正式譲渡から2ヶ月経ちました^^

蓮、8月18日で正式譲渡から2ヶ月になりました。

054-2_20130816231821189.jpg 

とは言っても正式に譲渡された日より溯ること2週間前からトライアル開始が始まってるので
実際にはうちに来てからは2ヶ月と2週間経ったわけです^^
090-2_2013081909080839f.jpg 
このように(?)
今ではもうすっかり前からうちにいたかのような存在になっています(^_^)

096-2_201308190908074b4.jpg 
139-2_20130819090806cde.jpg 

おもちゃは、ピコピコ系の音の出るものがお気に入りかな^^

159-2_20130819090805586.jpg 

咥えて、まずピコピコ鳴るのか確認(笑)
得意げにピコピコピコピコ♪♪
すっごく速い時には思わず聞いてて爆笑させられてます^^
162-2_20130819090804852.jpg 
163-2_20130819090933b1d.jpg


で、この日はというと・・・

おもちゃ箱が空っぽ(・o・)
出したのだ~れだ?

036-2_2013081822291642a.jpg 

レオのお下がりもいくつか見えてますよ(笑)
よくもまあ、こんなに出したものですわ(・o・)

遊んだ後は・・・お片付け~(^o^)/

なんて・・・教えられませ~ん(^_^;)

037-2_201308182229157f9.jpg 

遊んだのは??
キミでしょ!

お片付けなしでハウスねんねの時間なの?(苦笑)

038-3_201308182229147df.jpg 
基本、夕方のごはんの後はオフになります。
きっと今までの生活がそう習慣づいているのだと思う。
暗くなったら寝るしかなかったんだよね・・・。

だから?朝日が昇る頃にはもうハウスの中で起きてるもの。


当初あれだけ尻尾が下がっていた散歩はね、この通り(^_^)

208-2_20130819090932df7.jpg 

まったく、下がることなく出来るようになりました。
で、進行方向に人がいたら固まってUターンすることも・・・
あれ?いつからだっけ?
いつの間にか人がいようと関係なく進んでくれるようになっていました(^_^)/
204-2_201308190909310da.jpg 
205-2.jpg 
ただ・・・まだリードの引き傾向があり、まっすぐとばかりはいかず、あっちこっちふらふら・・・((汗)
只今、特訓中!なのですよ・・・(^_^;)

206-2_20130819090930312.jpg 
209-2_20130819090929e1e.jpg 
210-2_20130819091155551.jpg  

わんこのお友だちも出来てきたよ(^_^)
何故だか、男の子が多いみたい。

ジャックくんはレオのお友だち♪
ジャックくん、レオには突然スイッチが入って突進してたけど・・・
蓮の方が「クンッ!クンッ!」って、遊ぼっ!モードが強いかな?(汗)
で、ツンッツンッって鶏がつつくような仕草でせまるものだから、タジタジ?
ちょっと引き気味なんだなぁ・・・(~_~;)
005-3_20130819094536967.jpg  
006-2_20130819091153ce9.jpg 
007-2_20130819091153c1b.jpg  

お馴染みの(笑)ロッキーくんにも・・・ツンッ!ツンッ!って(^_^;)

ロッキーくんも「。。。。」

蓮さん、もしかして・・・ルール間違えてるのかなぁ(苦笑)

ま、みんなガウガウするわけでもないから仲良しとしよう(^_^)
ロッキーくん♪  
写真は撮ってないけど、レオとは相性イマイチだったパピヨンのリュウくんも蓮には友好的で
見つけたら尻尾ふりふりで寄ってきてくれます^^

昨秋くらいから飼いはじめたチワワくんも「あそぼ!」って近づいて来てくれるんだよね。
1歳半くらいの男の子。
今度名前を聞いておかなくっちゃね!

なんでだろ?中型犬の女の子には最初は近づくものの・・・離れ際というか途中から
「ワンッ!」が出ちゃうんだな(・。・;

犬の相性って・・・どうやって決めてるのか?
難しいです。



おうちの中では、言うまでもなく(苦笑)おかあさんのストーカーです(^_^;)

同じ部屋にいても離れた場所に移動すると・・・蓮も移動~(汗)

違う部屋なんかに行ったら蓮も当然磁石のようにくっ付いて来ま~す(・。・;


2階に連れて行ったもの・・・ちょっとわすれもの、待ってて。
「おかあさん!まってください!ボクも~」


1階の上り口にも柵を設けたら当然2階の下りにも柵。
レオと違って上手に降りれそうとはいえ、ひとりでは下ろせないから!

あ、レオは下りようということさえ、頭にはなかった子です(汗)
こうも違うんですね。

「待ってて!すぐ行くから」

おぉー、苦手な「待て」も今日は守れたじゃん^_^

040-3_201308190921213dd.jpg 
041-3_2013081909212067a.jpg 
042-3_2013081909212038b.jpg 

最初に覚えたのは「おすわり」
044-2_20130819091152ad2.jpg 

そして、「伏せ」
043-2_20130819091303086.jpg  

え?「おすわり」の次は「お手」にいかないのかって?
ほんとはね、「お手」を最初に教えたんだけど・・・なかなかお手てを出してくれなかったの(・。・;

で・・・理由がわかった・・・そうだった・・・

蓮、前足を何かされてたようで触られるの苦手だった・・・

なので、「お手」は特にいいです。
「お手」がどうという躾けなこともないしね。
 

これからのおかあさんとの課題は、「待て」のマスターと・・・
アイコンタクトにリーダーウォークに・・・・

って、色々欲張る前に・・・まずは信頼関係をもっと深めていかなくてはと思っています。



                         



ティナママさんからいただいた手作りの「幸せのハーネス」は以前にも紹介しました。
凄くソフトな生地で体に優しくフィットしてくれそうなんです。
 
029-2_201308190945589a3.jpg 

この方、そろそろ付けてお散歩行ってみよう!
って・・・何度か試着させようにも・・・
このソフトな感じがたまらなくガジガジしたいらしくて・・・

あ、蓮ピコピコおもちゃもお気に入りなんですが、柔らかいものをガジガジするのも
結構はまってしまう子でして・・・(^_^;)

まずは付ける時に一苦労
「あ~ん、おもちゃ!おもちゃ!」って・・・(>_<)

194-2_20130819092123bdc.jpg 

「ここにくっついてたらガジガジできません~。はなして、はなして~」状態になります(大汗)
198-2_20130819092122256.jpg 
025-2_20130819091520d88.jpg 

歴代の子でこんな子いました?(苦笑)
026-2_201308190915201d3.jpg  

蓮の預かりママさんの翔ママさんちに今度、蓮と一緒に保護された中の1頭、「タケルくん」が
預かりっ子としてやって来ました^_^
何だか色合いが蓮と似ているね。

パピヨンミックスのタケルくん♪ 推定2歳の男の子だそうです。

ほらっ!蓮、見てごらん。

タケルくん、上手に幸せのハーネスを付けてるよ(*^_^*)

りっぱなお手本、真似してみない?^^

蓮もまた挑戦して上手に出来るといいなぁ。
パピヨンミックスのタケルくん♪  
                              写真は翔ママさんのところからお借りしました♪

タケルくん、きっと幸せになれるね


タケルくん♪ 

                 

これまで私の頭の中にレオがどのくらい占めていたでしょうか。

でもね、最近はこの方がレオを忘れさせてくれるくらい入り込んで来て・・・

買い物に行ってもあの頃とおんなじに”復活”してきてるんです。
何が?

これ、蓮によさそう。
これって蓮はどうかなぁ。
どうやったら楽しいんだろう。
今って何考えてるんだろう。

って・・・

おかあさん、気がついたら蓮がかけがえのない子になってるよ~(*^_^*)

だから、心配も色々出てきて・・・実家のママさ~ん、これからも相談よろしくです♪

085-2_20130819090807909.jpg 

蓮にとっての幸せは?
001-3_2013081909223936e.jpg 





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは♪

蓮くんとの生活、まだ2カ月だった?って思ってしまいました。
もうずぅっとそこにいたような感じですよ。

蓮くん、きっと爪切りのときに肉球をちょこっと切られたんじゃないかな?
LEVINも初めて爪切りをしたとき(私が)、加減がわからなくてちょこっとだけ肉球を切ってしまいました。
ほとんど血も出ないくらいだったけれど、それ以来、いまだに手を触ろうとするとぱっと引っ込めます。
でも一応「お手」はしますけれど、短いです。(涙)
こちらでは「お手」じゃなくて「セイ、ハロー」と言って握手するような感じの芸を教えている人が多いのだけど、LEVINは無理!

お手ができなくても、セイハローができなくても、いいもんね!
レオくんも蓮くんと一緒にそこにいるような気がします。

No title

こんにちわ。
まだ2か月だったんですね。
蓮くん、すっかり「うちの子」になってますね!(笑)

No title

こんばんは♪

階段の上で ママを待ってる蓮君・・・すごく可愛いですね(*゚▽゚*)
2ヶ月・・・どんどんお互いが かけがえのない存在に変わっていく日々・・・
なんだか 微笑ましく思います(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

今晩は☆★☆

蓮くん すっかり‥家族になって~
玩具 全部出してるの(笑)ほんと可愛い~~♪

たっぷりの愛情を注がれて やんちゃな坊やに変貌中‥(笑)
良いことですよ~(*´∇`*)
蓮くん 幸せですね~☆

No title

蓮くんもう2ヶ月たったんですね!
リラックスしていいお顔になりましたね、幸せですね

ミントもオモチャ出しっぱなし、放ったらかしですよ
あら!蓮くん男の子好き?ミント嫌われちゃうかな?
お散歩も楽しそうですね!

私も頭の中ミントでいっぱいです
ミントがいなくなったらどうなるか息子が心配してあきれてます(>人<;)
でもちゃんと先代の子達の事も忘れてません

No title

レオ君ママ~!こんにちは!

毎日暑いね~(汗)でもママさんも蓮ちゃんも元気そうで良かった~!
今朝ね、出勤しようとしたらマンションの駐車場で赤トンボが飛んでたんだよ~(驚)
日中は暑いけど、少しずつ秋が近づいてるんだよね~。

ところで・・・
蓮ちゃん。まだ2ヶ月だったんだね~(汗)
もうずっと前からレオ君家にいるみたいだよ(笑)
ブログ更新の度に表情も行動もどんどん変化してきて、とってもいい感じになってるよね~♪
これもママさん始め、レオ君家族の愛情のおかげだよね~。

「お手」ができなくても全然OKじゃないかな?レオ君ママの言うように、躾とはまた別だと思うし。
ノアは「おかわり」ができないよ(苦笑)
いくら教えてもできないから、もしかして左手に何かあるのかもしれない・・・
これは私の考えだけど、お手とかおかわりができなくても、最低で待てと呼び戻しとアクコンタクトができればOKと思ってるんだ~(苦笑)なーんて、ノアもまだまだなんだけどね(汗)

蓮ちゃんは、まだ若いしね~。ピコピコ鳴らすのも、おもちゃ箱からぜーんぶ出すのも、カジカジするのも、ストーカーも、とにかくノアも1歳くらいの時は、同じ事してたよ~(困)
ちゃかちゃか忙しない子でしたよ~(汗)
今も基本はそうだけど、でもだいぶ落ち着いたかな。って、4歳だもんちょっとは落ち着かないとね~(苦笑)でもストーカーは相変わらず(笑)

実はね、昨日レオ君の過去記事読み直してたんだ~。
レオ君ってほんとにかわいくって、レオ君ママの言う事はちゃんと理解してたよね~。
写真じゃなくて、本人(犬)に一度いいから会いたかったな~ってつくづく思った!
そして、蓮ちゃんが側にいて、かけがえのない存在になってきたんだね~。
蓮ちゃんがレオ君を引き継いでいくんだね。レオ君ママの心配性も復活だね(爆)


No title

こんにちは♪

お迎えして2か月ですかー。
なんだか不思議。
ずっと前からyumi-clipさんと一緒にいるような気がします。

お顔も姿もどんどん美しくなっていきますね!
特に尻尾!綺麗です。
お手入れが行き届いているのがわかります^^

蓮くんはほんとにママが大好きなんだね!
ますます可愛くって仕方ないでしょ?

ゆんこさん

こんばんは~^^

蓮が家族になって2ヶ月?
私も何だかレオの延長みたいな感じで、というかレオが蓮になっているかのような不思議な感覚です。
レオと蓮で違うところもあるんですけどね(^_^;)

ん~・・・、前足は~少しは虐待のようなこともされていたんじゃないかと・・・
それも男の人・・・。
保護された時は糞尿まみれで犬種がわからなかったっていうくらいだから、そんな所有者(?)が
爪切りなんてケアはしないのではないかな。
それに食事も1日に1回与えられていたかどうか・・・なのでガリガリだったって・・・

LEVINくんのお手が短いわけはそんなことからだったなんて、よほど苦い経験として覚えてしまったんですね(汗)
そうそう!「お手」も「セイハロー」も躾けとしては関係ないですよね~(苦笑)

これからも、レオはきっと微笑んで見守ってくれてると・・・信じています(^_^)

アトムパパさん

こんばんは~^^

そうなんですよ~
不思議なもんで私も蓮とはもうずっと一緒にいるような感覚になっています^^

これも蓮が家族として溶け込んでくれてる証拠かな(^_^)

irohaさん

こんばんは~^^

蓮はくっつき虫なので2階にも連れて行ったんですけど、ちょっと下に用があってもこれです(^_^;)
たぶん、これがもう少し時間がかかってしまったらひとりで下りてきちゃいそうで柵を設置です~^^

そうなの、まだ2ヶ月?って思うくらい、何だかずっと一緒にいるような感覚になっています。
日々過ごしているうちに私の中にいたレオを蓮が埋めてくれて・・・今度は蓮のために何ができる?
そんなことばかり考えてるんですよ(^_^)

mayuyuさん

こんばんは~^^

蓮、そうなの、もうずっと一緒に暮らしてるみたいになってます(^_^)
おもちゃ箱の全部出しちゃってなんて欲張りですよね~(笑)
ありませんか?ホッピーくんとアイラちゃんは?

ほんと?!もう、たまらなくかわいくって、また始まりましたよ、私の溺愛癖が(苦笑)
そうだよね、お互いの幸せのために・・・いいことですよね(^o^)/

ミントママさん

こんばんは~^^

そうなんです。2ヶ月経ちました^^
この顔から、もうすっかり「うちの子」に見えますでしょ!なんてね(笑)

あれ!ミントちゃんも?(笑)お片付けの躾けは出来ないですよね~(苦笑)
何でか、レオの時もそうだったんだけど、お友だちは男の子なんです^^
てか、うちの方は小型犬の女の子が少ないのかも。
あ、いました!載せ忘れてたけど、ポメラニアンのマロンちゃん♪蓮のお気に入りです。
だからミントちゃんもOK!かもです~(^_^)

ミントママさんも?そうですよね、頭の中は”今ここにいる大切な家族”を幸せにしてあげることなんだから。
息子さんが心配して呆れてるくらいってことはミントママさんも私といい勝負ですね(笑)

> でもちゃんと先代の子達の事も忘れてません

そうそう!忘れられないですよ・・・いつまでも

ノアママさん

こんばんは~^^

暑いなんてもんじゃないです~(汗)
ノアママさん&ノアちゃんもお元気?ですよね~(^_^)
赤トンボか~、そういえば昨日ツクツクボウシが鳴いてましたよ。
季節は進んでいるんだけどね。

そう、蓮、2ヶ月ですよ~
いい感じに見えてますか?よかった~
うん、散歩の時に固まらなくなったのが一番かな。
以前、庭で猫を見つけてから?猫探しのように(汗)急いで散歩するの(^_^;)
そのせいか、今までとは逆に引きが出てるので只今訓練中です。

お手は、なかったことでいいです(笑)あれぇ、ノアちゃんはおかわりがなのね(笑)
そうそう、アイコンタクト&呼び戻しは大事だよね。
躾けも上手くいってくれるのが理想なんだけど、なかなか思うようにはいかなくて(^_^;)

ノアちゃんが1歳の時は忙しなかったのね^^
何だか人間の子の話をしてるみたいだね(爆)
そうそう、いいんですよ、「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれれば」ってCMにもあったくらい
だから。←って・・・いつの時代だい?え?ノアママさんは知らないかな?(苦笑)

え~!!過去記事読んでくれてたんですか(驚)
恥ずかしいけど嬉しいです~(感涙)
レオは超がつくくらいビビリで外野から見たら面白みのない子だったかもしれないけど、落ち着いてて
いつも言うことを首をこれでもかっていうくらい傾げて一生懸命聞こうとする子でした。
娘とも話してた「レオ、このままいったらそのうち喋りそうだよね」って・・。
でも・・・結果、8歳から先にいくことはなかたけど・・・(・_;)
本当に惜しかったんですよ~~~(泣)もっと一緒にいたかったんだぁ(涙)
きっと神様はこの子はこれ以上下界には置いておけないって(何の理由で?)連れて行ってしまったんだ・・・
おっと~!ノアママさん、コメント返しで私のクセの長文になってしまってます(大汗)やめなきゃ・・・

そう、これからは蓮とコンビを組んで一緒に幸せを掴んで行きますよ(^_^)v
&心配性はこれまで以上に慎重になってるから「超」がついていくかもよ~マズイなこりゃ(^_^;)

くるママさん

こんばんは~^^

蓮、2ヶ月経ちました~
え?くるママさんもそう感じます?
私ももうずっと一緒にいるような感覚になってるんですよ。
そりゃ、散歩も躾けも・・・新しく教えることもいっぱいあるはずなのに、レオとの生活の延長
みたいな感じで・・・。不思議ですね。
それだけ蓮が「うちの子」になってくれてるからかなぁ(^_^)

> お顔も姿もどんどん美しくなっていきますね!
> 特に尻尾!綺麗です。
> お手入れが行き届いているのがわかります^^

え~!ほんとに~?!嬉しいです(^_^)/
特にブラッシングくらいですよ(^_^;)
もともと蓮は毛質がいいのかもしれません。

はい!レオの後を蓮が埋めてくれて助けてもらってます。
新コンビ結成で・・・もう!かわいいですよ~(*^_^*)

は~い!(^^)!

レオママさま☆

ターちゃんの紹介をありがとうございました♪
蓮と似ているところもあって・・・蓮を思い出したり。。
でもねー、蓮より10倍くらい元気かも~?
落ち着かせるのに、たいへ~ん、笑。
頑張ります!!

は~い、もちろんでございます♥
何でもお気軽に、遠慮なくご連絡下さいね!

蓮さん、どこまで可愛くなるの??
ぜんぶ、可愛い。大好きだよ~れん♪

翔ママさん

こんにちは~^^
あ~っ!翔ママさんっ!コメントをありがとうございます♪

タケルくん、いよいよ里親募集ですね^^
えー!?そんなに元気なの?(・o・)
蓮の10倍とは・・・すごいパワーですぅ(笑)
幸くんを誘ってる動画すっごくかわいかったです(*^_^*)
幸くん、蓮とは遊んでくれたんですよね?ターちゃんにはイマイチなのかな・・。
一生懸命アピールするも空振りなのがちょっとかわいそうでした(^_^;)

こんなに素敵なターちゃんだもの、きっと優しい家族が見つかりますよね!
応援してます(^_^)/

いつも心配性の相談に快く応じていただいて感謝してます。
これからもよろしくお願いします♪

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR