30分の壁

蓮と一緒に車でお出かけ。

車に乗ると用意していったクレートに早速入ってスタンバイ?

060-2_201308242236316e9.jpg 

クレートはおとうさんが運転で私と一緒の座席に乗る時は入り口を開けて
自由にできるようにしています。

なので隣に座っている私の膝に来ることやクレートと私の間に座ることなど色々です。

車酔いにはクレートに入れて景色が見えないように覆うといいという声もありますが。

レオは車酔いには無縁の子だったけど、抱っこして景色を眺めて乗るのが好きでした。

タローは・・・少し酔う子で、助手席限定で後部座席はNGでした。

などなど・・・その子によって一番快適な方法があるような気もしますが・・・。


この日の蓮、クレートに入るとおとなしく休憩?


のようにはなるんですけどね・・・


061-2_20130824223630538.jpg 
062-2_201308242236299f2.jpg 


この日、実はこんなものも試してのお出かけだったんです・・・ケド・・・



                      053-4.jpg   
    「レスキューレメディ」・・・応急手当や事故によるパニックなど、緊急事態に使うレメディ。
    5種類のパッチフラワーレメディから作られていて日常に起こる恐怖や緊張など心の状態を
    癒すことが出来るため、車酔いにも効果があるそうです。
    人にもペットにも使えるレメディです。


1時間半かかる目的地まで、がんばろー!!

って・・・30分も経とうとした頃からペロペロのサインが出てきたかと思うと~・・・(汗)

朝ごはんをシーツに戻してしまいました(>_<)

(結局、行きのこの時の取り換えシーツは4枚です~(^_^;))

067-2_201308242237456bc.jpg 
          やっと着きました~とでも言いたいかい?(苦笑)

068-2_20130824223744379.jpg 

おかあさんが探し物をしている間はおとうさんと一緒に”社会科見学” (笑)

また始まる帰りの道中のためにペットコーナーから新しいおもちゃを選んで与えてみたら
興味を示して動く車も気にならないかのように夢中で遊んでくれました(^_^)v
その時に買ったのが↓記事に出てきたお猿さん♪

073-2_20130824223744b0a.jpg 
074-2_2013082422374300b.jpg 

そのうち気持ちよくなったの?
ウトウト・・・

075-2_20130824223742e32.jpg 

帰り道はおとうさんの寄りたい所なども含めて2時間以上かかったんだけど、
車内ではゲロすることもなく家までクリア出来ました(^_^)
078-2_201308242237402b6.jpg 


これにすっかり自信をつけた?
そう思って連れ出したこの日も・・・
車でお出かけ♪ 
       片道40分ほどのホームセンター&ショッピングモールへ♪
       


この日も・・・
032-2_20130824224002ee7.jpg 

            あおちゃんも一緒にホームセンター♪
            前に行った時はクリア出来た所なのに・・・何で?
            道が予想以上に混んでいて、普段より時間がかかってしまったの(・。・;
034-2_201308242240014d5.jpg 
035-2_20130824224000a35.jpg 


「あっ!たのしそうなモノがいっぱいあります~!」

ってな具合にたくさん並んでいる人間用のおもちゃコーナーに釘づけ(^_^)
039-2_20130824224000f5e.jpg 

んで、帰りの車内は気持ちよくウトウト。。。

042-2_20130824224019f28.jpg 

毎回、帰りは大丈夫なのに、
行きの車内・・・
ちょうど30分になろうとすると~(・。・;

ペロペロ始まってサインが出てきたかと思うと・・・

きます(>_<)


なのでおかあさん、ペロペロが始まるといつでも対応できるようにしてあるシーツを
即座にお口に持って行き 受け止めるようにしています(^_^;)


以前には大丈夫だったホームセンターには普段は25分くらいで到着するんだけど、
渋滞でそれ以上かかって しまった時には、やったー!着いたよ!って・・・
安心もつかの間(汗)

駐車場に停めますの時にゲボッ!って・・・(泣)

どの日もみ~んな、30分で・・・(・・;)

この壁をどうにか破りたいんだけどな(・o・)


お出かけ前の飲食は控える
長距離の時には途中で休憩を取る
長時間の旅になる時は休憩時にごはんを与える


実家のママさん、いつも快くアドバイスしてくれます。ありがたい(^_^)!


実はごはん抜きとはいうものの、お出かけは午後からが多かったりで
朝ごはんは食べさせています。
でも数時間が経っていても食べた物が出てくるんですよね~(汗)

今度は朝ごはん抜きで午前のお出かけも練習してみないとと思っているものの、
朝の散歩の後には
ごはん~♪ って・・・
楽しみに待ってる子をどうやってなだめようなんて思ったらまだ実行できずにいるんです(~_~;)



そんなわが家、9月に帰省を予定してます。

新潟まで片道450㌔、車で6~7時間の距離(ToT)/~~~


蓮、一緒にがんばるしかないね(苦笑)


      


おまけ

久々に曇り&小雨模様、おまけにちょっと涼しいときたら今でしょ!じゃないけれど
暑くて何もしたくなかった 庭の草取りなどしていました。
蓮さん、そんな私の身支度を察してハウスに入ろうとしてくれたんですけどね・・・
「いいよ、入らなくて。おかあさん、お外にいるからいい子でいてね!」って・・・

021-2_20130825231759b2e.jpg
庭も見えるようにリビングも玄関も網戸にして時々何かしてないかチェックもしてたんですけどぉー

おや!ずっと奥にそろえてたおかあさんの雨の日の散歩用の長靴が何でここまで?

やな予感~~(・。・;
015-2_201308252318019dd.jpg 

ここまで運んだ?!(@_@)
017-2_20130825231800450.jpg 

で、これです~(・。・;
019-2_20130825231800871.jpg 
ま、蓮の言い分もあるんだろうけどね (・∀・;)
ここに・・・以前外で遊ばせたけどガジガジしてしまうボールを隠してたの。
たぶんその匂いにつられて?
そこまで計算できなかったおかあさんの負けかな(*’U`*)

        

   ※24時間TVで流れてた「笑点」のメロディを聴くと最近は「テツ&トモ」(だっけ?)の顔芸が
   浮かんできてしまうのは私だけかな?(笑)

   今日は久々にあった「半沢直樹」
   ハラハラしながらも倍返しでスカッ!とする(^^)
   これから黒幕とどうやって立ち向かっていくのか気になるなぁ  ←ひとりごとでした~(^_^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ。
蓮くん、30分の壁、頑張らないとね!
アトムは全く酔わないけど、個体差がありますよね。

No title

レオ君ママ~!おはようございます。
なんかここのところ朝晩、秋風になってきましたね~。
昨日なんか、1日エアコン入れずに過ごせました~!

さてさて、蓮ちゃん!30分がタイムリミットなんだ~(苦笑)
でも、そうやってお出かけ増やして慣らしていけば、少しずつ壁が取っ払われていくんじゃない?
帰りは気持ち良さそうに寝んねしてるしね!

うんうん。ノアにも「レスキューレメディ」あげてた時期あったよ~。
ノアは、車酔いっていうよりも、緊張したり、興奮したりしずきて、すぐ逆くしゃみを起こしちゃうからあげてたの。
こういうのって、大きく効果がわかればいいんだけど、少しずつしか変化ないとよくわかんないからつい忘れてしまって・・・(汗)でもこれは、自然の物だし副作用とかないから安心だよね。

蓮ちゃん、ちょっと破壊王?(笑)カジカジ大好きなんだね~(笑)
まあ、わんちゃんはみんなカジカジ好きだけどね!蓮ちゃん、中綿とか食べちゃったりしないの?
ちょっと破壊王のわんちゃんには、ラテックス系のおもちゃの方がいいかもね~。
ノアはカジカジ大好きだけど、あごが小さいから歯も小さくて、破壊までには至らないんだけどね。

ママさんの長靴も、蓮ちゃんはちゃーんとボール隠してたの知ってたんだよ(笑)
多分臭いでわかるんだよね。自分の陣地(サークル)に持っていくとこなんか、蓮ちゃんやるね~!
なんか、重たい長靴咥えてサークルまで運んでる姿想像したら、レオ君ママ、思わず笑っちゃわなかった?なんかかわいいよね~♪うんうん。レオ君ママの負けかも!(苦笑)

ひとりごとへのコメ。
うんうん。私も半沢直樹、楽しみに見てるよ~!!
先週まで世界陸上だったもんね。倍返し、10倍返し。いいよね~!
それと、水曜日の22時からのWomanってドラマもいいよ。
昔、Motherってドラマと同じスタッフが製作してるんだけど、ちょっと泣けるよ。

No title

しいたも、激しく、車酔いするコでししたが、
娘達の送り迎えにも しいたを乗せて走って・・
練習したのを 思いだしました~(^m^)
今は、山道でなければ・・なんとか・・・(笑)
(必ず、吐くので・・ 吐く行為も辛いかな・・と・・) 
かわいそうだけど、お出かけの前は 食事を控えていました・・
(*^^*)
そんな習慣で、(いまは、滅多に吐きませんが)
我が家は、やはり、お出かけの前は(しいただけ!)いまも食事抜きです~☆  

蓮君~帰省・・・長旅だ~~~(^u^) がんばれ~~☆
ママがついているから、大丈夫だよ~♫
これで、一気に慣れるといいね!

No title

こんにちは♪

LEVINは最初のころ2度吐いただけで、それ以降は何時間でも平気になりました。
蓮くんもきっと慣れてくれると思います。

お腹が空き過ぎても吐く原因になるので、食事をあげないのは意味がないかもです。
量を少し減らすとか、もしできれば蓮くんが眠たくなる時間帯に出発するとかどうでしょうか。

ママさんも蓮くんもがんばれ!

No title

こんにちは~♪

蓮くんの車酔い克服作戦が、続いてますね。
うちは、くるみの場合は助手席で抱っこして窓を少し開けて外を見させてると大丈夫でした。
外に顔を出したり、膝の上に戻ったり、そのたびに窓を開けたり閉めたり大変でしたが・・。
(「酸素吸入の時間~」って言ってました。懐かしい・・。)

シェリィは後部座席で私が抱っこ。
(横の座席にベッドを置いてあるんですが、寝かそうとして下ろすと慌てて私にしがみついてきます。)
吐きはしませんが時間が経ってくるとハアハア言い出すんですよねぇ。
多分それが気分の悪いサインなので休める所をさがします。

今はドッグランのあるパーキングエリアもあるみたいですから、休み休み長旅がんばって~☆

※私も半沢直樹見てまーす!
スカッとしますよね!

アトムパパさん

こんばんは~^^

アトムくんは車でお出かけは助手席にお利口さんで乗ってますよね(^_^)
レオも全く平気だったのでどこでも気にせずに連れて行ってたんですけどね・・・
個体差、ありますよね~

とにかく、慣れてくれるように、経験させて頑張るしかないですね(^_^)/

ノアママさん

こんばんは~^^

ほんとに。今日も昨日に続き少し涼しめだったので夕方の散歩が早めに出来ました(^_^)
うん、空気はすっかり秋の気配で赤トンボもたくさん飛んでましたよ。

蓮、そうなの・・・(汗)30分できますね(汗汗)
そうだね、とにかく経験させて慣らすことが大事と思って一緒に行けるところは連れて行ってます。
気持ちが落ち着いてくるのかな?行きはNGだけど帰りはOKって子はいるみたいですね。
ノアちゃんもレスキューレメディ使ったことがあるんですね。
うちも効果は1回ではわからなかったですぅ(@_@)
せっかく買ったんだから気長に試してみよっかぁ(苦笑)私も使えるしね^_^;

ガジガジ好きですよ~(笑)
う~ん・・・中綿にまで到達する前に監視体制しっかりしてるつもりなんだけどね。
そう思ってラテックス系の頑丈なのもあずけてはいるんだけど、ピコピコ系が一番なので
頑丈ラテックスでピコピコはない?ゴム製のは薄めですぐにちぎってしまいそうですし(>_<)
なのでおもちゃを選ぶ時はじっくり吟味です~(苦笑)
ノアちゃんはおもちゃの質も考えて遊んでるのかもよ~、凄い!(^_^)

あは!長靴ガジガジにはやられた~!って思ったけど、仕方ない、そこまで計算できなかった私の負け~です(^_^;)
あんな小さな体で「おいしょ!」って・・・運ぶ姿は私も想像しましたよ(笑)
あい!思わず笑ってしまいました(^o^)/

ノアママさんも夕べは久々の番組観ましたか^^
内容が難しいので集中して観てないとわからなくなるよね。
倍返し、10倍返しの時にスカッとするのが気持ちいいのかも(笑)
あ~、ごめん、WomanもMotherも観てないや(^_^;)
確かどっちも視聴率いいんだよね。
観るとやめられなくなりそうなんだけどね(^^)
ワタシ、泣きの話は苦手傾向があるかもです(苦笑)


nonnoさん

こんばんは~^^

しいたくん、そうだったんですか(@_@)
やっぱり練習して慣らしたんですね。
山道とか、カーブとか・・・自分は酔わないけど、酔う側の気持ちになったら
こっちも敏感になッてしまいます(汗)

そっかぁ、食事はやっぱり控えて練習してみる必要もありそうですね。
でも、この加減がいったい何時間前まで?って考えてしまうんだな(^_^;)
nonnoさんのブログ見てもしいたくんも色々とお出かけしてるものね(^_^)
よしっ!私もがんばらなくっちゃな~・・・

そうなの・・・長旅なんですよ(汗)
レオはまったく酔いには無縁だったから気にすることもなかったけど、
ほんと、これがいい修行になって車酔いなんか吹っ飛んでくれたらいいんだけどなー(~_~;)


ゆんこさん

こんばんは~^^

LEVINくんは2度で済んだんですね。
もしかしたら初めてのことだったので緊張があったのかな?
いいなぁ、あとはもう平気なんて・・・
そうですよね、練習してたらきっとそのうち慣れてくれるはずですよね(^_^)

ん~、食事抜きも何時間前まで?って考えてしまいます(^_^;)
だいたい出発する時は朝方の薄暗い時間帯が多いんですよ。
それなら蓮も普段なら眠ってる時間だからそのままウトウト・・・なんて上手くはいかないかな(汗)
で、途中休憩時に朝ごはんを少量あげて・・・とか、色々と考えてます。

ま、どうにかなるでしょう(苦笑)
はい、蓮とふたりで頑張りますね~(^_^)/



くるママさん

こんばんは~^^

はい・・・でも、30分の壁が破れませ~ん(^_^;)
くるみちゃんは助手席だったんですね。タローと一緒だ(^_^)
あ~、くるママさんもくるみちゃんが快適なようにと助手席で忙しかったんですね(笑)
「酸素吸入の時間」ですか(笑)
タローはね、後部座席に乗せるとペロペロとやばくなってしまうので以来助手席限定で
しかも単独乗りです~(苦笑)
それでも時々窓を開けたり、外に出して休憩させたりと忙しかったです(・o・)
ほんとですね、今では懐かしい想い出になってしまいましたね・・・

シェリィちゃんは後部座席で抱っこされてると落ち着くのかな。
長時間は苦手なのかもしれませんね。
でも吐くこともなく乗ってられるんですね(^_^)

レオは全く平気な子で景色を眺めて乗っていました。
なので、レオのよだれ痕が車窓に残っているわけです。
(まだ、拭いてないんだな・・・(・。・;)
で、飽きてくると私に「もうつまんないです、はやくかえろう」みたいなアピールして
一生懸命に目で訴えるの(苦笑)
そんなこと言われても長旅の時なんかどうにもならなくて「まだおうちには着かないんだよ
もうちょっと我慢して」なんて・・・これじゃあ人間の子どもみたいって(苦笑)


はい!急ぐ旅でもないのだからね、蓮とふたりで頑張りますわ(^o^)
(あ、おとうさんもいるんでした、運転手にね(笑))


半沢、途中ハラハラ場面もあるものの、反撃のところでスカッとするんですよね(^_^)/


はじめまして。
「みるくな毎日」のkaoと申します(^-^)/
うちはまだパピーちゃんなんですけど、ものの五分でリバースですよ(゜ロ゜;
最初はクレート入れて移動やスリングでさえもリバースしてたんですけど、スリングは平気になりました!
我が家はお出かけするとき、ご飯抜きますよ。
どっちにしろ吐いてしまうのでプラマイ0みたいな(>_<)
帰りは疲れてるのかリバースすることはあまりないけど、基本家帰ってからご飯あげてますー。
駐車場着くとリバースってうちも同じです(;o;)
人間と同じ、生まれつき三半器官が弱いわんこもいるんでしょうね(>_<)
上の子はまったく酔わないので、移動もらくなんですけどねー
これがいいよとかあったら教えてください。
私も下の子に効くものあったら、ご連絡しますー、

kaoさん

こんばんは~^^初めまして♪
コメントをありがとうございます(^_^)
私も時々読み逃げさせてもらってましたよ(笑)
みるくちゃんとちゃいくん、かわいいですね~(*^_^*)
ちゃいくん、まだやんちゃさんなところは蓮と一緒です(苦笑)

みるくちゃんは車には平気なんですね。
そして、ちゃいくんは・・・そっかぁ、5分できますか(@_@)
kaoさんも色々と試して、スリングは大丈夫になったなんて、進歩しましたね^^
ちゃいくんにとって合ってたってことなのかな?
蓮は、動物病院は幸い10分ほどの距離なのでドライブボックスに乗せて私とふたりでも
大丈夫なんですけど、30分できちゃう(汗)ので遠出は主人が運転で私が監視して
吐いたものの処理係をしています(~_~;)
やっぱりごはん抜きが基本のようですね・・・
うちは午後からのお出かけが多かったりで朝ごはんは食べさせていたんですよ(・o・)
こりゃ、やっぱり朝ごはん抜いてのお出かけも試してみないといけませんね。

そうなんですよね、帰りは平気ってことは少なからず行きは緊張みたいなものが影響してるのかなぁ・・
うちもレオはまったく平気だったので行先に迷うこともなかったんですけどね(汗)
でもいろんなところに一緒にお出かけしたいので克服したいですよね^^

そんな中、30分で危うくなる子を抱えて・・・わが家、9月に6~7時間の長距離帰省を予定しているんです(^_^;)
さて、どうなることでしょうね(苦笑)

何かいい方法があったら情報交換しましょうね(^o^)/
よろしくお願いします♪
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR