やっぱり・・・も少し様子を見てみようと思います

今朝、目覚ましが鳴るまであと少しのところで・・・起こされてしまいました(

レオから 「おかあさん、でそうです・・・」コールがあったので・・・。



ケージの中でソワソワしているのがわかったので、(もしや)と思って飛び起きました。
急いで近くに置いてあるシーツをレオの前に敷いて・・・

胃液のような白い泡というより、前の日のごはんの色の消化されたクリーム状のが少しだけ出ました。

落ち着いてくれたかなとちょっと安心してたのにね・・・
でも、それっきりで、あとはケロリ!
ハウスから出して、散歩に行くと言うので大丈夫かなと、暑くなる前に連れて行きました。

散歩も普段と変わらない様子で元気です。

ウンチくんは何と3回!

吐いた後は軟らかくなることがあるのでシーツを小さ目に切ったものを持参して敷き、そこでさせると始末が
楽なことに気づいたので構えていたら、出て来たのは至って良便 それも3回ともです 


                                           156_19-2.png 

散歩も済んでの朝ごはんも、ごらんのとおり、待ちきれない様子もいつもと同じです。

007-2-2_20120727121852.jpg    


                                           027-2_20120727132242.jpg 026-2_20120727132242.jpg
            


そして、出されたごはんは 爆食い。 (写真は撮ってませんでした・・・)

食べた後はいつも、台所に立っている私のところにスタスタと小走りに来て 「おわりました~」 なのか 
「みて、みて!ぜんぶたべたよ~!」 のような・・・ドヤ顔を披露です(笑)

011-2-2_20120727121852.jpg 

                あ、この写真はドヤ顔というにはちょっと・・・でしたね(._.)




                                   FD012-2.png


やれやれ、おかあさんは最近は散歩の前にごはんを食べ損ねてしまってるからね。
起きたらもう朝日がそこまで昇りかけてるものだから、まず散歩だもの

さて、今度はおかあさんのごはんだよ


013-3.png   
そう~。でも今日はゲーも出ちゃったから、も少しお腹を休ませてあげようか。

レオの分はもう、あ・り・ま・せん。

                                        
                               AN044-2.png


吐くというのも色々のケースがあるようです。

朝の起床時や食前などに出る白い泡状は胃液、黄色い液体は胆汁で、胃が空っぽで逆流してきたもの
だそうです。
空腹が原因の場合が多いので食事を小分けして間隔が空き過ぎないように与えるといいとか・・・。
他には食べ過ぎによる急性胃炎なども。

一過性で繰り返さなければ心配ないようですが・・・。
その場合でも半日~1日は絶食飲がいいようです。
でも、食べさせちゃいました・・・

繰り返して吐く場合は消化器系の病気や異物の誤飲、毒物による中毒、ウィルス性感染症の疑いなどが
あるそうです。
また、嘔吐物に血液が混じっていたら潰瘍や腫瘍の疑いもあるそうです。

レオの場合は、どうなんだろう?
昨日は「健康一番」の分量を9㌘から14㌘に増やしたんですよね。
少しでも体重を増やしたくて分量のめやすの範囲内で多めにあげてみたんだけど・・・。
ちょっと早まったかな それが原因とは言えないけど。

吐く回数、最近ちょっと多いのかなぁ・・・

 
何故にそんなに病院行きで検査になった場合の内視鏡を避けたいかって?
今月に入ってすぐ、5月のフィラリアの血液検査の時に受けたオプションのBUNの数値が高かった
再検査を受けに行った時についでに8歳になると前立腺肥大する子が増えてくると聞いたのが心配になり
エコー検査をしてもらった時のレオったら。。。
家に帰るまでのクルマの中も興奮というか緊張だったのか、息が荒い、荒い
診察風景は見たわけではありませんが、多分、この子のことだから、お腹を出しての状態にされ、
さぞ恐怖だったのではないかと思います。
それが、全身麻酔での内視鏡なんていったらと思うと・・・怖いのですよ。
あ、私もでした

それでも、どうしてもしなくてはいけない状況になったらこんなことは言ってられないんですけどね。


でも新たに食事を追加したばかりなので、もうしばらく様子を見てもいいかなと思うのですが・・・。
何より、食欲&元気はあるので。

そして、体重の観察を忘れないようにしなければなりません。


それと、BUNと前立腺の検査結果はどっちも正常値でした。
前立腺については、調子のいいうちに取ってしまったら病気の心配がなくなるって。
そりゃそうだ、取ったらそっちの病気にならないのは当たり前ですもんね。

015-2-2_20120727121852.jpg 
みんなは・・・こんな場合、すぐに病院に連れて行くのでしょうか・・・?



ところで、ワタシ、一昨日の夕方、腰をどうひねったのか・・散歩の時にあれ?腰が伸びない
で、腰曲りのような、何とも変な格好で行って来ました。途中で誰かに会ったっけ?
ロッキーくんのお父さんと家の前で話したけど、きっと気づかれなかった。
レオを玄関から抱上げてお風呂場に連れて行くときに・・・固まってしまいました
何かのコマーシャルで柳葉敏郎さんが「かたまった」っていうヤツ。その固まった状態で・・・
腰が言うことをきかなくなってしまってそのままおとうさんにSOSを出してレオ運び&洗いをタッチ。
その夜はシップを貼って寝ました。
そして昨日の朝は散歩は伸びない腰でカッコ悪く出かけ、洗いは娘に。
運悪く、今週はゴミステ-ションの掃除当番になっています(・_・;)
ゴミを業者が持って行った後の掃除に水を入れたジョーロを持って・・・ウッ!腰~(汗)
でも昨日の夕方あたりから長引くと思っていたのに、ちょっと楽になってきました。
そして今朝のレオからのサインで飛び起きてしまいましたよ。あっ!腰、治りかけてたのに~(泣)
でも、だいぶ、いいかもです(^_^;) たぶん。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは♪

嘔吐が続いているようですね。あんまり検査や薬のお世話にもなりたくないという気持ち、よくわかります。
「あれがいいよ」「これがいいよ」というお話をたくさん聞かれていると思いますが、もし絶食するのならくず粉もいいらしいですよ。満足感は得られるそうです。

腰、お大事になさってくださいね。

No title

こんばんわ。
レオ君、心配ですね。
アトムもたまに吐きますが、血が混じって無く、たまになので、
病院には連れてはいきません。

血が混じっていた時は、速攻で病院に連れていきました。
急性胃腸炎で、1日入院で全快しました(笑)

腰、お大事に。
病院に行った方がいいですよ~。

ゆんこさん

こんばんは^^

嘔吐してもケロッ!としていて食欲も凄くあるんですが、今月に入って3回目です。
ごらんのようにその後は元気で出されたごはんも爆食いで・・・。
なので様子見でいいかなと思い病院には連れて行ってないんですよ。
調べたら嘔吐の後は半日から1日の絶食とありましたが、吐いたのも1回きりで食欲旺盛
なので、与えています。ホントは絶食させるのがいいのかな?

くず粉は消化しやすいので胃腸を整えながら効率よくエネルギーを摂取できるんですね。
今度試してみようかな。
ホントはもう吐いて欲しくないんですけどね(汗)
教えていただきありがとうございます^^

おかげさまで腰痛は徐々に回復してきています。
でも無理は禁物ですね。また固まってしまったら散歩も行けなくなってしまいますものね^^;

アトムパパさん

こんばんは^^

レオは、吐いた後はケロッとしてるんですが、今月に入って3回ありました(汗)
気にはなっているものの、朝方1回だけ吐いて食欲旺盛で元気なので様子見で病院には
連れて行ってないんです。

アトムくんもたまに吐くことがあるんですね。
犬は比較的によく吐く生き物なんだそうですね。
アトムくんの場合は食べ過ぎが多いのでしょうか?

> 血が混じっていた時は、速攻で病院に連れていきました。
> 急性胃腸炎で、1日入院で全快しました(笑)

え~!?そんなことがあったんですか!
1日入院したなんて、アトムくんも苦しかったことでしょうね。
アトムくん、元気になってよかったです^^

おかげさまで腰の方は大分落ち着いてきました。
でも無理をしてまた固まったら散歩にも行けなくなってしまうので気をつけなくっちゃ(笑)


Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR