犬が代わったの、気づいてなかった・・・(´・ω・`)

ここのところ、朝夕のお散歩で外に出る機会も増えた蓮です。

018-2_20130717134923.jpg 


考えてみたら、お散歩に出るのってレオの時以来7か月のブランクがあったわけで・・・
 


レオ散歩6 


久々の犬散歩。

まだあまりまともに歩けない蓮だから、コースは短めで外の空気に慣れてもらうことを重視。
あ、それと・・・排泄ね^_^



007-2_20130717135134.jpg 

当然、人には会うわけなんだけど。

お散歩仲間や近所の方には蓮を迎えることが決まった時点で話していました。

これは一昨年だよ! 

先日、蓮を連れていつものお散歩に出た時のこと。

向こうからMIXのネネちゃんを連れた飼い主さんと遭遇。


008-2_20130717135134.jpg 

蓮はというと見つけた途端に固まってしまって、立ち往生(・o・)

大丈夫だよ・・・



レオ散歩11 
実は、レオもネネちゃんにはイマイチな反応だったのです・・・(^_^;)
ま、ネネちゃんの方もそうだったから、お互いさまだったんですけどね・・・

014-2_20130717134925.jpg 

飼い主さん曰く、「あ、そう言えば相性あまりよくなかったんだったね。」って・・・。

ん? ?

あっ!そういうことかって、ワタシ(^。^)

「あのぅ・・・もしかして、犬、代わったのわかりません?」

飼い主さん、しばらく蓮をジィーーっと見てた・・・。

「あれぇ!そういわれてみたら違うねぇ。気づかなかったよ。」ってその方。

飼い主さん、同じパピヨンを連れて歩いてるワタシを違和感なく見ていたんだそうです。
レオ散歩2 

それからこれまでのいきさつを話して・・・

「へぇ~、こんな子を捨てる人がいるんだぁ・・・」って・・・(・o・)

012-2_20130717134926.jpg 

また、ある人からは、すれ違う時に「あら、ちょっと痩せてるよ。ちゃんと食べさせてあげて~」って・・・
あ、あの人もよくレオを連れてた時に話す人なのにぃ(>_<)

蓮が来たばかりの頃の会話でした。
あれから蓮さん、体重も130g程増えてきましたよ~(^_^)/

後日、この方には説明しときました(笑)
「あれぇ、言われたら前の子はもっと黒っぽかったっけね」って・・(^。^)



散歩で会った時、日常のあいさつ程度の会話をする人には聞かれなくてもこっちから
レオから蓮に代わったことを自分から話して知らせることもあるんだけど。

でも聞いて初めて「あれ?言われてみたら違うねぇ~」って・・・

今まで何人に言われたっけな(・o・)


レオ散歩1 


中にはすれ違う時にいかにも不思議そうな顔で通り過ぎる人もいるんだけど・・・


こっちも絶対あの人、犬が違うの気づいてるよなって・・・

でも聞かないもんなんだね。

こっちも引き留めてまで「あのぅ・・・!」

なんて話さないのと一緒かな(苦笑)


019-2_20130717134940.jpg 

こんな記事を書いてるタイミングのよさというか、おもしろいことに、ちょうど今日の夕方散歩では
MIX犬のムクくん連れたママさんが「二匹いたんだよね?」って。

え?どういうこと?

「いえ一匹ですよ。」
「え?二匹じゃなかったんだっけ?」

私がレオとは違う蓮を連れていたのでレオは留守番でもう一匹の蓮を連れてのお散歩と思ったらしいのです。


レオ散歩3 

3日程前にゴミ出しに行った時、ゴミステーション脇に放れてた柴犬が庭にいるボーダー犬を気にして動かずにいたの。

最近、うちの方ではカラスがゴミをあさりに来て散らかすものだから自治会の環境のカラス番
してる役員さんが、ずい分長い時間ここにいるんだけど、何処の子かわからないって・・・。

言われてみたら、柴犬は団地内には何頭かいるんだな・・・。
 
仮にチワワやダックス、コーギー、キャバリアなど・・・犬種は同じでも別の子に代わってしまったなら、
それに気づける自信はあるんだけど・・・

悔しいかな、私、柴犬にはちょっと弱い?かもしれないです~(^_^;)

散歩ですれ違うものの、レオは柴犬系は苦手傾向だったので、顔をよく見て話す子もいなかった・・・


なので、今回のわんこ、私にもわかりませんでしたーー!(>_<)


でも赤い首輪を付けてるし・・・
飼い犬が放れてきたらしいのは事実なわけで。

そういえば少し前にリードが外れて家の周りでウロウロしてる柴犬の件を聞いていたので
もしや、また同じ家の子?

急いでうちに戻って朝散歩を控えていた蓮を連れてそこの家に向かってピンポンして・・・

聞いたら、やっぱり朝散歩に連れて行こうとしたらいないとのこと。
居場所を教えて確認してもらったら、その子と判明いたしました。よかった~!

これが長距離移動してなくてほんとによかった。
もしものことを考えたら脱走の防止策はちゃんとしておかないとね。

067-2_20130717133856.jpg 


レオ散歩9

レオ散歩10  



015-2_20130717134924.jpg  

蓮を連れて柴クンのおうちに向かった時も、急いでのことなので蓮は歩かせず抱っこして行ったん
だけど、ピンポンして・・・最初は中学生の子供さんが出て・・・
その時は平気だった蓮、なのに・・・次にご主人が出てきたら・・・「ワンッ!」って・・・(汗)

自分ちに来た人に吠えるのではなくて、こっちから訪問してて、出てきた途端にワンッ!なんて・・・
おいおい!蓮さん、そこは違うだろ!って^^後から思うと何だか変で思い出し笑いをしてしまいました・・・(^_^;) 
 
レオと蓮、毛色は多少違うんだけど、サイズは小型で同じくらい。

今回の柴犬事件でもわかったように、犬種が同じだと犬が代わったとしても気にとめてなかったら
気づかないものなのかもしれませんね。


ってことは・・・レオだと偽っていても通るってこと?

それはないよね(/_;)


記事の中での写真、レオと蓮が混じっていましたが・・・わかりますよね?
レオのはぼかしを入れてありますけどね^^



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは

自分が飼ってる犬種以外だと 仲が良くていつも会ってたりする子以外は
分からないらしいよ
パピヨンって色の配色の違いがあるから わかるでしょ?って思うけど
他の方から言わせれば 違いがわからないって
先日 私も言われました
そうかな~って 思いますけどね

レオ君と蓮君は 体のコートの色が違うもんね
パピヨンとしか認識してないと そうかも…

迷子の柴犬 無事帰れてよかったですね
蓮君もお散歩 たくさんして いいね♪

リード2本だけど カラーとハーネスにつけてるの?

No title

こんにちわ。

私、パピヨンなら区別はつきますが、シバちゃんは解らないでしょうね。
外人さんが、日本人の顔の区別がつきにくいのと一緒ですね。

アトムも、シバちゃんは苦手です。

miniらんらんさん

こんばんは~^^

私、パピヨン以外でもチワワやダックス犬なら違う犬になっても気づくだろうって
思っていたんですけど、果たしてどうかな?(^_^;)
ちょうど今日も夕方散歩時にパピヨン3匹がいた中に先日逃亡した柴犬クンが通り過ぎて
その話題になったんですがほかの飼い主さんもパピヨンならわかるけど柴犬はどれがどれだか
わからないって話したところです(笑)

そうなの、レオと蓮じゃ、微妙にというか、背中部分は明らかに蓮の茶は多い・・・
で、耳毛もレオは黒が目立ってて、それにレオは眼力強くて、ゴマが・・・(爆)
やっぱり興味がないものは覚えられないんでしょうね。


リードは保護犬で預かりの時から脱走防止にと2本にしてるんですよ。
一時、ハーネスのみの1本にしてみたんだけど、まだお散歩時に固まってしまうことが
あるので用心のため、また2本に戻しました~(^_^)

アトムパパさん

こんばんは~^^

やっぱりそうなんですよね。
飼ってる犬種なら自信ありますね(^_^)

私も・・・柴犬はみんな同じに見えてしまってわからないです(^_^;)

> 外人さんが、日本人の顔の区別がつきにくいのと一緒ですね。

アトムパパさん、冴えてる~!解りやすいですね~(笑)

> アトムも、シバちゃんは苦手です。

パピヨンって柴犬が苦手な子が多いですよね。
アトムくんもそうでしたよね^^
レオもロッキーくんも同じです・・・。
蓮は・・・今日は反応しなかったなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちは~^^

コメントをありがとうございます。
また、記事も読んでいただいたようで、ありがとうございます。
鍵コメさんちの先代わんちゃんたちの時もそうだったんですね・・・
時々あの時の光景が甦ってくると今でも辛いですね・・・(・_;)
でも、今は蓮にどれだけ支えられていることか。
これからは蓮に精一杯の愛情注いであげたいです!
鍵コメさんちのわんちゃんと同じようにね(*^_^*)

私が辿り着いた記事、鍵コメさんも知ってたらごめんなさいね。
今、そちらに鍵コメしてきました~^^


No title

レオ君ママ~!おはようございます!

レオ君と蓮ちゃん。
私達パピヨン飼いなら、絶対違いがわかるよね~!!
とくにパピヨンって、お顔がみーんな違うでしょ?だから特にわかりやすいと思うんだけど、でもパピヨンを飼ってない人には、確かにわかりづらいのかもね~(苦笑)
蓮ちゃんは、レオ君より少し体長が長めだね。
それにしても、ほんとレオ君の笑顔はかわいいな~♪
そして蓮ちゃんの後姿は、前にも言ったけど、ほんとノアに似てる~!
蓮ちゃんもノアも背中の茶色が多めだから、すっごく似てるんだよね。


柴ちゃん、無事にお家に帰れて良かったね~!
レオ君ママの咄嗟の機転のおかげだね。さっすが~!!
家の方もほんと柴ちゃんが多いのよ~!
私から見たら柴ちゃんのお顔は、みんな同じように見えちゃうの。
だから体格とリードと飼い主さんセットで覚えてるって感じだよ~(苦笑)
なので、私も柴ちゃんが1人でいたらどこの子かわかんないかもな~(汗)

先週、久しぶりに翔ママさんのブログを覗いてみました。
蓮ちゃんがレオ君家にお迎えされてから見てなかったから。
ほんとに信じられない光景や話があったりで、心が痛みました・・・(涙)
そして、ほんとに翔ママさんを始め、ボランティアの方々には頭が下がる思いでいっぱいになりました。

レオ君ママは蓮ちゃんに、私はノアに、それぞれできる限りの愛情を注いで大切にしていこうね~♪
レオ君ママ、私全然ダメダメなのよ~(汗)だから、何かあったら相談にのってね~!(笑)
                                                                                      




No title

あ、私も先代との違いがわかってもらえなかった経験、あります~。
やっぱり殆んどの人は分からないらしいですね。
うちも先代たちをみんな亡くしてから、今のロイス(2歳半!)をまだ先代のように思ってる人たちがいるんです。
それも若い子たちでも!
まぁ、その子たちは当時とても人のことを気にかけている余裕がなかったので、仕方がないんですけどね。

レオくんも蓮くんもどちらも可愛い!

私、柴犬どころかトイプーとかも毛色が同じコはわかりにくいです~(>_<)
飼い主さんで判断してます(笑)
オフ会などで、わらわらしてたら無理だわ。
自分が飼っているのがパピヨンでよかった!って思う瞬間です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノアママさん

こんばんは~^^

やっぱり自分たちが飼ってる犬種なら解りやすいのかな。
そう、私たちならパピヨンには敏感に反応しますよね。
でもさ、他の犬種を飼ってる人たちから言わせたらプードルでもチワワでも
絶対わかるのに。って答えがきそう(笑)

> 蓮ちゃんは、レオ君より少し体長が長めだね。

そこ、突っ込みますか(爆)

> それにしても、ほんとレオ君の笑顔はかわいいな~♪

え~!?嬉しい~♪
レオの画像を今回色々眺めてたら、最近は蓮の顔に慣れてきたせいか?
レオってこんなに濃かったんだ!って、つくづく確認してしまいましたよ(笑)

確かに。ノアちゃんと蓮の茶色って一緒だね^^
ノアちゃんの背中も茶色が多かったんだ。そう言えば小ぶりな体型も似てる気がする~

柴くんは前にもリードが外れていたっていうの聞いてたので
もしやまた?って思ったんです。無事に戻れてよかった!
柴犬は人気犬のようで、多いよね。
で、散歩の時もあまりというかほとんどお顔見ないですれ違うものだから
さっぱり区別がつきません(汗)

翔ママさんのところにも蓮の次にチワワちゃんが来てたよね。
その子もまたいい出会いがあって・・・よかったね。
ほんとうに、翔ママさん、ブログのタイトル通り、ワンの幸せを一番に考えてくれる方です。
保護団体もそうだし、預かりボランティアの方々の仕事ってこうして言葉でいうほど簡単なものではないんですよね。
ほんとうに、私も頭が下がり、尊敬します。
不幸な子がどれだけいることか、でもそれもみんな人間のやっていることで・・・。
ペットブームが過熱しすぎてるよね、日本は。
書いたらキリがないですね・・・(汗)

ノアママさん、何をおっしゃいますか。ダメダメなんて。
↓コメントでノアちゃんへの言葉かけなど、ノアちゃんに対する愛情の注ぎ方が素晴らしい!って
私の方こそ、教えてほしいくらいですよ(^_^)
                                        

えんじぇるあーとさん

こんばんは~^^

えんじぇるあーとさんも同じ経験ありましたか。
やっぱり、普段から気をとめてないとわからないものなんでしょうね。
みなさんが仰ってるように自分が飼っている犬種なら気づくのかも。

> レオくんも蓮くんもどちらも可愛い!

うわ~!嬉しいです~

> 私、柴犬どころかトイプーとかも毛色が同じコはわかりにくいです~(>_<)
> 飼い主さんで判断してます(笑)

そっかぁ、プードル、チワワ・・・毛色が同じ子なら・・気づかないかもね。
飼い主さんでということは、犬だけなら無理ですよね(苦笑)

オフ会などで、同じ犬ばかりいたら・・・
わ~!どれがどこの子か・・・頭がこんがらがってしまいそう(^_^;)

鍵コメさん

こんばんは~^^

今回、ずっと「犬活」してて、どれだけの保護団体や個人保護されてる方、
そして預かりボランティアの方々など・・・。
私が知っただけでもその数の多さに驚きました。
そして、”放棄された命”の数も。
また、保護した命をケアして里親募集開始に至るまでどれだけの苦労があることか・・。
そして、保護した時点で病気で治る見込みのない子を看取ってあげる方も。
ほんとうに、ボランティアされてる方々には頭が下がります。
棄てるのも、助けるのもみんな同じ人間がやっていることなんですよね。

ペットブームの過熱しすぎと、法律の弱さ・・・。
って、私が偉そうなこと書けないですけどね(汗)

ありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね♪

No title

こんばんは~♪

うちは犬友の皆さんは知っているのですが
話したことない人はもしかしたら気が付いていないかもしれませんね。
色もトライカラーで一緒だし。
でも大きさが随分違うんですけどね。
(くるみは最大5キロ、シェリィ現在3キロ)

そうそう、犬友さんに未だに「くるみちゃん」と呼ばれたりします。
知ってるんだけどついつい呼んでしまうとゆうね。
長いお付き合いだったから仕方ないかな。


レオちゃんと蓮くんの写真が交互になっててもなんか違和感ない~^^
お顔は違うと思うのになんでかしら。

くるママさん

こんばんは~^^

お散歩などで話す機会がある人たちと違って他の人は気づいてないことが
多いかもしれないですね。
あとは会話のない人の中でも気づいてるけど心で思ってるだけとか?
うちの方でも明らかに気づいてるよな、この人って方いますもの^^

> 色もトライカラーで一緒だし。

くるみちゃんとシェリィちゃん、ほんとによく似てましたよ~(^_^)
気づかない人は同じ毛色だけ見てサイズまでは確認してないかもね^^

犬友さんはくるみちゃんとの方が付き合いが長くて口に出てしまうのかな?
でもシェリィちゃんがかわいそう(苦笑)
そう言えばレオのお友だちわんこのお母さんは犬を呼ぶのに自分の息子の名前を
呼んじゃったりするんですよ。
あっ!それとは違いますね。こっちはただの間違いってやつでしたね(汗)

> レオちゃんと蓮くんの写真が交互になっててもなんか違和感ない~^^
> お顔は違うと思うのになんでかしら。

何ででしょう
同じパピヨンだからかなぁ
それとも?(^^)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR