トライアルから10日~やれば出来るコだ(v´∀`*) ♪

蓮、お散歩に出ても尻尾が下がりっぱなしで・・・
ほうきのように道路をこすって歩いていました。
これじゃあ、まるで地域のお掃除係りみたいだね(苦笑)


蓮のことでの健康面やその他もろもろ・・・総合面において相談に乗ってもらっている翔ママさん
から、 お散歩の時、蓮の気持ちを 盛り上げるためにもママさんが楽しそうにしてみてください。
ってアドバイスをいただきました。
翔ママさん、蓮の預かりママさんされてた時はお散歩中、手を叩いたりかけ声をかけて蓮の気持ちが
上向きに なるように してくれてたそう・・・。

私にも・・・できるかな・・・(^_^;)

どこまでできるかなぁ・・・
あいっ!まずは挑戦してみます。 (こんなところは素直なんですよ(笑))

で、昨日夕方、早速実行してみました。 
トライアル開始から10日目になります♪

肉球がまだ柔らかめのため、家からは抱っこで広場に向かいました。

下ろしてすぐはこんな状態でやっぱり上がらない尻尾くん。
でも翔ママさん曰く、尻尾が下がっているのは必ずしも怖いや緊張だけではなくて、
この状態が落ち着く という子もいるそうで・・・
その子によって色々だとか。
そういえばレオの尻尾も下がっていることが多かったです。
おまけにカレのはなかなか振ることもなかったですけどね・・・(大汗)
このため尻尾を振ってないから喜んでないとか、愛想がないって・・・
誤解も受けました(;_;



それがね・・・

私が「蓮ちゃん、お散歩楽しいねぇ!!」って・・・

053-2_20130615114932.jpg 

いつもの声より1トーン高めに言った途端に~~

それまでダラ~ンの尻尾くん、あがったよ~!)^o^(

え?こんなに一発で効果があるなんて!?

054-3.jpg 
その先も、歩いても歩いても・・・これを維持!

055-2_20130615114931.jpg 

相変わらずよその玄関先には興味があるようです(苦笑)
056-2_20130615114930.jpg 

何かのスイッチが入ったかな?
道端の草や干物以外にもクンクン・・・
興味が出てきたかな^^

ほらっず~っと!上がったまんまでしょ!
057-2_20130615114929.jpg 

楽しいね!嬉しいね!
058-2_20130615114929.jpg 

ここには誰のにおいがしてる?

他の子のにおいも気になってきた?
059-2_20130615115351.jpg 

この後、ウンチと・・・お外ではなかなか出してくれなかったオシッコも・・・
出来たのは今回で3度目です。
065-2_20130615115351.jpg 

いい色のアジサイが咲いていました(^_^)

蓮とアジサイ♪

まだまだカメラで蓮の撮影は上手く出来ません(>_<)
モデルのせいではなくて・・・私の引き出し方がイマイチなんだろうなぁ・・・(汗)
蓮とアジサイ♪ 



それと、お散歩から戻った後のお風呂場直行での足&お腹とお尻周り洗いも。
前足を触られるのを嫌がる傾向があって・・・
もしかして狭いケージだけの生活で前から手が出て何かされてた?
ドライヤーにも逃げるありさまだったけど・・・
「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・」
優しく弱めの風量で当てたら・・・逃げなかったよ(^_^)
(ひとりでの写真撮影のため、ドライヤーを置いて撮っています)

あとは、飼われていたのは男の人?少し暴力も受けていたの?・・・
起床時や帰宅時に主人に吠える傾向があって・・・それと娘にも。
特に主人への警戒は強めだったんだけど、起床時は最初に抱っこして二階寝室に
連れて挨拶に行っておくと吠えなくなり、帰宅時の吠えも回数が減って尻尾を振って
近づいて行けるようになってきました。
昨日は私と娘がお出かけしていた時、おとうさんと仲良くお留守番も出来たんだよね♪

うんっ!やっぱり、やれば出来るぞ!蓮!(^_^)/

少しは信頼関係が築かれてきてる?かな?

067-3_20130615160629.jpg 


そんなこんなで(え?どんな?)
目的のもうひとつは他のわんこに会わせてお友だちを作ってあげることもあったのだけど、
この日も・・・前日に続いて、おかあさんのタイミング時間が悪くて、誰もいませんでした(泣)


でもね、↓ うちに来て3日目にはレオの大好きだったロッキーくんに

ちゃんと挨拶してたんですよ(^_-)-☆


最初はビビって?私の陰に引っ込んで出てこなかったの・・・

それから「大丈夫だよ、ほらっ!来てごらん。」って・・・
171-2_20130615120306.jpg 

恐る恐る近づいて・・・
それからはクンッ!クンッ!って・・・甘えるような声を出して・・・

170-2_20130615120306.jpg 

168-2_20130615120231.jpg 

大丈夫だと思ったら、しつこい、しつこい(^_^;)

ロッキーくんが後ずさりするほど・・・自分から積極的に攻めていました。
169-2_20130615120307.jpg 
それにしてもロッキーくぅん!またデカクなった?前はこんなじゃなかったでしょ(汗)
一緒に眺めていたご近所さんから「小型犬には見えないわよ!」って(^_^;)

167-2_20130615120232.jpg 

お願いだからさ、もう少しママにダイエットしてもらわなきゃ。
ロッキーくんには蓮のお友だちとしてこれからも元気でいてほしいから!
166-2_20130615120232.jpg 

165-2_20130615120233.jpg    



やれば出来る子の蓮さん♪
あとは・・・オシッコとウンチくんだね。
トイレに上手く出来るといいね(*^_^*)
  
    030-3_20130615144208.jpg 
    これまで洗ったのはすでに乾いていますが、落ち着くまでこのままでいこうかと
  考えています(苦笑)
  はて、そのうち全てなくなる日も近いかもしれない・・・デス・・・


            

   

翔ママさんから蓮のためにお届け物がありました♪ 
 
うんちが緩くなった時など、常備しておきたい缶詰。
貴重な物、ママさんも苦労して手に入れたのに・・・
分けていただきました。
004-2_20130615115350.jpg 
貴重な缶詰、とフード♪ それにハーネス♪    うちにも送っていただいて・・・
ありがとうございますm(__)m



そして、ハーネスは・・・す、凄いっ!手作りです。

翔ママさんをいつも応援してくださっているティナママさんが幸せになりますようにと、
今回は蓮のために心を込めて作って下さいました。

とても柔らかい素材でわんこの体に負担のない優しいハーネスです。  

4006-.jpg    

早速蓮に試着してみましたよ(^_^)
009-2_20130615115349.jpg 

サイズもぴったり!
素敵です

010-2_20130615115348.jpg 

この方、まだ慣れていなくて・・・それに柔らかめの感触が気に入ったようです
おもちゃと勘違いされてしまいました・・・

ティナママさん、すてきなハーネスが蓮に届きました!

ありがとうございます!

蓮、お散歩が上手になったら大事に使わせていただきますね

012-2_20130615115529.jpg 025-2_20130615115528.jpg 


まだまだこれから色んなことを経験させてあげるからさ、一緒に楽しく暮らして行こうね!
さっきはおもちゃの投げっこや小雨の中、庭での”散策”してきました♪
私が差した傘を見ては変なモノなんですか?って最初は不思議そうに見てたけど
すぐに気にしなくなりました^^
また、ちっちゃなアリさんには釘づけになったりして(笑)
今はPC開いてる私の足元で爆睡ちゅうです☆

蓮の排泄リズムがまだ不安定です・・・。
オシッコは朝起きてすぐというよりごはんの後が多いかな。
それからはずっとしない・・・1日に1回では少なすぎ。
我慢してるのか出ないのか・・・・膀胱炎になっても困るし。
室内外でも排泄ができるようにしたいものの、お外の散歩に慣れてしまったら
外オンリーになってしまう?
でも夕方くらいには散歩に連れ出して外の環境にも慣れさせたい・・・
などなど・・・選択もなかなか難しいんですけどね。
ま、いっかぁ・・・行ける時に連れ出して。
オシッコ問題が心配ならその都度、庭や外など・・・出来たらそれでいいとしよう。



今日はお友だちが出てくる頃のお散歩に挑戦してみようぜ!
その頃は雨も止んでくれてるといいね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは♪

LEVINも前足を触られるのは嫌がります。
それは小さいころ、私が爪を切るときにちょこっと肉球を切ってしまったからです。痛いトラウマが残っているみたいです。
だから蓮くんが足を触れるのを嫌がるのはそういうことかもしれません。

蓮くんはyumi-clipさんと出会えて喜んでいると思います。
それで「僕のこと、いろいろ知ってね!」と自分をさらけ出しているような気がします。

レオくん、ちゃんと繋いでくれましたね。

No title

こんにちわ。

蓮くん、良い子ですね。
yumi-clipさんの気持ちが、ちゃんと伝わりますね!

シッポを立てて、カッコ良いですよ!

ゆんこさん

こんばんは~^^

あれ~、LEVINくんにはそんな仔犬のころの苦い経験が残っているんですね。
肉球、痛かったでしょうね・・・

蓮はどんな暮らしをしてきたのでしょう・・・。
後ろ足は特に大丈夫なんですよ。
前足だけ、さわると避ける仕草をされるので、大丈夫って言って静かに触るようにしています。

> 蓮くんはyumi-clipさんと出会えて喜んでいると思います。
> それで「僕のこと、いろいろ知ってね!」と自分をさらけ出しているような気がします。

そう思っていてくれたら、凄く嬉しいですよ♪
蓮の気持ちをちゃんと理解してあげてこれから寄り添っていってあげたいです^^

> レオくん、ちゃんと繋いでくれましたね。

ほんとうに・・・この出会いには驚きました。
レオはこれからも見守って行ってくれるものと信じています。

アトムパパさん

こんばんは~^^

> 蓮くん、良い子ですね。
> yumi-clipさんの気持ちが、ちゃんと伝わりますね!

蓮、ほんとに素直ないい子なんですよ^^
この日は何と1発で成功したんですよ~
思わず、やれば出来るじゃん!って思ってしまいました^^

> シッポを立てて、カッコ良いですよ!

あはっ!この方が生き生きして見えますよね。
ガンバレ!蓮!


No title

こんばんは♪

うちのシェリィも散歩中は尻尾が上がったり下がったりします。
なにせビビリんちょなもんですから、大きな物音とかすると尻尾下げてビビリます。
今日なんか干してあった傘に向かって吠えてましたよ(´Д`;)

声掛け、いいですね!
蓮くん少しずつ慣れてきているのがわかります。

ロッキーくんと仲良く遊んでる蓮くん・・
レオくんも一緒にいたような気がするな☆

くるママさん

こんばんは~^^

あら、シェリィちゃんも?^^
シエリィちゃんはびびりさんなんですね。
わかります!大きな物音って怖いんでしょうね、レオもそうでしたよ。
蓮は?もうしばらく観察してみないとね・・・’(笑)
うふふ・・・シェリィちゃん、傘も怖かったのね^^

って、ここでシェリィちゃんのそんな姿が浮かんできますよ!!
小夏ママさんのところでシェリィちゃんが鉄子ちゃんのところで見られるのを
知って・・・凄く優しそうなかわいい子でした~(*^_^*)
そして、そして・・・くるみちゃんもe-419
くるみちゃんとシェリィちゃん、そっくりでしたよ!!
くるママさんが私に色々と優しいコメントをくださったのも、ありがたかったけど
(今でもですが)
くるママさんもくるみちゃんを想う気持ちがあるから・・・
私のあれからの気持ち、考えていただいたのかなって・・・。
いっぱい励ましていただきました♪
ほんとにありがとう!
「花の匂い」今でもクルマにひとりで乗る時はリピートして聴いてます♪
もう私の1番ソングになってしまいました^^
泣けるわ~


声かけたら一発で効果があるなんて出来る子でしょ(笑)
でもね、今日は・・・(汗)(汗)

ロッキーくんは優しいから(^^)
蓮の積極的なこと(笑)
大好きなロッキーくんと蓮がこうやっているのを見て、レオもいたかな^^

No title

初めまして。
kei♪ことティナママです。

蓮くんをお迎えしてくださってありがとうございます。
保護犬出身の子たちには、本当に辛く寂しい経験をして来た子もたくさんいます。

こんなはずじゃなかったってことも、だんだんと出てくることもあるかと思います。

けれど、どうかそのまま全部を受け止めてあげてくださいね。

なんて…偉そうにごめんなさい。

ハーネスは、出しゃばって作らせていただきました。
お役にたてばとてもうれしいです。


kei♪さん

初めまして、ティナママさん^^ご訪問ありがとうございます♪

この度は蓮に素敵な幸せのハーネスを作っていただきまして
ありがとうございます。
とっても優しい感触で蓮の身体にフィットしてくれましたよ^^

蓮をお迎えして、今日で2週間になりトライアル期間も終了しました。
レオがいなくなってから寂しい日々が続いていましたが、こうして蓮と
運命の糸で繋がれたような出会いができ、いつのに間にか蓮が中心の生活に
なっています。
そして、気づいたら・・・家族で蓮に癒されています。

まだまだ男の人が苦手、お散歩時に固まってしまう、排泄のリズムが安定しない
などなど・・・これから克服していきたい課題はありますが・・・蓮の気持ちを
考えて、焦らず時間をかけてこれからも一緒に寄り添っていってあげたいと思っています。

ハーネスはこれからお散歩が上手くなってくれたら大切に使わせていただきますね(^_^)
本当にありがとうございました。





Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR