え?パピヨンって毛が抜ける犬種なの?

これ、ちょっと前に主人が買ったコームです。

062-2-2_20120823200508.jpg 

レオがうちに来て間もない頃にホームセンターへ行った時、実演販売していたんです。
とかすとゴゾッと毛が取れる優れものとかなんとか・・・宣伝していました。
その時のモデル犬は確かシェルティでした。

ちょっと前どころか、ずいぶん前のことでしたね。

064-2_20120823194040.jpg 
066-2_20120824222927.jpg 

そんな中型犬や大型犬ならとかしがいもあるだろうから、このようなモノを持っていてもいいかもしれないけど
パピヨンくらいの小型犬にそんな高価なものはいらない!と反対したのに・・・買いました

その時、「私は絶対使わないからねっ!」 と言ったのを今でも貫いていました。

それがね、今日はブラッシングしに外に行ったんだけど、日陰でも暑くてムリだったので部屋でとかすことに
したんです。

その時、ふと、コレに目がいったのですよ。
で、お父さんは仕事で留守・・・シーッだよ!

033-3_20120823194040.jpg 
ひと撫でしただけで、ゴソッ!と取れる、取れる。

032-2_20120823194040.jpg 
037-3_20120823195804.jpg 
049-2_20120823194040.jpg  

普段は金属製のコームで全身とかしているんですけど・・・
025-2_20120823194153.jpg 
なんだかやめられない、止まらない・・・のかっぱ○○せんじゃないけど、どこもかしこもとかして
みたくなっちゃって・・・


あ、この子はその間好きにしてってことか、勝手にしてって諦めたのか、伏せてしまっています。
038-2_20120823194154.jpg 

でも・・・これで耳をとかしたら?
耳毛もゴソッ!なんてことになったらキャ~~!!ってことになっちゃうので・・・
028-2_20120823194154.jpg 
026-3_20120823195805.jpg 
 
そーっと、そーっとね
027-2_20120823194153.jpg 

前にも触れたことがありますが、うちの近所にはパピヨンがレオ以外に3匹います。
その子たちは今年はみんなサマーカットしてました

その誰もが口をそろえて言うこと。 それは・・・

いやぁ~パピヨンって手入れが楽かと思っていたけど毛が抜けるね~

って。


その都度、私は「え?そうですか?こんなもんだと思っていたから。」

え?パピヨンって毛が抜けますか~?

そりゃ、掃除機かけても、次の日に部屋の隅に毛がふわっ!と舞ってたりはするけど・・・ 

じゃあ、他の犬種はどうなんでしょう

私はパピヨンって手入れも楽な犬種だと思うんだけどな
 
犬だもの、毛は抜けるでしょ~

これくらいの毛・・・ねつ!




さてさて・・・この時にとれたレオの毛で~す!


050-2_20120823194036.jpg 






                 app01_37-2.png 




昨日、木更津方面に用があって出かけてきました

道路沿いにこんなもの、出来ていたのにびっくり!です。 

003-2_20120823194204.jpg 

動物救急医療センターです。

帰って検索したところ、夜間診療と緊急手術に対応している病院で7月からオープンしたそうです。

正面に大きな救急車まで駐車していました。

すごいですね! 
   


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは♪

犬を飼おうと思ってどの犬種にしようかと調べていたとき、パピヨンは「毛が抜けにくい」と書かれていました。
しつけもしやすく、お年寄りにも飼いやすいと書かれていて、これしかないと思ってパピヨンに決めましたが・・・毛、ものすごく抜けます。抜け時期とかないです、一年中です。

yumi-clipさんのところは掃除をした翌日に毛が舞うんですか?
我が家は掃除をした直後から舞っています・・・掃除ができてない、という話はナシです・・・。

これ、よさそうだけど、薄毛のLEVINに使ったら丸坊主になってしまいそうです。(涙)

No title

そうそう、パピヨンって毛が抜けないと紹介されていますが意外と抜けるんですよね(汗)
でも我が家には猫がいるのでそれと比べたら抜けない方かな。

ファーミネーターは私も猫用に購入しました。
効果のほどがわからなかったので小さいサイズを買ったのですが
後に大きい方を買えば良かったと後悔。
小さいのだと猫はすごく毛が抜けるので追いつかないのですよ(汗)

レオくんもずいぶん毛が抜けましたね。
でもこうして取れた毛は死毛だから放っておけば自然に抜けて
部屋の中を漂うはずのものなんですよね。
でも私は脱毛で悩んだレオンのことがあるので未だにマリモには使えないと思います(爆)

No title

こんにちわ。
コレ、私も使ってます。
たしか「ケートリーター」とか言う商品です。
かるく撫でるだけで、怖いくらい取れますよね!

たくさん取れましたね~。
以前公園で、自分のワンコの毛でセーターを編んでる人に会いました。
わざわざ、糸車を探して、毛糸にしたそうです・・・

世の中、すごい人がいるもんですね~。

No title

レオくん抜けてますね~^^
以前暮らしていたワンがWコートでして、
抜け毛がハンパなく、パピヨンは他の犬種に比べたら
抜け毛が少ないか?と思いますよ。
でも抜けますよね~^^;
パパさんが購入したコ―ム、私もよく見かけ手にし悩んでいました。
やっぱり購入しようかな???

動物救急医療センターの情報ありがとうございます。
何もないことが一番ですが、診療時間外に万が一、
何か起こったら、何処に駆けこめばいいのか?
アクアラインを超え…そんな時間なんてある?
と心配症の私、色んな想定が頭の中で巨大化しつつあったので、
ママさんの情報、とても為になりましたm--m

そちら方面へ行った際、何処にあるか確認しておきます。

No title

こんにちは☆

私は一番最初に暮らしたワンコがMダックスのスムースヘアだったので
パピヨンの抜け毛の多さにビックリした派の1人です(笑)
ライをペットショップで買った父はショップの人に
「お手入れ簡単の犬種です」と言われたそうですよ~。
まぁ抜け毛は確かにスゴイかも??だけど
ブラッシングをこまめにしていればいいのだから
ラクなのかもしれませんよね(^^)

レオ君スッキリしたかなぁ~?v-290

パピヨンって、ペットショップでの売り言葉に「毛があまり抜けないから、楽ですよ~」と言うのが多いみたいですよ。我が家もそうだったし。
確かにパピヨンはシングルコートだからダブルよりは楽かもしんないけど、結構抜けますよ。わたしゃ、ペットショップの嘘つき~と思いましたもん。
だもんで、ダイソン買うことになったんだもんな~
でも性懲りもなく、小春を迎えてるしな~
倍になっちゃうな~
ダイソン、頑張れ~(爆)

ゆんこさん

こんばんは^^

そうなんだ~パピヨンって「毛が抜けにくい」って出てるんですね。
ゆんこさんがパピヨンに決めたわけはこんなことからなんですね^^
私は、子どもの頃に持っていた「愛玩犬」という小さな本の表紙で初めてパピヨンを
知ってから手入れが簡単そうでそれなりにフサフサ毛がある犬で決めたんです。
毛が抜ける抜けないは選択肢には入れてませんでした。
犬って毛の生えてる生き物だから抜けて当たり前だと思っていたから(笑)
だからパピヨンの毛が抜けるのはこんなもんでしょで済ませています(笑)
そっかぁ・・・1年中・・・言われてみれば抜けますね・・・

> yumi-clipさんのところは掃除をした翌日に毛が舞うんですか?
> 我が家は掃除をした直後から舞っています・・・掃除ができてない、という話はナシです・・・。

ははは^^考えてみたら翌日より前かな?
朝掃除機かけたら夕方?午後?舞ってますね(汗)そう、掃除ができてないという話はナシで(笑)

> これ、よさそうだけど、薄毛のLEVINに使ったら丸坊主になってしまいそうです。(涙)

そ、そんな~!LEVINくんって薄毛でしたっけ?
私もこれ、7~8年経って初めて使いましたから。
確かに毛はよく取れましたけど、特に必要ないかな?と^^

miekoさん

こんばんは^^

そっかぁ、パピヨンって毛が抜けないって紹介されてるんですね。
私は、こんなもんか~って思っていましたが、言われてみれば抜けてるのかなぁ・・・(汗)

猫ちゃんって飼ったことがないのでわからないのですが、犬に比べて毛が抜けるんですか?
それならこのファーミネーターは猫ちゃん用に重宝してそうですね^^
これって今さらわかったことですが色々種類も豊富なんですね。
私も初めて使ってみましたがとかしてみて確かにゴソッ!と取れたのにはびっくりです。

> でも私は脱毛で悩んだレオンのことがあるので未だにマリモには使えないと思います(爆)

レオンくんは脱毛になってしまったんですか?
そりゃ、マリモちゃんのりっぱなイヤーフリンジには使えないですよ!
レオにでさえ、耳だけは怖くて他のコームでとかしましたから(笑)

アトムパパさん

こんばんは^^

アトムくんにもこれでとかしてるんですね。
こンな感じの色んなコームが出てるのかな?
うちのは「ファーミネーター」って書いてありましたよ^^
「ケートリーター」・・・いかにも毛が取れそうな、そのまんまの名前ですね(笑)
ほんとに軽くとかしてゴソッ!と取れたのにはびっくりです。

> 以前公園で、自分のワンコの毛でセーターを編んでる人に会いました。
> わざわざ、糸車を探して、毛糸にしたそうです・・・

え~~!?す、すごい!(驚)
どんなセーターが出来たのか凄く気になるんですけど(笑)
ほんと!すごい人がいるもんですね~^^


りこママさん

こんばんは^^

抜けたでしょ~(笑)
軽くとかしただけでゴソッ!と取れたのにはびっくりですよ。

前のワンちゃんはWコートだったんですね。
私も、パピヨンってこんなもんでしょ!って思っていたので気にはしてなかったです。
でも、近所のパピヨン飼い主さんたちが口を揃えて言うわけですよ(笑)
確かに抜けますけどね~(汗)

> パパさんが購入したコ―ム、私もよく見かけ手にし悩んでいました。
> やっぱり購入しようかな???

私も7~8年経って初めて使ったんですよ。
でも・・・ないならないで特に困らないかもと^^

動物救急医療センター、7月から開院してたみたいですね。
あの場所、前の建物を取り壊しているところまでは通った時に見てたんですが
出来た建物は反対側を見て通っていたせいか先日初めて気づきました。
私も心配性はハンパないです・・・^^;
ちょっと近場にこんなものがあるというだけで、安心しますよね^^
場所は袖ヶ浦の16号沿いなのですぐにわかりますよ。

さむらいママさん

こんばんは^^

> 私は一番最初に暮らしたワンコがMダックスのスムースヘアだったので
> パピヨンの抜け毛の多さにビックリした派の1人です(笑)

あ、そうでしたねダックスのスムースヘアから比べたら確かにパピヨンは
抜けるんでしょうね~(笑)

> ライをペットショップで買った父はショップの人に
> 「お手入れ簡単の犬種です」と言われたそうですよ~。
> まぁ抜け毛は確かにスゴイかも??だけど
> ブラッシングをこまめにしていればいいのだから
> ラクなのかもしれませんよね(^^)

そう!そう!毛は抜けるものなんだからね~(笑)
お手入れは口元の毛がない、全身のカットも必要ない、私は楽な犬種だと
思うんですけどね^^

はい!レオもゴソッ!と取れたので、すっきり!ですよ(^^)

小夏ママさん

こんばんは^^

> パピヨンって、ペットショップでの売り言葉に「毛があまり抜けないから、楽ですよ~」と言うのが多いみたいですよ。我が家もそうだったし。

そうなんだ・・・パピヨンは毛が抜けにくいで出てるんですね。

> 確かにパピヨンはシングルコートだからダブルよりは楽かもしんないけど、結構抜けますよ。わたしゃ、ペットショップの嘘つき~と思いましたもん。

そっかぁ・・・私はこんなもんでしょ!って思っていた派ですから(笑)
犬ですもん、毛は抜けますよ~^^
でも、その他、全身カットの必要ない、口元の毛が伸びない←昔飼ってた犬種の子が口元の毛が長く
食べ物のダマがつくので時々カットしてたもんで(汗)・・・などお手入れとしては楽な犬種だと
思うんですけどね^^

ははは!ダイソンも二匹分の毛を吸い取れるので、さぞ頑張ってくれてることでしょうね(^^)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR