ヤツとの闘い  そして・・・ ~「レオ闘病の記録5-5」~

この記事は前記事よりの続きとなっています。
(右サイドバーにあるカテゴリ 「レオ闘病の記録」から入っていただくと続けて読むことができます。)

★レオと同じ病気を宣告され、現在チワワのチョコさんと共に闘っているちょこぽんさん が

記事の紹介をしてくれています。



★ペット栄養管理士のこぎママさんが関連した記事を載せています。 ⇒コチラ と  コチラ


~~~~~~~~~~


●10月6日 セカンドオピニオンとして診てもらっている「B病院」はわが家からは30分近くかかるため、
”万が一” の時に備えて10分ほどで行ける近場の病院も確保しておくことに。
「Y病院」にエコー検査をお願いして診察を受ける。


腫瘍サイズは、川崎に行った時と変わらず50ミリ×30ミリ。
逆に言えばステロイドを使っていながら小さくはならないの?
それとも大きくなっているわけではないからよしとしよう!


この頃、ステロイドの服用も2分の1になっていた。
そろそろ4分の1にしたいと言ったところ、「4分の1にするなら2週間分を2分の1服用してからがいいのでは?」
あと3日はこのままで。
10月10日より4分の1に減らした。

048-2_20121214161738.jpg 
072-2_20121214161737.jpg 
臨界水での除菌も忘れずに!ネプライザーの吸引もね!

レオはというと・・・いたって元気!&食欲旺盛で出された食事も即完食!
(その頃の参考記事はコチラに)
ただ、体重はというと川崎に行ったあたりから減少傾向で3・1キロ→2・65㌔くらいになっていた・・・

●10月12日 夜夕食後の外でのオシッコの時にウンチ一粒(汗)ほどした。
さっきの夕方散歩では済ませたのに・・・

●10月14日 夜・・・オチンチンをよく舐めてるような気がする。
ステロイドを減らしたせいの何か症状が出てきた?何か気になる・・・

●10月15日
散歩時でのウンチの量が多い!
夜・・・やっぱりチンチン舐めるかな。昼間は気づかず・・・。

●10月17日 朝起きると散歩前にもかかわらず、リビングにウンチどっさり!
何か変化が出てきたようすか?
でもお薬減らしてもやめたら、一時は体に変化が出るのは当然とのことなので様子見ということに。

013-3_20130102154105.jpg  076-2_20121214161737.jpg
012-3_20130102154105.jpg  010-3_20130102154105.jpg 
 

↑「がんが逃げていく食事と生活」体験談より抜粋


●10月18日 朝散歩途中で胃液を吐く。
この頃からのウンチは表面が粘便になっている・・・

●10月19日朝方レオから起こされた。
リビング玄関脇にデッカイ!ウンチあり・・・(大汗)
ちょっと食事の完食が途絶えてきた・・・好みじゃないのかな?

036-4.jpg 

夕食前のいつもの体重測定で2・7㌔台になってきた!
ウンチが緩くなってきた・・・

●10月20日 朝、起きるとウンチあり・・・
夜にオシッコで外に連れ出した時も黒っぽいウンチ。
☆夜は・・・オフ状態で・・・寝てました・・・

●10月21日 やっぱり朝方もよおすらしくウンチあり。
朝散歩時も軟便を2回。

001-2_20121215084847.jpg 
                              21日の朝散歩で。

食事も好みのものしか拾わない・・・
夜もウンチした・・・
この日は1日オフで寝てた・・・
この日より早くやめないと効果が出ないと言われたのでやめなきゃやめなきゃと気になっていた
ステロイドをやめる。 

●10月22日朝散歩行かず・・・
食事も好みしか拾わず・・・体重は2.77㌔
食事量が減っているにもかかわらず体重が増えてる・・・
夕方散歩も行かず、庭先でおしっこ、ウンチ⇐ソース状になってきたぞ・・・
☆今日も1日オフで・・・寝てました・・・

●10月23日朝はソファー横と廊下部分に軟便あり。
一昨日より夜は廊下カーペット部分に新聞紙を敷き詰めて寝るようにした。
散歩に行かないので見計らって外に連れ出してオシッコをさせる。
 
ステロイドをやめたら一時的に変化が現れるそうなのでいいのか?
でも、とっても心配・・・

●10月24日黒軟便を朝方と8:30にした。
食欲は相変わらずイマイチ・・・
20:40このところまったく動いていない大好きなボールくんが一瞬復活!!

●10月25日朝―起きたらウンチしてないと喜んだのに・・・7:00頃、タイルカーペット2枚にしました・・・(泣)
レオ、ずっと寝ている・・・
何か心配で・・・何も手に付かず・・・

064-2_20121215084906.jpg 

●10月26日朝方のウンチは黒軟便に若干こげ茶?
食事を食べないと思って少な目にあげたら食べてくれたのでプラスしたのは食べず・・・
何か食べた後にしんどそう?・・・
心配で10時に予約していた「S動物病院」の電話相談を受ける。

このところ、黄砂の影響で不調になって診察室に来る子が増えているそう。
レオは抜けきっていないところに再感染したのでは?と。
様子をみていいと言うとグッタリするまで見ている人がいるそう・・・
気になるなら病院で診てもらいなさいと言われた。
この時の電話にかかった時間は20分ほど。
ちなみに相談料は10分¥3150です。
レオはまだ、グッタリというわけじゃないよね?

夕方、主人が仕事から戻って病院に連れて行く。
エコー検査では元の腫瘍は変わらずでも他に増えているとのこと。
でも、(ステロイドを)やめたら体が攻撃態勢になるので増えるのは当然と教わっていたので動揺せず・・・。
明日から3日間の点滴を勧められた。

●10月27日~29日朝9:00頃に病院に連れて行き、迎えは16:00過ぎまでの点滴。
レオは”1日お預かり”・・・
家の中、カレがいないと物足りない・・・(その時の記事はコチラに)

026-2_20121215085244.jpg 
           ネプライザーでの吸引も苦手ながらもがんばったよ!

031-2_20121215085244.jpg 

28日、私と娘はレオの”出張” の間、お出かけ先のペットショップで治ったら着せるジャンパーや
冬用の温かいマットなんかを見ていました。
そして、主人には内緒でこれから数年は一緒にいられるからと・・・
新しい白いケージも考えていました。
今までのはタローのお下がり&百均で組み立てたみすぼらしいのを使っていたので(笑)
快気祝いだもの、奮発したっていいよね!って。

※胸水を少なくするために処方された利尿薬のせいか?オシッコが少ない?
それとも水分不足?

●10月29日一向に体調がイマイチのため、心配でまたまた電話相談を12:00に受ける。

状態のコントロールは生き死にのところの調整になるので、細々とやって抜くのが間に合うようにする
よう、ステロイドの再開をするよう言われた。
 
「じゃあ、(ステロイド再開で)8日は元気になってくれてるでしょうかね」
「どうかなぁ・・・」
(※11月8日は再診予約を取っていたので八王子に行くことになっていたのです。)

ちなみに・・・抜く体力がないなら・・・アウトだそうです・・・

レオは・・・違う! (あの日も・・・「レオくんはまだ若いし闘う体力もあるから大丈夫!」って言われた・・・)
細々とでもいい、抜くのさえ間に合ってくれたら。
それならこの日も点滴の夕方のお迎え前に行ってステロイド再開の旨を伝えて来なきゃ!

☆こうしてまた・・・ステロイドの投与を再開した・・・

●10月30日 食欲がないため、何でもいいから口に合うものと思い、いざという時用に用意してあったドライフードや
やぎミルク、好きだったライ麦パンなどをあげてみる。
全部は食べず・・・
夕方ちょっと吐く。よ~く見ると少~し血が混じっている?後で病院受診時に聞いたら胃が荒れてるせいかと。

●10月31日下痢のため、数日前からさせているおむつにウンチをしたので洗って乾かしたのに・・・
また外に行きたいって・・・(泣)
リンパのマッサージも、吸引も、除菌も・・・がんばるぞ!
必死でやった・・・
とにかく食べさせなきゃと思い、ミキサーで流動食にしてシリンジで流し込んで食べさせるも・・・進まず・・・

●11月1日白血球の値が高く感染症予防のため抗生剤を背中の皮ふをつまんで注射。
取り寄せしていたいわしのシニア用をあげるも10グラムはすぐに食べてくれたけど、追加の12グラムは
食べず・・・
夜、病院からもらっていた療法食の「高栄養」のドライを30粒ほど食べた!

032-2_20121214161737.jpg 

●11月2日相変わらず食欲ないのでシリンジも必要。
8日には「S動物病院」に再診予約をしているため、それ用のフォトチェック写真を撮影して送信する。
夜、この際、禁止になってた好きだったおやつのクッキーも食べてくれるならと与えてみたところ、9粒食べた!

●11月3日10:00頃 おむつはしていてもガマンしているかと心配で外に出してオシッコさせようとしても
つっ立ったまま・・・

夜も主人と娘が抱っこして連れ出すも外で下した途端に伏せしてしまったそうで、連れ戻した・・・。
しんどかったんだね・・・

食事は貧血状態のため、レバーと海藻、キノコなどをミキサーで食ベ易くしてシリンジで与えるも・・・
ゴックンが出ないとお腹に入ってくれないよ・・・
みんなで励ましながら「はい!ゴックンは?」
上手くできた時は「えら~い!!えらいね~!!」って大声で盛り上げた・・・

089-3_20121214232022.jpg 
      11月3日17:33。食事もゴックンなかなかしてくれずで・・・
      家族みんなに励まされながら・・・食器の洗い物をしているカウンター越しの
      私を見ていた・・・
      この翌日、レオは・・・ (._.)


●11月4日主人も娘も出かけ、この日はレオと私のふたりきり。
よし!1日噴霧器とマッサージ、そして栄養つけてあげなくちゃ!

レオはリビングのあちこちへと寝心地体制が悪いのか移動して動く・・・
そのたび、冷たいフローリングでは体が冷えると思って毛布を掛けたり敷いたり・・・。

090-3.jpg 
     写真は11月4日12:58.移動するたび毛布をかけてあげていた・・・



そして・・・
やって来た・・・13:58・・・


レオは私たち家族には見ることができない遠いところに行ってしまいました・・・


ほんとうに!ほんとうに!!大切に育ててきた大事な!大事な!宝物でした・・・


この先は・・・書いていくには辛いので・・・

コチラコチラの記事にあります・・・



レオ、おかあさんはこの日も、レオと一緒にこの先もいられることを信じていたんだよ・・・


でも・・・レオ・・・逝ってしまったね・・・


クリスマスもお正月も・・・レオと一緒にいられると信じてた・・・
治ったら盛大にお祝いしようと思ってた・・・
ほらっ!8歳のお誕生日の時も下痢してたから、『8』 のろうそく、出番がくるのを楽しみにしてたよ。

(今から思うと、2月も6月も・・・下痢したの、あれってサインだったのかな?
まったく、診断が下るまで どうしてこうも時間がかかるものなのか・・・
おかあさんはガンというものが憎くて仕方ないよ・・・)


9月23日にリンパ腫宣告をされてから43日め・・・

あの時 告げられた「何もしなければ余命は4~6週間」・・・

何もしなければ・・・

なにもしなければ・・・なにもしなければ↗??? ????

まさか、こんなにも早く別れがやってくるなんてこと、思いもしなかったよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今度は・・・

もしも生まれ変われるのなら・・・

お願い!! おかあさんの見つけられる場所にいて。

そしたらまた・・・一緒にやり直そう!


sen_02-2.png 

↓        ↓         ↓


11月2日付でで送信したフォトチェックシートの診断結果 が11月8日にメールで届いた。

121102レオフォトチェック結果 


〇〇様

レオくんの訃報を聞き、スタッフ一同残念な気持ちでいっぱいです。

「治って欲しい、最後まであきらめない」という強い心でがんばってこられた〇〇様のことを考えますと、最愛のレオくんがお亡くなりになられたお悲しみは、計り知れないものとお察しいたします。

しかし、〇〇様ご家族の暖かい愛情に包まれたレオくんは幸せだった事と思います。


〇〇様のご落胆もいかばかりかと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。


    〇〇動物病院院長 〇〇〇〇



ーーーーーーーーーーーー途中略


現在、屋外の菌量が増えて、
人間も風の様な症状が出ている方が多いのですが、
そんな中で、床の菌量が少ないということは、
室内除菌は充分に出来ていたと思われますので、
飼い主さんは充分がんばってくださったと思います。

また、レオくん自身も、
白血球の戦闘能力はあるのですが、
それを支える体力、ホルモン産生などが低下していた様で、
最期までレオくんは頑張ってくれていたと思います。 



(何だか、と言うよりとても腑に落ちないのですが・・・この療法、どこか間違っていませんかい?もしかして?あの本の
成功犬なんて そもそも存在するのでしょうか? レオのようなことになった子はまだまだいるんだろうな。
↑ 後日におかあさんが加筆いたしました。)

  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こちらこそ!です。

レオはほんとうに!ほんとうに!かけがえのない子でした。
もっと一緒にいられるからと頑張っていたんですけどね。

宣告されてから43日で手の届かないところにいってしまいました。
「何もしなければ・・・」
何もしなかったわけではないのに・・・
まさに”想定外”ですよ。
まるで深~い穴の底にでも叩き落とされたようです。

でも、今こうして起きていることが現実なんです。

> レオ君はきっと今頃お空の上で、また生まれ変わってyumi-clipさんと出会う準備を
> してるんじゃないかな、そう思います♪
> 再会したときは、すぐ分かるんですって。犬友達さん2人が言ってました♪

そうだとしたら嬉しいんだけどな(^^)
え?もしかして犬友さんは経験済みなんですか?

これからは、生まれ変わったレオと会えるのをささやかな楽しみにして
前に進んで行くしかないです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2番目の鍵コメさん

コメントありがとうございます。

返信は、そちらでしますね(^^)

No title

レオ君ママ、改めて闘病記録を読むと、とても切なくて、胸が締め付けられそうです(涙)
レオ君ママもさぞかしつらかったと思いますが、日記をつけていたからかな?
すごく詳細に記録されてて・・・すごいです!!

レオ君は、とってもおりこうさんで我慢強い子だったよね。とっても穏やかなお顔して。
病気がわかってから、レオ君も家族もみーんなほんとに頑張りましたね。
レオ君ママ達の「絶対、治すんだ!!」という思いがよく伝わってきます。

それなのに、それなのに、43日ですか・・・
こんなに頑張って闘ってたのに、43日は短すぎるよ・・・(涙)
こんなに短くては、治療方法の選択もできないし、ましてや心の準備や覚悟なんてできるわけないし、レオ君ママの思いが残ってしまうのは当たり前です。(泣)

もし、ノアが同じようになったら、私はちゃんと会社に行けるのか、仕事はできるのか、普通に生活はできるのか、全くもって自信がありません(苦笑)
わんこを飼った人はみんな同じだと思いますが、その中でも私はノアと二人きりなので、ほんとに自分がどうなってしまうか、全くわからないんですよね~(汗)

でも、私達は生きてるんですもんね・・・。残念ながらこれが現実なんですもんね・・・。
レオ君が生まれ替わって、またレオ君ママの元にやって来るのを楽しみに頑張って下さいね。

それといつものブログで、私、レオ君ママを泣かそう?としてるわけじゃないんだけど、なんか自分に置き換えると、あんな気持ちになっちゃって・・・(泣)
レオ君ママ、ごめんね・・・。

ノママさん

ノアママさん、読んでいただいて・・・ありがとうございます。
レオと暮らしてからずっとつけていた日記の24冊目の最後のページが「闘病記録」になってしまうなんて
思ってもいませんでした(._.)

そう、家族みんな治す方向でがんばったんですけどね・・・
「絶対 治す!」ぜったい!!・・・

> それなのに、それなのに、43日ですか・・・
> こんなに頑張って闘ってたのに、43日は短すぎるよ・・・(涙)
> こんなに短くては、治療方法の選択もできないし、ましてや心の準備や覚悟なんてできるわけないし、レオ君ママの思いが残ってしまうのは当たり前です。(泣)

ここなんですよ。
私の心に残って引きずっているのは。
治療方法の選択→してるんですよ。
で、「治せるから大丈夫」って言われた→頑張った→結果は???
(言い足りないけど・・・)これ以上は書きませんが・・・

> もし、ノアが同じようになったら、私はちゃんと会社に行けるのか、仕事はできるのか、普通に生活はできるのか、全くもって自信がありません(苦笑)
> わんこを飼った人はみんな同じだと思いますが、その中でも私はノアと二人きりなので、ほんとに自分がどうなってしまうか、全くわからないんですよね~(汗)

そう、ノアちゃんはパピヨン。だけど、ノアママさんにとってノアちゃんという家族なんですよね。
「犬」だけでは片付けられない。大事な大切な家族ですよね。
もしものことがあったらどうしよう・・・私も大事な大切なレオのことをそう思っていました。
でも・・・その時が本当にやってきてしまいました。こんなにも早く。それも”想定外”の結果で。

そうですね、いくら悲しんでも、今起きていることが現実なんですもの。
これからはそれを楽しみにして待ちたいと思います。

> それといつものブログで、私、レオ君ママを泣かそう?としてるわけじゃないんだけど、なんか自分に置き換えると、あんな気持ちになっちゃって・・・(泣)
> レオ君ママ、ごめんね・・・。

あはは!いつもいつも~(笑) いただくコメントは まるでノアママさんが私の胸の内に秘めてるところを
突いてくるので、わかってもらえて嬉しくって・・・泣けてきちゃうんです~(泣)
おかげさまで励まされているんですよ。
ありがとうございます^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちは^^

そうなんですっ!
ちょっと、ことばを選んで書いているのでまだまだ伝え足りてないですが・・・(大汗)
そう!「想〇〇」←ひどい話なんですよ!
ほんと!「〇〇〇」!!!

信じるもなにも・・・言われたんだから「ダ〇ジ〇ーブ」って。
確信がないなら簡単に使ってはいけませんね!

心残りもなにも・・・大事な子を助けられるとやったことなのに・・・
あり〇ない話です。
まだ、年越しも・・・一緒にいたんだろうって思うとやり切れない気持ちでいっぱいです。


あ、鍵コメさん、ワタシ、心配性の上に「超」もつくの言ってましたっけ?(汗)
一緒??(笑)

そうですね、今度是非!(^^)
かわいいんだろうなぁ、愛犬ちゃん(*^_^*)
楽しみにしてますね^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4番目の鍵コメさん

こんばんは^^

はい、まだ、自分で納得いくように書けてないようなので加筆しました。
これから、まだすることもあるかもしれません。

コメント内容、了解しました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

初めまして 鍵コメさん♪

読んでくれたこと、そして、コメントをしてくださったこと。
嬉しかったです。

鍵コメさんも辛い経験をされたんですね・・・(._.)

ここで書き込むには書ききれないことがあったりです・・・(悔)

鍵コメさんはブログはされてないのでしょうか?
もしもされているようでしたらURLを教えていただけたらと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、色々とありがとうございます。

そうでしたか、2歳でなんて・・・
辛かったことでしょうね・・・

ブログ、さきほど拝見させていただきました。
愛犬ちゃん、お目目がパッチリ!のとってもかわいい子ですね(*^_^*)

親バカ前回はここにもいますよ(^_^;)
でも、親バカこそ、最高だと思っています。

また遊びに行かせてくださいね!
よろしかったら、こちらにもまた!いらしてくださいね(^o^)/
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR