「かつうらビッグひな祭り」

↓ 御宿(おんじゅく)を後にして・・・

次に向かうところ、休日は大混雑! という情報もあったりで後日にしようかと思っていたのですが、
場所は、すぐそこです。
これは行ってみるしかない。

2月22日~3月3日まで千葉、勝浦市で開催されている 「かつうら ビッグひな祭り」です。

やはり道路は交通規制でクルマは思うように動けません(汗)
漁港近くに路上駐車をしているのも多かったですが、駐車場は近場にはなく、会場から5㌔ほど離れた
海岸に停めて、そこから無料シャトルバスでの移動になるようです。(駐車料金¥500かかります。)

で、シャトルバスの現場にも行ってみたのですが、バス待ちの人の多いことと、帰りの混雑を考えて
ちょっと気が重くなってしまった

どうしようか・・・

バス乗り場でもらってきた会場の地図を眺めて、「ん~・・・」

あ、市役所は?もしかしたら穴場の駐車場かもしれない


そこがダメなら・・・考えよう^_^;  ←めんどくさいフタリです・・・


                

やったね~!!
ここ、意外に空いてるし、会場までは1㌔もないくらいで行けそうな距離! ”穴場の駐車場”を発見しました(^_^)/
あは~!前置きが長かったね~(^_^;)


と言うことで、まずは市役所のロビーから^^

中には古い時代を感じさせるものもあったり、たくさんの雛人形が飾られていました。
市役所での展示  


街のいたるところに飾られている雛人形
至る所で雛飾り 

商店街の方々による「人間五人囃子」
209-3.jpg 
賑やかだ~ 

老舗旅館も解放されていました。

092-3.jpg 


玄関を入った入り口部分までだけど、こんな時だから、お邪魔しま~す^^
この建物は国登録の有形文化財なのでした。

212-2_20130227140949.jpg 

↓ 中には、こんな面白いお人形も。
色んな有名人がいますよ。 誰だかわかりますか?

232-2.jpg 

237-2_20130227140948.jpg 

覚翁寺(かくおうじ)山門前
067-2_20130227142824.jpg
                        夕方5時~はライトアップされるそうです♪

ここは600体、10段飾りだそうです。

前には次々と記念撮影をする人が待っているので、人が入ってもいいやとカメラを向けてしまいました(笑)
プードルちゃんもいました(^_^)
196-3.jpg 

旧行川(なめかわ)小学校前
198-3.jpg 
200-2-3.jpg 


保育園児の作品もかわいいのがいっぱい(*^_^*)
202-2_20130227140835.jpg 
203-2_20130227140834.jpg 

『ゆっくりでも 一歩ずつ 進もう』 

今のワタシには・・・何だか響くことばだ・・・(・。・;  

201-2_20130227140835.jpg 

遠見岬(とみさき)神社に来ました。

ポスターでもここが使われているだけあって最大らしい。
神社前は一段と賑わっていました。
093-3.jpg 

ここに飾られている雛人形は1200体ですって!

石段60段飾りだそうです(・。・

220-2_20130227140701.jpg 
222-2.jpg  
                         こちらも夕方5時~ライトアップ♪


最上段には特大雛人形が展示されていると知ったのは後日に調べてからのことでした(汗)
そうと知ってたなら、ちゃんと写しておくんだったのに・・・(・。・;

そして、驚いたのは、この飾り付け、夜には片付けて、朝にまた並べる・・・期間中は毎日この繰り返しって!!
裏にはこんな地元の関係者の方の苦労もあるんですね。

223-3.jpg 

墨名(とな)交差点 

最初、クルマで通った時にここを見た時、交差点のこんな所まで?!って驚いてしまいました。
238-3_20130227140834.jpg 


239-3_20130227140948.jpg 
ここは、10段飾りで800体だそうです。

あっ!わんこ発見!(^_^)
242-2.jpg 

駐車場に停めて会場まで歩いている時に、これからお散歩に行く途中のポメラニアン犬に会いました。
その時、主人が先に歩いていて、わんこに声を掛けていたんだけど、そのわんこ、主人には無反応(苦笑)

どうやらその子、そこから数m後にいた私が気になっていたらしくて・・・

私、その子に何をしたわけでもなく、ただ普通に歩いていただけなんだけど、私の方に寄って来てくれました。

飼い主さん、「犬、飼ってるんですか?」って。

「いたんですけど、11月に亡くなってしまいました~」 「あら~何歳で?」 「8歳でした。ガンだったんですよ・・・」
「まぁ~、何犬なの?」「パピヨンです」
前に聞いたことがあるケド、犬派の人は犬種が気になるものだって(笑)
言われてみれば、わからなくもないけどね・・・(苦笑)

そんな会話を交わして、その間10歳のポメちゃんを撫でさせてもらいました。

主人曰く、「犬は犬好きな人がわかるんだね~オレには見向きもしなかったよ」って^^

「そうだよっ!私、犬は大好きだからね!」(^_^)/

241-2_20130227141005.jpg  
         あ、この子は会話に出てきた犬ではありませんよ(^_^) コチラはチワワちゃんかな^^


後から思ったことだけど・・・もしかしたら、あの時は私の傍にレオがいて・・・あのポメちゃんにはそんなレオの姿が
見えていたのかもしれないって・・・^_^;

だから、あの時は、ポメちゃん、私にじゃなくて、レオに反応したのかもしれないって・・・


犬って人間には感じない不思議な力を持っているような気がするんだけど・・・


243-2_20130227143354.jpg 
                                     こちらもライトアップされるそうです♪
                                          期間中は26万人の人出が予想されているそうだから
                                          この週末もさぞや混雑することでしょうね




                  imageCAWSAO5U-3.jpg  


帰り際に、ちょっと早めの夕食を♪
「勝浦タンタンメン」、一度、食べてみたかったんだ(^_^)


わぁ~!いっただきま~す!!

ふたりで同じの注文して一斉に一口いきましたよ~!!

次の瞬間、ふたりとも・・・「ゲホッ!ゲホッ!」

汁をすすって喉に辛さが到達した瞬間にむせちゃって、咳が止まらなくなって焦った(^_^;)!!
二口目から、ラーメンなのに、すすらないで、喉に空気を入れないようにして食べる窮屈さを味わいました(^_^;)

ヒェ~~!!!!!辛っ~~~~~(>_<)

後から入って来た常連さんらしい大学生集団?「ココの辛いよね。オレ、タンタンメン屋に入ってるのに
注文は別なの。タンタンメン食べれないんだ」 「お前、辛くてムリだろ~」って話してた(汗)

最後までいただきましたが(汁は残しましたよ)・・・私も・・・ムリかもです^_^; 


お店は何店かありますよ  

           扱っているお店は勝浦でも何軒かありますよ^^ 





きょうはね、ボクもいっしょだったの! 

うん。色んなお雛様も見られたしね(^_^)/

でも  ・・・キミがいたなら・・・もっと・・・〇〇〇〇 (・_;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ。

勝浦の階段雛、有名ですね!
茂原に住んでた時は、何度も行きましたが、
こんなのは無かったな~。

犬好きな人は、すぐに解るみたいですね。
まだ、レオくんの匂いがするのかも?

勝浦のひな祭りのことは知ってたけど、町中がこんなふうになってるのは知らなかったな~
実家には雛人形あったけど、いつからか飾らなくなったし、こっちに来てから段飾り見なくなったな~と思ってたので、写真ですごく楽しめました。
今年は我が家にもちっこいわん雛飾ったのでひな祭りやらなきゃ!

No title

すご~い!
圧巻ですねー(*^^*)
これは、見どころ満載♪ 楽しそう~♪ 

・・ふふ。レオ君もこっそり、そばで見て回っていたかも~ね!

No title

レオ君ママ~♪おはようございます!

しっかし、勝浦のビッグひな祭り、すごいですね~(驚)
特に神社の階段雛、圧巻!!
でも、出しっぱなしじゃなくて、ちゃんと毎日飾って、片付けて・・・なんて大変ですよね~(汗)
今、雛人形って今風の顔が洋風で衣装もカラフルなものから、昔ながらの伝統的な雛人形から
いろいろあってびっくりです。
私は、長女の一人娘なのに、雛人形買ってもらってない気がするの(涙)
だって、小さな時から家で雛人形、見た事ないんですよね~(苦笑)
レオ君家は、娘ちゃんがいるからちゃんとお雛様飾ってるんだね♪
去年のお雛様はレオ君も一緒だもんね~。

そして勝浦タンタンメン、見るからに辛そう~(汗)私には絶対ムリ!!(苦笑)
辛いのが苦手なので、タンタンメンとかは、自分で作ったのしか食べれないよぉ~。

ポメちゃん、レオ君ママの所に来たの?
うんうん!そうだね~。きっとレオ君がママさんの側にいたんだよ!
それに、わんこは人間のオーラが見えるらしいですよ。
スピリチュアルの江原さん曰く、わんこ好きとかやさしい感情の時の人は、オレンジ色のオーラが出てるんですって。
逆に、わんこが嫌いとかイライラしたり怒ったりしてる時の人は、ブルーのオーラだそうです。
よく、「わんこって、犬好きの人はわかるよね~」とか言うのは、そういう事みたいですよ。

なのできっとレオ君ママは、オレンジ色のオーラを発してたんじゃないのかな?
だから、レオ君の気配とママさんのオーラに、ポメちゃんもご挨拶してくれたのかもね~♪
ほんとにわんこは不思議な力を持ってると思います!

うちのノアは男の子だから、端午の節句にパピヨンの五月人形とちりめんで出来た小さな鯉のぼりを
飾ってあげます。そのパピヨン人形がすごくかわいいんですよ~♪
なので、今年は早めに飾ろうかな~(笑)

そうそう、「ひまわりと子犬の7日間」の本、あっと言う間に半分以上読んじゃいました!
ただ、電車で呼んでると涙こらえるのが大変で、いきなり天を仰いだりして、変な人になってます(爆)

No title

その名の通りビッグなひな祭りですね~。
色んなお雛様がいっぱいで楽しめますね☆
石段のお雛様、今朝テレビでやってました。
毎日飾ったり片づけたり大変そうですよねー。

やっぱレオくんがいつも一緒にいるんだと思うな・・。
ポメちゃんには見えたんですよきっと。

アトムパパさん

こんにちは~^^

ここ、有名なので一度行ってみたいと思っていたんです。
確か、ポスターには第7回とか書いてあった記憶があります・・・・。
アトムパパさんが以前に訪れた時とは祭りの内容も変わったのでしょうか。

犬って好きな人がわかりますよね~
人間にはない不思議な力を持っているのかなぁ。
ねっ!この時も、私のところにレオが見えたのかもしれませんね(^_^)

小夏ママさん

こんにちは~^^

そうなんですよ。
私もポスターに載ってるあの石段の段飾りの部分しか知らなかったんです。
今回、来て見て町中のあちこちがこんななのには驚きました。
徳島県の勝浦町もこういう雛飾りをしていて、「かつうら繋がり」で始めたとか
市のホームページに書いてありました。
徳島のは大きなホールでの展示だったようだけど。

> 今年は我が家にもちっこいわん雛飾ったのでひな祭りやらなきゃ!

小夏ちゃんと小春ちゃんのブログ見ましたよ~(^_^)
パピヨンの雛人形かわいいですよね。
今年のひな祭りは・・・賑やかになりそうですね^^

nonnoさん

こんにちは~^^

すごいですよね。
町の至る所が雛人形だらけなのには驚きました。
神社の石段60段のはまさに圧巻!
しかもライトアップ終了後はお片付けまでして、翌日また飾り付けだなんて、
期間中は大忙しなんでしょうね。

そうなの。
出会ったポメちゃんの反応から考えてもね。
ずっと傍についていたのかなぁって・・・(^_^)

ノアママさん

こんにちは~^^

すごいでしょ~
この石段60段のは1200体だというのには驚きです。
毎日のお片付けして、また出して・・・大変な作業ですよね~
これ、荒天時は中止って書いてあったから、期間中はお天気う持ってくれたらいいですよね。

雛人形も色んなキャラクターものもあるのにはビックリ!
あ~、うちも子どもの頃は持ってませんでしたよ。周りの子も。
その土地柄もあるのかなぁ。なんて(笑)
わが家が持っているのは今のところに住む前の社宅の時に周りのみんなが持ってたから
その影響もあるのかもしれないです^_^;
そう・・・去年はこうしてレオも記念撮影したのに・・・(・_;)

タンタンメン、辛かったです~(大汗)
辛いとあんなに咳が出るもんなんですね(苦笑)
地元では「勝浦タンタンメン」ってカップ麺まで出てるから食べてみたかったんですよ。
そもそも・・・タンタンメンって辛いんだったんだね(基礎の話??)

ポメちゃんは会場に向かって歩いていた時に自宅から散歩に行くために出て来たみたいで、
私は主人のずっと後から歩いてたんだけど、ポメちゃん、何でか遠くの私が気になって進まなくて
振り返りながら待っててくれたの。
飼い主さんも何故?ってことであのような会話になったんですよ。
犬に好かれるって嬉しいもんだけど、後から考えたら、もしかしてレオが?って思ったんです。

へぇ~、江原さんも言ってるんだ~
最近読んだその種の本(この間買った本)にもオレンジ色のオーラのこと、書いてありました。
犬にはきっと、不思議な力ってあるんですね。

ノアちゃん、パピヨンの五月人形持ってるんですね。
雛人形版もそうだけど、パピヨンのそれ、どっちも気になっていました。
そうそう!ひな祭りも明後日だから、それが済んだらもう端午の節句ですよ(笑)
ってか、このお休みに飾ったらどうですか?なんちゃって^^

> そうそう、「ひまわりと子犬の7日間」の本、あっと言う間に半分以上読んじゃいました!
> ただ、電車で呼んでると涙こらえるのが大変で、いきなり天を仰いだりして、変な人になってます(爆)

あは~、私、それ、本屋さんで立ち読みして・・・涙が溜まっちゃって焦りました(汗)
マスクをしてたので変な人を隠すことが出来たかもしれないけど^^;



くるママさん

こんにちは~^^

ねっ!ビッグですよね。
今までポスターでしか知らなかったのですが、町中がお雛様だらけなのには驚きました。
ほんと、何から何まで(笑)雛人形なんですもの。
今朝、フジテレビでやってたの、私も観ました^^
実は、あのお片付けの様子を伝えていたので、そうだ!と記事に加筆したんです(笑)

> やっぱレオくんがいつも一緒にいるんだと思うな・・。
> ポメちゃんには見えたんですよきっと。

私も、あの後よくよく考えてみたらそうなのかなと思ったんです。
だって、ポメちゃんとの距離はずいぶんあったんですよ。
なのに、何の誘いもしないで歩いていた私を振り返り振り返り待ってたなんて。
犬には不思議な力があるんですよね、きっと(^_^)

No title

こんにちは~

町全体でひな祭りをやってるんですね。
お天気も良くてよかったですね。

石段のひな飾り。以前TVで見たことがあります。
雨が降ったら困るなって思っていたのですが、毎晩片づけていたんですね。
大変だぁ・・・関係者の方々に感謝ですね。


yumi-clipさんはいつもレオ君に見守られてるんですね。
レオ君、たまにはパパさんのところにも行ってあげてね~

KANAさん

こんばんは~^^

ここ、今回初めて来たのですが、町中に色んな雛人形が飾られているのには驚きました。
60段の石段の飾りも圧巻でしたよ^^
そうそう、ここは先日もテレビで紹介されていました。
毎日片付けてるなんて、こんな華やかな祭りの裏には、ボランティアの方の苦労があるんですね。
この週末もお天気、大丈夫そうなので混雑することでしょうね~
(今日は、こちら地方は強風でしたが・・・(汗))

> yumi-clipさんはいつもレオ君に見守られてるんですね。
> レオ君、たまにはパパさんのところにも行ってあげてね~

あは~(笑)私がレオに敏感に反応するのかな?
それとも・・・主人が鈍感すぎるのかな(笑)
だとしたら、レオも主人の性格をわかって諦めてるところがあるのかもしれません(^_^)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR