過保護でいいも~んっ!ヾ(●´∀`●)

買い物先でこんなの見つけ たのでもらって来ました(^_^)

「いぬのきもち」のパンフレット♪

しかも表紙はパピヨンじゃん!
どことなくノアちゃん似のかわいい子だね~(*^_^*)

010-3_2013121821253962c.jpg     

          ノアちゃん♪♪♪♪   
     


2014年1月~3月号のご案内だって。

開いた中味はというと、過去に特集された誌面の一部紹介記事が。

なになに・・・愛犬にしてはダメなこと?

~よかれと思っていたけれど、じつは・・・~

ってさ(・o・)
013-3_201312182125387de.jpg 

013-4.jpg 

018-3_201312182125375cb.jpg 
愛犬を思うがゆえのありがちな思い込みだって???

 。かわいそう→過保護!

え?かわいそうだと思ったらいけないの?(・o・)

 。私だったら・・・→過度な擬人化!

犬の気持ちになって考えてあげることも大事なことだと思うけど・・・(@_@)

 。犬ってこうだよね→カン違い!

何でもかんでも決めつけてるわけじゃないけどぉ


あはは~!!

これってさぁ、全部あてはまるじゃん(^_^;)


       


今日12月18日は蓮が正式譲渡になってちょうど6ヶ月です♪
うちの子になって半年経ったんだね~(^o^)/

009-2_201312182125401f0.jpg 


最初は苦手?
会うたびに・・・朝起きてきたらワン!ワン!
仕事から帰ったらワンッ!ワンッ!
おとうさん、いつも会ってるのに・・・この子大丈夫?って・・・(・。・;
本人、ちょっとしょげてたんだよね・・・(^_^;)

それが今では、おかあさんのいない時の子守り犬守りだもの(苦笑)
015-3_20131218212302f4a.jpg 
時間が経てば変わるよね(^o^)

「おとうさんが帰って来たかな~」
ササッ!と車庫の見える窓に近い椅子に乗って外を確認しに行きます。

095-2_20131218212303120.jpg 
                                    あっ!きたよ~!

言葉も理解しようと首を傾げる仕草も出てきました(^_^)
このまま行ったら・・・レオみたいに右に左に、そして90度でも傾いてくれるのも
夢ではないかもね(笑)

018-3_201312182122592d1.jpg 

最近新たにハマってきたおもちゃ♪

ゴム製のピコピコならぬパフパフ♪♪(^o^)



030-2_201312182257584a7.jpg


夜の歯みがきが済んだ後はおかあさんとこの3個を投げて~!
ジャンプして、キャッチィ~~!!
上手くなってきたんだよね(^o^)

先日はピンクのきのこさんを咥えたまま散歩で歩いていたら散歩のお友だちから
「あれ?どしたの?」って・・・
口にピンクの物を入れて怪我でもしたのかと驚かれちゃったんだ(・o・)アリャ

散歩と言えば、「かわいいねぇ」ってなでなでしてくれるんだけどさ、蓮さん、ゴロ~んって^^
で、ゴロンゴロンが続くと・・・着ていたジャンパーの袖が抜けちゃうの(汗)
おまけに片方のハースまでも(大汗)
これ、数人の方にやられてやっていただいて3回は経験(@_@)
あれ?足がちょっと短めのせいで?(笑)

でも、よかった~!ダブルリードは当分やめられません(^_^)


別の日、散歩時に「これ、もっていく」って(笑)
052-3_20131218212302e29.jpg 
でもさ、自分で持って来たものは途中で投げ出さず、ちゃんと最後まで面倒みようよ(苦笑)
オシッコしたらそのまま放って置いてきぼりはナシでしょ(・。・;
101-2_20131218212300dc1.jpg 

はいっ!また(笑)
今のお気に入り3点セットと記念撮影~

って・・・やっぱりカメラ音でそっぽを向かれてしまった(・。・;
033-3_2013121821244319c.jpg 
はいっ!もう一度

あれぇ~~
035-3.jpg 

おかあさんの変声も・・・無視~?!とは
あと1回で終わるから~
036-3_20131218212441551.jpg 
ん~~、まっ!いっかぁ(・o・)


蓮、まだまだ教育が必要なことが多いです。
でも焦って押し付けるようなことでもないし、気長に”修正”していけたらいいなと
考えています。
049-4_20131218212446529.jpg 
何てたって大切な相棒です(^_^)
私だったら・・・って、蓮の気持ちをいつも考えてるからねっ!(*^_^*)
050-3_20131218212445f03.jpg 
053-3_201312182124444c8.jpg 
たとえそれが世間じゃ過保護だっていうことであったとしても。
いいんだも~んっ!!

過保護でもいい、元気に育ってくれれば、それでいいんだもんっ!(^o^)/


         

また・・・買っちゃった(^o^)
    039-3_20131218212557f5b.jpg
              きのこさんはストック。
              「ぽちのぼーる」は無塗料、無香料だって。
              こんなの見つけたらすぐに手をだしちゃう(^o^)/

   あ、そうそう・・・うちの地域は沿岸部のせいか、雪ではなく今は雨が降っています
   今日は寒かったーーーです(>_<)

   

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

     

コメント

No title

こんにちわ。
アトムも、窓の外を見ていて、家族が帰るとワンワンします。
飼育マニュアルの本も、何冊か読みましたが、
使役犬が対象なんでしょうね。
家庭犬については、最低限のしつけで良いと思いました。

アトムは、「咬まない」「むやみに吠えない」「かってに行かない」くらいしか出来ません・・・
でも、十分だと思っています。

No title

レオ君ママ~!おはようございま~す!
雪にならなくて良かったね~(ホッ!)でもすごく冷たい雨です。
今朝の出勤も寒かった~(>_<)

キャー!!ノアが登場してる~(^^♪
実はね。近所のわん友もお散歩の時に、このパンフをわざわざ持ってきてくれて
「ねえねえ、ノアママ。このパピちゃん、ノアちゃんに似てると思わない?」って!(笑)
レオ君ママもそう思ってくれたんだね~♪ありがとうございます!

そしてその内容だけど・・・
私もレオ君ママに賛成~!!(笑)
しつけ本にしてもトレーナーさんにしても、10冊、10人いたらみーんな違う意見だったりするんだよね~(汗)だから、うちはこのパンフのNGな事、ぜーんぶ当てはまっちゃってま~す(苦笑)
アトムパパさんもおっしゃってるけど、私も最低限のしつけができてればOKだと思うな~。

それとうちの場合は、擬人化とか言葉で諭すとかは絶対あり!(笑)
11月にアニマルコミュニケーション受けてくるって言ってたでしょ?
その時に言われたの。「ノアちゃんはお母さんの言葉をほとんど理解してますよ。だからもっと具体的にお話してあげて下さい。いっぱい話しかけてあげて下さい。叱る時もどうしてダメなのかをちゃんと説明してあげて下さい。ノアちゃんはお母さんが思ってる以上に賢い子ですよ」って!
レオ君もそうだったけど、蓮ちゃんもノアも首を傾げて一生懸命にお話聞いてるでしょ?
わんこも十犬十色だから、レオ君ママがいいと思った事で蓮ちゃんの性格に合わせてやっていけばいいと思うけどね~。
なんか熱くなっちゃって偉そうにごめんなさ~い(汗)

蓮ちゃん、すっかりお父さんもスキスキになったね。
お父さんが帰ってきたか窓から確認してる後ろ姿。超~かわいんだけど~(^^♪
お父さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶよ~(笑)

うんうん。妥当にいけば私より短い寿命のノアに、回りに迷惑をかけない程度にしつけはするけど、今できる最大限の愛情を注いでいきたいな~。
私も過保護って言われてもいいんだも~ん!!(笑)


No title

こんにちは~♪

うちも過保護で~す(笑)

しつけに関しては色んな説があってどれを信じていいかわからないんですよねー。

私は仕事から帰ると真っ先にシェリィをケージから出し
「ただいま~。お母ちゃん帰ってきたよ~♪」って
猫なで声でなでなでしちゃいます。
その方がいいってどなたから聞いたような・・・。
アトムパパさんのおっしゃるように最低限のしつけはしなくちゃいけないと思いますが、
あとはわんこと飼い主が幸せに暮らしていければいいんじゃないかと・・。(これは私だけの持論かも)

蓮くん、お迎え半年記念日おめでと~♪
ますます幸せそうになっていく蓮くんを見てるとこちらもほっこりしてきますよ^ω^

No title

こんばんは♪

我が家も過保護です!擬人化してます!
外出から戻るとまずはケージの扉を開けに行きます!ぎゅっとします!
おもちゃをあげます!

唯一していないのは、散歩の時間やご飯の時間を決めていないことくらいかな?
でもいいじゃないねぇ、それで誰かに迷惑をかけているわけじゃないし、家の中は明るいし・・・。
でも私もLEVINを迎えた頃はこういうのを見かけるたびに焦っていましたよ。

このきのこさん、かわいいですね。

アトムパパさん

こんばんは~^^

一緒に暮らしているんですもの、楽しい方がずっといいですよね。
アトムパパさんの仰るように家族として永く過ごしていく上で
困らないようなしつけでいいのではないかと思います。

私は・・・犬と言うか、「○○家の蓮くん」として扱うのでどうしても
過保護になってしまうし、擬人化もしてしまうんですよね(^_^;)

> アトムは、「咬まない」「むやみに吠えない」「かってに行かない」くらいしか出来ません・・・
> でも、十分だと思っています。

すご~い!アトムくん、それだけ出来れば立派ですよ~(^_^)

ノアママさん

こんばんは~^^

連日の寒さ、風邪ひいてませんか?
この週末はノアちゃんとたっぷり!充電してくださいね(^_^)

あは~!やっぱりちょっと似てるよね?
ノアちゃんも載せちゃった(*^_^*)

ノアママさんも?ですよね~(笑)
私なんかぜ~んぶ!”超”が付いてしまうもの(^_^;)
一緒に永く楽しく過ごしていく大切な家族だもの、過保護にして何がいけないの?
私にとったは当たり前になってしまってま~す。
だから、いいんだ!超過保護でも(^_^)

アニマルコミュニケーションの結果がどうだったんだろう?って思ってました。
凄いねノアちゃん、ノアママさんの言うことをよ~く聞いてるんだ(感)
日頃からノアママさんがいっぱい話しかけてるからだね。
へぇ~、具体的に?叱る理由も説明?かぁ・・・
以前に教えてもらった本の内容と似てるよね。
私も蓮にもっともっと話をしてあげなくっちゃ(^_^)/
参考になりました、ありがとう(^_^)

最近は散歩などで男の人がいても尻ごみするようなことはなくなったし、
大分慣れてきたんだと思います。
おとうさんは、口には出さないけど、態度でかわいくって仕方ないのがわかります(笑)

これからも!!お互い過保護飼い主健在ってことで(笑)

くるママさん

こんばんは~^^

あはは!くるママさんも?(笑)

いい子にお留守番をしててくれてるの、出先で考えただけで
早く帰らなきゃ!って急ぐようになりました(苦笑)

そうなの、一緒に永く暮らしていく上で困らないようなしつけさえ出来ていたら
それでいいような気がします。
家族として過保護になるのは悪いことではないと思うんですけどね・・・。
ま、私は過保護でいいんです(笑)

> 蓮くん、お迎え半年記念日おめでと~♪
> ますます幸せそうになっていく蓮くんを見てるとこちらもほっこりしてきますよ^ω^

ありがとうございます(^_^)
これからも過保護飼い主全開で行きますので(^_^)/

ゆんこさん

こんばんは~^^

ゆんこさんも?
一緒ですね(^_^)

私は過保護も擬人化してるのも自覚症状大いにアリなんですけどね、
そこに”超”まで付いてしまってるかもです(苦笑)

このパンフレットを読んで、全部当てはまっていたのでちょっと思ってしまいました。
愛犬にしてはダメなことなの?ってね(^_^;)

でも、家族として楽しく永く暮らして行けたらそれは幸せなことだと思います。
そして、皆さんが仰るように一緒に暮らしていく上で困らないようなしつけが出来ていれば
それでいいのではないかと。

きのこさん、ゴム製はガジガジしてすぐに破ってしまうのでどうかと思いましたが
今のところお気に入りのようで咥えてパフパフ鳴らしてます(^_^)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR