折れそうなワタシの心に・・・喝!

レオの体重は先日の測定の結果、先月に気づいた200g減った分にはまだ届いていないみたいです・・・

あれから食事面で工夫したつもりなんだけどなぁ・・・

042-2_20120812140015.jpg 

 
お肉の量も増やして、野菜も旬のものを入れて・・・

あ、今は先日病院からもらってきたおクスリを飲ませているので器がふたつ・・・
もしもおクスリを飲まなかったらご飯が全部無駄になってしまうものね。
   
049-2_20120812140014.jpg 
    おクスリは、吐き気止め・胃グスリと整腸剤の粉末です。


そんな ”細工” をされているのも気づかず、ここでは「食べたい子」が目を輝かせて待っています

052-2_20120812140014.jpg 
   嬉しすぎて動いてるもんだから写真もブレブレで~す(~_~;)

ほらっ!かんせ~い
トッピングもおいしそうでしょ~

055-2_20120812140014.jpg  


でも、まずはおクスリ器からですよ
どじょう、じゃなくて、どーじょだよ~(アレ?)

っと、おクスリ入りもあっという間にたいらげました。

059-2_20120812140014.jpg 

はい!大きな器のおかわりです。どーじょ、じゃなくて、どうぞ

062-2_20120812140140.jpg 

たくさん食べて大きくなって~お願い!!

(動画はただの食事風景が続きます。お急ぎの時はスルーしてください)^o^(
また、バックにテレビの天気予報の音声も入っています(^_^;))



069-2_20120812140139.jpg 

おいしかった?

075-2_20120812140139.jpg 
081-2_20120812140139.jpg 



ところで、例のレオの体重管理用スケールですが、安定性が悪かったトレーを両面テープで固定しました。

036-2_20120812140236.jpg 
          何しろキッチンスケールを犬の体重計にしようというんですからね(._.)

家にあった、カーペットと床を固定するための強弱両面テープ。
これならもしも気が変わった時にも剥せます(笑)

強力にピタ~!とは貼り付けられなかったワタシです。
やっぱりワイルドにはなれなかった・・・

027-3_20120812141420.jpg 
038-2_20120812140236.jpg 

どう?今度は?

032-2_20120812140139.jpg 

ね!トレーもずれないし、ゆらゆらしないでしょ?

034-2_20120812140139.jpg 

で、何回も量ってみるも・・・
(1日に何回量るってどういうワタシでしょ
035-2_20120812140237.jpg 

食べた後は増えてるんだけどね・・・
021-2_20120812140236.jpg 

 
ところで、気になる嘔吐ですが、出るのはやっぱり朝方集中です。
おクスリ処方されても、3日~4日ペースであらわれています。

それが夕食のカスみたいなモノの日だったり、ただの泡だけの日だったり・・・
量は少量・・・

でも、それ以外は全く普通の体調で。
↑の動画の通り食欲も旺盛です。


何かなぁ・・・
色々考えてみても答えはわかるわけではないし、お医者さんでも調べてみなきゃわからないと
言うと思います。たぶん。

もしかしたら異常はないのかもしれないし、
そうでないかもしれない。

どっちにしても内視鏡は避けられないのかなぁ・・・

それともそれ以外にまだ検査方法はないのかなぁ・・・


そんなこと、主人に話すと「大丈夫だよ、元気があるし食べてるし。そんなもんしなくてもエサでも
替えて様子見てればいい。」ってそんなの受けないって言い張るし。


でも、犬は寿命が短い分、人間の1日よりずっと時間は速く過ぎてると思う。
も少しの時間がどんどんどんどん過ぎて行ったら?


検査もそうだけど、レオの性格が検査の妨げにならないかなとかの心配もあったりして。
また、ワタシの先の先まで考える困ったクセが出てきそうになり・・・


そこで、自分に「いけない、いけない!先のことは考えるな!」ってセーブさせてるもうひとりの自分がいて・・・




でも、こんないい顔見せられたら、絶対に守ってあげるから!ってね。
 
044-2_20120812140015.jpg 

何だかグチが出ちゃったかなぁ・・・



週明けにはおクスリもないので、病院の予約を取っています。
まずは先生と相談してきます・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

うふふ・・。 お薬入りと いつものごはんで、
なにげに、レオ君、おかわりごはん♡もらえて、嬉しいね~(^_-)-☆
そっかー。まだ、おう吐、時々あるんだぁ~。
長引くのはちょっと心配ですね・・(><)
でも、動画を見ると、もりもり食べて、元気そう!
このまま、心配事がなくなるといいね・・。

レオ君用のスケール♪ 考えましたね~(*^^*)
ちょこんとお利口に座って、かわいい!

No title

こんにちわ。
アトムもたまにゲーしますが、連続ではしません。
定期的にお医者さんに行って、異常がなければ大丈夫だと思いますが・・・

でも、気になりますよね。

No title

レオくん、嘔吐が続いていて心配になっちゃいますよね。
朝方に吐くから空腹かなとも思いますが、
ご飯の量を見る限り十分すぎるほど食べているように思います。
トリマーをやっているお友達情報ではやはり今の時期
嘔吐でトリミングのキャンセルするワンコが多いみたいです。
やっぱりこの暑さでワンコの胃腸にも負担が掛っているのかと・・・
いずれにしても麻酔をかけての検査は出来たらやりたくないのが親心。
なんとか吐き気が治まってくれるといいですね。

体重の減少についてはあまり神経質になり過ぎない方がいいような気がします。
もし自分がその立場だったらきっと心配になっちゃうんだろうけど(汗)
レオくん、ご飯の量も十分みたいだし、健康一番も使い始めて間もないから
まだ身体が順応していないのかもしれませんし。
ちなみにマリモは健康一番食べてて体重増えた口です(汗)
いずれにしてもあまり神経質になり過ぎるとレオくんも
そんなママの気持ちを察知しちゃうから気にし過ぎない方がいいかもしれませんよ。
人ごとだからと気に障ったらごめんなさいね。

うーん

痩せさせるのも難しいけど、太らせるのも難しそうですね。(´・ω・`)
元気にご飯を食べている様子を見ると、病的な事より暑さが原因なのかなと
思っちゃいますが。(^_^;)

レオ君の寝ている部屋の温度や湿度はどんな感じなんでしょうか?
28度以下、湿度60%以下なら体にそんなに負担がないのではと
私は思っています。

マダパピさんのHPに整腸の為に毎日ヨーグルトや納豆を与えると良いと
書いてあり、それを子犬の頃から実践していて。
そのおかげか、こたはお腹が丈夫な気がします。

レオ君は体重UP頑張ってね。こたは50gしか体重落ちていないので
引き続きダイエット頑張ります。( ̄^ ̄ゞ

No title

こんにちは♪

食欲もあるみたいだし、目力もあるので、それほど気になさることではないと思いますが、きっと自分の立場になれば心配しまくるでしょうねぇ・・・。
そしてもしも・・・何かあれば、「あのときちゃんと検査をしておけば」ということにもなりそうです。

結局はirohaさんが納得のいくようされることだと思います。
なんでもないことを祈っています。

No title

う~ん、レオ君、まだ良くなりませんか?
うちのはやっと元気が出てきたみたいです。
胃炎ということで落ち着きましたが、ゲロPに若干鮮血が混じり
うんPも下痢気味で真っ黒(黒い場合は胃の方、赤い場合は腸の方で出血)でした。
うちも相当心配しましたので、yumi-clipさんの心中お察しします。
にしても随分食べるんですね~。タン子はサイズも小さいですが、1回の食事量は
レオ君の半分以下ですね。。。
吐いた後、食欲も出てきたみたいだったのでささみを茹でて与えたら、1時間後にまた吐きました(;´Д`)。
なのでその後は、栄養価が高くて消化の良さそうな1円玉ぐらいの犬用ビスケットを1日10枚ほどしか
与えませんでした。
食べ過ぎるとまた吐きそうなので今も通常の2/3位の食事で我慢してもらってます。

No title

体重を増やしたいけど、胃の調子が悪かったりしたらあまりあげれないし悩みますね。キーマもダウンしたのでどうやって増やそうかと思案中です。お肉系をあげると増えると思うけど、それによって胃に負担をかけちゃいけないしって。

レオ君がもらっている薬って胃酸止めですか?
吐き気止めは、以前飲ませたことがるんですが、我が家には向いてませんでした。詳しくは忘れましたが、胃の動きを抑える効果があるらしく反って不調になったような。。
人間だったら胃カメラ間違いなしですが、、、こちらもね~~。

『蚊』に驚いたレオ君。
家のプラナも『虫』が最近嫌いになって、言葉にも出せません。家では『だんご』って言ってるんです。笑
蚊を取る真似も出来ないし、そんなことしたらすごすごとしっぽ下げて別な部屋に行ってしまいます。

あ、自分のブログに書き忘れましたが、キーマには手作りヨーグルト朝晩あげるようにもしました。><

nonnoさん

こんばんは^^

あれから嘔吐は3日~4日ペースで出たりしてるんです・・・(汗)
おクスリは手作り食には粉が正解みたいです^^
でも、もしも食べなかったら全部パ~になってしまうので、器が2個ってわけですよ(笑)
レオにしてみたらおかわりだと思っているかな^^

>でも、動画を見ると、もりもり食べて、元気そう!

見てくれたんですね!ありがとうございます(^^)
そうでしょ!すんごく食べてるでしょ!ねっ!食欲はあるんですよ。
ほんと、落ち着いてくれないかなぁ・・・(._.)

スケール、これだと3㌔ちょっとの子には量りやすいかもです。
3パピちゃんは何㌔かな?いかがですか~(笑)

アトムパパさん

こんばんは^^

> アトムもたまにゲーしますが、連続ではしません。

アトムくんもたまに出ますか・・・。
レオは今回3日~4日ペースで出ちゃうんですよ・・・(._.)
それも朝方が多いんです。

とにかく病院に行って観察をちゃんとしてそれでも気になるなら検査をしたら安心なのかな(汗)

miekoさん

こんばんは^^

そうなんです・・・嘔吐はあれから3日~4日くらいのペースで出るようで・・・(汗)

> 朝方に吐くから空腹かなとも思いますが、
> ご飯の量を見る限り十分すぎるほど食べているように思います。

確かに、胃液や泡を出した時は夕食からの間隔が空きすぎて空腹になって?と思ったりもしたんですけど
夕食のカスみたいなのが出る時もあったりで、空腹でもなさそうなのかな?
量はあげているつもりなんですけどね。

今の時期は嘔吐する子が多いんですね。ブログのわんちゃんも聞きますよね。
レオも一過性であることを願っていますが、それにしても長期過ぎるかな~(汗)

> いずれにしても麻酔をかけての検査は出来たらやりたくないのが親心。
> なんとか吐き気が治まってくれるといいですね。

出来ることなら避けたいです(>_<)
ピタッと急に治まってくれないかな~

体重はね、今回減少していたのに気づいたのは先月に病院へフィラリアの血液検査の時に
オプションで受けたBUNの値が高かった後の再検査を受けに行ったときに量ったからなんですよ。
ただでも痩せ型なので焦ったわけでして・・・(汗)
それとここ最近の嘔吐などもあったりで何か病気のせい?なんて心配もしたりで。
それでスケール買ったってわけです。

マリモちゃんも健康一番食べたんですね。
そっかぁ、マリモちゃんはそれで増えたんですね。レオもがんばろっ(笑)
そうですね、まだ食べ始めたばかりだしね。これ以上減らさないように気長に待ちましょう^^

> いずれにしてもあまり神経質になり過ぎるとレオくんも
> そんなママの気持ちを察知しちゃうから気にし過ぎない方がいいかもしれませんよ。
> 人ごとだからと気に障ったらごめんなさいね。

あっはは!そ、それなんですよね~ この心配性は困ったもんです・・・^^;;
で、レオには気づかれないように・・・なんて思っていても日常の些細な行動って8年も一緒に
暮らしているんだから見てるもんですよね(汗)
時々、私の顔色をうかがう仕草、するんですよね。
自覚症状はあるんですけどね、レオの手前、も少し意識して直さないとね。

うるるさん

こんばんは^^

> 痩せさせるのも難しいけど、太らせるのも難しそうですね。(´・ω・`)
> 元気にご飯を食べている様子を見ると、病的な事より暑さが原因なのかなと
> 思っちゃいますが。(^_^;)

レオはもともとが痩せ型なんで、太らせたくても、健康的にを考えてしまうから
何でもかんでも与えられないし、思うようにいかないです・・・^^;
ね、食欲はあるんですけどね。
お菓子なんてあげたら一発で増えてくれるのかなぁ(笑)

> レオ君の寝ている部屋の温度や湿度はどんな感じなんでしょうか?
> 28度以下、湿度60%以下なら体にそんなに負担がないのではと
> 私は思っています。

うちも温度や湿度には気をつけてるつもりでリビングに寝てるんですが温湿度計も
見ていますし、うるるさんのところと同じ感じです。

そっかぁ、こたろうくんは毎日ヨーグルト、納豆を食べてるんですね。
レオはヨーグルトはお昼に毎日あげていますが、納豆はたまに、かな。
発酵食品は腸内環境を整えるのにいいんでしょうね。
こたろうくん、お腹が強くていいな^^

出来るものならこたろうくんのそのダイエットしたいお肉をレオに分けてくださいな(笑)
これ、前にも言ったような気がしますよね^^
お互い、健康管理にがんばりましょうね(^^)

ゆんこさん

こんばんは^^

> 食欲もあるみたいだし、目力もあるので、それほど気になさることではないと思いますが、きっと自分の立場になれば心配しまくるでしょうねぇ・・・。
> そしてもしも・・・何かあれば、「あのときちゃんと検査をしておけば」ということにもなりそうです。

そうなんですよね。
多分お医者さまでもカラダの中で何が起こっているのかいないのか、検査してみないとわからない
と思います。
ただ、ちょっと長期すぎるのかなと(汗)

一過性で済んでくれたらいいんですけど・・・。
とにかく、観察をしっかりして、それでも続くようなら・・・考えます。

タンバとおちゃんさん

こんばんは^^

レオの嘔吐はまだ3日~4日ペースで出てくるみたいです~(汗)

タンバちゃんも心配でしたね。

> 胃炎ということで落ち着きましたが、ゲロPに若干鮮血が混じり
> うんPも下痢気味で真っ黒(黒い場合は胃の方、赤い場合は腸の方で出血)でした。

こんな症状が出たなら焦ってしまいますね。
で胃炎の診断なんですね。
でも、元気になってよかったです!

レオの食事量、タンバちゃんの倍くらいですか(笑)
でも、ペロッと食べてくれるんですよ。
そしたらもっと体重が増えてくれてもよさそうなのにね。

食べても吐く時は絶食飲がいいという話も聞きますね。
それでも少しでも食べさせてあげたくなりますね。
1円玉くらいのビスケットを食べた後、吐かなかったんですか?
食べ過ぎるとまた吐かれるのが怖い気持ちわかります。
食事の量が減ったとは体重も減ってしまったかなぁ?
タンバとおちゃんさん、あの上皿はかりで測定しなきゃ!(笑)

タンバちゃんも落ち着いて早く普段通りの食事ができるといいですね(^^)

よしべぇさん

こんばんは^^

> 体重を増やしたいけど、胃の調子が悪かったりしたらあまりあげれないし悩みますね。キーマもダウンしたのでどうやって増やそうかと思案中です。お肉系をあげると増えると思うけど、それによって胃に負担をかけちゃいけないしって。

もともと痩せ型の子のせいか、増やすのは難しいです(>_<)
でも、これ以上減らさないように焦らず観察していこうかと思います。
キーマちゃん、ダウンしちゃったなんて心配ですね。
早く良くなりますように♡

レオのおクスリは整腸剤と吐き気止めと聞きました。
え?吐き気止めが効かなかったんですね。
でも、うちも飲んでても症状が出てるってことは効いてないですよね。

そ、そうなんですよ・・・
人間みたいに、ハイ、胃カメラ!っていきたいところですけどね~(汗)
でも、あまり続くようなら考えなきゃいけなくなるのかなぁ・・

あはは!プラナちゃんも、「だんご」嫌いなんですね。
すごい!蚊を取る真似で察してしまうなんて・・・プラナちゃんには失礼だけど、しっぽ下げて
の姿想像しちゃいます(笑)

> あ、自分のブログに書き忘れましたが、キーマには手作りヨーグルト朝晩あげるようにもしました。

手作りヨーグルトなんてすごいですね!朝晩ですか。
やっぱり発酵食品は腸内環境を整えるのに摂った方がいいんでしょうね。
レオにはビ○ダスのだけど、お昼に1回でもいいかな~

ん~、レオくん、ちよっと心配ですよね。
食べてるとはいえ、吐かれてしまうとな~
私も1~2回ぐらい吐いてもご飯をちゃんと食べてればあまり心配しない派ですが、レオくんは多少波があるけど、結構吐いちゃってるみたいですもんね。
夏バテなのかな~
他の方のブログでも結構吐いてる仔、多いみたいですよ。

しかし…ウチの2わんずは夏バテ知らずなのか、モリモリ食いまくり…寝まくり…
育ち過ぎるのも、また困るんだけどね~(今のところ育ち過ぎは私だけです(爆))

小夏ママさん

こんばんは^^

> ん~、レオくん、ちよっと心配ですよね。
> 食べてるとはいえ、吐かれてしまうとな~

そうなんですよ~(汗)
食欲も元気もあるんですけどね・・・
3日~4日おきくらいに、しかも朝方で、吐くのは泡や夕べのカスを少し・・・
長期になるとやっぱり気になっています。
夏バテだとしたら食欲も元気もなくなりそうな気もするんですけどね、じゃあ何なんだろ?^^;

ほんとですね、ブログでも吐く子の記事が多いですね~
この暑さで体調崩れちゃうのかなぁ・・・
レオは?病院からもらったおクスリを飲んでも効き目はイマイチってことは
そっち方面の病気ではないみたい・・・かな。
とにかく観察をしっかりして・・・この先のこと、考えます(._.)

> しかし…ウチの2わんずは夏バテ知らずなのか、モリモリ食いまくり…寝まくり…
> 育ち過ぎるのも、また困るんだけどね~(今のところ育ち過ぎは私だけです(爆))

あっはは~!小夏ちゃん、小春ちゃん!食べて、寝る(笑)それが一番の健康ですよ(^^)
これがまた、育たないと心配になるってもんですよ!
あ、今のところの育ち過ぎはママさんだけ?!健康ですね~(爆)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR