え?ベランダは外扱いなの?

先日、ホームセンターから買ってきた人口芝を敷きました。

006-2_20130702201646.jpg 

お散歩に行くときに虫よけハーブを付けると匂いを拭いたいらしく、玄関ポーチでゴロン、ゴロン・・・
これじゃ、頭ぶつけちゃうよ~(・o・)

ってことで、思いついたわけ。

↑ ついでに敷いたポーチ前の庭部分で♪ 
お散歩帰りに持参した「たまごちゃん」をカミカミ・・・
これも、レオのお下がりです(^_^;)
レオ、ついに興味を示さなかったな(・.・;)

それに比べて蓮は・・・
ピュゥピュゥ音がするものだから 「ほしい!ほしい!!!」って(笑)
     
              
でもね、「たまごちゃん」のまつ毛部分、あそこをカミカミして引っ張ってしまいには食べちゃう?
なので、散歩時にビビった時に鳴らして気を引くためにお散歩バッグに持ち歩いています。


ちょっと いたずらして隠れてみる・・・。
015-2_20130702202121.jpg 

っと・・・姿がないことに・・・気づかれた。
018-3_20130702202505.jpg 



今日はパラソルも設置して日陰を作りました。
蓮専用のプレイスペースの出来上がり ~(^_^)/

どうしてサークルで囲ったかって?

蓮さん、庭に出るとクンクンどころか、ダンゴ虫やアリ、それに葉っぱ・・・
何でも口に入れる傾向アリです(汗)
口に手を突っ込んで取り出したこと、何回あったことか(^_^;)
でもさ、ダンゴ虫を取りだすのって・・・きもちわるくて~・・・(怖)

それが、それがー!石ころまでとは・・・(>_<)

ただ口に入れて遊ぶため?それとも・・・
おーー!こわっ!
万が一飲み込んだなんてことがあってはと一時も目が離せません(大汗)

この中なら何もないよ(^_^)/
ってさ、早々にバラの枯葉が落っこちてしまって・・・カミカミ・・・飲んだ?(・。・;
096-2_20130702201848.jpg 

ハハハ・・・庭の中でもリード外せないという・・・(汗)
031-2_20130702201645.jpg 

そして、人工芝はベランダにも^^

朝の洗濯干しの時に一緒に2階へ。
ひとつピコピコ持って行く?

早速咥えてピコピコピコ♪

朝からベランダでピコピコ・・・♪♪
まるでうちにスズメでも迷い込んだかのように聞こえてるかも(^_^;)
スズメにしてはちょっと声が高すぎかな(笑)
075-2_20130702201644.jpg 

カメラを向けるとポーズなんか取ってくれる?(笑)
おっ!澄ましてるじゃん(^_^)
082-2_20130702201645.jpg 

登校中の子どもたちの声に反応して外なんか眺めてみる。
076-2_20130702201643.jpg 

っと・・・その後に足を上げてぇ~~
077-3_20130702201643.jpg  
         ちょうどよかった。前のこの部分、カットするのが面倒でまだ敷いてなかったの。
         こうなるのなら、ここは敷かなくていいかも^^



あれ?
排泄は家&外のどちらにも出来るようにが希望で、リビングにもシーツ敷いている。
でも、朝ごはんを食べ終えた直後にしたらいい方で・・・
何故だかこの時を逃すと家の中ではしてくれなくて・・・(・o・)
結局、最近は外に散歩を兼ねて連れ出しています。

来たばかりの頃は緊張が強いせいか、外でも出来なかったほど。
せめて庭でオシッコさせたいも、今の今まで1回したきりでした。

それが今朝は朝からお日さまピカッ!と
これは日中なんか連れ回せないと早々に連れ出してさせて来たのでした。

蓮、あとは夕方までしないはず、というか、してなかったんだけど・・・

何を思った?蓮。


蓮にとってはベランダは外扱いなのかな?


それともちょっとした勘違いを起こした?


いずれにしても、家の中でしてくれず、庭にもしてくれないけど、ベランダならするよ!
って言ってくれたら 悪天候の時は楽かもしれない。


そうなんだけどね・・・


これから梅雨明けて真夏がやってきたら、もしも朝のオシッコ家で逃したら・・・
そう思ったら早めの涼しい時間に連れて出たいよな・・・

そんなこんなしてるうちに外派になって行くんだろうな・・・

って、もう・・・ほとんどそんな感じなんですけどね(苦笑)


この後、オシッコのところは水で流して、久々の湿度の低い快晴の中、布団干しをしました(^_^)


↓時間は変わって、午後の洗濯取りこみじか~ん♪

今度は蓮さん、タオルに包んだピコピコをベランダに持参です^^
098-2_20130702201847.jpg 
         ソーラーライトは3・11以来ず~っと使っています。
         だって、おかあさん、暗い部屋で眠れないの(汗)
         今は蓮とリビングで一緒です(^_^) 、あ、寝床は別だよ。蓮はケージ。
        おかあさんは布団で~す♪




午後も、わが家のベランダから、聞こえていましたピコピコピコ♪♪
103-3.jpg 
ところで暑くない?
しょうがないなぁ・・・干したタルで日陰を作ってみる。
104-2_20130702201845.jpg 

コレ、中のピコピコを取り出すまでやってるのもお気に入りなんです^^
105-2_20130702201844.jpg 






昨日はおとうさんがお休みだったので、おかあさん、お出かけして(また?!)

買ってきました~   鍵!


で、今日も少しのお買い物に出かける時に付けてみました。

鍵も、南京錠など色々あって・・・どれにしようか?これにしようか?

散々迷って買ったのがコレ。

どーだろ?

088-2_20130702201742.jpg 

089-2_20130702201741.jpg 

では、行ってきま~す。
ケージの中はマット1枚のみ。
今回は短時間なのでお水は入れないで行きました。
090-2_20130702201741.jpg 

091-2_20130702201740.jpg 

出てないよ。
092-2_20130702201739.jpg 
093-2_20130702201739.jpg 
094-2_20130702201849.jpg   

時間が短いこともあって、扉は大丈夫だったけど。
これが長時間ではどうなんだろ?

実はこの扉以外にも、トイレシーツの出し入れの出来る扉が右側側面にもあって・・・
蓮、そこも狙うかもしれないと、鍵は合計4個買ってきました(苦笑)

今回は付けていかなかったけどね・・・。


このケージ、値段がよかったわりには扉部分がイマイチちゃっちぃ気がしますが・・・(・。・;

   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ。

蓮くんも、お外派かな~?
何でも口にいれるのは、困りましたね~。
お散歩でも同じかな?

No title

こんにちは~♪

シェリィも未だ拾い食い治りません・・(*´Д`)=3
困ったものです。

それにしても蓮くんのケージでかっ!
うちの2倍はあります。
蓮くん伸び伸びお留守番でいいね☆
うちは給水器を使ってますが、蓮くんは使えないかな~?

蓮くんの表情がどんどん穏やかになっていくのがわかりますね♪

No title

こんにちは♪

人工芝、いいなぁ。
今の家は本物の芝が張ってありますが、お手入れが大変です。
それに芝の下に何が隠れているかわからないので、LEVINを遊ばせるときはチェックしてからです。

蓮くん、すっかりママさんのストーカーになりましたね。
良かった、良かった!
洗濯物を干したり取り込んだりするときに足元にいるの、なごみますね。

No title

こんにちは~!

お庭に玄関ポーチにベランダにと、人口芝敷いたんですね~!!
ベランダの蓮ちゃん、すっごくかわいい♪♪
なんかね、ノアも同じような行動するよ~。
うちもベランダに人口芝敷きつめてるから、洗濯物干したり、入れたりする時に一緒に出ては、ガムをカミカミしてるの(苦笑)ノアは食い気だけどね(汗)
外を眺めてる後ろ姿蓮ちゃん、ノアかと思ったよ~(笑)
そして、ノアもベランダがトイレ。ちっこやうんうんがしたくなのと、「ベランダ出して~」ってドアの前の踏み台に座るんだよ。
なので、蓮ちゃんもベランダは外扱いだと思いま~す(爆)

そうそう蓮ちゃん、ケージ脱走したんだった~!(苦笑)
それにしても、最後の写真のケージのドアにもともと付いてるカシャンと留めるのも、蓮ちゃん自分ではずしたって事?すごいね~!やるな~。蓮ちゃん!(笑)
ノアのサークルのドアのカギも蓮ちゃんちみたいなのだけど、はずした事は一度もないな~。
はずす所か、ドアがしまってるとカギもしてないのに出てこれないの~(笑)

こんなひろ~いケージでも、蓮ちゃんにはケージへのトラウマがあるのかな~?
みんなそれぞれ個性があるもんね!
でも、ちゃんとおりこうさんにお留守番できたね。蓮ちゃん♪

アトムパパさん

こんばんは~^^

蓮、始めはなかなか排泄のリズムがつかめなかったんです。
朝ごはん直後にトイレでしてくれる時もあるんですが、この機会を逃すと
どういうわけか後は全然しなくて・・・(汗)
がまんしてるのか、もよおさないのか・・・?
最近は蓮にとっての朝限定シッコタイムがなかった時は外に連れ出しています。
こんな状態が続くと、やっぱり外派になるんでしょうね、きっと。

何でも口に入れるのは今までのひもじい環境のせい?
なので、庭に放すもリードを付けて監視してます(^_^;)
お散歩の時はにおい嗅ぐのに集中してる方が多くなりました。

くるママさん

こんばんは~^^

あら~、シェリィちゃんもお口に入れちゃいます?
これ、飼い主が注意して見てるしかないですよね(汗)
もしも何か害のあるものを口にしたらと思うと監視体制強化です(・。・;

あはっ!ケ-ジはね・・・レオも広々と使っていたので今回蓮に新調する時も
そこも重視したんです。これ、スライド式なので小さくもなるんです。
でも、今までのレオのより奥行があるので、やっぱり気持ち大きかったかな(苦笑)
給水器ね、レオが仔犬の時に使ってたけど、蓮はどうだろ?
お散歩用のペットボトルの口がそうなってるの持ってるので試してみます☆
給水器が使えたらこぼされる心配ないですもんね(^_^)

> 蓮くんの表情がどんどん穏やかになっていくのがわかりますね♪

ほんとですか~!
うん、一緒に暮らしてて、すっかり「ココんちの子」になってるじゃん!
って・・・最近思いますよ(^。^)

ゆんこさん

こんばんは~^^

LEVINくんは本物の芝のお庭で駆け回ってるんですね。
いいなぁ(^_^)
ほんと、緑を保つためにお手入れが大変だって聞きます。
居心地よくて虫なんかも潜んでしまうのかな。

蓮はね、常に人に寄り添っていたい・・・甘えん坊です^^
なので今までかけてもらえなかった愛情をた~っぷり!注いであげたいです♡

ノアママさん

こんばんは~^^

人工芝の上でおもちゃをピコピコ、カミカミして遊んでます^^
あ~!ノアちゃんも一緒にベランダでガムをカミカミしてるなんてかわいいなぁ(^_^)
そういばノアちゃんも蓮と毛色が似ていたよね^^

そういえば、ノアちゃんはベランダで排泄するんでしたね。
すご~い!!したくなったらちゃんと知らせるの。賢い~ノアちゃん!
(教えてもらった本も早急に捜さなきゃ!)
そっかぁ、そういわれてみたら・・・ベランダは外扱いってことになりますな(笑)
ここで、ノアちゃんみたいに用足してくれたら少しは楽なんだけど。
この時は、やっぱりちょっとした蓮の勘違い?のような気もする・・・(・.・;)

扉、やられましたよ(汗)
たぶん、パニクって必死でガジガジしたらはずれた?(大汗)
これ、ちょっと軽めでちゃっちい作りだと思う。
やっぱり蓮にとってケージはイヤな思い出の場所なのかなぁ。
でも、只今ケージで爆睡中です☆それもへそ天(爆)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR