セカンドオピニオンを受けてきました。

レオの嘔吐を診てもらっているかかりつけではこの先の検査として内視鏡をすすめられています。
全身麻酔を使って行う内視鏡・・・


前回の記事では結果何ともなかったのに麻酔でどうのこうのってなってしまったら?
それでも受けずにいたら手遅れになってしまう病が隠れていたら?

夜中に目が覚めて眠れなくなってしまったこともありました


そんなレオの症状を心配してくれたブログのお友だちからセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?と
提案がありました。


院長先生も納得いくまで親身になって話を聞いてくれ、知識もあり質問攻めにしてもすべて丁寧に答えてくれる
信頼できる先生だそうです。

幸い、隣りの市ではありますが、うちからクルマで30分くらいで行ける距離です。

これは一度行ってみる価値がありそうです・・・!


急がなくっちゃ! 早速昨日、行って来ました

015-2-2_20120818111725.jpg   

でも・・・ここで私のドジが発覚 です

セカンドオピニオンであることも、紹介で来たことも伝えたのに・・・先生の指名をしていなかった
診察室から呼ばれた先生は若い・・・アレ??


そこで、あのぅ、アナタじゃなくて・・・なんて言えなくて・・・

うんっ!今日はこの先生にお願いするしかありません。  


診察室ではこれまでの症状が出た日付や時間などのメモ、最近かかりつけで受けた血液検査の結果
などを見ていただきました。

吐くのは朝方だけで、それも毎日ではなくて、元気もあって、ごはんも食べる・・・

先生も 「う~~ん・・・ 」
030-2-2_20120818114156.jpg 

まず、一番手っ取り早くできる検査としてやっていただいたのが腹部のエコー検査です。
ホントは分かり易く撮れるようにはお腹の毛を少しカットしたらいいようですが、今日は初めてだし
長く時間がかかってはかわいそうだからとそのままでやりましょうと言われました。

エコー検査といえば、前に前立腺の状態を見てもらった時、お腹を飼い主にも向けるのが苦手なくらい
ガードの硬い子なので(汗)、緊張しまくったらしく、終わった後の興奮状態がなかなかとれなかった
くらいです。


頑張って!レオ!


で、終わった後はほらっ!
014-3_20120818113254.jpg 

                   そうそう、体重は3.16㌔。戻ってきてます)^o^(
 

その検査結果はというと・・・

脾臓、肝臓、腎臓、膵臓は問題なし。
胆のうに胆泥?石ではないけれどシニアになると多いとか、食事にもよるとか言われました。
特にこれがどうのこうのということではないようです。

そして、最後に胃の下にある腸管に何か写っていると・・・

これが何かは現時点ではわからないそうです。
多分、外側の方で空洞かもしれないし、水かもしれないし・・・
 
そういえば私も以前に受けた腹部検診で腎臓に影が写って、詳しく調べる必要があるからと造影剤での
CT検査を受けたことがあったっけ。
その時の結果は異常なしでしたが、焦ったなぁ・・・

レオもそうあって欲しいけど・・・。

今回だけではどうにもわからないので1週間経って食事を抜いた状態で再度検査を受けることになりました。 

そして、血液検査も。
こちらではレーザーサイトというものを使って細かく分析してくれるとか。


次回はお腹の毛、刈られるかもよ~夏だからいいかっ

あと、朝に食べたごはんが5時間近く経っていてもまだ残っているようなので胃の流れがあまりよくないのではと
言われました。


お薬として、今まで処方されていたのが効いてなさそうならと、胃の流れをよくするお薬を出していただきました。
017-2-2_20120818111725.jpg  

吐く原因はまだ、今回だけでは特定できたわけではありませんが、あの腸管のハテナの部分は気がかりですが
急を要する症状はなかったようなので少し、気持ちとしては楽になった気がします。


これが来週には何ともなく、消えてくれてることを祈りたいです・・・



そんなわけで・・・りこママさん、今回は色々とありがとうございました。
レオと私への励ましのことば、とても嬉しかったです!
りこママさんが送ってくれた大丈夫!の「気」、しっかり届いていますよ!
まずはレオ、次回もここでお願いしてみようと思います 

はい、次回は院長先生の指名、忘れないようにします。
でもね、今回の先生もとても分かり易く丁寧に説明してくれましたよ。 


そして、ブログだけでもすっかりバレてしまっている私のこんな性格を心配しコメントをくれたお友だちも いました。
その時、他の検査としてこんなのもって教えてくれました。
しっかり その検査も覚えておきますね!

ほんとうに、みんな感謝しています。ありがとうございます。




                                   app02_48-2.png  


ここで一旦、家に戻ってお昼を食べて・・・レオも十分寛いでもらって・・・

実は数日で在庫がなくなってしまうドライアイ用の目薬をもらいに夕方からの部をスタートさせました

ついでに・・・トリミング室を覗いたらダックス犬が1匹しかいなかったので、お願いして
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、してもらっちゃいました。
シャンプーまでだと時間がかかってレオもかわいそうなのでこれだけ!大丈夫だよね?



今日だけで出費~いくら?
レオちゃ~ん、働いてもらわなくっちゃ!なんてね(笑)
             033-3.jpg 

帰りにホームセンターでカート散歩するからっ!

             020-3-2.jpg


ところで、悩みは・・・1週間後の検査の食事抜きです。
散歩が終わると洗って目薬を差して・・・
それから待ってるご・は・ん

この子をどうやって説得したらいいのでしょう

いつもなら6時半にはごはんなのに、病院の朝一を狙っても9時だよ・・・
それまでどうしようか~~
026-4-2.jpg 

おかあさんも一緒にごはん抜きはできないよ。
その日は隠れて食べなきゃいけないよね・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんわ。
セカンドオピニオン、大事だと思います。
納得がいくまで、よ~く診察してもらわないとね!

ワンコは、しゃべれないから・・・

No title

こんばんは♪

動物もセカンドオピニオンが大切ですね。
LEVINも今日、別の病院へ行ってきました。やはり詳しく説明してくださり、不安が消えました。

レオくんも一週間後の検査で「異常なし」と診断されるといいですね。
仮に何か病気がみつかっても、適切な処置が受けられそうですね。

No title

人間も動物もセカンドオピニオンって大事だと思います。
マリモは今のところ健康なのであまり関係ありませんが
レオンに関してはセカンドオピニオンも受けたりしました。
院長先生ご指名を忘れちゃったようですが
若い先生もなかなかしっかりした先生のようですね。

1週間後の検査…ご飯抜きは可哀想だけど我慢してもらいましょう。
結果何も悪いところがなければ安心できますね。

アトムパパさん

こんばんは^^

このまま診てもらっていたら、次は内視鏡検査しかないと言われていたのでちょっと落ち込んでいました。
でも、セカンドオピニオンとして行った病院ではそれ以外にも腹部エコーで調べてくれました。
かかりつけでもエコーはあったはずなんですけどね。

> セカンドオピニオン、大事だと思います。
> 納得がいくまで、よ~く診察してもらわないとね!

ホントですね。
今回、セカンドオピニオンを提案してくれたお友だちにも感謝です。
次回もこの病院で診てもらおうと思うので心配なこと、色々相談出来たらいいなと思っています。


ゆんこさん

こんばんは^^

> 動物もセカンドオピニオンが大切ですね。
> LEVINも今日、別の病院へ行ってきました。やはり詳しく説明してくださり、不安が消えました。

ホントですね。
今回、このことを提案してくれたお友だちにも感謝しなくっちゃです。

LEVINくんも行って来たんですね。
不安が消えたということはいい結果が聞けたのでしょうか。よかったです!

> レオくんも一週間後の検査で「異常なし」と診断されるといいですね。
> 仮に何か病気がみつかっても、適切な処置が受けられそうですね。

ほんとうに・・・
吐くということの原因はまだわからないのですが、大したことがないといいんですが・・・
やっぱり病院は少しでも患者側の気持ちを安心させることが出来るところじゃないといけないなと
今回思いました。

miekoさん

こんばんは^^

> 人間も動物もセカンドオピニオンって大事だと思います。

ほんとですね。今回つくづく思いました。


マリモちゃんは、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃね!
レオンくん、7歳のお誕生日を目前に旅立ってしまったんですね・・・
まだこれからという若さだったのに・・・miekoさんも辛かったでしょうね・・・

はい(汗)セカンドオピニオンということ、伝えていたので安心していたのと
先生は院長しかいないものと勝手に思い込んでいた間抜けな私です^^;^^;
でも、この時診てもらった先生も丁寧に説明してくれて感じはよかったです。

食事抜き、レオをどうやってなだめましょうか(汗)
ま、我慢してもらう他はないんですけどね。
ほんとうに、そんなに心配ない結果であることを祈りたいです。

No title

その後、少し落ち着きましたか?
ワンコは、話ができないから
何か少しでもいつもと様子が違うと、心配になりますよね。


レオくん。
検査の日、朝ごはん食べられなくて、
ほんの少し、お腹すいちゃうけれど、
検査が済んだら、きっとママは、いつもより愛がたーっぷり入っている
ごはんを用意してくれると思うからガンバレ!!^^

ママさん納得いくまで見てもらってください。
心配のない結果が出るよう
大丈夫の「気」バンバン送りますから
レオくん受け取ってね^^

No title

こんにちは!

レオ君もyumi-clip さんもお疲れ様でした。

セカンドオピニオン 大切ですね。
勉強になりました! ありがとうございます。

心配症の気持ちわかります。
だってワンコは「ココが…」とか「痛い」とか言えませんものね。
レオ君は幸せです♪
これだけ心配してくれる家族がいるんですもの(*^_^*)

シニア期にはいるとあちこち色々ありますよね…。
私も気を付けてみてあげなくっちゃ!!

りこママさん

こんばんは^^

> その後、少し落ち着きましたか?

う~ん、周期的にそろそろかな?と思っていたら、やっぱり・・・昨日朝、出ました(汗)

> ワンコは、話ができないから
> 何か少しでもいつもと様子が違うと、心配になりますよね。

そうなんですよ・・・
この症状も先月から始まっているので、心配です。
でも今回診てもらったところ、急を要することはなさそうなだけ安心しました。

ほんとに、検査日にごはん抜きはレオをどうやってなだめておこうかと・・・(汗)
いじめてるようで気になるけど、我慢してもらうしかないですね。
そうですね、無事に済んだ後は特製のおいしいごはんを食べさせてあげようかなっ!
あ、でも、りこママさんのような凝ったごはんは作れないです(>_<)

励ましのコトバ、ありがとうございます!
あのまま流されていたら・・・内視鏡は避けられなかったかもしれません。
エコー検査は前の病院でも出来たはずなのにね。先生、そちらはしなかったです。
やっぱり、セカンドオピニオン受けてよかったです。
そして、心配ない結果であって欲しいんですけどね。

りこママさんが送ってくれた「気」がどんどん届いているのか今日も暑かったです!^^

さむらいママさん

こんばんは^^

> セカンドオピニオン 大切ですね。
> 勉強になりました! ありがとうございます。

あのまま流されていたら次は内視鏡検査、避けられなかったかもしれません。
それ以外の検査法はないんですか?って聞いたんですけどね・・・
やっぱりセカンドオピニオン、受けてよかったと思っています。

私の心配症、ハンパないですよ^^;^^;
さむらいママさん、わかってくれますかぁ!何だかうれしいです!

> レオ君は幸せです♪
> これだけ心配してくれる家族がいるんですもの(*^_^*)

だって大事な家族ですもん!
その家族がトラブっていたら何とかしてあげなくっちゃね。

> シニア期にはいるとあちこち色々ありますよね…。
> 私も気を付けてみてあげなくっちゃ!!

ホントです・・・(汗)
お互い、管理に気をつけましょうね^^
あ、さぶちゃんも歯の手術もうすぐでしたよね。
私も↑りこママさんのように大丈夫!の「気」送りますね♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR