に嘔吐なんてことになったら大変と
思ってこれは後でということになりました(
172-2_20120725153714.jpg 
今回お取り寄せしたのは手作りフードのサポートになるものの他に、”もしもの時用”のドライフードと
栄養たっぷりのトッピングなどです。
それとシニア用のフードお試しパック」。この中のフードで賞味期限が8月27日のものがありました。
今年のですよ!え?もう試さなければいけないじゃないですか! まだお腹が落ち着いたの確認してから
ゆっくりと思っていたのに~
他にもハイシニア用のフードも入っていました。(汗)


さてさて・・・これで、レオの体重が戻ってくれたらまず一歩安心するんですが・・・
とりあえず、栄養つけてあげて食事管理をして様子を見てみようと思っています。
相変わらず、まだ嘔吐、下痢には敏感になってしまっていますが・・・

こんなハラハラドキドキの私のこと、レオにはバレてしまってるかなぁ・・・
もっとしっかりしていたら、レオの生まれつきのビビリ性格も克服してあげられたかもしれないのにね。
「こんな私でも着いて来てくれるかな?」って聞いたら果たしてレオは 
「いいとも!」 って答えてくれるものでしょうか?なんてね 



               ill01_34-2.png 
 
自分のごはんが済んだのに、今度は私のを狙っています。
ねっ!食欲はあるんですよ。
何ともないといいんですけど・・・ そればっかり・・・
046-2_20120725153222.jpg 

ただ、ジ~~ッと目ヂカラで 「ください」 アピールしてきます。
048-2_20120725153222.jpg  
これに根負けして・・・今日もちょびっとだけ、ちょびっとですよ・・・あげちゃいました 

でも、まだまだ・・・ちょっと心配なワタシ・・・
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

     

コメント

No title

こんばんわ。
美味しそうなフードですね。

フードも進化してますね~。
食欲があれば、大丈夫ですよ!

アトムパパさん

こんにちは^^

「健康一番」おいしそうですよね。
開けたらお茶漬け風のいい薫りがします。
しばらくこれで様子を見てみようかと思っています。

そうですよね!食欲は凄くあるんですよ。
なので、まずは体重を増やしてあげなくちゃです(^^)
上手くいくといいです・・・。

No title

こんにちは♪

LEVINのことで、ご心配をありがとうございます。
これからもできることをして、ずっと寄りそっていきたいと思っています。

この「健康一番」は私も気になっていました。
今度買ってみようかな?

LEVINも吐き続けていたときは体重が1kgも減ったんですよ。食欲はあったし、「う」も良かったのでしばらく体重を計っていなくて、獣医さんのところで計ってびっくりでした。
私たちの1kgと違って、わずか3.5kgしかない体重が3分の2になったわけだから、本人はつらかっただろうと思います。

手作りご飯じゃないと、とずっと思っていたけれど、獣医さんから「合わない子もいる」と聞いて、罪悪感はなくなりました。

ゆんこさん

こんばんは^^

LEVINくんのこと、ゆんこさんも心配でしょうね。
でも、院長先生の「とても健康だから大丈夫」のことばを信じたいですね。
4週間後の検査の結果が良好でありますように・・・
私もLEVINくんがどうか発症しないようにと祈っています。


「健康一番」は今日で4日目ですが即完食!です(笑)
何より簡単にあげられるのが助かりますね。
旬の野菜も適宜加えたら尚いいようなので少し足しています。
で、ウンチもいいのが出てくれて今のところ嘔吐もないのでちょっと安心しています。
ただ・・・ちょっとお値段が・・・(汗)
それでもレオが落ち着いてくれるまでしばらく続けてみようかと思っています。

LEVINくんも嘔吐が続いて1㎏減ったんですか!?
小型犬の1㎏は大きいですね~
そっかぁ・・・LEVINくんも大変でしたね。
レオも大したことがないといいんですが、まずは体重を戻したいです。

> 手作りご飯じゃないと、とずっと思っていたけれど、獣医さんから「合わない子もいる」と聞いて、罪悪感はなくなりました。

そうなんですよね・・・。何よりその子に合っていたらいいんですよね。
フードも確かなものを選んであげたら安心して与えることが出来ますものね。

No title

こんにちは!

レオちゃん食欲はバッチリなんですね(^^)
色々心配しちゃいますよね。
私もどちらかと言うと心配症なのでお気持ちわかります。
でも食欲は元気のバロメーターですから 大丈夫!

yumi-clip さんの愛情もたっぷりレオ君に伝わってますね(^^)

健康一番というフード 
柔らかくなるみたいですね。
来月 さぶが歯の手術をする予定なので
柔らかフードを探しているんです。

安心安全 んで…お値段も気になりながら…。
いくら良くてもあんまり高いと続けられないしなぁ・・・と考えちゃうのですよね。


食べ物を見つめるレオちゃん(*^_^*)
真剣でカワイイ~♡

さむらいママさん

こんばんは^^

そうなんです。食欲はすっごくあってごはんは即完食!なんですけどね・・・。
それがね、実は今朝も少~し、吐かれちゃいまして・・・(大汗)
でも1回きりであとはケロッ!として食べる、遊ぶなんです。
心配ないのかなぁと思って・・・

> 色々心配しちゃいますよね。
> 私もどちらかと言うと心配症なのでお気持ちわかります。

さむらいママさんもですか?
ほんとに・・・心配するとキリがないです(汗)
私は悪い方にばっかり考えてしまう・・・マイナス志向があるという困った性格です~(-_-;)

> でも食欲は元気のバロメーターですから 大丈夫!

それで様子見ても大丈夫かな?なんて思ってるんですよ。
これで食欲がなかったら、そりゃぁ病院に連れて行きますけどね。

「健康一番」はお湯に浸すと柔らかくなりますよ。
これに30種の野菜や豆類などが入っているんですが旬の野菜を加えたらなおいいと
書いてありました。
そして肉か魚を加えて出来上がりです。
食い付きは、すごくいいです!

さぶちゃんは歯の手術するんですか。
ん~、ここにひき肉とかにしたらいいのかな?
フード選びもなかなか難しいですね(汗)
お互いシニアになると、トラブルも出てきてしまいますね。
さぶちゃんも頑張れ!(*^_^*)

> 安心安全 んで…お値段も気になりながら…。
> いくら良くてもあんまり高いと続けられないしなぁ・・・と考えちゃうのですよね。

そ、そうなんです・・・(汗)
私はこれ、続かないかもです・・・
でも、もうちょっとだけ、レオが落ち着くまで試してみようかと。
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR