犬は別れを理解できる?~お友だちわんこロッキーくんの反応

夕方、ウォーキングからの帰り道に、ちょうどお散歩中のロッキーくんに会いました。


025-2_20130111224251.jpg  
                                             水色のリボンがかわいいよ♪ 

ロッキーくんは、近所に住むパピヨン、7歳9か月の男の子です。

私を見つけたら、誰かさんとは大違い(汗)で尻尾ふりふりして挨拶してくれます。

って、写真はそんな証拠もわからない?困ったちゃんに見えてるよ~(^_^;)


023-2_20130111224251.jpg 
         ロッキーくぅ~ん!!うわぁ~!パピヨンをなでなでする感触~(*^_^*)
         おばちゃんにはもう レオのにおいは付いてないでしょ・・・


レオが大好きなお友だちでした。

ロッキー家は、わが家のななめ裏方向にあって夏の窓を開けている日など、吠えてる声が聞こえると

「おかあさん、いまのこえ、ロッキーくんですっ!」

って、満面の笑みで知らせてくれてました。

他の犬の声には反応しないのに、この声は大好きなお友だちの声だとわかっていたんですね。

ビビリなレオにとって、ガサガサしない温厚な性格のロッキーくんは特別な存在だったようです。

だいすき♪ 
そんなロッキーくん、今までなら、散歩の時にロッキー父さんが 「レオくんのところに行ってみようか」
って言うと、自分から先頭になってわが家まで突っ走って来たそうです。
そして、いないかなぁ・・・って家の前でうろうろ、クンクン・・・

そういえば、あの日も・・・レオが亡くなった翌日の朝、午後から火葬を控えていてそこに供えるお花を
買って戻って駐車場にいた私の後ろにいたっけ。

あの時は視界に突然パピヨンの姿が入ったので、一瞬、何が何だかわからなくて「えっ!?レオ!?」 

驚いちゃったよ(^_^;)

あの時、まだロッキーくんちはレオのこと知らなくて・・・

「レオくんちが近づいたら自分から走って来た」って。



おともだち♪ 

そんなロッキーくん、レオがいなくなってからは・・・変化が出てきたそうです。

「レオくんのところは?」 

ロッキー父さんが言っても以前は尻尾振って「いきますっ!!」だった反応がなくなってしまったって・・・(._.)

わが家の前で見せていた、うろうろしていた行動も今では一切なく、素通りだそうです。


021-2_20130111224251.jpg 

ロッキーくん、レオが本当にいなくなってしまったこと、理解してるの?

レオの気配がないの、わかってるの?

ことばで伝えるにしても、”死” をわからせることはできないんだろうけど、”犬の直感” ってあるのかな?


前に、黒ラブが主人を失くしてからは、そのストレスからか?真っ白になっていったというお話を聞いた
ことがありますが・・・
その子はその後少し黒い毛が生えてきたところまでは放送してたけど、あれから何年?
その後はどうしたかな?


ロッキーくんには、そこまで深刻な出来事ではないだろうけど。

犬には、自分の身近にいるものがいなくなってしまったってこと、どこまで理解できているのかな。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ。
やっぱり、解ると思いますよ・・・

レオくん、ロッキーくんの所にお別れしに行ったのかもしれませんね。
犬にしか感じられないことって、あると思います。

No title

こんにちは

私もロッキー君わかってるんじゃないかな~と思います。
なんか笑われちゃいそうですが…。
ワンコってワンコ同士で会話とかしてるって思うのですよ。
だから…。

レオ君には素敵なお友達がいたんだね~(^^)
心があたたかくなりました。

遅くなりましたが…。
yumi-clipさん 今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

アトムパパさん

こんばんは^^

ロッキーくん、やっぱり何か感じてますよね。

> レオくん、ロッキーくんの所にお別れしに行ったのかもしれませんね。
> 犬にしか感じられないことって、あると思います。

もしかしたら?こういうことってあるのかもしれませんね。
こんなに大好きなお友だちだったから、きっとレオは挨拶にいったのかな。
犬同士でしかわからないこと、あるのかも。

さむらいママさん

こんばんは^^

やっぱり?
ロッキーくんの仕草から、きっと何か感じてますよね。

> なんか笑われちゃいそうですが…。
> ワンコってワンコ同士で会話とかしてるって思うのですよ。
> だから…。

笑わないですよ~^^
大好きなお友だちだったから、レオはお別れの挨拶に行ったのかも。
それがロッキーくんには伝わった?
そうだとしたら犬ってすごいですよね。

さむらいママさん、こちらこそ!今年もよろしくお願いしま~す♪

No title

こんばんは♪

私もロッキーくんはわかっているんだと思います。
というか、レオくんが知らせたと思います。

でもロッキーくん、男の子なのにお花の飾りを付けているのね。
LEVINと一緒だ!

No title

私もわんこには不思議な力があると思います。
きっとレオくんとロッキーくんはお話できてるんですよ。
ロッキーくんに聞いてみたいですね。

No title

おはようございます♪

皆さんが言われてる通り ワンコ通しの会話とかってあるはずです(*^)
ワンコしか感じる「かも」あるはずです。
だから‥ロッキー君分かっていると思います。

↓ ミスチルってほんと素敵ですね(*^^*)
また 泣かされちゃいましたが‥暖かくて 心が穏やかにさせられて 慰められま。ね☆

ゆんこさん

こんばんは^^

> 私もロッキーくんはわかっているんだと思います。
> というか、レオくんが知らせたと思います。

ロッキーくんはやっぱり感じていますよね。
レオ、”あの日”は娘のところにも行ったようだし、(旅立った時間にちょうど
時計を見たんだそうです。その数時間後は犬のにおいもしてきたそうです。)
きっと、大好きなお友だちだったから、ロッキーくんのところにも行ったのでしょうね。
ってことは犬は別れを理解してるってことですよね。

ロッキーくんは定期的にトリミングをしているようで、リボンをつけていることが多いかも^^
LEVINくんの飾りをつけた姿もかわいいですよ(^_^)

くるママさん

こんばんは^^

> 私もわんこには不思議な力があると思います。

ロッキーくんのこんな仕草って、やっぱり感じていますよね。
レオはもういないってこと、わかっていますよね。

> きっとレオくんとロッキーくんはお話できてるんですよ。
> ロッキーくんに聞いてみたいですね。

レオの大好きなお友だちだったから、たまにロッキーくんのところへも
行ってるかもしれない・・・
ほんと、ロッキーくんとお話できたら私の知らないレオのことも教えてくれるかな^^

パピママさん

こんばんは^^

> 皆さんが言われてる通り ワンコ通しの会話とかってあるはずです(*^)
> ワンコしか感じる「かも」あるはずです。
> だから‥ロッキー君分かっていると思います。

これはやっぱり、ロッキーくんはレオはもういないってこと、知ってますね。
レオはロッキーくんのところへも挨拶に行ったんだ・・・(・_;)
大好きなお友だちだったんです。ほんとに・・・
犬は別れを理解してるってことですよね。

↓ ミスチル、元々聴いてはいたんですが、今の心情にあまりにぴったりで、
歌詞に引き込まれては・・・涙が・・・出ます(._.)
いいですよね~(^_^)

うーん、どうなんでしょうか?
でも、ロッキーくんはなんとなくわかってるような感じですね。
いないという空気はわんこには伝わる気がします。わんこは賢いですもん。
ロッキーくんのとこにレオくん、挨拶に行ったと思うし。
ロッキーくんも寂しい気持ちに耐えてるんじゃないのかな…

小夏ママさん

こんばんは^^

ねっ!ロッキーくんの態度から考えたら、きっと察してますよね。

> いないという空気はわんこには伝わる気がします。わんこは賢いですもん。
> ロッキーくんのとこにレオくん、挨拶に行ったと思うし。

皆さんそう言ってるように、私も・・・レオは大好きなロッキーくんだったから
お別れの時に挨拶に行ったのでは?って思っています。
前に記事にもしましたが、何も知らせたなかったのに娘もちょうど”その時間”13:58に
時計を見たそうです。
それとその日の夕方16:00にはレオのにおいがしてきたそうです。
不思議ですよね。

> ロッキーくんも寂しい気持ちに耐えてるんじゃないのかな…

ロッキーくん・・・私と もしかして気持ちを共有してくれるかな。
今度、聞いてみたいです^^

No title

おはようございます!

昨日の雪、すごかったですね~(驚)
東京は雪に弱いので、お休みの日で良かった~(ホッ)
昨日のお散歩は、お休みしようと思ったのですが、夕方「フンフン」鳴くので、あの雪の中、お散歩行きました~(汗)でもさすがにブルブル震えていましたよ(苦笑)

ところで、ロッキー君。絶対わかっています。というか、レオ君がちゃんとお別れに行ってると思います。
とっても仲良しのお友達だったから、通じているんですよ~。
ロッキー君もすっごく淋しい思いをしてるんだね・・・(悲)

前にお散歩仲間の柴犬のまめ吉君が亡くなって、ノアにお別れに来てくれたお話しましたよね。
それまでは、お散歩のルートがそのまめ吉君の家の前を通るルートだったのですが、まめ吉君がいなくなってから、まめ吉君の家の前を通らなくなりました。その手前の角を曲がろうとして、まっすぐ行こうとすると動かないんですよ(苦笑)

ロッキー君のレオ君家の前を素通りする話を読んで、やっぱりわんこ同士にしかわからない気持ちがあるんだと確信しました(笑)

                                                                                  

ノアママさん

こんばんは^^

雪、すごかったですよね~
前日の山登りをした暖かな日とは一変でしたもの。
ほんと、ほんと、お休みでよかったですね。
平日だったら交通マヒしちゃってたので大変なことになったかも。
ノアママさんの方は積もったようですね。

あら~、ノアちゃんは雪の中にお散歩行って来たんですね。
ご苦労さまでした~(^_^)
って、レオは外での排泄だったからうちも行かなきゃいけなかった(苦笑)

> ところで、ロッキー君。絶対わかっています。というか、レオ君がちゃんとお別れに行ってると思います。
> とっても仲良しのお友達だったから、通じているんですよ~。

↑ みなさん、そう言うの・・・。
レオ、”あの日”、娘のところにも行ったみたいだから、大好きだったロッキーくんのところにも?
何だかそう思うと、レオって・・・ってね(・_;)

> ロッキー君もすっごく淋しい思いをしてるんだね・・・(悲)

ロッキーくんには、是非!今度インタビューしてみたいです(苦笑)

まめ吉くんも・・・そうなんですね。
ノアちゃんも、ちゃんとまめ吉くんとのお別れを理解してるんだ・・・
でも、まめ吉くんがいなくなったら、もう家の前には行きたくないのは何故なんでしょうね。
何を感じているのかなぁ・・・
犬って、賢いんだなって、つくづく思いました^^
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR